SSブログ

初夏の北海道にて ① [北海道旅行]

今年で3回目になる「北海道・鉄チャンの旅」、今年も何とか行ってきました。 往復とも寝台特急、しかも個室(トイレ付き)にこだわったので、切符が取れずに苦労しました。 世は団塊の世代が旅行者の多くを占めるようになり、同じ事を考える人が増えたのでしょうか? 去年、往復・・・をJTBに頼んだときは「変わったプランですねぇ」なんて言っていたのに、 今年はしっかりパンフの目玉になっていました(笑) 今年は一眼レフを持って行ったので、画像も膨大な量です。 まずは初夏の北海道の景色からでも・・・ 富良野・美瑛ノロッコ号の車窓から。 ラベンダーのシーズンには臨時駅も出来る「ファーム富田」です。 新富良野プリンスホテル内にあるニングルテラスです。 観光用に作った、一種のお土産屋さんですが・・・ すみません・・・夢が無くて・・・(笑) 今年は今までで一番天気に恵まれました。 ホテルにはこんな心遣いも・・・ 2回目の訪問となる「土の館」です。 今回、しっかり時間を取って観て来ましたので・・・後のネタに(笑) 237号を少し入ったところのキガラシです。 菜の花の仲間ですが、よく見るととても可憐な黄色い花です。 しかしこれは「緑肥」と言って、咲いたままの状態で土と一緒に耕されてしまいます・・・ 後に植える作物の肥料になるわけです(勉強中) 満開の時に観てあげないとかわいそうですね。 ぽつんと見えるヴィッツが今回の足です。 一面の黄色い丘を横に見ながら、今回は山に向かいます。 道路も空いていて、さながら貸し切り状態でした。 駐車場はまだしっかり雪が有りました 夏まで残るそうで、心なしか風が冷たかったです。 「望岳台」に到着です・・・ 十勝岳は活火山なので、噴煙が上がっています。 過去に何回も噴火を繰り返しているので、周囲は荒々しい風景です。 緑の多い季節なので目立ちませんが、両側は白樺並木です。 丘の上にトラクターを見つけたので一枚・・・ 「新栄の丘」です。 ご覧の通り一面畑なのですが、観光客が押し寄せて来るようになったせいでしょうか、 立ち入り禁止の看板がそこら中に・・・ とんがり屋根で有名?な「美馬牛小学校」です。 おそらく日本で一番観光バスが訪れる小学校でしょう(笑) さすがに降りての観光は問題が有ると見えて、バスはしばらく停車して走り去ります。 が、こんな狭い道にひっきりなしに大きなバスが入ってくるので、学校は迷惑でしょうね。 で、群れを嫌う我々は離れた路肩に車をおいて、写真を撮りまくってましたが・・・(笑) ちなみに日曜日でしたから・・・ 今年も来ました!「ジェットコースターの路」! 今年は時間の関係で3回でやめときました・・・(笑) これは「ケンメリの木」ですが、広い駐車場に車を止めて見ている人達は、 意味が分かっているのでしょうかねぇ?
特に最近どこにでもいる近隣アジアの観光客には・・・
ちなみに脇にある喫茶店?にはケンメリやなぜかニューマン(R-30)も展示して有ります。 でもこの木が台風などで倒れちゃったら・・・どうしましょうかねぇ・・・ 縁起でも有りませんね・・・って記念にパチリ(笑) 「鉄」の写真が一枚も無い・・・ そう、次は怒濤の「鉄チャン」編で・・・どうしても好きなもんで(笑)
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

esprits1

こんにちは、波乗り(古い・・・)していて見つけました。
北海道行ったことありませんが、思わず行きたくなりますね。
過去ログを拝見して、昔代車でよく借りた初代LIFEを思い出しました。
by esprits1 (2007-06-09 14:15) 

ねこざかな

「nice!」を30くらい一度に差し上げられる設定はないものか・・・と
考えてしまうほど美麗な写真の数々、堪能させていただきました!

空の蒼、木々の緑、花々や土の色合い、心洗われますね。
PCの壁紙にさせてもらってもイイでしょうか?
by ねこざかな (2007-06-09 15:23) 

いっぷく

すごいね!!!写真が!!すごくいい。
最初の写真でノックアウト、お見事です。
北海道見なおしちゃいますね、ちょっとイギリスにも似た道があります。
丘が多いところはこんな道。目の保養になりました。
by いっぷく (2007-06-09 17:44) 

1275GT

esprits1 さん、いらっしゃいませ。
一昨年、カシオペアに乗りたくて初めて行った北海道ですが、
やみつきになってしまいました・・・(笑)

過去ログまで波に乗って頂いて有り難うございます(笑)
ボクはホンダ党(その他のホンダ車)で、初代LIFEも登場の予定です。
by 1275GT (2007-06-09 20:46) 

1275GT

ねこざかなさん、有り難うございます。
「nice!」30ケ、確かに受け取りました(笑)
今回はいつもより大きめにしております。
もう壁紙でも、敷物でも・・・(笑)

今回「鉄」編、「トラ」編もチカラを入れました。
by 1275GT (2007-06-09 21:25) 

1275GT

いっぷくさん、有り難うございます。
広大な北海道の富良野、美瑛を中心に通ってますが・・・
毎回、新しい景色に出会えて、飽きることを知りません。
今回、初めて十勝連峰の方まで足を伸ばしましたが、
また違った景色に出会えました。
by 1275GT (2007-06-09 21:44) 

ちんたん♪

素晴らしい北海道の景色!
子供を乗せてバギーカーで走りましたっけ・・・。
僕もビッツでジェットコースターしました(笑)
若かったですけど2回でやめときました。
自分のMiniで走ってみたいなあ・・・。
by ちんたん♪ (2007-06-10 01:08) 

どんなときも黄色好き

はて~し~ない~おお~ぞらと~♪
ハッ!!思わず歌ってしまいました。

すばらしい景色ですね。
バイクで走ってみたいです。
by どんなときも黄色好き (2007-06-10 11:01) 

1275GT

ちんたん♪さん
こんなに素晴らしい景色を見られた上に、
大好きな鉄道に40時間も乗れるんだもの・・・(笑)
お金と体力の続く限り行ってみたいとは思っています。

でも上半期で予算のあらかたを使い尽くしてしまったので、
来月からは、地味ぃな暮らしになりますけど(笑)

そういえば、ビーイッシュありませんねぇ・・・
by 1275GT (2007-06-10 11:26) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん
そう来ると思ってました(笑)
どうぞフルコーラス歌っちゃってください。

望岳台に上るワインディングでたくさんのバイクに追い越されました(笑)
皆さん気持ちよさそうに寝かせていましたよ。
あっ、モンキー(たぶん改)にも抜かれました・・・(笑)
ライダー用の宿も結構見ますね。
by 1275GT (2007-06-10 11:33) 

esprits1

お返事ありがとうございました。ミニカーもイイですね。
バルニーニとか、ディープですね。
私は自分で製作する系ですが、最近はフィーリング43とかやってます。
自分の乗ってる車種は愛着があるので、できあがらないのが難点です。名前の車種に(笑)乗ってます。これからの暑い季節はちょっと辛いなぁ・・・
by esprits1 (2007-06-12 14:45) 

1275GT

esprits1さん
ミニカーでアバルトというとバルニーニは避けて通れませんね。
あのキットを組めるヒトを尊敬します(笑)

エスプリですかぁ、いいですねぇ・・・
でも夏はつらそうですね(エアコンは?)
最近、夏はあっさりと・・・乗りません!(笑)
by 1275GT (2007-06-12 22:41) 

ベアトラック

素晴らしいです!全編に渡って、清清しさとのびのびとした雰囲気がたまりませんね。北海道に行ってみたくなりました。
先程、オースチン・クーパーSの写真をアップしましたよ~
by ベアトラック (2007-06-16 15:00) 

1275GT

ベアトラックさん
有り難うございます。
この季節の北海道しか知りませんが、
いや、富良野と美瑛しか知りませんが・・・(笑)
それでも、もうお腹いっぱい、心も満タンで帰ってきました。

行くぞ年1回、大好きな北海道へ!(笑)
by 1275GT (2007-06-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。