SSブログ

されど、コレクション・・・ [minicar]

s-DSC00776.jpg

ミニのミニカーと言えば、コーギー、デインキー、スポットオンなどの英国老舗ブランドが有名ですが、
ちょっと外れたところにも味のあるモデルたちがたくさんいます。

スウェーデンのガラニテはビニールのような樹脂製のモデルですが、
しっかりした作りは玩具としてのミニカーの正しいありかたでしょうね。
後方の2台はホンコン製のプラです。

s-DSC00778.jpg
ミルトンはインド製のコーギーのコピーです。
でもコーギーの端正なつくりのミニマイナーと比べてみても、
ひけを取らないほどのいい味が出ています(笑)
どことなくボヨンとしたフォルムや微妙なカラーもいいですねぇ。

s-DSC00781.jpg
ポリトイはイタリアらしくイノチェンのクーパーです。
ちょっと型は甘いですがイノチェングリルに注目です。

s-DSC00791.jpg
同じくイタリアはメーベのイノチェンティミニマイナーですが、
ディフォルメのセンスがとてもよく、好きなモデルの一つです。

s-DSC00795.jpg

このおしりの丸さ加減がとてもかわいいですねぇ(笑)
ナンバー灯も忠実なイノチェンのカタチですね。

s-DSC00786.jpg

ナコラルとギスバル(小さい方)はともにスペイン製です。
やや作りが荒いですが、モンテキャリヤを積んだりしてミニらしさを演出しています。

s-DSC00790.jpg

元はコーギーの1/36ですが、実車同様ルーフを切ってカブリオレにしてあります。
いかにもここを切っちゃいましたと言わんばかりな“切り口”が、族車風で好感が持てます(笑)
折りたたんだ幌を省略して茶色いシールが貼ってあります。

s-DSC00797.jpg

四角いミニ、イノチェンティミニ・デ・トマソ、通称デトミニです。
マーキュリーとメーベ、ともにイタリアのメーカー製。
実車も珍しい存在になってしまいましたが、
のちにダイハツと提携して、シャレードのエンジンを積んで生き延びていましたね。
シャレードをミッドシップに改造してDOHCエンジンを載せた、
デトマソ926Rなんてクルマ・・・あったんですよ。

s-DSC00799.jpg

何となくユルイ作りですが、これもまた味のあるメトスル(ポルトガル)です。
パトカーや消防車はイケダの特注モデル。
消防車の「八千代市・・・」のデカールはイケダ仕様の証しですね(笑)

s-DSC00801.jpg

ホンコン製小スケールのプレイアート(手前)とジルメックス。
カラバリやシート違いなどほとんど無数にあります(笑)
この辺はあっさりと済ませておかないと・・・

s-DSC00808.jpg

自分のミニと同じモデルが欲しいけど・・・
でもチェルシーは限定車だからなぁ・・・って思っていたら、
ビテセから出たんですよ!それもオポルトレッド!もうドンズバです(笑)
左の大小はオートピレンとヘルパ。
何となく同じようなカラーだったので並べてみました。

s-DSC00811.jpg

ダイヤペットは右のミニ1000が出た時、出来の悪さにがっかりしましたが、
翌年、新金型でミニクーパー(左)を作りました・・・これは中々の出来でした。
中途半端なスケールが悔やまれるところですが、日本(実は中国製)のミニに期待ですね。

s-DSC00814.jpg

ミニのプロトタイプとして作られたこのかわいらしいテールのモデルは、
バリエーションとして存在していればそこそこ需要はあったような気がしますね。

ミニカーとしては少量生産のモデルや、キット完成品などでレアなミニも手に入ります(笑)
奥のマーコス・レーシングもかっこいいですねぇ。

ミニやビートルなど1車種限定のコレクションでは、手に入りやすいモデルから始まり、
やがて貴重な絶版モノへ掘り進んで行くのがオーソドックスな集め方だとしたら・・・
私の場合、好みに合えば何にでも手を広げてしまうので、
まとまりのない、つまりコレクションとしては価値はないけど量はあるという結果になってしまっています。

それでもまだ若いころは、それぞれすべてを深く掘り下げて行こうと夢中でしたが、
何回かの挫折や諦めの大放出を繰り返してたどり着いた今は、
気に入った物だけを手元に置いて、できるだけコンパクトなコレクションを目指そうと・・・
楽しいはずのコレクション、たかがコレクション・・・でも、されどコレクションなんだよなぁ、これが・・・(笑)






nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

ちんたん♪

つ、ついに大放出!Miniだらけですね~(笑)
しばらくは何度も眺めさせて頂きます・・・。
イケダさん、お店綺麗になりましたよ。

またコメントしますね♪
by ちんたん♪ (2008-08-07 00:29) 

ベアトラック

今回も脱帽・・・あ、前回でもう脱ぐ帽子がなかったんでした(笑)
私も1275GTさんをならって、エレキギターは無理だから、せめてエフェクターでも集めてみようかなぁ・・・
by ベアトラック (2008-08-07 07:40) 

1275GT

ちんたん♪さん

そういえばミニカー屋さんという名の魔境には、
久しく訪れていませんねぇ・・・(笑)

増やさないのは買わないこと、と思ったまでは良かったんですがねぇ。
結局ネットオークションで熱くなったり・・・
“悪い友達”にそそのかされたり・・・(笑)

by 1275GT (2008-08-08 00:47) 

1275GT

ベアトラックさん

ズラまで取らせてしまって、すみません(違)
集めっぱなしのコレクションですが、行く末など案じておりまして・・・

エフェクター・・・これも深い沼ですよ(笑)
BOSSのOD1、それも国産銀ネジ・・・なんてね。


by 1275GT (2008-08-08 00:55) 

ねこざかな

な、なんて香ばしいネタの宝庫なんだ・・・(絶句)

一枚目の画像で、トムテからMINI出てたっけ~と思ってたら、
ガラニテってブランドだったんですね・・・初見初耳。御教授多謝!!

ミルトンにも激しくそそられます。パ〇モン萌えの血が騒ぐ~。
ミント品ばかり、箱から出すのも大変だったでしょうね。御苦労様でした。
by ねこざかな (2008-08-08 01:28) 

メルシー

ロンツーです。

コメントのしようが・・・
開いた口が塞がらなく・・・
凄いの一言!!

師匠と呼ばせて頂きます。
by メルシー (2008-08-08 02:06) 

ベアトラック

BOSS OD-1の銀ネジは、生まれて初めて買ったエフェクターでした。大学生時代に持っていたんですが・・・四半世紀後の現在、こんな状況になるなんて思いもせず・・・知人にあげてしまいました。
数ある一生の不覚の中で、忘れられないひとつです(笑)
by ベアトラック (2008-08-08 06:39) 

1275GT

ねこざかなさん

いざ写真を撮ろうとすると、肝心のモデルがなかったり、
タイヤが割れているのを見てしまったり(笑)
中には十数年ぶりに箱から出すものなど・・・
全く、集めっぱなしもいいとこです(笑)

by 1275GT (2008-08-08 23:15) 

1275GT

ロンツーさん

はははは、師匠?・・・ですかぁ。
改めて見ると、コレクションにチカラがありませんね(笑)

ブログタイトルのビートルズもミニも登場しなくなって久しいですね。
猛暑が続く間は、家の中でネタ探しをしますので、
まだまだミニカーネタは続きますよ(笑)
by 1275GT (2008-08-08 23:55) 

1275GT

ベアトラックさん

再度コメントいただきありがとうございます。
一生の不覚・・・私にもあります。
知人に請われて大事にしていたギターを譲ったのですが、
20数年後にどうしても欲しくなり、
転居先を探し出して連絡を取ったのですが・・・
残念ながら、始末された後でした。


by 1275GT (2008-08-09 00:07) 

1275GT

takemoviesさん

nice! 有難うございます。

by 1275GT (2008-08-12 22:02) 

たけさ

そうなんですよね。
ミニカーのコレクション、っていうとオタク的な趣味と思われがちですが、どうしてどうして、いい大人が熱くなるに十分な奥深さがありますよね。

メトスルの消防車は以前入手しましたけど、パトカーはまだわが家にはお見えになってくれません(^^ゞ。ミルトンは色がいいですね。有害物質入りでセカンドからは色が変わっちゃってますけど、ふんわりしていていい感じです。

…さて、次は何が出てくるんでしょうか?
by たけさ (2008-08-15 21:23) 

1275GT

たけささん

タイトルの「・・・MINIライフ」のMINIはMINIATURECARのことです、
っていうくらいミニカーネタ続きです。
おまけにミニカーは全方位対応していますので・・・(笑)

ミルトンはこの1台しか持っていません、買った頃はまだ色々あったんですけどねぇ。
出来の悪いコピー、くらいの認識しかしてなかったもので・・・(残念!)

次もミニカーネタです(たぶん)。
by 1275GT (2008-08-16 00:38) 

いっぷく

なんか気持ちわかりますね。
コレクション、圧巻です。
by いっぷく (2008-08-23 18:04) 

1275GT

いっぷくさん

出来の悪い子ほどかわいい・・・というアレですね(笑)
王道を行くコーギー、デインキーなどと比べると、出来は劣りますが、
その分やはり愛おしいです。
by 1275GT (2008-08-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。