跳ね馬の思い出 [minicar]
幼少の時よりクルマが大好きで、そのまま大人になりやがて年老い・・・
それでもやっぱりクルマは大好きです(笑)
考えてみれば、自分で運転ができるようになってから乗ったクルマは20台ほど、
残りの人生で、あと何台のクルマを運転できるのだろうか・・・
今から約20年前、その幸運な出来事はある日突然にやってきました。
母の知り合いの息子さんが、フェラーリを買ったという話は聞いていました。
後日偶然洗車しているところに通り合わせたので、早速仔細に見せていただきました。
真紅の308GTSーQVは低くてとてもキュートでした・・・
ただ北米仕様の厳ついバンパーがどうにも不似合いで、
オーナー氏もなんとかヨーロッパ仕様に直したいようでした。
「ステーを作り直さなければ無理みたいですねぇ」とか、
「ウィンカーアッセンはコーンズから出るのですか?」とか、1時間ほど話し込んでしまいました。
新車のフェラーリをじっくり観察できるなんてそうはありませんからねぇ。
洗車が済んだところで、オーナー氏が、「走りに行きますが、一緒にどうですか?」と!
かくしてわが人生はじめてのフェラーリ同乗走行となりました(笑)
そればかりか、近所のすいた道を探してゆっくり流した後、
路肩に止めて「どうぞ」とシートを譲ってくれたのです。
少し前までLHのスポーツカーに乗っていたのを知っていたとはいえ、
オーナー氏の太っ腹なご厚意に感謝するばかりでした・・・
「どうせだから、高速に行きましょう」と言うことで、近くの入口から高速に入りました。
恐る恐るアクセルを踏み、手に汗をかきながらギヤを変え、
人生初のフェラーリドライブが始まりました。
「もっと踏んでいいですよ」と言うオーナー氏の声さえも上の空で、
ただただ素晴らしいエンジン音に酔いしれていました・・・(笑)
少し冷静になると、こいつは思ったよりローギヤードで、速く走るにはぶん回す必要があるのでした。
で、グィとハンドルを握りしめ、アクセルを踏みました・・・
後頭部から響いてくる高い周波数の澄んだ快音。
ああ、こんなクルマが欲しい!・・・と、限りなく思いました(笑)
で、フェラーリのミニカーを並べてみました(笑)
大きなトランスポーターの前に並ぶのは308GTBのコンペティション仕様です。
今回は古いモデルのレーシングカーを中心に・・・
156は独特の形からシャークノーズとよばれました。
先ごろ亡くなった米国人ドライバーのフィル・ヒルが、チャンピオンをとったマシンですね。
(コーギー、デインキー、ダリアソリド)
高い位置にウイングを付けた、12気筒のF1、312Bです。
(中がデインキーで両端はソリド)
最も美しくかっこいいフェラーリ、250LMと275LMです。
(左はコーギー、3台はマーキュリー)
そしてルマンなどで活躍したスポーツプロトの一群。
左から312P(ソリド、デインキー)、330P3(ソリド)、奥は330P4(マーキュリー)。
レーシングカーに空力が重要視された頃。
手前は312PB(メーベ、ソリド)、奥は512(ソリド)と512M(サフィール)。
最後にディーノを。
(手前からディンキー、コーギー、あとはbangとARTMODELの新し目のモデル)
あれから月日は流れ、私自身も歳をとってしまったけれど、
クルマ好きでよかった!と思える瞬間のひとつとして・・・
フェラーリに乗れたことは間違いなく5本の指に入る出来事でした。
これからも自ら運転ができなくなる日まで、クルマ好き!の人生を踏みしめていこうと思います。
2008-10-06 00:35
nice!(4)
コメント(12)
トラックバック(0)
毎日のように朝になるとフェラーリのエンジン音が聞こえます、出勤で使っている人が近所にいるのかな。
ロンドンはフェラーリが一番多い街かもしれない、見ない日はないほどだし。
by いっぷく (2008-10-06 07:11)
いっぷくさん
住んでいる東京のベッドタウンでも、バブルのころは結構走っていました。
今は近所ではめったに見なくなりましたねぇ・・・
フェラーリのイベントでは驚くほどの台数が参加し、
個人でF-1をお持ちの方もいる程のマニアックな国なのに、
皆さん普段はどこにしまっているのでしょうか?(笑)
少なくとも日本のフェラーリは通勤には使われてませんね(笑)
by 1275GT (2008-10-06 21:55)
どうも~!そんなに裕福な人が暮らす所でも無いのに
僕の住む街もフェラーリを見ない日はないほどです。
本当にこの国はどうなっているんでしょう?
好きならしょうがないですね(笑)
でも、その手の車に乗ってて「燃費悪くてさ~」っての
やめて欲しい! (爆)
by ちんたん♪ (2008-10-06 21:57)
ちんたん♪さん
おそらく(いや絶対)もう乗れることはないフェラーリですが、
万年クルマ少年としては、永遠の憧れですね(笑)
チェルシーは今度の車検のときに、
マフラーを加工しなければいけないのですが(合法化?)、
あんな音が出るようには・・・ならねぇだろうなぁ(笑)
by 1275GT (2008-10-06 22:28)
おっと、1枚目の写真の中の真っ赤なトレーラーに近い実物を、サンタフェで見ましたねぇ。あ、成田行きの搭乗時間だ!また、帰国後に改めて・・・
by ベアトラック (2008-10-07 04:16)
う~ん、音だけなら、エフェクターとか~(笑)
フェラーリじゃないフェラーリ?
246GTが好きです…でも、Miniの方がもっと好きで~す♪
(松本引越しセンターのCMより・・・)
いよいよFSWのF1ですね。
by ちんたん♪ (2008-10-07 23:12)
ベアトラックさん
あのトレーラーの写真がこの記事になりました(笑)
ハードな出張、お疲れ様でした。
でも、まだまだお忙しそうですねぇ・・・
改めて、ベアトラックさんのタフさに驚きです!
by 1275GT (2008-10-08 08:34)
ちんたん♪さん
再登場、ありがとうございます。
エフェクター、その手がありましたねぇ(笑)
今回はマフラーをちょん切って触媒を付けます。
で、爆音も少しは和らぐかなと・・・(笑)
松本さん・・・つぶれちゃいましたねぇ・・・
今はどんなニッチな業種でも生き残りが難しい時代です。
F1、今年こそ晴れてほしいものです。
by 1275GT (2008-10-08 08:42)
ロンツーです。
今回はフェラーリ特集ですね!!
これでもか!!って感じで・・
マーキュリーの箱付きなんて・・すばらしい。
最後の画像のワーゲンバスはビテスですかね?!
by メルシー (2008-10-11 14:47)
ロンツーさん
ご存知かとは思いますが・・・
マーキュリーは当時日本の商標登録にひっかかって、
底部のマークは削り取られ、意味不明の赤い箱に入れられていました。
オリジナルの箱は貴重ですよね。
お、さすがですね。ワーゲンはビテセのCityと言うブランドですよ。
by 1275GT (2008-10-11 20:00)
偶然ですが会社の先輩が先日、念願の跳ね馬(512TR)を飼いました。にこにこしながら「エンジンフードが素通しなんで雨の日に乗れない」とか、「シートが斜めに据えられていて運転しにくい」とか、ぼやいています(笑)
by ねこざかな (2008-11-02 00:54)
ねこざかなさん
このご時世、なんか凄い会社にお勤めですねぇ(笑)
512TRと言えば12気筒の真正フェラーリ・・・
V8の“ベイビー”とは一味もふた味も違うんですよね。
う~ん、乗ってみたい・・・ぼやいてみたいなぁ(笑)
by 1275GT (2008-11-05 00:34)