SSブログ

グレコは楽し! [guitar]

s-DSC01160.jpg

一時期、コレクションの半分以上を占めていたこともあるほどグレコが好きです。

コピー、模造品と言うと何か後ろめたいイメージが強いですが、
国産ギターの歴史は、すべてギブソン、フェンダーのコピーから始まった・・・
と言っても言い過ぎではないほど、実に多くのレスポールやストラトが作られてきました。
とりわけグレコ(特にフジゲン製)はすぐれたものが多く、
やがて後のフェンダージャパン、グレッチジャパンにつながるのは周知の事実です。

グレッコや、グリッケンでも紹介しましたが、
今回は“王道”ギブソンのコピー、それも珍しいものを集めてみました。

s-DSC01153.jpg

これは’80年代初めに50本だけ造られた、ギブソンピックアップ付きのグレコです(笑)

s-DSC01155.jpg

ロッドカバーにも律儀にその旨表示してありますね(笑)

s-DSC01157.jpg

うちのは7番目のようです。

s-DSC01166.jpg

ケースにもうっすらと50の文字が・・・
ヘフナーのベースのときにも書きましたが、
本物のヘフナーをグレコとして売ったりする、シャレの利いたメーカーですから、
ギブソンのコピーに、ギブソンのピックアップを載せるくらいはお手の物です(笑)
さすがにマニアの間でも評価は様々ですが、お茶の水界隈の中古楽器店では恐ろしい値が付いています。

s-DSC01161.jpg

ご存じフルアコES-175のコピーですね。
木目の素晴らしい材が使われており、眺めるだけでも気分の良いギターです(笑)
この個体は某リサイクルチェーン店で、なぜかバラバラの状態で発掘されました。
誰が?なぜ?こんなにしちゃったの?って店員さんと話していると、
お安くしますから、この状態で持っていきませんか?・・・と。
幸いにしてすべての部品がそろっていたので、時間をかけて直しました。
で、いくつか部品が余ったんですよ・・・それも不思議?(笑)

s-DSC01168.jpg

これはL-7などの古いピックギターです。
フルアコですがピックアップは付いていないので、アコースティックギターですね。
右のボディの大きい方は箱鳴りもよく、硬質な音も好みなのでお気に入りの1本です。
小さい方は“元型”がわからないのですが、軽くてとても弾きやすいです(笑)
でもサイズからか、やはりサスティーンが弱い感じがします。


s-DSC01172.jpg

エボニーのピックガードを改造して付けてあります。

s-DSC01175.jpg

これはES-335系のセミアコです。
左がSA-550、右がSA-700、テールピースが違うだけで色もとてもよく似てます。
ところが後ろから見ると・・・

s-DSC01177.jpg

SA-700の方のネックがなんか変です。

s-DSC01180.jpg

マホガニー?ウォールナット?
前の持ち主の話では試作品?だとか・・・

s-DSC01182.jpg

PR?ということはギターショーかなんかの展示品でしょうかねぇ?
こんな材質でネックも作れますよっていう・・・謎の一本です。

さぁて、秋の夜長とはいえこんなギターヲタクにつきあって、ここまで読んでくれたあなたに・・・

s-DSC01183.jpg

疲れた眼にもハッとするようなR18のベースです(笑)
もちろんグレコでもなーんでもないですが・・・

s-DSC01185.jpg

しっかし見事な筆ですねぇ。
よく見ると作者のサインが・・・ん、もしかしてお宝(爆)

コレクション整理はバイクやミニカーなどに留まらず、ギター方面にまで及んでいます(笑)
さんざん楽しませていただいたグレコのギター達には、さらにとても助けてもらいました。
レスポールやストラト、GOなど、数多くのギターが旅立って行きました。

それにしても減った気がしないのは・・・気のせい?(爆)


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

ちんたん♪

久々ギターネタ、楽しませて頂きました!
これってケースもコピーですか?これもフジゲン?
あ・・・7/50の件です(笑)
渋いですねえ~レスポール
僕等、グレコでさえ憧れのブランドでしたよ
二光通販世代ですから(爆)
さて、そろそろ160放出かな?
いつでも呼び戻せそうな所に置いとくって、いいかも(笑)

業務連絡 テキサン無いですか?
by ちんたん♪ (2008-09-24 00:38) 

ベアトラック

グレコ・ギターのコレクションもすごいですね!
ES175やピックギターのコピーは初めて見ました。40代後半にもなると、こういった渋いギターにもチョット興味が出てきたりしますよ。
30年前(中学・高校の頃)はフェルナンデス派でしたが、グレコのMR(ミック・ラルフス)モデルには憧れが強かったです。
by ベアトラック (2008-09-24 06:37) 

1275GT

ちんたん♪さん

ケース、内装のピンクは同じですが、例の座布団?がありませんね(笑)

二光通販・・・トムソン、トーマス、ハリー・・・懐かしい!

まだだいぶ本数があるので、160はまだ先のことになりそうです。
でも、本物が手に入れば、明日にでも・・・(爆)

テキサン(できればオールド)はぜひ弾いてみたいギターです。
実は私も捜索中なんです・・・

by 1275GT (2008-09-24 20:09) 

1275GT

ベアトラックさん

中学生の頃はグヤトーンやテスコの時代です・・・(笑)
グレコには安いギターが無くて・・・でも欲しかったですねぇ。
その時の反動でつい買ってしまうんです(笑)

最近はアコギばかり弾いています。
またPPMやブラザースフォーをやってみたいですね。
by 1275GT (2008-09-24 20:20) 

メルシー

ロンツーです。
グレコ・・懐かしい・・
ギブソンは高くて買えない初心者の入門モデルですよね!!
私はフェルナンデスでした。
それでも十分高かった記憶が。

息子のギターを選びに久し振りに楽器屋に行きましたが、今はほんと安いの売ってますよね!?
一応フェンダーかな?!と思いSquireのストラトを買ってやりました。
by メルシー (2008-09-27 01:09) 

1275GT

ロンツーさん

自分たちの時代は、グレコがあこがれでしたね。
ギブソンもフェンダーも見たことがない時代でしたから・・・(笑)

そのギブソンやフェンダーが、極東の国々で作られるようになったおかげで、
リーズナブルな価格で手に入るようになりました。
ちょっと複雑な思いがしますが・・・
Squireのストラト、ジョージ・ハリスンモデル(限定品)は買いました。


by 1275GT (2008-09-27 19:21) 

1275GT

kotobuki1946さん

nice!有難うございます。
Eタイプのレストア、楽しく読ませていただいています。
by 1275GT (2008-09-27 19:27) 

いっぷく

ギターがにわからないのに、ついついひきこまれてしまう記事ですね、
処分しても次から次と出てくるってすごいですね、
最後の一撃にやられました。
by いっぷく (2008-09-27 20:24) 

1275GT

いっぷくさん

ギターネタにまでコメントありがとうございます。
処分しようと思っては出し、また引っ込め、の繰り返しです(笑)
通路をふさいでいたギターとアンプが無くなったら、
少し広くなって便利になりました・・・(笑)

by 1275GT (2008-09-28 11:43) 

1275GT

ねこざかなさん

nice!有難うございます。
あっ、ミルクの時間ですよ・・・(笑)
by 1275GT (2008-09-28 21:24) 

1275GT

くらいふさん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2008-10-05 11:29) 

なるげん

昨日、中古ショップでGrecoのピックギター見つけました。
写真のL-7のデザインでした。(ロゴの頭はgではなくGでした)
試しに弾いてみるとなんか魅かれちゃって・・・

オールマホガニーというのも珍しかったですし
思わずブルース弾きたくなるような音色が気に入ってしまいました。
ネットで調べたところ、どうやらL-9という型式らしい・・・

お持ちのL-7もオールマホガニーでしょうか?
このギターについて知りたくて、何か情報をお持ちでしたら伺えないでしょうか?



by なるげん (2009-05-07 22:47) 

1275GT

なるげんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ヘッドロゴがGであれば、明らかに古いものですね。
ウチのはfホールから赤いラベルが見えるように、
比較的新しい(’90年代)フジゲンのモデルです。
モデルナンバーが手書きですので、注文生産かも知れません。

このギターはマホではないようです。
音色ばかりは好みがありますので・・・
私的には・・・いまいちかなぁ(笑)


by 1275GT (2009-05-12 08:13) 

なるげん

情報ありがとうございます。

私が弾いたのもそれほど古くないものと思われます。
塗装もピカピカでしたし、ラベルも赤だったと・・・
モデルナンバーは印刷でした。
ネック接合部の塗装も荒い部分がありましたし
近年の量産品のようです。

貯金を握り締めてまた弾きにいったのですが
44000円と他の相場より高かったのと値段交渉に応じてくれないのとで
結局今回は手に入れずじまい。

またのご縁を・・・



by なるげん (2009-05-12 22:37) 

エプスタイン

埼玉の蕨市のギターショップにて、お写真のSA-700を購入いたしました。
ヘッド裏のPRナンバー、ネック材を拝見しおそらく同機かと。

by エプスタイン (2011-04-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。