SSブログ

跳ね馬の思い出 [minicar]

s-DSC01362.jpg

幼少の時よりクルマが大好きで、そのまま大人になりやがて年老い・・・
それでもやっぱりクルマは大好きです(笑)
考えてみれば、自分で運転ができるようになってから乗ったクルマは20台ほど、
残りの人生で、あと何台のクルマを運転できるのだろうか・・・


今から約20年前、その幸運な出来事はある日突然にやってきました。
母の知り合いの息子さんが、フェラーリを買ったという話は聞いていました。
後日偶然洗車しているところに通り合わせたので、早速仔細に見せていただきました。

真紅の308GTSーQVは低くてとてもキュートでした・・・
ただ北米仕様の厳ついバンパーがどうにも不似合いで、
オーナー氏もなんとかヨーロッパ仕様に直したいようでした。
「ステーを作り直さなければ無理みたいですねぇ」とか、
「ウィンカーアッセンはコーンズから出るのですか?」とか、1時間ほど話し込んでしまいました。
新車のフェラーリをじっくり観察できるなんてそうはありませんからねぇ。

洗車が済んだところで、オーナー氏が、「走りに行きますが、一緒にどうですか?」と!
かくしてわが人生はじめてのフェラーリ同乗走行となりました(笑)

そればかりか、近所のすいた道を探してゆっくり流した後、
路肩に止めて「どうぞ」とシートを譲ってくれたのです。
少し前までLHのスポーツカーに乗っていたのを知っていたとはいえ、
オーナー氏の太っ腹なご厚意に感謝するばかりでした・・・

「どうせだから、高速に行きましょう」と言うことで、近くの入口から高速に入りました。
恐る恐るアクセルを踏み、手に汗をかきながらギヤを変え、
人生初のフェラーリドライブが始まりました。
「もっと踏んでいいですよ」と言うオーナー氏の声さえも上の空で、
ただただ素晴らしいエンジン音に酔いしれていました・・・(笑)

少し冷静になると、こいつは思ったよりローギヤードで、速く走るにはぶん回す必要があるのでした。
で、グィとハンドルを握りしめ、アクセルを踏みました・・・
後頭部から響いてくる高い周波数の澄んだ快音。
ああ、こんなクルマが欲しい!・・・と、限りなく思いました(笑)

で、フェラーリのミニカーを並べてみました(笑)
大きなトランスポーターの前に並ぶのは308GTBのコンペティション仕様です。

s-DSC01364.jpg

今回は古いモデルのレーシングカーを中心に・・・

156は独特の形からシャークノーズとよばれました。
先ごろ亡くなった米国人ドライバーのフィル・ヒルが、チャンピオンをとったマシンですね。
(コーギー、デインキー、ダリアソリド)

s-DSC01368.jpg

高い位置にウイングを付けた、12気筒のF1、312Bです。
(中がデインキーで両端はソリド)

s-DSC01371.jpg

最も美しくかっこいいフェラーリ、250LMと275LMです。
(左はコーギー、3台はマーキュリー)

s-DSC01372.jpg

そしてルマンなどで活躍したスポーツプロトの一群。
左から312P(ソリド、デインキー)、330P3(ソリド)、奥は330P4(マーキュリー)。

s-DSC01378.jpg

レーシングカーに空力が重要視された頃。
手前は312PB(メーベ、ソリド)、奥は512(ソリド)と512M(サフィール)。

s-DSC01380.jpg

最後にディーノを。
(手前からディンキー、コーギー、あとはbangとARTMODELの新し目のモデル)


あれから月日は流れ、私自身も歳をとってしまったけれど、
クルマ好きでよかった!と思える瞬間のひとつとして・・・
フェラーリに乗れたことは間違いなく5本の指に入る出来事でした。

これからも自ら運転ができなくなる日まで、クルマ好き!の人生を踏みしめていこうと思います。









nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

いっぷく

毎日のように朝になるとフェラーリのエンジン音が聞こえます、出勤で使っている人が近所にいるのかな。
ロンドンはフェラーリが一番多い街かもしれない、見ない日はないほどだし。
by いっぷく (2008-10-06 07:11) 

1275GT

いっぷくさん

住んでいる東京のベッドタウンでも、バブルのころは結構走っていました。
今は近所ではめったに見なくなりましたねぇ・・・

フェラーリのイベントでは驚くほどの台数が参加し、
個人でF-1をお持ちの方もいる程のマニアックな国なのに、
皆さん普段はどこにしまっているのでしょうか?(笑)

少なくとも日本のフェラーリは通勤には使われてませんね(笑)
by 1275GT (2008-10-06 21:55) 

ちんたん♪

どうも~!そんなに裕福な人が暮らす所でも無いのに
僕の住む街もフェラーリを見ない日はないほどです。
本当にこの国はどうなっているんでしょう?
好きならしょうがないですね(笑)
でも、その手の車に乗ってて「燃費悪くてさ~」っての
やめて欲しい! (爆)


by ちんたん♪ (2008-10-06 21:57) 

1275GT

ちんたん♪さん

おそらく(いや絶対)もう乗れることはないフェラーリですが、
万年クルマ少年としては、永遠の憧れですね(笑)

チェルシーは今度の車検のときに、
マフラーを加工しなければいけないのですが(合法化?)、
あんな音が出るようには・・・ならねぇだろうなぁ(笑)
by 1275GT (2008-10-06 22:28) 

ベアトラック

おっと、1枚目の写真の中の真っ赤なトレーラーに近い実物を、サンタフェで見ましたねぇ。あ、成田行きの搭乗時間だ!また、帰国後に改めて・・・
by ベアトラック (2008-10-07 04:16) 

ちんたん♪

う~ん、音だけなら、エフェクターとか~(笑)

フェラーリじゃないフェラーリ?
246GTが好きです…でも、Miniの方がもっと好きで~す♪
(松本引越しセンターのCMより・・・)

いよいよFSWのF1ですね。
by ちんたん♪ (2008-10-07 23:12) 

1275GT

ベアトラックさん

あのトレーラーの写真がこの記事になりました(笑)
ハードな出張、お疲れ様でした。
でも、まだまだお忙しそうですねぇ・・・
改めて、ベアトラックさんのタフさに驚きです!
by 1275GT (2008-10-08 08:34) 

1275GT

ちんたん♪さん

再登場、ありがとうございます。
エフェクター、その手がありましたねぇ(笑)

今回はマフラーをちょん切って触媒を付けます。
で、爆音も少しは和らぐかなと・・・(笑)

松本さん・・・つぶれちゃいましたねぇ・・・
今はどんなニッチな業種でも生き残りが難しい時代です。

F1、今年こそ晴れてほしいものです。
by 1275GT (2008-10-08 08:42) 

メルシー

ロンツーです。

今回はフェラーリ特集ですね!!
これでもか!!って感じで・・
マーキュリーの箱付きなんて・・すばらしい。

最後の画像のワーゲンバスはビテスですかね?!

by メルシー (2008-10-11 14:47) 

1275GT

ロンツーさん

ご存知かとは思いますが・・・
マーキュリーは当時日本の商標登録にひっかかって、
底部のマークは削り取られ、意味不明の赤い箱に入れられていました。
オリジナルの箱は貴重ですよね。

お、さすがですね。ワーゲンはビテセのCityと言うブランドですよ。
by 1275GT (2008-10-11 20:00) 

ねこざかな

偶然ですが会社の先輩が先日、念願の跳ね馬(512TR)を飼いました。にこにこしながら「エンジンフードが素通しなんで雨の日に乗れない」とか、「シートが斜めに据えられていて運転しにくい」とか、ぼやいています(笑)
by ねこざかな (2008-11-02 00:54) 

1275GT

ねこざかなさん

このご時世、なんか凄い会社にお勤めですねぇ(笑)
512TRと言えば12気筒の真正フェラーリ・・・
V8の“ベイビー”とは一味もふた味も違うんですよね。
う~ん、乗ってみたい・・・ぼやいてみたいなぁ(笑)

by 1275GT (2008-11-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。