SSブログ

ミニディのミニ達 [minicar]


ミニをこよなく愛する人達の熱い思いと、
幸運にもそれを手にすることが出来た幸せがここにあります・・・

ミニに乗り始めてすぐクラブに入り、初めて参加した305で貰った記念品は、
あのモンテプレートの形をした小さなプレートでした。
あのプレートを自分のミニのダッシュボードに貼ることは、当時ちょっとしたステイタスでした・・・(笑)

世の中がバブルに沸いた’80年代の終わり頃から’90年代初め、
ミニは年間1万台を超える勢いで、この小さな島国に溢れていました。
スペシャルショップと言う「ミニ屋」さんがあちこちにオープンし、どこも活況を呈していたのもこの頃です。

やがてイベントがあちこちで催され、どれも動員数(台数?)はうなぎのぼりでした。
そんな中、スペシャルショップの集まりMSAの主催で、
第一回のミニディが富士スピードウェイで開かれました。
’93年の事でした。

もう記憶が曖昧で良く覚えていませんが、たしか駐車場からパドックへ行く道の片隅に、
小さなテーブルに一杯のミニカーを並べて、手売りしているヒトがいました、
sさんとの初めての出会いです・・・
ダンディの赤白のミニのルーフに、ミニディのロゴをプリントしたシールを貼ったモデルです。
参加記念品の味気ない四角いプレートに、ちょっとがっかりしていた私は思わず駆け寄りました!(笑)
おそらくスゴイ勢いで、いくらなんですか?どうして作ったのですか?幾つ作ったんですか?
って一気に、聞いた様な気がしますが・・・(笑)
ひとつひとつ丁寧に教えて頂き、ミニカー談義で楽しい時間を過ごしました(私は・・・)
(sさん、いつも変な出会いでスミマセン)

欲しかったんです、こんなミニカー・・・

今、私の手元にあるミニディモデルを探して、集めてみましたが・・・(笑)
バリエーションの欠けているもの、購入できなかったもの、
そして、しまい込んで見つからなかったものも多分あります。
7回以降は買えなかったり、実物(のミニ)に熱中するあまりミニカーから遠ざかっていた時期です(笑)


第3回(鈴鹿)、ダンディのルーフにロゴをプリントしてあります。
トミカは黒以外もあったのかも・・・

箱には250台限定のシリアルが有りました。

第4回(鈴鹿)、ディンキーのモデルに丹念にデカールを貼り込んで有ります。
箱に150台限定と有ります。
トミカは3色ですね。

第5回(もてぎ)、コーギークラブのミニバンにこれもカラフルなデカールです。
トミカのバリエーションもカラフルでとても楽しいですね。

箱は昔のコーギーの様に帯が巻いてあります。
ここらへんのセンスが抜群ですね。

第6回(もてぎ)、前作にも増してセンスの良さが光ります。
コーギーのコンペティションをアレンジしたモデルですね。
トミカはそろそろ中国製になってきました。

コーギー(昔の)大好き、な私にはこれはうれしかったです・・・
ブルーがヴァンガード、イエローがデイズゴーンですが、型は一緒?


第7回(もてぎ)、近年のミニディモデルにも通じる作り込みのすばらしさと、
アイデアの溢れたとても楽しいモデルです。
さすがにまだ!パッケージはビテセのままですけど・・・(笑)
これも240台(1色)の限定タグが付いています・・・付けるのは大変だったでしょうに・・・(笑)

3色あるトミカもよく見ると1台づつ手間がかかってますねぇ・・・

今年もミニディモデルの製作が着々と進んでいる様です。
作業工程の多さはほとんどがハンドメイドだからなんですね(MINICさんのHP参照)。
実物はたけささんのブログ(http://takesa32.at.webry.info/)でも見れます。
ある意味マニアがマニアのために作るモデルですから、
アイデアも作り込みも、年々エスカレートしていきます・・・(笑)
見ている方は結構楽しませて頂いていますが、作る方は大変なんでしょうね・・・
でも、MINICの皆さんの熱い思いがカタチになっているのはスゴイです。

最近は会場で並ばないと手にすることが出来ないので・・・つまり入手困難です。
もう少しするとコピー商品が出回るかも・・・(爆)






nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

いっぷく

ミニにかける情熱とそのミニカーにかける想いに
圧倒されますね、その保有数もスゴイです。
マニアがマニアのためにって納得です。
by いっぷく (2007-10-04 07:53) 

ベアトラック

相変わらず脱帽しまくっています!(笑)
僕のこだわりなんて・・・苦笑
by ベアトラック (2007-10-04 10:01) 

1275GT

いっぷくさん
元々、ミニカーコレクションの延長線上に実物のミニがあったもので・・・(笑)
MINICの方達は時として「ミニに似ている」系のものまで、
コレクションに加えるほどの熱いマニアです。
by 1275GT (2007-10-04 20:33) 

1275GT

ベアトラックさん
なんだかこだわりばかりで・・・ちょっと苦しいです(笑)
肩のちからを抜いてさらっといきたいんですがねぇ。
by 1275GT (2007-10-04 21:06) 

たけさ

今現在、この第1回モデルを持っている人って、ホントに数えるほどしかいないはずです。まさか1275GTさんがその一人だったとは(^^ゞ。

コピーというか、何というか、この第1回モデルのトミカを先日某所で見ました。一緒にいたsさんは「こんなの知らないぞ~!」とびっくりしてましたけどね( ・_・;)。

第6回のコンペティションはゼッケンの“3”と“2”で「ミニ」となるそうです。聞いたときは思わず「なるほど」と思ってしまいましたが。

今年のモデルも、期待してくださいね~。…で、1275GTさんは並びに来るんですよね?
by たけさ (2007-10-04 22:56) 

1275GT

たけささん
あのときはミニカーの好きなメンバーと一緒だったので、
彼の所にもう1台あるはずです(笑)
冗談のつもりで書いたのに、ホントにコピーがあったんですか!
プリンターも良くなっているので、出来ちゃうのでしょうが・・・
売り物としてあったりすると、複雑ですねぇ。

某所にちょっと書きましたが、諸事情でしばらくの間出かけられません。
来月の「幸手クラシックカーフェスティバル」だけは近くなので行くつもりですが・・・
楽しんできてくださいね。
by 1275GT (2007-10-05 22:57) 

ちんたん♪

そして私は、一昨年から収集中。
もっとも早くも挫折か!?な今年。
日帰り耐久交代ドライバー募集中(笑)
by ちんたん♪ (2007-10-18 01:11) 

1275GT

ちんたん♪さん
私も、そのときの気分で買ったり、買わなかったり・・・
もとよりフルコンプなんて考えてません。
気に入ったものだけを集めていこうかと思っています。

えっ、日帰り耐久交代ドライバーと言うことは、ミニディですか?
by 1275GT (2007-10-19 23:14) 

ちんたん♪

Mf誌を買ってきました。
先日のミーティングで、クラブのメンバーは誰も出ていない
との事でしたが、ちゃっかり登場してました(笑)
しかも「あの」ミニカーまで・・・ミニックのレアなミニカー?
嬉しいじゃありませんか!その実は世界に一台しか無く
僕の手元にあるなんて♪
by ちんたん♪ (2007-10-23 22:34) 

1275GT

ちんたん♪さん
本当に売っているのかと思って、びっくりしました。
画像で見る限り、ミニック製作モデルと遜色有りませんよ(笑)
“お帰り”の後ろ姿もしっかりと写っていましたね。
我が行商ツアー、エビス・ラウンドもチョビっと・・・探せー!(爆)
by 1275GT (2007-10-25 22:22) 

ちんたん♪

おお!いたいた!
ミニカーはクラブSのサイトで展示していたのですが
某s氏が現れちょっと貸してと持っていったきり
丸1日帰ってこなかったのです(笑)
後姿、実は”お着き”であります!
あのキャリアはご質問ご撮影をよく受けます。
すっかり使用感が出ていい感じです(^。^)
by ちんたん♪ (2007-10-27 22:06) 

ねこざかな

つくり手も、買い手も、数寄者ですね~(笑)
コーギーを意識したカラーリング・・・箱帯・・・感服いたしました。
好きじゃなければ、ここまで手間を掛けられませんよね。
by ねこざかな (2007-10-29 05:22) 

s

お久しぶりです
久しぶりに立ち寄ったらあれれっミニディモデルだと。
なんか沢山Sと出ていたので「書き込まなくちゃ」とキーボードを叩いています
いろんな思いが詰まった15年間のモデルたちですが
買ってくれる人はお気軽で良いんですよ
ナンタッテおみやげなんですから。
ただ作るほうはそうは行きません。真面目に遊んでいる代表としては
真剣にやらないとタケサに怒られる。
なんて冗談ですが。
でもこれらのモデルには様々なエピソードがあることは事実で
話せるときがやってきたら皆さんに聞いていただきたいと思っています。多分まだ作り続けていくと思いますので皆さんよろしくね。
ミニックがリタイヤしても一人でも作り続けるつもりのSでした
by s (2007-12-07 10:09) 

1275GT

sさん
お久しぶりです。
ミニディモデル=「度を超したおみやげ」ですから(笑)
sさんをはじめミニックの皆さんが、このモデルにかける情熱はすごいですね。
年々エスカレートしていくのが、心配では有りますが(笑)
数十年後の、こりに凝ったミニディモデルを見てみたい気はします。
sさん手作りの限定5台、とか言うのをね・・・(爆)
by 1275GT (2007-12-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。