SSブログ

’09 ニューイヤーミーティング (で買ったもの・・・) [minicar]

NEC_0022.JPG
今年もお台場の青海臨海地区で行われた、JCCAニューイヤーミーティングに行ってきました。
今日は晴天で風もなく、あまり寒さも感じないとても良い日でした。
駐車場の長い列についたのは8時ころでしたが、
9時近くになってやっと駐車場に入ることが出来ました。
写真のように駐車場は、湾岸をはさんでフジテレビの前になります。
今回、デジカメを忘れると言う大ポカをやらかしまして、
会場内の写真は電話付きカメラによります。
う~ん、やはり画像が鮮明ではありませんね。NEC_0037.JPG
NEC_0038.JPG
今年のテーマは、日野といすゞです。
で、コンテッサ1300クーペのレース仕様とベレットR6が展示されていました。

今回もクラブでは一番のミニカーコレクター、O君と一緒に行ったのですが、
フリマ→ショップ→クラブサイト→食事・トイレ→フリマ→クラブサイト→ショップ
→トイレ→帰宅(ふぅ)
と、あの広い会場を3週近く回り、その上いつも目はミニカーを見ていたもので・・・
当日、会場にいたはずの方たちとは、誰ともお会いすることはありませんでした・・・(笑)

遅れて午後にやってきたミニカー好きの仲間は、とても急いでいたようなので、
我々とは新幹線のすれ違いみたいなスピードだったと思われます(爆)

s-DSC02151.jpg
で、自分の戦果ですが、ざっとこんなもんです(笑)
同行のO君はこの約2倍、金額的には3倍ほどの収穫でした・・・若いっていいなぁ(爆)

s-DSC02131.jpg
タカラの“リカちゃん”のミニですね。
グリルなどは何となく微妙ですが・・・全体のフォルム、ボンネットなどは間違いありません(笑)
二人しか乗れないことを除いては・・・(爆)

s-DSC02148.jpg
テールを見る限りマークⅠですね、ガスキャップが左右にあるのでクーパーSでしょうかねぇ(笑)
HWは持っていないバリだったので・・・

s-DSC02136.jpg
大熊さんのところでバーゲン品をちょこっと・・・
オックスフォードのアイスクリームバンはちょっと外してアングリアです(笑)
シティ(ビテセ)のBMCサービスカーはフリマで。

s-DSC02140.jpg

510ブル(エブロ)の’70年サファリウイナーと、スパークのシグマMC73ルマン(生沢車)。
2台共かなりお安くゲットできたのはラッキーでしたね。

s-DSC02144.jpg
今回の“はたらくクルマ”はこれ!バキュームカーです(笑)
奥の2台はダイヤペットで、両方ともいすゞなのですが、
仕事で大型に乗るO君によると、手前のキャブで後ろ2軸は無いそうです(笑)
トミカ・リミテッドはクリッパー、トミカはダイナです。

NEC_0025.JPG
走りまわりながらも、カートのフレームを使った小さいスバル360や・・・
NEC_0035.JPG
えっ、ナンバー付いてるじゃん・・・のロータス23Bレプリカを発見しました。

NEC_0028.JPG
シングルナンバーのトヨエース、サビ具合も絶妙ですね(笑)

NEC_0031.JPG
これもシングルナンバーの元レッカー車、前に回ってみると・・・

NEC_0033.JPG
プリンスクリッパーですねぇ。
キャビンが狭くてハンドルが近すぎるのには驚きですね。

NEC_0034.JPG
いい具合にやれたランドローバー、使いこまれていますねぇ。

NEC_0041.JPG
片隅にひっそりとたたずむ、マツダの三輪車。

NEC_0040.JPG
「ん、ロッソのフェラリのF1、9万が7万に下がっているぞ」
「ホントだ、エーダイのロータスも5万になってる」
って、画像が悪いですがプラモの話ですよ(笑)

s-DSC02156.jpg
そして最後に忙しそうな「画伯さん」(小出茂鐘画伯)のところへ。
新年の挨拶とともに「年賀状」をいただきました。

この絵にまつわる、ご家族のやさしくて温かいお話を伺って、
とても癒された気分で会場を去ることができました・・・

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

ロンツー

ニューイヤーミーティングですか!?
私のBlog仲間も行っていた様です。

戦利品も守備範囲の広さが伺えます。
一度行ってみたいなぁ〜。
by ロンツー (2009-01-26 00:02) 

1275GT

ロンツーさん

もう20年近く通い続けていますが、
昔に比べると今の方が、ある意味ミニカーの売りは多いですね。
ただ、ショップもフリマも結構高くて、お買い得感は薄いです。
新品は1~2割引で、ネットで買うより送料分だけ安い感じですね。
今回買ったエブロやスパークは展示品?で約半値とリーズナブルでした。

でも、実車も含めて量だけはとても多いので、
眺めるだけでも楽しいですよ。
by 1275GT (2009-01-26 08:06) 

ベアトラック

バキュームカーのミニカー、素敵ですね。
コレクターではない私でも、とっても興味ありますよw
by ベアトラック (2009-01-26 11:13) 

ちんたん♪

SUBARU360のちっちゃいのかわいい♪
よく作りましたね~この球面ボディー!
エンブレムだけは本物流用のようですね
レストアしたあの頃が甦りますね~。
by ちんたん♪ (2009-01-26 21:50) 

たけさ

相変わらず元気ですねぇ(笑)。
午前中だけでも行こうかと思っていたんですけど、風邪でやむなく断念しました。もっとも、1275GTさんたちの後にいったら、何にも残ってないんでしょうけど(爆)。

うちにもリカちゃんミニがあるんですけど、やっぱりリカちゃんを乗せてナンボ、の車なんですかねぇ…。さすがに人形を買いに行く気にはなりませんが(^^ゞ。
by たけさ (2009-01-26 23:23) 

Teru

画像を見たときはスバル360も買ったのかと.....

いいなぁ、楽しそうなイベントが次々と・・・
とばかり思ってしまう日々です。


by Teru (2009-01-27 09:00) 

JUN

先日はご挨拶もできずに失礼いたしました。
自分たちは、会場横の駐車場に入れたのでがらがらでした^^結局、1275GTさんたちより早く入ったのかな~
HWのモデルは会場で見たし、でもリカちゃんは見なかったな~
大熊さんのところでは、自分もバーゲン品としてオックスフォードを1つ買いました。
でも、画伯さんのところは寄らなかったな~
スバル360はやはりチェックされましたか!
自分もしっかり写真にだけ頂きました。
しかし、あの広い会場を4周なんてやはりすごいですね。
2.22に向けて明日から走り込もうかな?
(いえいえ、傷が癒えてからにします)
by JUN (2009-01-27 15:03) 

1275GT

ベアトラックさん

やっぱり、はたらくクルマはいいですよねぇ(笑)
実車も旧いトラックなどに、どうしても目がいってしまいますね。

排ガス規制のせいで大型トラックやバスなどが、
どんどん無くなっていくのはさびしいです。

by 1275GT (2009-01-27 22:37) 

1275GT

ちんたん♪さん

写真にはないですが、ペダルカーも作ったみたいですよ。
ネットで販売していますが、もはや子供のオモチャとはいえない値段です・・・
あっ、大きなミニカーと考えれば安いか(爆)

スバル360のレストア記録・・・見てみたいなぁ・・・

by 1275GT (2009-01-27 22:43) 

1275GT

たけささん

相変わらず元気ですねぇ・・・歳の割には・・・ですか(笑)
今回は出足が遅かったので、イイモノは持っていかれた後かもしれません。
ネットオークションが普及した今は、もう昔のように、
古いミニカーが嘘のような値段で出ていることはありませんね。

そういえばほんの1時間前、スパークのクラブマン(ノーマルの赤)が、
2600で落札されていましたね。
入れときゃよかった・・・(泣)

by 1275GT (2009-01-27 23:03) 

1275GT

Teruさん

ここんとこイベント続きで、体が、いや懐がもちません(笑)

もう車庫の中は満タンで、大きなものは増やせないです。
古いBIBなんかも目にとまりましたが、高くて・・・
とても気軽に楽しむことはできませんねぇ。

by 1275GT (2009-01-27 23:17) 

1275GT

JUNさん

あの広い会場で、さらに結構な人出の中で、
それに、我々はみんな下しか見てないし・・・(爆)
お会いできなかったのも無理はありません。

一緒に行った仲間が、例のパフパフを欲しがっていたもので・・・
画伯さんのところに行けばあるんじゃないかと(笑)
もくろみ通り、無事ゲットできました。

次は2.22ですか?
たけささんが出店するようなので、お金をためておかないと・・・(爆)

by 1275GT (2009-01-27 23:27) 

いっぷく

いやあかわいいのがごろごろと並んでますね、
オート3輪をぜひとも運転してみたいですね。
あれは丸いハンドルじゃないのかな?
方向指示機はどうなっているんだろう。
フロント部分にナンバープレートを付ける場所がなさそうです。
by いっぷく (2009-01-28 10:12) 

1275GT

いっぷくさん

オート3輪、私も運転してみたいです(笑)
写真のフルキャビンの年代は、丸ハンドルでウインカーが付いていますね。
もう少し古くなると、バーハンドルでバイクのようにまたがって運転します。
方向指示器はアポロ(腕木式)が付いていましたね。
あっ、フロントのプレートは最初からありません。
幼いときに、ホープスターやミゼットに乗りました(助手席ですよ)。
by 1275GT (2009-01-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。