SSブログ

初夏の北海道にて ② 「鉄」編 [北海道旅行]


恒例の北海道旅行記、今回は大好きな鉄道を中心に・・・
ツカミの写真は(笑)、青函トンネルを抜けた直後の海沿いの直線です。



出発は13番ホーム、上野発16:20札幌行きカシオペアです。
青森まではEF81(レインボー)が牽きます。
カメラを構えていると、機関士さんが前照灯を点灯してくれました。

いよいよ発車、王子あたりでしょうか?

今回は11号車だったので、お隣のラウンジカーへ・・・
結構飛ばしますが、機関車はパワーをかけてるせいか大きく揺れてますね・・・

連結面にもヘッドマークが・・・

くつろいでますねぇ。

さぁて、前半の大きなドラマ・・・なんと我が1275GTとの接近遭遇です!
今GTが入院している、宇都宮のCGは東北本線の線路脇にあります。

連射、連射、工場内左側のオレンジがGTです。

今年は天気が良かったので、郡山あたりまで明るかったです。
上野で買った駅弁で夕食をすませ、シャワーを浴びて早めに床につきました。
青函トンネルは夜中の2時過ぎに通過なので、たぶん起きていられないだろうと・・・
じゃ、早起き?をして出るところを見ようと、3時過ぎに目覚ましで起きてラウンジカーへ、
トンネル内はかなりうるさいのですが、薄明るい地上に出た瞬間急に静かに・・・
残念ながら写真は上手く撮れませんでした。

いよいよ北海道に上陸です、まだ夜明け前ですね。
函館はもうすぐです。

函館からは、いよいよDD51の登場です。
今回初めて降車しての撮影に挑戦しましたが、
絶対乗り遅れないようにと、奥さんに言われました(笑)

一応、携帯とお金は持って出ましたが、写真を撮りながら小走りでした・・・(笑)

無事DD51を撮り終えて(札幌ではホームの長さの関係で、前から撮れないのです)、
朝食はダイニングカーへ・・・
2年前に食べたときは10食限定の和食があり、それを食べるつもりで1番に並びました。

えーっ、違うじゃん・・・
オネーサン(ルームアテンダント)に聞いたところメニューが変わったんだってぇ。
ちなみに左下の魚がベーコンに、ご飯がパン(バターロール)に、みそ汁がスープになると洋食です。

そしてコレが旧和朝食、クオリティの差は歴然・・・どちらも1600円、お祭り相場かぁ(笑)


札幌からはラベンダーエクスプレスに乗って富良野へ。

久しぶりにDC特急に乗りましたが、新鮮でしたねぇ。
発進はトルコンなので、エンジン音が高まるとともにゆっくりと・・・
やがて一定の速度に達すると直結に、ガクンとシフトショック?がします。
力行から惰行に移るとエンジンはアイドリング状態になり、静かなまま滑走していきます。
やがてスピードが落ちてきて、ギヤ?をつなぐとき、明らかにブォンとブリッピングするのです。
たまにそのブォンが合わなくてガッコーンってつながります(笑)
日頃、インバーター式のスムーズな電車に乗り慣れている身には、とても新鮮です。
う~ん、運転してみたい・・・(笑)

真っ直ぐですねぇ・・・

富良野からは、ノロッコ号で美瑛へ。
今日は初日と言うこともあり、SLの登場です。

小さなC11でも、生きているカマはいいですねぇ。

もちろん我々が乗ったのは通常のDE15の編成です。
天気が良いので、遠くの山がきれいです。

我々は実に1往復(2回)乗ったのですが(笑)、
景色が見えない山間では、ノロッコ号なのに結構飛ばします。

帰りは客車が先頭で、DE15が後ろから押して行きます(推進運転)。

この客車、オクハテ510-2は運転席と展望室?が付いています。

で、展望室?からの景色はこんなですが・・・

ジェットコースターの路・鉄道版みたいなのも有りますよ(笑)
夕方、富良野近くの線路脇で、旭川に帰るC11の牽くノロッコ号を撮りました。

と、ここまで書いてきて約半分、続きは「続・鉄」編と言うことで・・・






nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

いっぷく

鉄道の旅、いいですね、記事を読んでいながら
列車の音が聞こえるようです。北斗星とカシオペアとあまり違いはないのかな。旧和朝食は1600円ではとても無理なような内容ですね、すごい。
やっぱり単線が多いのかな、いろいろな列車を移動しながらよく撮れましたね、ほんと、乗り遅れ気になりますね。SLが似合う大地ですね。
by いっぷく (2007-06-16 18:41) 

1275GT

いっぷくさん
早速有り難うございます。
北斗星とカシオペアの違い・・・「続」でみっちり語りましょう(笑)
朝食、せっかく並んだのに・・・です。
青函トンネルへの取り付けは、元々のローカル線を利用しています。
従ってカーブもきつく、けっこう揺れます(夜中ですが)。
by 1275GT (2007-06-16 20:36) 

ねこざかな

ツカミは超OKって感じですね!
なんかもう、自分が鉄道で移動してるような気分になります。

実は前回の美麗な写真に旅心を誘われて、北海道旅行計画中。
ツアーだけど・・・実現するかどうかは、選挙の日程次第。。。

ところで、富良野の観光地って「北の国から」のテーマが始終
流れてるっ噂きいたけど、まさかそんなベタなことはない・・・ですよね?
by ねこざかな (2007-06-16 22:38) 

ベアトラック

盛り沢山ですね。自分が列車旅行を続けているような、臨場感みたいなものを大いに感じます。nice! ですよ~
続編にも、大いに期待しています。
by ベアトラック (2007-06-17 12:30) 

1275GT

ねこざかなさん
道具(1眼レフ)を手に入れたので、少しはましな写真を・・・(笑)

「北の国から」のロケ地巡りはしていませんが、
確かにあちこちに案内がありました。
そして富良野ラベンダーエクスプレスが終点に近づいた時、
テーマ曲が車内に響き渡りました・・・(笑)

団塊の旅行者で、美瑛の丘が土産物屋だらけになる前に(笑)
ぜひ、訪れてみてください・・・
by 1275GT (2007-06-17 14:29) 

1275GT

ベアトラックさん
鉄チャンヲタクにおつきあい頂き、有り難うございます。
ベアトラックさんの様な、素晴らしい写真を撮りたいのですが・・・
被写体に向かうのが精一杯です(笑)
「続」では寝台列車の事など書いてみたいと思っています。
by 1275GT (2007-06-17 14:38) 

ちんたん♪

素晴らしい写真に感動です!

冒頭のスローシャッターも1275GTを捉えたハイスピード連写も
アマチュア用デジカメもここまで来ましたか・・・。
いや、カメラマンがいいのか~!(今度会った時何か下さい)

スカートを付けてちょっと気取ったC11はちっちゃいのに頑張ってる
Miniに通じるものがありとても微笑ましいです。

居ながらにして北海道旅行を楽しませて頂いています♪

それにしてもオクハテですか、なるほどテなんですねえ・・・。
北海道なだけにいっそサイハテでも(笑)

次号も更に期待!楽しみです♪(^。^)
by ちんたん♪ (2007-06-18 17:46) 

1275GT

ちんたん♪さん
ありがとうございます。

最新デジカメの使いやすさにはビックリです。
カメラの腕もギターと同じくらいですから(笑)

「サイハテ」は運転席がオープンだったので、撮影したかったのですが・・・
そこには濃度の濃い鉄チャンが陣取っていて、一歩も譲らないのです(笑)
写真の枚数が多いせいか、まだまだ皆さん付いてこれるようなので・・・(笑)
次号は超ヲタクな内容で(R18?か!)
by 1275GT (2007-06-19 21:10) 

NO NAME

カメラの腕もギターと同じ・・・
結構やりますなあ、それは~

明日は久々のLIVEでございます。
僕のドラムはミニのエンジンと同じです。(笑)
by NO NAME (2007-06-22 21:23) 

1275GT

NO NAME♪さん

いいやいや、私はただの越後のちりめん問屋の爺でございます(笑)

ミニのエンジンと同じ・・・と言うことは、
オーバーヒートも難のその、どこまでも走り続けるパワーですよね(笑)
by 1275GT (2007-06-23 13:08) 

♪

あら、NO NAME ?失礼しました・・・。
なのに・・・あれっ?・・・・♪が(爆)

いやあ、さすが越後のちりめん問屋、おぬしも「悪」よのぉぉぅぅ・・・。

で、LIVEはいつもどおりぶちかましてきました。
ドラムの時の僕はRではなくK・Mなんですよ(^。^) イヒヒ
by ♪ (2007-06-28 00:42) 

chie

真っ直ぐな道と、地平線と、雪山。。。
まるで夢を見ているかのような景色ですね!埼玉のこの、じめじめした梅雨の不快感を忘れてしまいます♪
素敵な日記&写真を有難うございます!!
ジェットコースターの路、MINIで走ったら楽しいでしょうね~(≧▽≦)ノシ(笑)
by chie (2007-06-29 23:42) 

1275GT

K・M♪ さん
ドラムス、ご苦労さんでした。
えっ、K・Mってだぁれ?(笑)

そういえば、風車の弥七・・・復活したんですねぇ!
by 1275GT (2007-07-01 00:19) 

1275GT

chie さん
ありがとうございます。
自分でも、写真の整理をしながら懐かしんでいます。
今回は結構撮ったので、ネタはもう少し有ります(笑)

ミニと一緒にフェリーでっていう方法もあるんですが、
やはり、どうしても列車に乗りたいもので・・・
by 1275GT (2007-07-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。