SSブログ

ビートルズと謎のクルマ達(ピンクのミニクラブマン) [ザ・ビートルズ]

s-DSC08797.jpg
ここ数カ月、ピンクのミニクラブマンが頭から離れない。
ポールの妻(もちろん最初の)リンダの愛車と言うことだが、とにかく画像がない。
ご存じのように、クラブマンの特徴であるフロント部分が確認できないのです。
中学生の時に初めて買ったエロ本のごとく肝心なところが見えない(笑)
そうなると、妄想はさらに膨らむばかり・・・って(違)

s-mini003.jpg
古い雑誌や珍しい写真集など、スタンダードさんからお借りした膨大な資料にも、
このミニのフロントをとらえた画像はありませんでした。
では早速“謎解き”を・・・(笑)
この写真でわかるところは、ルーフのリブが無いのと白いダッシュボード、
それに三角窓、ルーフアンテナ・・・ですよね。

s-ウッドアンドピケット01.jpg
ならば、これはどうだ。
ウッド&ピケットのミニクラブマンです。

s-Scan10003.jpg
ドアの内張りに注目。
リンダに抱かれた赤ん坊がジェームスならば’70年代終わり頃でしょうか。

s-wpt00.jpg
内装の色、三角窓等とても似ていますね。

s-pink005.jpg
s-oinkmini008.jpg
この写真でも助手席側のドア内張りとドアハンドルが良く見えますね。
そしてスライディングルーフ・・・

s-W&P04.jpg
これは間違いなく同じものだと思われますね。

s-wp07.jpg
s-wpt001.jpg
特徴的なダッシュボードはこれだと思います。
以下、証拠写真(笑)
s-ピンク13.jpg
s-ピンク14.jpg
僅かに垣間見える、特徴的な大きな白いダッシュがわかりますか?

s-ピンク11.jpg
s-ピンク12.jpg
断定は致しませんが、Wood & Pickett製のミニクラブマンだと思われます。
ポール夫妻は普段、街中ではもっぱらこのミニを愛用していた様で、
家族で乗っている写真もたくさんありますね。

s-wp03_new_0000.jpg
戯れに塗ったと思っていたメタリックの効いたピンクも、
ウッド&ピケットのカラーチャートにあったみたいです。

s-リンダピンクミニ02.jpg
s-Scan10002.jpg
皮肉にも後ろ姿はとても良い画像があります。
下の写真に写り込んでいますが、この頃ポールはロールスのコーニッシュも持っていました。

s-DSC07948.jpg
s-DSC07945.jpg
実車は黒に黒い幌のシックな佇まいですが、フルオープンを楽しむことはできたのでしょうか?

s-wood&pickett001.jpg
s-wood&pickett00.jpg
s-W&P07.jpg
Wood & Pickett社はラドフォードと同じように、“つるし”のミニをベースに、
特別仕様の高級モデル等を作っていたカスタムビルダーですね。

s-Scan10016.jpg
s-Scan10017.jpg
これは最近“発掘”された、ポールとラドフォード・ミニの画像ですが、
写真で見る限り、ミニカーや現存する実車よりグリーンの色が薄い感じがします。

s-DSC07968.jpg
4人の中でミニに乗っている写真が圧倒的に多いのは、間違いなくポールだと思う。
便利だから、気に入っていたから、なんていう理由ももちろんあるんでしょうが、
やっぱりミニが好きだったんだと思う。
そんなビートルズきってのミニ乗り、ポールはこのピンクのミニをどうしたのかな?
リンダとの思い出と一緒に、あの広い農場の片隅の納屋に眠っているのかな・・・・
なんて勝手に“妄想”してしまいましたが、だったらこんなにいい話はそうは無いんだけど(泣)

最近、ポールの息子ジェームスがショーン・レノン、ダーニ・ハリスン、
ジェイソン・スターキーらと第二世代(それぞれの息子たち)のビートルズをやってみたいと、
何とも意味深な発言をして話題になっていますね。
世界中にいるあまたのビートルズファンは戸惑いを隠せないのが本音でしょうが、
こう言うのを“怖いもの見たさ”っていうのかな(笑)

s-DSC08790.jpg
これは今ユニクロで買えるビートルズTシャツ、また衝動買いを・・・(笑)

s-DSC07930.jpg
次はニューヨーク時代のジョンのカーライフなどを。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

conta

たいへん奥の深いお話ですね。ジュニアの結成ですか、確かにちょっと微妙ですね。
by conta (2012-04-20 21:07) 

1275GT

contaさん

いつも有難うございます。
ビートルズの愛車を通して、彼らの人となりを考えるという、
壮大な企画なんですが・・・
次第にクルマから離れていくジョンの様に、
生き方の方に凄く興味がある人物だと、
つい“クルマ”がつまらなくなってしまいます(笑)

ジュニアの件、興業としてなら面白いでしょうが・・・
正直いって、あまり期待はできませんね。
by 1275GT (2012-04-21 20:22) 

ちんたん♪

ラド同様、興味深いのは▲窓ですね~。
これってイノチェンのとは別物なんですよね?
あると便利なのと、時代のイメージで好きです!
リンダがクラブマン(しかも高級なギャラン顔)に
乗っていたのは知りませんでした。
貴重な写真参考になりました。

ユニクロのTシャツ、ひどいデザインですね(爆)
by ちんたん♪ (2012-04-22 01:20) 

つーちゃん

今回も興味深い内容に、ポールのBestを聴きつつ拝読させていただきました♪
息子の性格も父親と似ているような気がしている今日この頃です(笑)

次もジョンのBestを用意して楽しみにしております!

by つーちゃん (2012-04-22 12:41) 

1275GT

ちんたん♪さん

イノチェンと同じだと思いますよ。
内側のドアモールはMkⅢ~クラブマンと同じようですが、
三角窓の内側の処理なども画像で見る限り、イノチェンと同じですね。
ドアごとそっくりポン付け出来れば理想なんですが・・・

Tシャツ、これでも散々迷ったんですよ(笑)
曲のタイトルと歌詞の使用権だけみたいですね。
ツクバに着ていきますね(爆)
by 1275GT (2012-04-22 17:48) 

1275GT

つーちゃんさん

息子たちが全員同じ考えとは思えませんが、
このハナシにはいろいろと・・・次のステップがありそうです。

クルマの話が中心ならジョージなんでしょうね・・・
ジョンは自分の生き方に忠実なひとですから、
クルマよりも面白いモノを見つけたんでしょうね(笑)
by 1275GT (2012-04-22 18:00) 

T-Bone

ウッド&ピケットですか?これまた初めて知りました。勉強になります。
ハコスカのチョロQみたいでかわいいですね(笑)。
by T-Bone (2012-04-22 20:01) 

1275GT

T-Boneさん

どんなにモディファイしても可愛らしく見えてしまうという、
持って生まれたキャラクターなんでしょうね。

苦肉の策として急遽フロントマスクを替えただけのミニクラブマンも、
見慣れると、デザインの微妙なバランスがたまりませんねぇ(笑)
by 1275GT (2012-04-22 20:30) 

ねこざかな

へー!へー!へー!
こんなMINIがあったんですね。
4灯のグリル、なんか往年の日産っぽい・・・
by ねこざかな (2012-04-23 03:39) 

スタンダード

このシリーズ最大の難問であるリンダ編を見事に克服されましたね。

そうです、これが見たかった!
噂のダイハツ・フェローMAXです。いや、ミニカ・スキッパーの新型です(笑)

昨日の調査ではこのミニはマンチェスターに今も現存するようです。

※29日ツクバ集合時間の業務連絡を確認しました。
by スタンダード (2012-04-23 20:28) 

1275GT

ねこざかなさん

全体のサイズは今の軽より小さいので、
グリルがやたら大きすぎて、バランスが・・・
何となくオモチャっぽくなってしまいますね。(笑)

“ピンクのクラブマン”どこかで作りませんかねぇ。
スパークのレジン製でも買います。
by 1275GT (2012-04-23 21:05) 

1275GT

スタンダードさん

いやいやまだ他にもミニは存在するかもしれませんよ(笑)

次はニューヨーク時代のジョンとリンゴ編で、
とりあえず幕引の予定ですが・・・
新事実が現れたら、その都度更新したいと思っています。

ツクバ、4台ですがツーリングを楽しんでください(笑)
by 1275GT (2012-04-23 22:32) 

komakura

いいですね。最初のリンダがハンドルに寄りかかっている写真のサイド・パネルに子どもが付けた擦り傷の様な??跡が見えますが、子ども達も好きだったんじゃないでしょうか?ピンクがお洒落ですね。でもフロントだけ見るとブルーバードかカローラかって思っちゃうのは、小市民??

豊富な資料と見識からの推理、脱帽です。
第2世代のビートルズですか??古典芸能になっちゃいますね(爆)
by komakura (2012-04-24 01:45) 

1275GT

komakuraさん

小さな子供たちに囲まれて、ポールもリンダも幸せそうですね。

ビートルズがみんなミニに乗っていたのは、
社会の中に溶け込めてとても気が楽だったから・・・
と、言う話を聞いたことがあります。

どうやら彼らが打ち上げた花火は、
私たちが考えた期待と不安とは、縁のないモノだったようですよ(笑)

by 1275GT (2012-04-24 20:16) 

JUN

ご無沙汰をしております。
今回、初めてWood & Pickett製のクラブマン見ました。
やっぱり、ブルU2000GTのフロントを想像しちゃいます。

ポールは、ミニ好きだったんですね。
実車を見てみたいな・・・。

ユニクロのT、自分も悩んでいました。で、なくなっちゃいました・・・。
1枚くらい買えばよかったかな~
by JUN (2012-04-26 10:04) 

1275GT

JUNさん

これはあくまでも仮説で、証拠となるフロントの画像が無いんですよ(泣)
スタンダードさんがお持ちの膨大な資料の中で、
確かに“見ている”と言うのが唯一の裏付けで・・・
ポールがミニ好きと言うのは間違いないですね(笑)

ユニクロに行くまでは見るだけのつもりだったんですが・・・
何故か買っていました(笑)
by 1275GT (2012-04-26 19:58) 

1275GT

ゆきママさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2012-05-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。