SSブログ

初夏の北海道にて ’08  ②  [北海道旅行]

s-DSC00448.jpg
今年も行きましたとも、「ジェットコースターの路」(笑)





s-DSC_0492.jpg
今回はこの「赤い屋根の家」のある風景を、近くに見に行きました。
s-DSC00432.jpg
天人峡の近くで、ちょっと気になる看板を・・・



2日目は晴れ間ものぞくまあまあの天気になりました。
そこで、宿からすぐの旭岳に行ってみることに・・・
s-DSC00476.jpg
ロープウェイに乗って“雲の上”を目指します。
売店にチョロQがありました、よしよし・・・(笑)
s-DSC00379.jpg
あれっ、結構高いのねぇ・・・実は高いとこは苦手であります~(笑)
s-DSC00388.jpg
車内?はこんなです。
s-DSC00386.jpg
ところが、“上”は一面雪景色。
スニーカーで登れるような地形でもなさそうだし・・・
それに、涼しいというよりは・・・寒い!
s-DSC00392.jpg
で、下界に降りて山麓を少し散策しました。
s-DSC00399.jpg
ずぅ~っと行ってみたい様な木道ですね。
s-DSC00395.jpg
この可憐な黄色い花はエゾリュウキンカというのだそうです、調べました(笑)
s-DSC00402.jpg
水芭蕉、これは知っていますよ。
s-DSC00397.jpg
でも花が終わると、葉がこんなに大きくなるんですねぇ。


s-DSC00419.jpg
天人峡の景観を楽しんだあとに・・・
s-DSC00420.jpg
森の神様に、会いました。
s-DSC00421.jpg
樹齢900年のカツラの木です。
「神様」はこの森の中で大古の昔から、幾多の時代の移り変わりを見てきたのでしょうね。
もっと近くに寄ってみたかったのですが・・・
s-DSC00430.jpg
国道から砂利道で結構奥深く入ってきたもので、妙にリアリティがある看板でした(笑)
s-DSC00433.jpg
自然界で生活する彼らはとても臆病で、なかなか写真を撮らせてもらえません。
s-DSC00437.jpg
こちらを振り返りながら森の中に消えていきました。
キタキツネには2回目の遭遇でしたが、初めてカメラに収めることができました。
この日はもう一回、それもかわいい子ギツネが2匹でいるところを見ましたが、
残念なことにカメラが間に合いませんでした。(笑)
s-DSC00347.jpg
新栄の丘の裏側から、雑誌などにも載っている「赤い屋根の家」の風景が見えることに気付きました。
s-DSC_0496.jpg
作業中のトラクターがいる、畑の向こう側にJR富良野線の線路があります。
さらに、畑があり、道路があり・・・目で見るより結構遠そうです。
s-DSC_0502.jpg
地図で見当をつけて近くまで行ってみましたが、
ここから先は私有地で、やはり立入禁止の看板が・・・
やはり撮影ポイントとしては富良野線の車窓からがベストなようです。
ちなみに車窓からはこんな感じです。


s-DSC00449.jpg
私のつたないブログで今でもダントツ1位のアクセスを誇るのが、
2年前のジェットコースターの路です。
今回も多くの“わ”ナンバーがアップダウンを楽しんでいました。
s-DSC00448.jpg
大勢のひと(クルマ)が訪れてメジャーな観光地になってきたのでしょうが、
中には道路に寝そべって撮影をする輩までいて、ちょっと心配になってしまいました。
s-DSC00451.jpg
長い下りの途中にあるブレーキテスト用のポイントです(笑)
s-DSC00453.jpg
で、そこにあるバス停です。
ということはバスが走っているんですね。
冬の(もちろん雪の)この路をバスも走るのでしょうかねぇ。

今回はJRのダイヤ改正が原因で、急きょプランの変更を強いられてしまい、
3日目は旭川に宿をとることになりました。
今回泊まった旭川ターミナルホテルはいわゆるビジネスホテルですが、
昨今の旭山動物園のブレークで、家族連れなど観光客の利用も多いようです。
ホテル側も食事に特色を出すなど工夫がみられ、
バイキング形式の朝食などなかなかでしたよ。

あっ、前夜の「山頭火」のラーメンもなかなかのお味で・・・(笑)


膨大な画像でかなり重くなってしまいましたが、長文を考えなくていいので早いですね(笑)
でもこれからは少し本気を出しましょうかねぇ。
そう、次はもちろんは鉄ちゃん編です(笑)






nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ベアトラック

1枚目に圧倒されました!
クルマ・マニアでない私でも、是非ジェットコースター・クルーズを楽しんでみたくなりますよ!
北海道ならではの素敵な写真が多いですね。
by ベアトラック (2008-06-20 10:58) 

メルシー

ロンツーです。
いや〜北海道いいですね〜。
私まだ北海道に行った事がないです(泣)
いつか家族で北海道にスキーと言ってますが・・
なかなか実現できません。
ロープウェイのチョロQもかわいいですね!
by メルシー (2008-06-20 22:10) 

1275GT

ベアトラックさん

ただの坂道ですが、スケールが大きいんですよ。
特に下りは股間が涼しくなるほどの急坂です(笑)
毎年通っている美瑛周辺は、特にこんな景色が多い所です。
by 1275GT (2008-06-20 22:37) 

1275GT

ロンツーさん

4年前に結婚25年の記念に行ったのがきっかけで、
毎年行くようになってしまいました。
いつもお気に入りの富良野、美瑛中心なので、
237号線周辺はナビ無しでもだいたい行けます(笑)
ロープウェイは有珠山のバリ(黄色)もあったので、これも購入。
あと、買い漏らしていたEF81(レインボー)も今回ゲット!(爆)
by 1275GT (2008-06-20 22:48) 

ちんたん♪

私がここを駆け降りた時、1回目はゆっくり行きました。
恐かったのは坂道ではなく、一番下でネズミ捕りやってるに
違いないと思ったからです!(笑)

やはりMiniで行きたいですね、今度は・・・。
by ちんたん♪ (2008-06-23 18:26) 

1275GT

ちんたん♪さん

この間はありがとうございました。
この場所に限らず、北海道では覆面パトも多いですよ。
「わ」ナンバーが捕まっているのをよくみます。

実は今年、BMWミニを借りて味見をする予定でした。

by 1275GT (2008-06-24 19:59) 

ちんたん♪

えっ!!??



で、予定はどこいらで未定に?(笑)
by ちんたん♪ (2008-06-26 20:40) 

1275GT

ちんたん♪さん

BMWミニのレンタカーはホンダレンタカー?で扱っているのですが、
札幌駅で借りて旭川駅に乗り捨てることができなかったのですよ。
プランが変わって帰路が飛行機になったので、
旭川空港に乗り捨てで再手続きしたのですが、
すでに申し込みは一杯でした・・・
ちなみにJTBを通さずに借りれば乗れたのですが、
一泊二日で4万を超える料金です・・・
しかも、クーパーではなくワンなのに・・・ですよ。
来年、再チャレンジですね(笑)

by 1275GT (2008-06-26 22:17) 

ねこざかな

山麓に流れる清流、手を浸して冷たさを感じてみたいです。
森の神様・・・ト○ロを想像してしまった私は、アニメ文化に浸かりすぎですね(苦笑)
by ねこざかな (2008-06-27 17:35) 

1275GT

ねこざかなさん

普段生活している環境と全く違う世界では、
見るものはどれも新鮮で、美しく感じますね。

こんなに大きな自然の中にあっても、
売店でチョロQを漁るわが身の業の深さとは・・・(爆)
by 1275GT (2008-06-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。