SSブログ

’07 305のお買い物 [MINI]


今年の異常な暑さからして、305は熱中症に気を付けねば・・・
なんて、心配も嘘のように寒いくらいの“異常気象”でした(笑)

F-1を間近に控えたFISCOは仮設スタンドの建設ラッシュで、いつもの駐車場も使えないような状態です。
それにしてもミニの台数の少なさにはちょっと驚きでした・・・

で、いつものようにフリマやショップへ繰り出したのですが、
こちらも出店数が少なくて・・・
買い物目的の我々としては、ちょっと残念でしたが、
それでも見れば欲しくなるのはコレクターの常です。
結局いつものようにミニカーばっかり・・・(笑)


オックスフォードのアイスクリームバンはカラフルで、見ていても楽しい。
今回バーゲン価格で2台ゲット!
この辺りはセーブして、あまり買わないようにしているのですが・・・(笑)

勢いで、BMCのサービスカーも買っちゃいました(笑)
結構高かったのですが、限定と言うことで・・・
弱いんですよねぇ、「限定」に・・・(笑)

いつもの(笑)スケーレックスのクラブマン、
確か去年も305で・・・
http://blog.so-net.ne.jp/1275gt/2006-08-24
もう色が同じでも程度が悪くても、こいつを見ると・・・買っちゃいます(笑)
ちなみに今回のは、MB(ミントボックス)とNM(ニアミント)です。
GBのプラのプレートは使い道が決まってます。

このミニは“このあたり”でもっとも有名なクーパーですが(笑)

我が営業車もちょっとイメチェンをと、クーパーラインを入れてみました。

うーん、ブラックに白いクーパーラインは、結構キマリですね(笑)
それで、GBプレートはもちろんリヤハッチに貼ります。
ちょっとカントリーマン風に・・・(笑)


デインキーのグリーンのトラベラーです。
昔、ミニのミニカー本にこのカラーはとてもレアだと書かれた事が有りましたね、
それにしては結構見るんだけど(笑)、でも持ってなかったんですよねぇ。
やっぱりこの色が欲しかったんで、今回たけささんに譲って頂きました(ありがとうございました)。
手前のタイヤはコーギー用のスペアタイヤです。
昔、ミニカーショップで同様の品を買いましたが、まるで黒い輪ゴムの様なものでした。
これはモールドもしっかりして良くできています。

今回買ったパーツはワイパーアーム(新品)だけです。
あとフリマでデジタルノギスを買いました。
ノギスはネジのサイズを計ったり、私は結構使いますが、
会うひとみんなに「何に使うんですか?」って聞かれたので、
「計ります!」って答えておきました(笑)

こんな看板も買いました・・・

ちょっと変わったミニを1台・・・

昔、雑誌で見た「軽」のミニです!

サブフレームを作って、スズキのエンジン(もちろん660cc)が載っています。
軽のサイズに納めるためドアノブは埋め込みタイプに改造してあるなど、
結構手間がかかっています。

室内はミニよりいいかも(笑)

もう何年もエントラントではなく、見物人として通っている305ですから、何も言うことは有りませんが・・・
年々寂しくなる305を心配そうに見ています。
出来ればずーっと続けて欲しいと思うのは、わがままなんでしょうかねぇ・・・







nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

どんなときも黄色好き

私は一度も参加したこと無かったですけど305ミーティングはそんなにさみしくなってるんですか。

都内でもまだ結構走ってるように思いますけど。残念ですね。

っと、ミニを降りてしまった人間が言うのもなんですけど。
by どんなときも黄色好き (2007-08-24 00:44) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん

入れ物(FISCO)がリニューアルされてからは、
なおさらまばらな感じがして、寂しいです・・・
ミニ雑誌等を読んでも、イベント離れは進んでいるようです。
次世代のミニオーナーは群れを嫌うみたいですね(笑)
by 1275GT (2007-08-24 20:53) 

たけさ

群れている前世代オーナーです(爆)。

イベントは、参加してナンボだと思うんですけどねぇ…。乗っているだけで楽しい、とか持っているだけで楽しい車なのかもしれませんけど、そこに集うオーナー達とのふれ合いにこそミニの醍醐味があるんじゃないかと。…まぁ勝手に思ってるんですけど(#^.^#)。

しかしミニカーを整理している、と言いつつ減ることがないのはさすが、ですねヽ(*^。^*)ノ。
by たけさ (2007-08-24 22:05) 

1275GT

たけささん

いやぁ、耳が痛いです。持ってるだけのオーナーですから。
しかも2台も(笑)
しかし持っているだけでも、結構「御利益」はあるようで・・・
305でもたくさんの方達と、1日中話していました。
長いこと「持って」いて良かったと思いましたねぇ(笑)

とうとう置き場所が危ういので、
そろそろ某オクに大量流出か・・・と(爆)
by 1275GT (2007-08-25 10:13) 

いっぷく

デインキーのグリーンのトラベラーいいですね、グリーン以外に白、青もあるんですね。
デジタルノギスはちょっと気になります、使い勝手は針がくるくる回るものよりハッキリ見やすいかな。あると便利ですよね、たしかにネジの太さなんか定規じゃ計りづらいし、ノギスなら一発ですからね。
by いっぷく (2007-08-25 17:45) 

1275GT

いっぷくさん

デインキーはトラベラーとカントリーマンがあって、
それぞれバリエーションもあり、コレクションしがいがありますね(笑)
デジタルノギス、使えますよ。
最近、目が・・・の私には、実に便利です(笑)
by 1275GT (2007-08-25 21:25) 

ちんたん♪

某○ixiであまりにも熱く燃えていたので
ブログはどんな事かと思いましたが・・・
何故かマイルドですね(笑)
某尾久に流出はもったいないですよ
やるならイベントにしません?
来年の305とか(笑)
1275GTさん、確かにMini2台分しかない
フリマスペースとMiniの積載量の問題はあります。
でも、僕はオフィシャルの考え方に賛成!
ミニのイベントですから全てミニで楽しみましょう!
そう言ってるだけですよね?
じゃ、簡単じゃないですか!!
せっかくのクラブ、せっかくの保有台数
いくらでも積めますってば!
スペースだって・・・。
浜名湖もいいかも!
事前告知で現地オークションですよ。
Minicさんもでかいテントを出すほどの一押しイベント
「1275GT商店コレクション流出オークション」
やばい・・・ミニデイモデルを喰っちゃうかも・・・。

あー言い過ぎました!書きすぎました!
どら焼き?

・・・食べました!




う~ん、写真はうまくコラボされてしまいましたね(爆)
by ちんたん♪ (2007-08-25 21:41) 

1275GT

ちんたん♪さん

熱く燃えたミニ魂!確かに受け取りました(笑)
思うに、私と私の回りのミニ乗り達は、皆おとなしくなっちゃいましたかねぇ?

エアコンなんて最初から付いて無いミニにでも、
家族4人を押し込んで、真夏の305へ行くのが当たり前でした。
サーキットをガンガン走って、オーバーヒートしたミニを冷まして、
帰りの渋滞の列に並ぶのも苦になりませんでした。
36時間くらい眠らずとも、カラダは何ともなかったし。
ミニと仲間と、過ごす時間がたまらなく楽しかったから・・・
参加賞のプレートはなんだか誇らしくって、ダッシュボードに貼りました。

第何次かのミニ・ブームの去った後に、今のクラブは私が作りました。あえて同年代のオーナーを集めたので、
皆同じような道をたどってきた人たちの集まりです。
20年、30年とミニに乗ってきたミニフリークの集まりですから、
皆上手にミニと付き合っています・・・
幾つか申し合わせたことは、
流行に流されない。
嫌になるような無理な乗り方はしない。
直すときはきちんと、そしてミニを大事にする、
そして、いくつになっても絶対ミニを降りない・・・
正直、ミニに対するこのスタンスが今の自分にはピッタリなんです。

ミニに乗らずにミニのイベントに来ても・・・
って、皆さんのご意見はとても的を得ていて耳が痛いですが(笑)
星の数ほどあるミニオーナーのクラブの中には、
こんな引いた「腰抜け」の連中も存在するのですよ(笑)
思いっきり頑固ですけどねぇ(爆)

でも、燃料的にも、環境的にも、いま思いっきり楽しんでいる皆さんの方が、
結果オーライかもしれませんね。

何を言いたいのか分からなくなりましたが、
ミニカー流出分は主に国産トミカ、シュコー、シク等の小スケ、
バイキング、エコーなどのHOです。
ミニは有りません、あしからず・・・(笑)
by 1275GT (2007-08-26 00:51) 

ねこざかな

スケーレックスのクラブマン、まだまだ増殖中ですね(笑)
それにしてもいろいろ魅力的なお買い物できましたね!
ミニ乗りではないけど、近場なら絶対、305行くのになぁ。。。
by ねこざかな (2007-08-26 02:40) 

ベアトラック

僕はコレクターではありませんが、このアイスクリーム・バンと看板は、興味津々ですねぇ(笑
by ベアトラック (2007-08-26 12:07) 

1275GT

ねこざかなさん

毎年、これを買うために行ってます(爆)
決してお安くはないのですが、見ると欲しくなっちゃって・・・
最近、使えるパーツは少なくなりましたが、
ミニカーだけは不思議と売っています・・・(笑)
by 1275GT (2007-08-26 22:38) 

1275GT

ベアトラックさん

いつも有り難うございます。
アイスクリームバンは色や形が気に入っています。
種類が多いので、コレクターはたいへんです・・・(笑)
看板は・・・いわゆるリプロ品です。
色々有りそうなので、さらっと触れるだけに・・・(笑)
by 1275GT (2007-08-26 22:51) 

たけさ

あらら、ミニの出品はないんだ。楽しみにしてたのに(^^ゞ。

さすがに90年にミニクーパーの限定車が出た時みたいに、今さら投機目的でミニを買う人はいないだろうけど、そこそこの程度のミニが中古市場でも手に入る事を考えると、静かなブームは去っていないのかもしれませんね。

ただ(人のことを言えないけど)、最近のミニ関係のブログもHPも、何となく停滞状態で…。もっと若い奴らにガンガンやってほしい気もします。
良い意味で、1275GTさんのように、彼らのアドバイザーになれるような、そんな歳の取り方をしたいモノです。
by たけさ (2007-08-26 23:40) 

1275GT

たけささん

ミニのミニカーが増えてしまったので・・・
その置き場所の為の処分ですから(笑)

今ミニに乗り始める人たちは、また違う目でミニを見ているのでしょうね。
若いミニオーナーとも話す機会が有りますが、
よくも悪くも、期待を裏切られることの方が多いです。
自分ではそうは思っていませんが、やっぱりヲタクなんでしょね(笑)
開き直って、ヲタクの世界に身を投じても・・・
それはそれで居心地が悪く、あまり楽しくなかったりします。

これからは、言いたいことは30%ぐらいに留め、
いつもにこやかで、誰からも好かれる、
優しいお爺ちゃんになるように頑張ります(笑)
by 1275GT (2007-08-27 23:39) 

ちんたん♪

素敵な先輩
そんな感じです
いつもにこやかで
僕みたいな若者とも
楽しいふりをして
時に良く解らない事を
突然しゃべり出す
ヲタクかな~?
…と思うと
そうでもあり、そうでも無し(笑)
ただただ素敵なミニとのスタンスに
羨ましいやら憧れるやら・・・
それはやはりビートルズしかりで
僕は決してON TIMEでは無く
根底に有る物がそもそも違う
だけど許して下さい
こんなぴよっこの若僧だけど
ミニとビートルズが好きです
いつか貴殿から
どうだ、そろそろうちのクラブに来ないか?
なあんて誘われる日を夢見て
一度は丁重にお断わりするセリフを
日々考えているのです(爆)

先日、ハヤシガレージの親分
林励氏にお会いして
やはり素晴らしい、そしてカッコいい
ミニとの人生を垣間見ました
某sさんとかもそうですが
当然、ミニに関わるスキルは
永遠に敵いません
だから僕は、相手をしてくれる事
とても感謝しています
だけど、何も持っていなくても
ミニ所有歴が短くても
車がインジェクションでも(笑)
気持ちは同じだと感じています
生意気いうことも有るでしょうが
今後も精進して参りますので
宜しくご指導をお願い致します


ご提案

それではこの際「1275爺T」って良くないですか?



良くないですな・・・・(笑)
by ちんたん♪ (2007-09-03 23:25) 

1275GT

ちんたん♪さん

たくさん持ち上げて頂いて・・・とてもうれしいです(笑)

私とて少しばかり長いことミニに乗り、
中学生の時からビートルズを聞いてきただけです。
熱くなったり、冷めたりの繰り返しが何度も、何度も・・・

それでも、めげずにこれたのは、ミニや音楽を通じて知り合った、
多くの仲間やお知り合いの人たちのおかげだと思っています。
もちろん、ブログなんて思いもよらぬ事を始めるきっかけになった、
ちんたん♪さんにも感謝、感謝です・・・
これからも先輩面をして、知ったかぶりをするかもしれませんが、
煙たがらずに遊んでくださいね(笑)

「ミニを楽しむ会」もすっかり有言不実行の集まりと化してしまいました。
今こそ、ちんたん♪さんの様な人材が必要です。
是非是非、ご入会くださいませ(笑)
入会時のオーディションは、特別にパスします・・・(爆)

“1275爺T”ですかぁ・・・
あまりにベタなオチなので・・・考えときます(笑)
by 1275GT (2007-09-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。