SSブログ

江ノ電に乗って・・・ [鉄道趣味]

s-DSC01657.jpg
久しぶりの“鉄”ネタです。
今回は「江ノ電」こと江ノ島電鉄に乗って来ました。
相変わらず画像満載ですが、覚悟の上でお付き合いくださいね(爆)
s-DSC01587.jpg
早朝、赤羽から湘南新宿ライン、E231系に乗ります。
土曜日ですが、結構混雑しています。

s-DSC01588.jpg
目的はこのサロE231、グリーン車の2階に乗るためです。
実は前から気にはなっていたんですが(笑)
毎年、北海道に行くときに乗っている、E26系と乗り比べてみたかったからです。
電車(動力車ではありません)と客車の違いはありますが、
設計年次の新しいダブルデッカーの乗り心地を試してみました。

s-DSC_0186.jpg
s-DSC_0189.jpg
駅から離れた山手貨物線を結構なスピードで走ります。
同じE231系でもこの1000番台は、高速向きにチューニングしてあるのです(笑)

s-DSC_0191.jpg
ほぼ5年近く設計の新しいサロE231は、横揺れが少なく、
線路からの遮音も良くてとても快適でした。
台車に仕組まれた、ヨーダンパの効き目もあるのでしょうね。

s-DSC_0192.jpg
もう多摩川を超えました。

s-DSC01596.jpg
速!大船に到着です。

s-DSC01599.jpg
s-DSC_0201.jpg
さらにここからはもうひとつの目的、湘南モノレールで江ノ島を目指します。

s-DSC_0206.jpg
途中の駅で交換するのですが、頭上のポイントがどうなっているのかが気になりますね(笑)

s-DSC_0213.jpg
結構アップダウンがありスリリングな乗り物です(笑)

s-DSC_0217.jpg
トンネルまであるのにはびっくりです。

s-DSC_0219.jpg
江の島に到着です。

s-DSC01605.jpg
乗り降り自由のフリーきっぷなので、まず藤沢に向かいます。

s-DSC_0229.jpg
途中駅での交換風景も、ローカル私鉄の良いところですねぇ。

s-DSC_0237.jpg
また江の島に戻って来ました(笑)
出口には線路を渡るので、構内に踏切があります。

s-DSC01612.jpg
駅の近くで早めのお昼にしました。
今日は生しらすが無いと言うことなので、
しらす丼としらすの天ぷらなどが頂ける定食を注文しました。
さっぱりした味が、我々お年寄り向きで・・・(笑)

さて、腹ごしらえができたところで、また江ノ電に乗ります(笑)

s-DSC01619.jpg
江ノ島を出るとすぐに一般道に入ります。

s-DSC01621.jpg
並走する車との距離が近くて、思わずオォーットォ!(笑)

s-DSC_0323.jpg
s-DSC_0325.jpg
外から見ると、結構凄い眺めですね。

s-DSC_0306.jpg
アッ、あぶない!と思う瞬間です。

s-DSC_0308.jpg
何事もなかったように、道路の中央を走っていきます。

s-DSC_0302.jpg
なんだか変な感じですが、フツーに電車がやってきます(笑)
鉄チャンも含めカメラマンの数も多かったですねぇ。

s-DSC01698.jpg
ここに’07年の「安全報告書」と言うのがあります!?(駅でもらいました)

s-DSC01703.jpg

江ノ島~腰越、やっぱりここは接触事故が多いんですねぇ。
運転手さんは大変でしょうね。

s-DSC01623.jpg
大きく曲がって専用軌道に入ると、そこが腰越駅です。

s-DSC01638.jpg
しばらく歩きまわっていたら、お腹が空きました(燃費悪)
で、手打ち蕎麦のお店へ・・・

s-DSC_0304.jpg
お店の前を電車が通過していきます、スピード・・・出てます(笑)

s-DSC_0264.jpg
s-DSC_0267.jpg
長谷寺の紅葉。
ちょっと遅かったかなぁ・・・

s-DSC_0252.jpg
ん、空模様があやしいぞ。
風が冷たくなってきました。

s-DSC_0260.jpg
トンビに注意って言われても・・・
えっ、ホントに急降下するんだ、速・・・

s-DSC_0262.jpg
テーブルの下には癒し系も待機中(笑)

s-DSC01624.jpg
ほとんど生活空間の中を走ります。
さて、せっかくだから海の見えるところも・・・

s-DSC01627.jpg
s-DSC01630.jpg
鎌倉高校前です。
このシチュエーションだけでもかっこよさそうな学校ですねぇ(笑)
海岸にはサーファーがいっぱいです。

s-DSC_0287.jpg
後姿が初々しいです、見習い中の運転手さん。

s-DSC01656.jpg
今回の楽しみのひとつ、甘味処「無心庵」です。
お客さんでいっぱいですね。
左端のご婦人が気にしているのは・・・

s-DSC01644.jpg
そう、ここは線路からしか入れないお店だからです。

s-DSC01642.jpg
s-DSC01646.jpg
お店の目の前は・・・電車が通ります(笑)

s-DSC01653.jpg
クリームあんみつを頼みましたが、程よい甘さがとても美味しかったです。
お土産にあんこ玉も注文してしまいました(私、甘いものには目がありません・・・)(笑)

s-DSC_0315.jpg
で、江ノ電最中です。
江ノ電が道路に飛び出すところにあります(笑)
目印はこの古い車両のフロント(実物)です。

s-DSC_0316.jpg
お店の中にも江ノ電の歴史がいっぱいです。

s-DSC01706.jpg
これがパッケージです、いろいろな味が楽しめます。
が、実はもう1種あり(抹茶)パッケージのカタチも違います。
う~ん、買い漏らしたか・・・(笑)

s-DSC01692.jpg
あの有名な“都電最中”とは、パッケージが全く同じサイズです(笑)
これは間違いなくバリエーションですね・・・って(爆)

s-DSC01661.jpg

やっと、終点鎌倉です。
ちなみに帰りもサロE231の2階席に乗りました(笑)

s-DSC01696.jpg
今回の捕獲品です。

ながなが、だらだら・・・いつものことですが・・・
最後まで到達された方、本当にごくろうさまでした(笑)
有難うございます。

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

ちんたん♪

今年は久しく乗っていなかった江ノ電と
箱根登山電車に乗りました。
目的が少々異なるので乗ったり降りたり
はしませんが、降りて走ってくるところを
見たいな~ポイントを満喫させて頂きました。
そうです、今年最後となってしまったもう
随分前の横断歩道ミーティング(笑)の日
江の島から江ノ電に乗って北鎌倉から
グリーン車乗って、錦糸町から横断歩道へ
ブリキのミニバン持って行ったんでした。
楽しかった2008年もあと僅か1ヶ月ですね。
by ちんたん♪ (2008-12-01 23:28) 

ねこざかな

江ノ電もなか・・・プラレールのバリが一気に増殖したのかと思いました(笑)
モノレールにトンネルとは、ほんとサプライズですね!

余談ですが、プラレールには江ノ電のレール情景セットもありますね。
大仏などの小物が楽しい♪童心にかえっておひとつ・・・(悪の誘い)
by ねこざかな (2008-12-02 01:08) 

ベアトラック

江ノ電のローカルな雰囲気、とってもいいですね。
長髪の中村雅俊が、フレアーのジーンズに下駄履きで出てきそうな・・・笑
数年前、仕事関係で茅ヶ崎に行く機会がありましたが、あいにく「生しらす」を食べることができませんでした。
by ベアトラック (2008-12-02 06:47) 

1275GT

ちんたん♪さん

サロE231→湘南モノレール→江ノ電→無心庵は、
長いことプランを練って、今回やっと実現しました。

あの日、横断歩道屋さん(笑)でミニバンを見せてもらった時、
何故これが鎌倉?と思いました・・・
今回行ってみて、アンティークのお店が多いので納得ですね。

箱根もいいですよねぇ。
次は北千住からロマンスカー(MSE)で行きたいです。
by 1275GT (2008-12-02 21:45) 

1275GT

ねこざかなさん

ちょこっと書いていますが、
江ノ電もなかには「新型車両」というバリがあり、
パッケージも前部がスラントした違うものです。
これを買えばフルコンプだったのに(笑)

プラレール・・・DD51とブルートレインはあります(笑)
さすがに走らせて遊んだりはしませんが・・・(爆)

by 1275GT (2008-12-02 22:03) 

1275GT

ベアトラックさん

洗濯物や庭木をかすめて走る江ノ電ですが、
観光客の増加で、2ユニット×2の4両編成での運行でした。
でも、ホームの長さが足らなかったりするんですよ(笑)
生しらす、この日はどこのお店も「本日は入荷しません」でした。
次ぎの“課題”ですね(笑)
by 1275GT (2008-12-02 22:17) 

ちんたん♪

往復MSEで行ってきましたよ~
霞ヶ関とかでこっちはビールかなんか飲んでるし
なんだかとても不思議な感じ(笑)
小田原で切り離されるの知らなかったので
びっくりしてしまいました。
お子さんや鉄のみなさん注目のショウを横目で見てました。
ご予約の車内お届弁当が人気でしたよ♪
こっちは下調べ無し(車椅子の経路確保のみ)で行きましたから。
みなさんよく知ってるな~と感心しきり

by ちんたん♪ (2008-12-03 00:31) 

道楽オヤジ

はじめまして。ミニの検索からやって来ました。クラブマン1275GTですか!いいですねー 自分はボロのエステートを延命治療中です。モンキーや、ギターなど同じ趣味が多いので思わずコメントさせていただきました。 ワタシのつまらんブログもありますので暇な時にでも見てくださいませ。
   
by 道楽オヤジ (2008-12-03 23:30) 

1275GT

ちんたん♪さん

さすが!“鉄”方面も詳しくていらっしゃる(笑)

MSE、調べてみたら事前予約が必要なんですね。
これから勉強して、プランを練りたいと思います。

最近、何処へ行くにもクルマばっかりだったので、
鉄道で行くのはとても新鮮で楽しいですね。
by 1275GT (2008-12-04 12:46) 

ちび

鎌倉にいらっしゃるなら、美味しいお店教えましたのに!!

鎌倉駅横の江ノ電鎌倉インフォメーションは行きましたか??
江ノ電グッズがたくさんある、ターボお気に入りのお店です(^^ゞ

今度いらっしゃる時は、ぜひ事前にご連絡くださいね!
by ちび (2008-12-04 17:20) 

1275GT

道楽オヤジさん

こちらこそはじめまして。
もちろんミニもモンキーもギターも、
それにミニカーや鉄道も・・・好きです(笑)
一見きれいに見えるウチのGTも、
最近ドアのパテが剥げ落ちてトホホな状態です(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします。

あっ、パッソルもダックスも“持って”いますよ(笑)
by 1275GT (2008-12-04 21:33) 

1275GT

ちびさん

ありがとうございます。
江ノ電鎌倉インフォメーション?!
しまった、見過ごしたか!・・・(笑)
江ノ島駅の売店で、チョロQを見つけて満足してしまいした。

でも、これで再チャレンジの理由ができたので、
おいしいお店情報もよろしくお願いします(笑)
by 1275GT (2008-12-04 21:49) 

いっぷく

言い楽しみ方をしていますね、小田急線沿線に住んでいながらどうしても湘南には車で出かけるばかりでどれも未経験です。
風景として「江ノ電」「湘南モノレール」は見てはいるのですが、目線が違うと全然違いますね、いつかゆっくりと電車の旅をしたいですね。
赤羽から湘南新宿ラインっていうのがあるのはまったく知りませんでした。
by いっぷく (2008-12-13 11:19) 

1275GT

いっぷくさん

こちらまでコメントありがとうございます。
何処へ行くにもクルマから、ちょっと目線を変えて、
鉄道で小旅行と言うのも最近の楽しみです。
乗り継ぎのプランを練るのも面白いですよ。
by 1275GT (2008-12-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。