SSブログ

ジェットコースターの路 [北海道旅行]


北海道へ行く楽しみの一つに、ドライブがある。
いや正確にはクルマの運転をするという楽しみだ。
ふだん神経をすり減らして、街中ばかり運転していると、
クルマを運転すると言う行為に魅力を感じなくなる。

「では、ミニは運転していて楽しくないのか?」と言う声が聞こえてきそうだが、
私にはどちらかと言うと、機械を操縦する楽しみに近いのだ。
だから、行き着くところサーキットを走らせるのがもっとも楽しい。
だからウチのミニは2台ともそういう仕様になっている。

北海道には、どこまでも続く直線路や限りないワインディングロードもある。
ここを走ると、改めてクルマという「道具」は、移動するための手段だということがわかる。
初めてクルマを発明したヒトは、たぶん運転する楽しみよりも、きっと早く移動できることに感激したのだろう。
この便利な「道具」を楽しい「機械」に進化させた、先人の努力におおいに感謝したい。

で、ジェットコースターの路は富良野にある。

ここはたぶん頂上から落ちる直前だろう、かすかに続く路が見える。
落差は相当なもので、男子ならではの下半身の涼しさを感じる。


振り返ってみると滑走距離の長さに驚く。
こんな感じのアップダウンが次々に現れ、
時にはブレーキテストのように、最下点に一時停車があったりする。

今回のレンタカーはスズキのスイフトだったが、
WRCで活躍する、ラリー車の兄弟?とは思えないほどハンドリングがプアで、
ある意味、本当にスリリングだった。
このコースを嬉々として何回も往復するのは、
みんな「わ」ナンバーのレンタかーばかりだったが・・・。

ここにウチのミニを持ってきたら・・・たぶん何かが壊れるだろう。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ねこざかな

いやぁ・・・北の大地は、天と地の広がりが違いますね。ジェットコースターの路は、まさに  が縮みあがるような心地が伝わってきます(検閲済)。スイフトって小気味良い走りのイメージがあったけど、そうでもないのですね。次回こそは是非、屋根開きクルマで行っちゃってください!
by ねこざかな (2006-09-10 23:02) 

1275GT

お気楽旅人は歓声を上げて走り回ってましたが、
自然の厳しさを知る地元のドライバーには、笑われているんでしょうねぇ。
この坂道が凍結したら・・・

借りた、スイフトは明らかに挙動不審な動きで、
高速でも直進するのがたいへんなクルマでした。
もしかしたら、事故車だったのかも知れませんね。
でも、これ借りたのはマツダレンタカーなんですけど(笑)
by 1275GT (2006-09-11 20:16) 

ちんたん♪

わたすも「わ」ナンバーでここを駆け下りました、スイマセン(#^_^#)
マシンはヴィッツでした、ほとんど新車の上物だったので快適でしたが。
1275GTさんのおっしゃっている事、解るような気がします。
そう言う意味で車は馬なんですね~改めて感心。
でも、あんなすごい手の入ったMiniでも壊れちゃうんですか?
それもちょっと問題ではありますね・・・。(^_^;)
by ちんたん♪ (2006-09-13 23:57) 

1275GT

だめなんですよ、回しちまうんですよねぇ。
最初のOHがノーマルピストンで7000を多用(ツクバで)して、
バルブ曲げちゃった位ですから。
どうもミニのステアリングを握ると、こち亀本田になっちゃうんです(笑)
GTは7500大丈夫といわれておりますが、突然の出費が怖くて、
まだ6000ぐらいでそっと乗ってます(爆)
足は大丈夫です(たぶん)・・・
by 1275GT (2006-09-14 00:30) 

ちんたん♪

7500!(#^。^#)スンゲー!
やっぱそれですよね、Miniに乗ったら・・・。
こち亀本田・・・完璧な二重人格じゃないですか(爆)
是非本田バージョンの1275GTさんの走りを見たいですぅ!
by ちんたん♪ (2006-09-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買いそこねた・・・178と255 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。