SSブログ

はたらくクルマ   (消防車) [minicar]


小学校4年の時、同じクラスに転校してきたS君の住まいは、当時はまだ珍しかった高層住宅でした。
彼の家に遊びに行くたびに、屋上でローラースケートをしたのを覚えています。
屋上からは金網のフェンス越しに、ずぅっと続く国道4号や、
原っぱの真ん中にぽつんとあった東武電車の竹の塚駅が見えました。

S君の宝物は1枚の写真でした・・・
それはなんと自宅が火事で燃えている現場の生々しい写真でした。
やはり高層住宅(社宅?)の窓から、真っ黒な煙が吹き出しているモノクロの写真です。
そして当時すでにクルマ少年だった私は、一緒に写っているはしご消防車に目を奪われました。

いすゞTXがベースのはしご車から、目一杯に伸びたはしごの先に消防士が小さく写っていました。
それは近所の消防署に社会科見学で行ったときに見たTXより大きく長く見えたのです。
友達が「おぉっ、スゲェー!」なんて言っている中で、
S君に「この消防車長くなかった?」なんて聞いていた変な少年でした・・・(笑)
ずっと後になってから、ホイールベースの長い特殊なシャシーだと知って納得しました。
って、やっぱり変でしたねぇ・・・(爆)

写真の2台はプラとブリキで出来たモデルで、T.Nマークの消防車です。

大きい方が古く、小さい方が新しい、ともに日産のトラックベースです。
トラックやバスも含めて、日産のボンネットが玩車化されるのはとても珍しいです。
特にタテ目4灯のトラックは当時とても斬新に見えました・・・

大きい方は幾つか部品が失われていますが、長さは30㎝以上もあって結構大きなオモチャです。

2台とも作りは全く同じで、リア回りなどはかなり簡略化されていますね。


こちらは、おなじみいすゞのTXがベースの消防車です。
近年、生き残って再生されているボンネットバスはほとんどこの“顔”です。
左はダンディでとても良く出来ていて、お気に入りの1台です。
サイズは1/58とちょっと小振りです。
中はサクラのピカピカシリーズと言って、赤色灯が点滅するギミックが付いています。
右は同じサクラですが、荷台の装備はプラ製の一体型でとても簡単な作りです。

サクラの2台はデティールもあっさりとしてチープです。
TXの“顔”じゃなかったら、買わなかったと思います。

ダンディは4灯の後期型、サクラは2台とも2灯の古いタイプですね。
ダンディにも2灯のボンネットバス(1/43)がありますが、重厚感のある良いモデルです。
このバスはほとんどそっくりのコピーが、高速道路のSAなどで良く売っていましたね。


私の中では「ザ・消防車」とも言うべきコーギーのはしご車です。

こんな風にはしごは可動式です。

実のところ「平成の大放出」の時に“外国型?”はほとんど嫁がせてしまい、この1台のみ残しました・・・

キャビンも、搭乗する消防士も良く再現されています。

最後尾に仲間はずれのヒトがいますが(笑)、よく見るとハンドルを握っています。
ずぅーっと昔、ハワイでこの消防車の実物に出くわしましたが(パレードでした)
交差点にさしかかると、彼は巧みなハンドルさばきで後輪をステアして、
スピードを落とさずにコーナーを抜けていきました。
目から鱗でした・・・(笑)



ついでに救急車はダイヤペットの新旧クラウン2台です。
今はワンボックス型がベースの救急車ですが、
その前までは結構長い間このワゴン型が主流でした。
ともに赤色灯点滅のギミックが付きます。

ボンネット型のバスやトラックは消えてしまったけれど、
走行距離と手入れの良さで、消防車は最後まで残りました。
本当はあんまり働いて欲しくなかったクルマ達だけど、
幼い頃の思い出の中に鮮明に残る漠然としたあこがれや、
昔のままの街並み、S君や友達の顔とともに、いつまでも浮かんできます。












nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

ねこざかな

ども。大放出の際は、大変お世話になりました♪
あれから幾星霜(爆)私もコーギーのはしご車、入手できました。

保管が悪いとはしごのプラスチックが劣化して壊れちゃうけど、
大先達のコレクションは流石にきれいですね~。

冒頭の大きなおもちゃ、味のあるつくりですね。
これら大物もきちんとフォローしていらっしゃるとは、感服しきり。。。
by ねこざかな (2007-12-17 03:14) 

ベアトラック

消防車、救急車のミニカーまでお持ちとは!しかも、シロウトの僕の目にも、レトロ&ノスタルジックな感じが凄く伝わってきて・・・素敵ですね。
それにしても、1275GTさんのコレクション、凄過ぎます(笑)
by ベアトラック (2007-12-17 06:26) 

いっぷく

消防車大好きデですね、僕のはブリキばかりですが、同じのがありました。↑コーギーのアメリカンラダー。1968年くらいのものか。
はしごがスルスル伸びるんですね。消防車が横転しないように車体から棒状の支えが出てきますね、遊びすぎて人形が一部紛失。
1275GT さんのはみんな状態いいですね。
by いっぷく (2007-12-17 19:46) 

1275GT

ねこざかなさん
いえいえ、その節はご協力頂き有難うございました(笑)

乗用車以外は大分整理してしまったのですが、
古い国産車には色んな思い出が有るもので・・・

コーギーには屈折式のはしご車もありましたね。
by 1275GT (2007-12-17 20:43) 

1275GT

ベアトラックさん
サンタフェの旧い消防車に触発されまして・・・(笑)
家中のあちこちから集めてきました。

コーギーのはしご車は、
初めてハワイで実物を見たときから、どうしても欲しかったミニカーです。
ロスで見た現金輸送車(あの四角いトラック)もかっこよかったなぁ(笑)
by 1275GT (2007-12-17 21:02) 

1275GT

いっぷくさん
ブリキの消防車・・・いいですねぇ・・・
ウチも出窓のところに1台有りますよ。
MADE IN CHINAの新モノですが・・・(笑)

この頃のコーギーは、可動部分の耐久性が弱いみたいですね。
アイデアに技術が追いついていないのでしょうか?(笑)
by 1275GT (2007-12-17 21:16) 

ちんたん♪

トミカのミニが無くなったのはいつごろなんですか?
ずっと昔の話ですが、急に一台欲しくなって
探していたところで西日暮里の小さなミニカー屋さん
を見つけて入ったのです。
そこには見た事もない外国製のミニカーが並んでました
トミカは無く、お店の方に尋ねるとこれならあるよと渡された
のがsikuのMiniでした。
その時に、ミニカーマニアっていろいろな人がいて
一つの車種だけ、メーカーだけ中には赤いのだけなんて
人もいるんですよって教えてくれました。
赤いのってなんですか?と聞いてみると
消防車専門の人ですよとの事・・・そのうちのお一人だったのですね。
by ちんたん♪ (2007-12-21 13:37) 

1275GT

ちんたん♪さん
トミカのミニがBMWミニに替わってから、もう大分経ちますねぇ。
正確な時期はたけささんに聞いてくださいね(笑)
最後はもう型がくたびれて、
補修したルーフ後端もギザギザな状態でしたから・・・
新しくMkーⅠででも作ってもらえないでしょうかねぇ(無理かなぁ)

ミニカーマニアって本当に深いですよ・・・
たとえば知っているマニアの方で免許を持っていない人がいます。
クルマには興味が無いんですねぇ・・・
こういうマニアは、正直怖いですよ(笑)

赤いもんコレクションはお恥ずかしい限りで・・・
こんな数では初心者もいいところです(笑)
イタリアの赤いもんで勝負したいと、思っています(って、何にだ)
by 1275GT (2007-12-24 08:37) 

ベアトラック

今年一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2007-12-27 14:50) 

1275GT

ベアトラックさん
こちらこそ、毎回コメント有難うございました。
更新が滞りがちですが、来年も宜しくお願い致します(笑)
よいお年をお迎えください。
by 1275GT (2007-12-28 12:28) 

めるぱぱ

初めまして
私の宝物にコーギーのはしご車があるのですが
ふと思いついて検索かけたらこちらに来ました

同じ型ですが、ステップなどが白ではなく銀色です
私のは40年以上前のもので状態は良くないですが宝物^^
大切にされてくださいね
ではまた
by めるぱぱ (2013-11-05 15:22) 

1275GT

めるばばさん

はじめまして、過去ログにコメント頂き懐かしく読み返しました(笑)
まるで人ごとのようですが、
この頃のブログは今より簡潔でとても読みやすかったですね。
次第にゴテゴテしたくどい文章に反省しなくては(苦笑)

この消防車はかなりのロングセラーだったので、
途中で細かな仕様変更が有ったのでしょうか?
今見ても、とても良い出来ですね。
by 1275GT (2013-11-06 20:38) 

めるぱぱ

過去ログだったのですね(^^;;
とっても見やすいHPで幸せでした^^

確か昭和68年前後で3500円もしたかと思います
子供には高いプレゼントでした
梯子の糸が切れて再生しています(笑)
ネットのおかげでこのようなご縁ができとてもうれしく思います

これからもHP大切にされてください
有難うございました
by めるぱぱ (2013-11-07 19:21) 

1275GT

めるばばさん

再度のご訪問、ありがとうございます。
2007年とありますから、ざっと6年前に書いたものですね。
消防車も少しは増えているので、続編をやってみたいです。

最近アクセスの多いはたらくクルマの記事は、
http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05
自分でもちょっと気にっています(笑)
by 1275GT (2013-11-07 20:16) 

めるぱぱ

1275GTさんこんばんは。
res有難うございました。
別に消防車が好きってわけではないです(笑)
子供の時にトレーラーが好きだったんですかね♪

バキュームカーのページ見せていただきました
モーターショーのガイドブックで一番下の白い表紙のは買いました
同じ世代みたいですね
ちっちゃい水上バスで芝浦から通ったものです。

70年代の外国車ガイドブックもボロボロですが持っています
ベッドサイドに有り愛読書です
ではまた~
by めるぱぱ (2013-11-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。