SSブログ

勝ち抜きエレキ合戦! [guitar]

s-DSC01710.jpg

中学生の頃、はじめてのギターを買った。
古道具屋(今でいうリサイクルショップ)の壁にぶら下がっていたアコギ・・・
パーラーギター、鉄線ギターなどともいわれる、
スチール弦を張ったクラシックギターのようなギターだった。
自分の小遣いだったのか、親に買ってもらったのかは忘れたけれど、
値段は確か3000円だった。
結構高い!と思った。

でも、ホントはエレキギターが欲しかったんだ・・・

そんなときTVでは「勝ち抜きエレキ合戦!」なんて言うのをやっていて、
参加するアマチュアのバンドはほとんどがベンチャーズのコピー。
「ウォーク・ドント・ラン」や「十番街の殺人」「ダイヤモンドヘッド」・・・
ベンチャーズは下町の中学生でも知っている有名なバンドで、
ビートルズを語るクラス委員のN君はまだ異端?な雰囲気(笑)

あのかっこいいギターはモズライトというんだってN君が教えてくれた。

初めてのエレキギターを買ったのは、楽器屋さんではなく電気屋さん!?だった。
秋葉原のラジオセンターの2階にあった小さな店で・・・
モズライトには似てなかったけど、赤い2マイクのアーム付き。
メーカーはゼンオン(全音)の初心者用モデルだった。

現品限りの訳あり大特価!・・・4800円(笑)
でも、段ボール箱を大事に抱えて帰ったっけ。

本物のモズライトはもちろん、フェンダーやギブソンさえ見たこともない少年には、
赤いかっこいいエレキギターは大事な宝物でしたねぇ。

上の写真のベンチャーズのロゴシール、
貼ったひとの気持ち、痛いほどわかるなぁ(笑)

s-DSC01716.jpg
グヤトーンのLG-50Tという初心者向けのモデル(定価9000円)ですが、
Gマークのプレートははずされ、ベンチャーズのシールが貼られています。
’67と言うから40年くらい前のギターです。
この頃は、もう雑誌やTVでモズライトの実物は見てましたが、
今のお金にしたら1000万円もするような感じの、夢の彼方のギターでした(笑)

今みたいに頑張れば、外国製の憧れのギターが手に入る時代とは違い、
国産コピーモデルはかなわぬ夢をかなえてくれる、大切な存在だったのです。

当時の安価なギターなのに、今もちゃんと鳴るのがうれしいですねぇ。

s-DSC01721.jpg
さらに時代は変わり’70年代初期のグヤトーンLGー127Tです。
材質も、パーツの品質も、大きな進歩を遂げていますねぇ。
もう亡くなってしまった、大事なミニの仲間がパーツを作ってくれて、
やっとレストアなった思い出のギターです。

s-DSC01723.jpg
グヤトーンのちょっと変わったモデルを、LG-350Tシャープファイブモデルです。

s-DSC01726.jpg
当時人気のあった井上宗孝とシャープファイブのギタリスト、
三根信宏のモデルとして作られた高級モデル。
ちなみにこのバンドのボーカル・グループ、シャープホークスには安岡力也もいましたね。

s-DSC01729.jpg
もう手元に残る最後のテスコになってしまったテスコ2L。
あまりに程度が良かったので、売らずに残すことにした美品。
ヘッドデザイン、ボディシェイプ、どれもかっこいいですねぇ。

s-DSC01735.jpg

ゼンオンのエレキを買ってから、友達に譲ってもらったエーストーンのアンプ。
小さな真空管が2発入っている(当時はまだトランジスタは高価だった)練習用のアンプだけれど、
リバーブの効いた独特の音はまだ健在です。

当時使っていたものは、友人の弟にあげてしまい、
この個体は後になって見つけた同じモデルなのですが、赤いチェックの外装が違います。
苦労して鳴るように直しました。

ミニギターはなんと本物のモズライト!です。

スパイラルコードやストラップは、当時のものが残っているはずなんだけど・・・

懐かしの最初のエレキは20代の頃、知り合いに譲ってしまいましたが、
最近どうしても“会い”たくて、何とか現在の連絡先を突き止めました。

が、残念ながら十数年前の引っ越しの際に処分されたそうです・・・(涙)

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

ちんたん♪

初めて買ったギターは・・・
ギターが買えずにウクレレでした(笑)
そのせいでウクレレも弾けるんです。
以前1275商店で購入したウクレレは
とても気に入っています。
初めて買ったアコギは今でも傍らにあります。
なんとLIVEでも使用!驚きですね(笑)
ケンメリのステッカーが懐かしい。。。
by ちんたん♪ (2008-12-07 23:10) 

1275GT

ちんたん♪さん

昔から、すぐ道具に走るのは変わっていませんね(笑)
次に欲しいものがあると、泣く泣く手放していたもので、
初めて買ったアコギもエレキも今は手元にありません。

ケンメリのステッカー、いいでしょう(笑)
このアンプには懐かしいステッカーがいっぱい貼ってありました。



by 1275GT (2008-12-08 22:19) 

ちんたん♪

ところでこのアルバムは?
ヴェンチャーズの演奏ではないんですか?
一時期そんな時代がありましたね~
わざわざ「本人歌唱」なんて書いてあって(笑)

アルバムの写真の女の子は滝川クリステル?(爆)

てゆうか、今変換したら、栗捨てるになって爆笑でした。

僕のテイスコのギターは北海道へ旅立ちましたよ。
by ちんたん♪ (2008-12-09 02:10) 

1275GT

ちんたん♪さん

このアルバムは「ベンチャーズと踊ろう」って言う邦題が付いた、
’60年代のLPです。
うまく隠しましたが、左手にはテレキャスを持っています(笑)

この娘が滝川クリステルだったら、ここは炎上してますぜ(爆)

テスコやグヤは当時買えなかった悔しさから(笑)
一時期かなりの本数を所有していました。
今年に入ってだいぶ整理してしまいましたが、
残りも車検費用捻出のため今回で見おさめかも・・・




by 1275GT (2008-12-10 08:08) 

ベアトラック

相変わらず素晴らしいコレクションですね。
ビザール・ギター好きなライ・クーダーやジャクソン・ブラウンも喜びそうな、お見事な極上コンディションのテスコですね。
私は、住宅事情と軍資金の事情・・・そして、夫婦間の事情が大きいのですが(苦笑)・・・により、ギターの収集は諦めます。
その代わり、エフェクターをゆっくり集めようかなぁ~と思っています。
by ベアトラック (2008-12-10 11:55) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもありがとうございます。
ビザールギターもリッケンコピーを残して、
あらかた整理してしまいました。
次は、場所を取っているアコギを片付ければ、
大分家の中が広くなるでしょう(笑)
軍資金はもちろん住宅事情でも、
家族には迷惑をかけっぱなしです(謝)

そうかぁ、エフェクターもいいなぁ~・・・って(爆)
by 1275GT (2008-12-10 23:40) 

ロンツー

グヤトーン・・・懐かしい!!!!
モズライトのミニ何かもあるのですね〜!


それより・・シングルジャケットの女の子の写真が・・・
ノートPCを持ち上げて下から見そうになりましたよ!!(笑)
by ロンツー (2008-12-12 15:30) 

1275GT

ロンツーさん

グヤトーン、テスコ、ハニー、ファーストマン・・・
どれも当時は憧れのギターでしたね。
PCを買って、ネットオークションで初めて落札したのもグヤトーンでした。
この小さいモズライトはリペイントされていて、元は白かったみたいですね。
その時にヘッドロゴも落されてしまったのでしょうか?

この娘がいたので、この古レコードを買ってしまいました(笑)

by 1275GT (2008-12-12 23:31) 

いっぷく

「勝ち抜きエレキ合戦!」は毎週欠かさずに見てましたね、
私の地元からも出てましたよ、楽しい番組でした。
サベージが勝ち続けたのが印象的。
思い出とともに持つギターはいいですね。
by いっぷく (2008-12-13 09:43) 

1275GT

いっぷくさん

「勝ち抜きエレキ合戦!」、ご存知でしたか!
アンプとギターをつないだスパイラルコードが、
ビョ~ンと伸びていたのを覚えています(笑)

成毛滋がグヤトーンを弾いていて、
凄く憧れたのもこの番組でした・・・

by 1275GT (2008-12-13 20:48) 

1275GT

whitesoxさん

nice!有難うございます。


by 1275GT (2008-12-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。