SSブログ

20thジャパンミニディ筑波へ行ってきました。 [MINI]

s-DSC08910.jpg
去年は震災で中止になったので2年ぶりのミニディ筑波でした。
今回はBMCの皆さんとクラブサイトで参加、
もちろん売り物が少ないとはいえ「怪しい店」は健在です(笑)

s-DSC08860.jpg
早朝、リヤシートに一杯の荷を積むのに手間取り、
やや押し気味の時間にあわてて出発です。

s-DSC08863.jpg
さすがにいつもの“ミニ散歩”より時間が早いので、ほとんどクルマが走っていませんね。

s-DSC08864.jpg
いつもの橋でもまだ朝日が昇っていません。

s-DSC08866.jpg
大分走って、やっと陽が昇り始めました。
二人とリヤシート、トランクいっぱいの荷重にもかかわらず、
僅か1ℓにも満たない古いOHVエンジンは、十分に速く、軽快に加速します。
このミニを走らせるのにただひとつコツがいるのは、
ボディに穴を開けたくないために、マニホールドを加工して付けた二つのウェーバーキャブが、
アクセルをオフにしたブレーキ、つまりパニックストップなどのGで油面が傾いたときに、
生ガスがマニホールドに流れ込むのを注意することだけです。
もう慣れましたが、やはり手を入れなければいけない個所ですね。

s-DSC08868.jpg
流れる景色(何にも見えませんが)も明るくなってきました、急がないと・・・
新造したステンの排気系から、軽く乾いた音を聞きながら飛ばします。

s-Sさん.jpg
前方に見たことのあるきれいなミニ、お知り合いのSさんのクラブマンです。
もうすぐゴールですが、たけささんにTEL・・・「すみません、遅れてます」(笑)

s-ちんたんさん1.jpg
合流後、インフィールドに入る唯一のトンネルは大渋滞。

s-ちんたんさん2.jpg
クラブサイトはヘヤピン裏の通路を通って一番奥の芝生です。

s-8_large.jpg
Thanks to tsunjisan
ミニは中に、通路側は“フリマ商店街”に設定です(笑)
いっちゃんさんのテントをほとんど占めて「怪しい店」もオープンです。
改めてミニの室内の広さに驚きましたが、広げると結構な量の荷物ですね。
空いてる所でいいので少し場所を貸してください・・・なんて言っておいて、
まるでジブンチのような大きな顔をして使って申し訳ありませんでした(笑)

s-DSC08877.jpg
帰りのことを考えて、大物を処分するのにちょっと働きましたが、
後は店を奥さんに任せてずっと遊んでいました(笑)

s-DSC08878.jpg
見せびらかしに積んできたテレキャスを持ちだしたり・・・

s-133592463027013107269_043_20120502111029.jpg
Thanks to JUNsan
プロ級シェフのちんたん♪さん作のB・M・C(バター味噌チキン)をゴチになったり・・・

s-DSC08879.jpg
シェフの本気度を知る手作りの野外シンク、ルーフキャリアからのサイフォン式です。

s-DSC08926.jpg
今回も、たけささんとこで買い物をしたり・・・

s-DSC08893.jpg
そうそう、“大家さん”のいっちゃんさんからこんなナイスなタペットカバーを。

s-DSC08906.jpg
さらにこれまた“喉手もの”のイラスト等クラブマングッズを譲ってもらいました(笑)

s-DSC08920.jpg
撤収間際に、「コレもう大熊さんとこで売ってましたよ・・・」って、
さすがいっちゃんさん、コレクターのツボは外しません。
コレコレ、ネットで見たスパークの予告で待っていたんです(笑)
4000000台目のミニは1275GTだったんですよね。

ウチのクラブ「ミニを楽しむ会」の若いもんが、買い漏らしたボスのロータスF1コレクションを、
いっちゃんさんの所でゲットできた(しかもかなりお安く)と喜んでいました(笑)

s-DSC08923.jpg
あっ、関係ないですが15年目の記念すべきミニは、カナダ向けバンパー付きでしたね。

s-DSC08880.jpg
主治医のクーパーガレージの社長も15年ぶりにレースに出るとかで、
「1周したら目が回った」とか周りに三味線を弾いておいてゴールすればしっかり表彰台、
サラリとやって見せるとこがさすがです(ヨイショッ)・・・読者サービス!?(笑)

s-37_large.jpg
Thanks to itchyansan
最後に集合写真です。
晴天の1日をフルに楽しんで、日焼けと笑顔が残りました。


s-DSC08890.jpg
PS. つんじさん作のBMCステッカーはここに収まりました(笑)


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

ベアトラック

>見せびらかしに積んできたテレキャスを持ちだしたり・・・
この1行に吹き出してしまいました!
そのテレキャスター、気になりますね(笑)
by ベアトラック (2012-05-04 18:07) 

conta

すばらしいお仲間たちですね、実に楽しそな状況がひしひしと伝わってきますよ。もう来年が楽しみですね。
by conta (2012-05-04 21:29) 

1275GT

ベアトラックさん

この“クラブ”には何故かビートルズ好きが大勢います。
で、ちょっとギターの話で遊ぼうと(自慢しようと)思って、
荷物の上に載せてきました(笑)

これはアップルの屋上でゲリラライブをやったとき、
ジョージが弾いていたオールローズのテレキャスです。
まるでレスポールのように重いですね。
自分のは日本製の古いヤツです。
さすがに電池アンプまでは持っていきませんでしたが(笑)
by 1275GT (2012-05-05 14:00) 

1275GT

conta さん

最近はミニのイベントはいつもこんな感じです。
フリーマーケットをやっていると、いろんな人が訪ねて来てくれます。
ミニの話や、ギターの話、時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。

今年も、まだいくつかイベントに参加するつもりですが、
来年もできればこんな感じで過ごしたいですねぇ(笑)
今年も、もうあと7ヶ月ですか(爆)
by 1275GT (2012-05-05 14:10) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!有難うございます。
ミニカー“順調”に増殖しております(笑)
by 1275GT (2012-05-06 17:25) 

つんじ

お疲れ様でした!
1275GTさんがずっと喋りまくってるのが印象的でした。
奥さんもいっちゃんさんの奥さんとお話されていましたが
仲良くなれましたかね?

ガレージで見た時も綺麗だな〜と思ったのですが
青空の下で見るチェルシーはもっと綺麗でした!!
しかも20年以上経ってるんですからオドロキです♪

テントの件はすいませんでした。
事前にもっと割り振りしておくべきでしたね。反省...orz

来年もこの形で出来ればと思いますので
その時はまたお願いします!!
by つんじ (2012-05-08 14:11) 

1275GT

つんじさん

今回も幹事ご苦労様でした。
普段、一人で根を詰めて仕事をしているので、
ああいう場所に行くといつも話が止まりません(笑)
話相手もたくさんいるしね。

いっちゃんさん宅と我が家の家族構成がよく似ているので、
奥さんどうし話が合ったみたいですねぇ(笑)

チェルシー、7日で25年経ちましたが、
走る姿を見た人はあまりいません(笑)

テントの件はこちらこそ用意もしないで、
いっちゃんさんにはとっても感謝しています。
もし天気が悪かったら、フリマはやめてただ参加のつもりでいました。
来年はちゃんと準備をして行きます、もちろんまたミニで・・・(笑)
by 1275GT (2012-05-08 22:47) 

1275GT

anakin さん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2012-05-08 22:50) 

ちんたん♪

遅コメ失礼いたしました!(笑)
当日は、お疲れさまでした♪
お陰さまで楽しい一日になりましたね。
毎回大好評(?)を頂いてるミニ流し台は
諸般の事情で格納しておく場所が無くなり
残念ながら最後のお目見えとなりました。
全薔薇はとても感激しました!音を出して
みたかったですね~♪

来年はもっとのんきにギターでも弾いて
ビートルズでも歌っていましょう♪
満を持して1275GTでの参加ですね!
by ちんたん♪ (2012-05-09 14:06) 

JUN

今回もお世話になりました。
むふふもの、ありがとうございます。
しかし、それ以上にいつの間にかゲットされていて、さすがです!
ロッカーカバーなんて、もうピッタリ!
そして、あのテレキャス、重いのでびっくりしました。
ぜひ、次回も同様な展開?をお願いします!

by JUN (2012-05-09 15:07) 

1275GT

ちんたん♪さん

いつもながら名シェフの味、堪能させていただきました。
あまりの美味しさで、食べ物目当ての友人知己が増えそうです(笑)

今年は初めて皆さんと一緒にクラブサイトに入れていただきましたが、
やはりミニは人を呼ぶという事実を確信しました。
同じ楽しみを持つ“仲間”と過ごす時間はとても楽しかったですね(笑)

そうですか、いよいよ来年からはいよいよミニに、
直接蛇口が付くのですね(違っ)
来年はフリマもやらずにのんびりしましょう。
筑波だけは・・・
by 1275GT (2012-05-10 20:34) 

1275GT

JUNさん

お疲れさまでした。
結局1日中しゃべり通しで、時間が凄く短く感じましたね。
最後は電池切れでボーッっとしていました。
やっぱり、たけささんのように中休みを入れないとねぇ(笑)
でも、筑波は通いなれているので、気が楽です。

今度お会いした時は「鉄」ネタで盛り上がりましょうね(笑)
by 1275GT (2012-05-10 20:46) 

たけさ

相当出遅れました(爆)。

何だかんだ言って、濃いメンバーが集まったテントでしたね。
パーツからTシャツ、ミニカー、そしてギターまで(笑)一堂に会したフリマは、どう見たってここだけでしたから。

前日、ほとんど寝てなかったので、仮眠は当初の予定通りです(お店をつんじくんの奥さんに任せるのも、ですが(^^ゞ)。

チェルシーの勇姿、やっぱりいいですね。車は走ってナンボです。まぁ、うちのカントリーマンも人のこと言えませんが(=^_^;=)。
by たけさ (2012-05-15 02:15) 

1275GT

たけささん

いやいや、まともに更新さえしていませんからあの日のままです(笑)
今年初めてクラブサイトでのんびりさせてもらって、
これからのイベント参加はこれだな・・・なんて思っちゃいました。

一昨年辺りから始めたギターの処分も大分進んで、
今は、空いた場所をミニカーが占拠し始めています(笑)

ミニも乗らないともったいないなって思いますが、
持っているだけでも気持ちが高揚しますし、夢も膨らみます。
いつでも乗れるようにしておくのはやっぱり楽しいです。
で、今月はGTの車検です(笑)
by 1275GT (2012-05-15 20:33) 

komakura

趣味に孤独を感じてる身には(笑)仲間が居るつて羨ましい〜
by komakura (2012-05-16 01:37) 

1275GT

komakuraさん

いつも有難うございます。
一応小さなクラブの会長も仰せつかっていますし(笑)
ネットなどでお知り合いになった方たちとも、
仲良くさせていただいています。

大勢の仲間がいるのは心強いですが、
それだけ人間関係が増えるということで・・・
それも含めて趣味にしないとつらいですね。
バンドと同じですよ(笑)
by 1275GT (2012-05-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。