SSブログ

あなたは稲妻のように・・・ [minicar]

s-DSC00858.jpg
無類のクルマ好きの少年だった私は、’64年の日本GPを忘れることができません。
メインのフォーミュラレースのサポートイベントだったGTレースに登場したポルシェ904、
そのあまりのかっこよさにノックアウトされちまった私の、これはとても長い“恋”の話です(笑)

このレースに合わせて日産が作ったスカイライン2000GTは、
1500ccの4ドアセダンのフロントを伸ばして、6気筒2000ccのエンジンを積むという、
とてもわかりやすく、それでいて迫力満点の方法で誕生しました。
その見るからに普通じゃない外観は、モンスターマシンを予感させて、
クルマ大好きな少年たちの胸を熱くしたものです。

ところがレース間際に登場した、シルバーの低く流れるようなボディのレーシングカーは、
まるで異次元のかっこよさで、4ドアセダン改のスカイラインなんて、てんで目じゃなかったのです。

予選でクラッシュしたダメージがあるにもかかわらず、
レースでは別格の速さで優勝をさらったのはもちろんのことです。
が、ただ1周だけスカイラインが前を走ったのです。
これはドライバーどうしの約束があった・・・というのが通説ですが、
レースには負けたけれど、スカイライン2000GTの将来を決めた大きな出来事になったのです。

写真はアドバンスピリットのS54Bとポリトイの904です。
ポリトイにはシルバーがないので、それらしいりぺで代用しました。
もちろんゼッケンは違います(正しくは1番です)。

s-DSC00860.jpg

最近は数多くの904のミニカーがありますが、
昔はポリトイのMシリーズとカドーしかありませんでした。
手前の赤いのはビテセですが、隔世の感がありますね(笑)

s-DSC00864.jpg

ミニカーの世界ではポルシェはとてもメジャーな存在で、
特殊なモデルを除けばほとんどがモデル化されています。
後年のルマン連勝時などは色違いゼッケン違いなど、それこそ無数に・・・
もちろん古いモデルも数多く出ています。
シルバーのタイプ718F-Ⅱは手前がソリド、奥がダリアソリド(スペイン)です。
右のタイプ804F-Ⅰはマジョレの小スケールです。
背中のファンでもわかる通り空冷フラット8を積んでいます。
確かフランスGPで1勝を挙げていますね。
この2台は、先日鈴鹿のポルシェのイベントにドイツ本国からやってきて、
軽快な走りを見せました。
音を聞いてみたかったなぁ。


s-DSC00866.jpg

550スパイダーはレーシングカーとして傑作なのはもちろんですが、
ジェームス・ディーンが命を落とした悲劇のマシーンとしても知られています。
手前がソリド、グリーンがダリアソリド、47番がべレムです。
隣はソリドのRS61、右の2台はブルームです。

s-DSC00870.jpg

906は911のために開発された空冷フラット6を積む名車です。
マシーンとしての寿命も長く、日本でも活躍しましたね。
ちょうどミニカーが黄金期のころなので、数多くの906が存在します。
手前左の仏デインキーとソリド(2台)がお気に入りですね。
奥は左からマーキュリー、コーギー2台、ジョアル、ガマ、シュコー(マイクロレーサー)、
さらにその奥がプラノレブ2台です。

s-DSC00873.jpg

軽量化などの競争力アップを目指して開発された910は、
タイヤの小径化など新しい技術のテストベッドとして、数多くのプロトタイプが存在します。
ミニカーの910はメルクリンがとてもシャープな良いモデルを出しています。
メーベの抑揚のあるディフォルメもなかなかですが・・・

s-DSC00882.jpg

メーベはやがてスピードホイールを履かされ、メーベの名前が小さくなって、
グラントロスのパッケージでは思いっきりオモチャっぽくなってしまいました・・・

s-DSC00875.jpg

907は高速バトルが激しくなったレースに向けて、より低く、長く、スタイリッシュなマシーンです。
これしかない907は、メルクリンは初期の6気筒モデルです。
3リッターフラット8を積む908はソリドから出ましたが、
ちょうどソリドが業績悪化のころで、日本に入った数が少なかったのでしょうか?
入手に苦労した思い出があります。
右の“半完成品”はTOP43でデカールによって3種類作れるようになっています。
当時八丁堀にあったコジマに注文して、入荷を待って手に入れたものです。
でも、型はソリドのまんまなんですが・・・(笑)

s-DSC00883.jpg

ツイスティなコースに向けて作られた908/03は、オーバーハングを切り詰めた独特なスタイルです。
左上のベストを除いてすべてマーキュリーですが、ブルーの3台のノーズ右下に注目!
あとスペードのデカールが揃うとフルコンプなのですが・・・(笑)

このころのマーキュリーは日本の商標登録の関係で、
シャシーのマーキュリーの文字は削り取られ、箱は意味のないデザインの赤い箱に入れられて、
マーキュリーのコレクターにはちょっと悲しい時代でした。

日本のレースにも908や917などポルシェのレーシングカーが持ち込まれましたが、
どれも海外のプライベートチームからのレンタルマシーンとあって、
圧倒的なパフォーマンスは望むべくもありませんでした。
しかしサーキットに運び込まれたポルシェのマシーンは、
ガソリンを入れてオイルを確認しただけで簡単に走り出し、
すぐにトップレベルのタイムを出せるという、
工業製品としての完成度の高さというか、技術力のすごさを見せつけました。

初めてドイツ車に接した時も、きちんと正確に組まれたものが高速で回るようなエンジンフィール、
きちんと路面に追従する足回り‥等々、感銘を受けたことを思い出します。
あこがれの“恋人”ポルシェは水冷の924Sに3年ほど乗ったことは前に書きました。
それ以来ドイツ車は手放せなくなり、6台乗り継ぐことになったのも、
走る機械としてのつくりの良さ、それを製品として作り出す技術力の高さにほかなりません。

やがて世界のレース界を征服するモンスターマシーン、917の話はまたこの次に・・・









nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

ベアトラック

残暑お見舞い申し上げます。
・・・絶句!(笑)
by ベアトラック (2008-08-14 07:28) 

メルシー

ロンツーです。
今回はポルシェ特集ですか・・・
故中島大先生にも勝るとも劣らないコレクションですね!!!!
メーベの箱とかグッときますね。
メーベだからマークが目なのか・・と思ってた時期もありました。(爆&恥)
by メルシー (2008-08-14 08:50) 

1275GT

ベアトラックさん

30度を超える真夏日は、いつまで続くのでしょうね。
外にいると身の危険を感じるほどです(笑)
ブログネタも室内で済ませようかと・・・

嗚呼、ひとつかみできる棚が欲しい!(笑)
by 1275GT (2008-08-14 17:45) 

1275GT

ロンツーさん

メーベで目!そうだったんですかぁ(笑)

前回あたりから箱のあるものは、箱も入れて写していますが、
マーキュリーの元箱(プラケース)、やはり欲しいですねぇ。
ポルシェは917からの後半もいずれ・・・
これがカッコイイんですよ、ホントに(笑)

by 1275GT (2008-08-14 17:54) 

メルシー

ロンツーです。
やはり、後半もありますか!!

アンティークミニカーの箱はそれだけでノスタルジーを感じさせるので、いいですよね!
なるべく箱付きで手に入れる様にしています。
by メルシー (2008-08-16 08:08) 

ちんたん♪

904・・・
少年時代の私は自転車小僧でした。
休みと言うとトレーニングと称して湘南方面へ
横浜を過ぎると面白い車にバッタリというのも
楽しみの一つでした。
とある小さな中古車屋でヤレタ904を見たことがあるのです。
知識は無いですが、GTSとも言いましたよね?
シルエットはもちろん、そのボディーサイズがグッときました。
しばらく眺めていましたね・・・。
その前をコスモスポーツが走り抜けていったり
SR311?と思ったらダイハツコンパーノだったり・・・
面白かったなあ~♪
で・・・

忘れない、あなたが、残していった、傷跡だけは・・・♪

・・・って? (笑)

by ちんたん♪ (2008-08-16 15:58) 

1275GT

ロンツーさん

再度、コメントありがとうございます。
後半はマックィーンの映画「栄光のルマン」でもお馴染みの917や、
日本のレースでも大活躍した956(962)を並べます(笑)

ミントボックスはコレクターの憧れですね。
うちのは“量”なので、箱は少ないです(笑)





by 1275GT (2008-08-16 22:06) 

1275GT

ちんたん♪さん

あの904はレースの後、911の6気筒を積んだりして、
ナンバーを付けて走っていたそうです。
後年、秋田の有名なコレクターが手に入れられて、
オリジナルにレストアされました。
が、最近オーナーの方が亡くなられました・・・
あの904、何処へ行ったんでしょうねぇ?

やっと手に入れた水冷924Sも維持できなくて手放したことは、
自分の中では悔いが残りましたねぇ。
それと“空冷”のフラット6にはまだ未練があります(笑)
by 1275GT (2008-08-16 22:17) 

1275GT

いっぷくさん

いつもnice!ありがとうございます。
by 1275GT (2008-08-24 21:46) 

ねこざかな

今頃、記事をじっくり拝見しています(汗)

> グラントロスのパッケージではオモチャっぽく・・・・・・
と仰りながらも、ちゃんとバリ揃えていらっしゃるところが(笑)
愛ですね、愛。
by ねこざかな (2008-11-01 23:55) 

1275GT

ねこざかなさん

ボディから飛び出るほどのスピードホイールが悲しいですねぇ・・・(笑)
大量の917、956を前にして、次回はどうやってまとめようか思案中です。
by 1275GT (2008-11-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。