SSブログ

帰ってきた1275GT その弐 [MINI]


いろんな意味で・・・復活!です(笑)
やっとGTが帰ってきました。

ミッション載せ替えが済んで、快調にナラシ中だったGTに、
異変が起きたのが8月末・・・
クラッチのオイルが抜けて動けなくなり(幸運な事に自宅前)、
お迎えに来て貰ったのが9月20日・・・
途中、ブレーキのOHもお願いして、作業終了の知らせを貰ったのが今月の19日・・・
いてもたってもいられなくなって、宇都宮まで電車で行きました(笑)

本当は日中に時間を作って、
湘南新宿ライナーの2階建てグリーン車に乗ってみたかったのですが・・・

途中、JRに乗り換える頃には暗くなり、雨も降り始めたので今回は諦めました・・・ん?雨!
GTのワイパーは実は一度しか使っていません!
それにワイパーのゴムは15年くらい前のTEXです。
あわててCGに連絡してワイパーの手配をお願いしました(笑)


これは、クーパーT-75アルファですね、
カーマガ取材時より熟成?されて、エンジンが替わっていました。
貴重なオリジナルのエンジンを温存して、アルファ1300jrのエンジンに替えたのですが・・・
ちなみに隣の白い布の下はスバル360です。

ドライサンプ化をはじめとして、かなりの改造がされており、
改めて、こういう仕事の技術はとても素晴らしいと思いました(ヨイショっと)
さて、小降りになったら出発しようとして待っていたのですが・・・

クーパーの前方にGTが見えますね。

雨は一向に小振りになる気配も見せず、さらに強くなる一方です。
おまけにTEXのブレードはゴムのみの交換が出来ない構造で、
あり合わせのワイパーを付けて貰ったのですが・・・
長さが微妙に合わないようで、ウインドウの外に飛び出しそうです(笑)
「大丈夫?」「うん、大丈夫!」
覚悟を決めて、ボヤッとした古いシールドビームのスイッチを入れたとき、
「あっパッドが新しいから、多分効かないと思う・・・」って、マジっすか(笑)
降りしきる雨の中をヨロヨロと80キロ先の我が家を目指しました。

付けて貰ったワイパーがバタンバタンとはでな音を立てて、雨粒をはじき飛ばすのですが、
最近落ちてきた視力と、薄暗いライトでは怖いくらいに何も見えず・・・
救いはエンジンが快調に回っている事ぐらいの疲れるドライブでした。


今回ずーっと替えてなかったパッドも含めて、ブレーキのOHもお願いしました。
キャリパーはKADのピストンが入り、外側もブルーになりました。
もう少しパッドがなじまないと良くわかりませんが、明らかにタッチは良くなりました(嬉)
それと、もしかしてこのブルーの色は・・・
’80年代初め頃からツクバを中心に活躍していた、
CGのレーシングミニ(白にターコイズブルーのライン)のブルーでしょうか?
最盛期にはこのカラーリングで、確か4台くらい走っていましたね。
来年からはあの懐かしいカラーのレーシングカーがまた復活するそうで、
応援に行く楽しみが増えそうです。

水分が混入する率の低いシリコン系のブレーキオイルも入れてみました(高!)
年数の割に距離の出ないGTには効果があるかもしれませんね。

雨の中を長距離?走ったら、バックランプの中に水が・・・

パッキンが古くなっていたんですねぇ。
さて、得意のプチ工作です(笑)

固いスポンジから切り出して・・・

割れていたステーを作り直し、

完成です。

しかし、よーく見るとそろそろ塗装もやばそうです(涙)


これからも出来るだけ長く乗るつもりですから、
いずれはボディも手を入れる日が来るのでしょうね。
願わくは、しばらくは何事もなく過ごせますように、お願いします・・・(笑)

(おまけ)11年前、1275GT(実はドンガラ)に出会った日、

わ、若い!(爆)




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ねこざかな

復活おめでとうございます!雨の中のお迎え、お疲れさまでした。
ビンテージ・ミニの愉悦(と御労苦)いつも楽しみにさせてもらってます♪
by ねこざかな (2007-10-29 05:12) 

いっぷく

青の光沢のあるようなカラーリングがおしゃれ!
ホイールデザインもこのみですね。
こういう感覚は国産車ではなかなかないですね。
by いっぷく (2007-10-29 08:58) 

ベアトラック

復活おめでとうございます。
1275GTさんのこだわりと愛情が伝わってきました。
パッキンを手作りしちゃうなんて、さすがですね!
by ベアトラック (2007-10-29 13:08) 

1275GT

ねこざかなさん
去年から今年にかけてミニはトラブル続きです(涙)
まるで、ミニへの愛情を試されているようで・・・
当然の事ながら、同志士官殿の追求は鋭く、
一切の散財はせずに“そっと”生きております(笑)
by 1275GT (2007-10-29 23:05) 

1275GT

いっぷくさん
塗装屋さんと打ち合わせること数回、やっとイメージ通りの色に・・・
古いミニカー(デインキー?)にこんな色のホイール、有りましたよねぇ。
でも、旧いミニに乗るオリジナル派の仲間からは、
ひんしゅくをかっています(笑)
こんな「遊び」が気軽に出来るのもミニならでは・・・ですよね。
by 1275GT (2007-10-29 23:16) 

1275GT

ベアトラックさん
有難うございます。
ちゃんとしたコンディションで維持しようとすると、
何でも大変な事なんですね・・・クルマもギターも・・・
でも「大切なもの」を持っているって、心が豊かになりますよね(笑)
by 1275GT (2007-10-29 23:22) 

たけさ

先日はありがとうございました。おかげさまで毎日、新しいオモチャと格闘しております(^^ゞ。
しかし先日も拝見して、ガレージのある生活が羨ましいと思いました。
カントリーマンは屋根付きとはいえ、単なる立体駐車場だし、白ミニは砂利引きの野ざらし…。可哀想な境遇に置かれてるなぁ、と。必然的にかける愛情も微妙に削がれつつある感じです。
えっ?ギター弾いてる暇があったらワックスでも掛けてやれって?…ごもっともです(=^_^;=)。
by たけさ (2007-10-30 22:52) 

ちんたん♪

復活!&更なるモディファイばんざ~い!
でも、これだけ手を入れてて、愛情たっぷりで・・・
他人が見たって惚れ惚れするようなあの「1275GT」の
ワイパーが15年前の物とは・・・愛の裏側というか・・・(笑)
なのにどうして今回に限り雨の国道一人旅なんですか~?
(T_T)
帰宅後下に潜ってフキフキしてあげたのでしょうか~。

ホイールは違う青に塗り替えたのですね?
僕の周りでも見かける(笑)あの青にも似ています。
並べて比べたいものです(笑)
ブレーキのところって普通の塗料じゃ熱で駄目ですよね?
大丈夫なんですか?えっ!?じゃオレンジ色にするかぁ(^。^)

今度の日曜はインタークラブMINI-CUP最終戦in筑波です。
予選本戦午前中で終ります。
・・・・えっ?・・・・
そうです、お誘いです!(爆)
by ちんたん♪ (2007-10-31 11:29) 

1275GT

たけささん
いつも弾けるところにギターが有る生活もなかなかいいでしょ(笑)
いつもさわれる所にミニがあるガレージ生活?も幸せですが、
まだ当分払い続けるローンの事を考えると・・・楽しさも半分ですねぇ(笑)
そういえば、昔のカーポート時代の方がまめにワックスかけてたなぁ・・・
by 1275GT (2007-10-31 23:11) 

1275GT

ちんたん♪さん
そうなんですよ、昔305で買ったTEXのブレードを大事に使っています(笑)
今年の305で新品のワイパーを買ったのですが・・・まだ付けてません。
あんなに長い時間、雨の中を走ったのはGTでは初めてです。
電気系統の防水を全然していなかったのですが、
大型トラックの巻き上げる、水しぶきの中を走ったのに一応止まりませんでした(笑)

えっ?ホイールは前のままですよ・・・掃除はしましたが・・・
キャリパーはOHした後に、効きそうな色に塗ってくれました(笑)
そういえば昔、“チェルちゃん”のキャリパーを、
ペンキ(普通の)で赤く塗った事が有ります・・・もちろん、効きましたよ~(爆)

スミマセン、4日は長男とモーターショウに行く先約があります。
もしNo78のMk-1が出走していれば、ドライバーのMさんは、
ウチの2台のミニのエンジンを組んだ方です。
by 1275GT (2007-10-31 23:42) 

ちんたん♪

違う「青」に塗り替えたのかと思いました。
なにしろこだわりが違いますからね・・・。

あ~、普通の塗料でいけるんですね~
では、そのうちダメ元で塗りましょう(笑)
でもコスミックじゃ見えませんね、チラリとも・・・。

お~モーターショウ!やってますね~!
NEWのクラブマン見に行くんですか???
幕張、混んでますよ~! 筑波、空いてますよ~♪

いってらっしゃいませ~~(^。^)/
by ちんたん♪ (2007-11-01 00:22) 

1275GT

ちんたん♪さん
ミニディ、行けなくなっちゃたんですか?
インタークラブの関係ですか・・・(関係者?)
ウチも事情が有りまして、今回は行けません。
フリマは来年のツクバで頑張ります(笑)

NEWのクラブマン、結構お高いんですよねぇ・・・
300から上を出すのであれば、違うクルマにしますね(笑)
っていうか、そんなお金も無いし・・・(爆)
しばらくはクーパーライン入りのプ○ボックスで行きます。
by 1275GT (2007-11-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。