SSブログ

初夏の北海道にて ’08  ① [北海道旅行]

今年もいくつかの困難を乗り越えて、行ってきました北海道。
ある意味、今年くらい達成感のあった年は初めてでした。
ところが今年は天気には恵まれず、皮肉にも帰る日が一番の好天という・・・(笑)
s-DSC_0473.jpg
美瑛から旭岳に向かう途中。



s-DSC_0437.jpg
美瑛の丘は、相変わらずとてもダイナミックです。
s-DSC_0483.jpg
s-DSC_0482.jpg
耕された畑はまるでアートのよう。
s-DSC_0440.jpg
重い空の下で・・・
s-赤い屋根.の.jpg
去年とおなじ「赤い屋根の家」を新栄の丘から。

早朝、札幌駅にカシオペアから降り立った我々は、
s-DSC00323.jpg
「よさこいソーラン祭り」で盛り上がる駅前の喧騒を逃れるように・・・
s-DSC00324.jpg
トヨタレンタカーの営業所をめざして、’08の北海道をスタートしました。

s-カローラ.jpg
今回のアシはカローラアクシオ。
旭川ナンバーなのは、旭川で乗り捨てを希望したからです。
1.5リッターの4WD、それにCVTなのでちょっとキビキビ感に欠けるけれど、
純正のナビ(HDD)は今までで一番の使いやすさでした。
知らない土地のドライブではナビが重要なのはあたりまえだけど、
北海道では間違えると簡単に10キロくらい行き過ぎてしまったりするので、
ことさらナビの信頼性や使い勝手の良さに神経質になってしまいます。

s-DSC00330.jpg
富良野で遅めの昼食、これが富良野の「オムカレー」です。
もうちょっとオムライスの玉子が柔らかだとおいしいのだけれど・・・(笑)
他の店はどうなんでしょうか?
このあと、去年お昼を食べた「唯我独尊」へ行こうか迷ったけれど、
さすがにカレーのハシゴはきつそうなのでやめときました(笑)

s-DSC_0448.jpg
美瑛の丘には名前の付いた木がたくさんあります。
有名なところでは「ケンとメリーの木」や「セブンスターの木」など、
昔(大昔)CMに使われたものがありますが、これはそのまま「クリスマスツリーの木」です(笑)
s-DSC00444.jpg
これは「哲学の木」です。
少し斜めになった立ち姿が、物思いにふけるようだと・・・

今日の宿「ラビスタ大雪山」のある旭岳に向かう頃には、
小雨は霧雨に変わり、山はすっかり霧の中に入っていました。
s-DSC00414.jpg
これが今回楽しみにしていたホテル「ラビスタ大雪山」です。
この写真は翌朝撮ったもので、
s-DSC00359.jpg
着いた時は何も見えないくらい真っ白な霧に覆われていました。
あまりの霧の濃さに携帯で誘導してもらい、やっとの思いで着きました。
正直、怖かった・・・(笑)
s-DSC00373.jpg
ちなみに霧が晴れるとこんな感じ。

s-DSC00350.jpg
ストーブが必要なくらい涼しかった?です。
ホテルはとても良い雰囲気で、食事も良くとても気に入りました。
s-DSC00370.jpg
食後のロビーではこんな生演奏も聴けるなど、宿泊客を飽きさせません。
s-DSC00366.jpg
しかし、何と言っても温泉です(笑)
貸切風呂が三つありどれでも自由に(空いていれば)入れます。
s-DSC00364.jpg
ここは室内の丸いお風呂のほかに桧の露天風呂があります。
大浴場も岩風呂や桧風呂など温泉好きにはうれしい品揃えです(写真は撮れませんが)
少しのぼせるほど入ってしまいました・・・(笑)
s-DSC00371.jpg
風呂を出た後はアイスが食べ放題!
さらに夜食にラーメンがでて、食いしん坊には万歳の設定になっています(笑)
洋風なホテルなのに、この和洋折衷の見事さがいいですねぇ。
露天風呂にアイス、寝る前にラーメンですから・・・ほんと見事です(笑)

と、ここで二日目は終わるわけですが、画像もかなり重いので、続きはまたということで・・・

「森の神様」に会った話や、キタキツネ君の話は次回。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

いっぷく

北海道はやはり特別な日本の風景が見られるようですね、
どうもアジアな気がしない。
1275GTさんの撮った写真の目線が違うのか、そそられる
ものが満載です。
by いっぷく (2008-06-15 09:47) 

NO NAME

今朝、新田駅から歩き出すとスペイン窯を使ってると謳うパン屋さんが朝から賑わっています。テラスで朝食をとる人たちの笑顔が「おいしいよ」と言っているようでした、高原の朝・・・(嘘) 朝から電車乗ってミニを引き取りに行きました(笑) アイスクリーム・ラーメン付きですか(/^^)/
by NO NAME (2008-06-15 12:04) 

ちんたん♪

YOU KNOW MY NAME
ゴメンナサイちんたん♪でした~(^。^)
by ちんたん♪ (2008-06-15 12:05) 

ベアトラック

北海道の雄大な景色、素敵なホテル・・・いいですねぇ~。
北海道、いつか行きたいです。
by ベアトラック (2008-06-15 17:52) 

1275GT

いっぷくさん

確かに日本的な田園風景とは違いますね。
4年続けて同じ場所に行っていますが、
いつも新たな景色を見せてくれます。
もっと細かなデティールにもこだわりたいのですが、、
被写体が大きすぎて悪戦苦闘です(笑)
by 1275GT (2008-06-15 22:40) 

1275GT

ちんたん♪さん

結局スタッドボルト全交換ですか?
GTにR7を履かせたら、とたんにハブベアリングが逝きましたが、
もともと寿命が近かったのにとどめを刺したようです(笑)
Sタイヤは足まわりには厳しいのですかねぇ?

“高原の朝”のパン屋さんは越谷、東浦和にもあり、
テラスでいただけるコーヒーはサービスですよ(笑)
by 1275GT (2008-06-15 22:57) 

1275GT

ベアトラックさん

普段生活している環境とはかけ離れた雄大な景色のなかで、
ちょっと奢ったホテルに泊まって、おいしいものをいただく、
我々“老夫婦”の年1回の楽しみです。

行くぞ年一回だけど、大好きな北海道へ!(笑)
あっ、去年と同じコメントでした(爆)
by 1275GT (2008-06-15 23:09) 

ちんたん♪

やるなら全交換ですよね、劣化と言う事ですから。
タイヤ交換、スタッドレスに変えたって今回のトラブルは
同じです(笑) Sタイヤのせいではありません。
それを試す日がやっと来ました!
明日、秋名山・・・いや榛名山へGO!です(^。^)
by ちんたん♪ (2008-06-16 00:53) 

1275GT

ちんたん♪さん

転ばぬ先の杖っていうやつですね。
それにしてもナットのバラ売りはしてほしいものですね。
商売的にはそれでいいのでしょうが・・・もったいないでしょ。

Sタイヤで峠、血が騒ぎますねぇ(笑)





by 1275GT (2008-06-16 20:43) 

ねこざかな

本当に和洋のいいところを集めた、素晴らしいお宿ですね!
旅心を刺激されますが・・・今秋からはますます動きがとれなく(爆)
by ねこざかな (2008-06-27 17:28) 

1275GT

ねこざかなさん

>今秋からはますます動きがとれなく(爆)

やっと意味がわかりました(笑)
by 1275GT (2008-10-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。