SSブログ

こんな日常・・・ [クルマの話いろいろ]

s-2shot-1.jpg
趣味の古いミニ2台は、分不相応なガレージに収まっているけれど、
我が家で日常使われるクルマは、こんなカーポートに置かれています。
黒いバリアントは、黄砂でいつも真っ白です・・・
最近は、主に息子が通勤や遊びに乗っています。
手前の三菱 ⅰ(アイ)は奥さんの大事な“アシ”です。

クルマという愛すべきメカに魅せられて半世紀・・・
どれほど人生の支えになったことかわかりません。
これからも、足腰の立つ限りハンドルを握り続けていたいと思っています(笑)
って、いまさら言うほどもないくらい、どっぷりのクルマ生活です。

どこかに書きましたが、我が家の6台目のドイツ車、4台目のゴルフとしてやってきたバリアントは、あまり乗らないうちに1年が過ぎてしまいました。
で、1年点検と気になっていた部分の修理をディーラーにお願いしました。

s-DSC02029.jpg
代車として借りたのがコレ、ゴルフGTIです。

s-DSC02030.jpg
s-DSC02031.jpg
若ければ、迷わずこちらを選んだと思う、スポーツハッチの定番です。
ちょっと明るめのシルバーは、ドイツ車に良く似合うカラーのひとつですね。

s-DSC02026.jpg
で、早速息子と試乗に出発!(笑)
まだ走行2000キロほどの新車だったせいか、全体に硬い感じです。
エンジンはまったく同じ仕様ですが、バリアントより100キロ近く軽いので加速はとてもいいです。
ただ、“らしい”排気音とやたら硬く感じた足回りはちょっと・・・
息子はあまり気にならなかったようなので、歳のせいかも知れませんね(笑)

3日ほど借りていたので、結構楽しめました。
それなりにお高い点検費だったので、このくらいのサービスはいいでしょう(笑)
次の機会にはV6を積んだR32を貸してくれないかなぁ・・・

s-DSC01449.jpg
このクルマに乗っていてもっとも気に入っているのは、高速巡航性能の高さです。
去年、ミニディの時に浜名湖まで往復したときに、改めて確認しました。
安全に、疲れず、それでいてとても速いです。感動的でさえあります。
12年乗ったアウディ80も、矢のような直進安定性でしたが、
最新のシャシー性能はそれを凌駕するものがありますね。

s-DSC02159.jpg
それにしても驚くほど剛性の高いモノコックです。
仔細に観察すると、ピラーの内側にロールゲージのような構造体があります。

s-DSC02157.jpg
そのために“敷居”の部分もこんなに幅があります。
このボディ構造が、幅が1785mmにもなってしまう所以ですね。

ウチのバリアントはスポーツラインという仕様なので、
シートは両端が盛り上がったバケットシート風な造りです。
したがってこの“敷居”をまたいでシートに腰を据えるのは、
腰痛持ちには注意が必要な体勢です。
座ってしまうと、ホントに落ち着く良いシートなんですがねぇ(笑)

で、買ってしまってから問題が起きました。

低い着座位置と、思ったより幅のあるボディに奥さんが恐れをなしたのです・・・
それと、下肢にハンデのある彼女には例の“敷居”も辛そうです。

s-P1000118.jpg
思えばそれまで乗っていたプロボックスは、見切りの良い角ばったボディと、
やや高めの着座位置が功を奏して、女性にも運転のしやすいクルマでした。

いずれ奥さんの“アシ”は不可欠なので、どうしたもんかと・・・

クルマを人生の生きがいにするような、変なオトコと30年近く連れ添った結果、
食費や、光熱費は節約しても、クルマの出費は仕方ないか・・・と言う変な経済感覚が身についていて(爆)
彼女は、自分のクルマが欲しいと言い出しました。
「自分で買うのだから、好きなのを選んでいい?」

s-i  01.jpg
で、選んだのは三菱のⅰでした。

他の車種とは共通性のない専用のフロアパンといい、
前後でサイズの違うタイヤ(しかもスマートと一緒)といい、
何か、ものすごくマニアックなニオイのする軽自動車ですね(笑)

「生産中止になったら、高くなりそう」とは息子の名言ですが、言いえて妙ではあります(笑)

s-P1000210_new_0001.jpg
最初、中古車を買うつもりで探したのですが、
希少車?なのか玉数が少なくて探すのだけでも大変でした。
見つかったとしてもとても高価で、新車に比べてお買い得感はありませんでした。
写真のクルマでも表示価格に登録諸費用、諸々の手数料、整備費用!?が加算されます。
ちなみに走行5万キロ、なんていうのもありました。
「乗り潰す・・・!」、奥さんは新車を発注したのでした(笑)

s-DSC00549.jpg
こだわりのボディカラーと赤い内装の組み合わせを選んだら、ものすごく時間がかかってしまい、
やはり生産台数は少ないんでしょうかねぇ・・・

s-DSC02165.jpg
この床の低さも気に入った点の一つだそうです。

s-DSC02167.jpg
でも、ドアの厚さはこんな感じです。
ここまでしても重さは1トン近くあるのですよ。
したがって、660ccノンターボではパワーが足らない感じがします。

初めて乗った奥さんが一言「遅い!」と・・・(笑)

s-DSC02168.jpg
メーターパネルや、
s-DSC02171.jpg
シフトゲートなど、ボディと同じような丸さを強調したデザインですね。

もう10ヶ月ほどになりますが、まだ2000キロも走っていません。
でも、ほとんど毎日半径2~3キロの中をチャリのように走り回っています(笑)

奥さんや息子たちはマニアでも、エンスーでもありませんが、
ごくフツーにクルマの話題で会話ができます。


これって、外から見たらクルマ好きな一家に見えるんだろうなぁ。
クルマ命な主としてはうれしいような、フクザツな気持ちですが・・・

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

ロンツー

我が家のメルシー嬢(クロス・ポロ)も1年点検でした。
オイル交換は家内の父親がしてくれるので、必要なし。
ワイパーのゴムも交換しない・・などなど、結局交換する部品は何も無いのに、結構な金額でした。(タダかと思ってました)

そう言えば・・最近、メルシーのネタ・・ないなぁ〜
と、今回のブログを読んで感じましたよ!
・・というか、単身赴任を始めてから、週末帰っても家の中でくつろぐ事が多く、車に乗って遠出をする事が無くなりました。
4月から、またアクティブに動きます。
車のある暮らし・・・いいですもんねぇ〜
by ロンツー (2009-03-20 00:50) 

ちんたん♪

えっ?
これって1トン近くあるんですか?
考えられませんが、衝突安全基準とかでしょうかね。
きっとこの車は違うのでしょうけど~
三菱車は2台乗りましたが、もうこりごりです。
by ちんたん♪ (2009-03-20 22:15) 

ベアトラック

ドイツ車には、まだ乗ったことがありません。
私の叔父は、ずっとドイツ車を乗り継いでおりますが・・・
by ベアトラック (2009-03-21 00:24) 

1275GT

ロンツーさん

長いこと我が家の車(ミニは除く)を診てもらっているところは、
街の〇〇モータースのような修理屋さんです。
もう40年にもなる長い付き合いのセールスがいて、
軽自動車からポルシェ(ミニを除く)まですべてここを通して買いました。

さすがにこっちも向こうも歳をとってしまい(笑)
今回は紹介というカタチでディーラーから直に買いました。
で、点検もディーラーに頼んだわけですが、やはり高いですねぇ。
請求書をひとつひとつ読むとわかるのですが、
パーツは“定価”、工賃は“標準作業費”ということで、
一切の“やさしさ(サービスとも言う)”は見られませんね。
購入時の値引きの仇をとられた気分です(笑)

4月から戻られるのですね・・・
やはり、コレクションに埋もれた、安らぎの空間が一番ですね(笑)


by 1275GT (2009-03-21 07:46) 

1275GT

ちんたん♪さん

最近の“軽”は安全装備ももちろんですが、キーレスエントリーを始めとした、
数々の便利な機能が付いています。
ウチのは下から2番目のグレードですが、それでも900キロもあります。
軽=軽いクルマではなくなっていますね(笑)
軽自動車は日本の特殊な税制の下で、
いわば、いびつな形で育ってきてしまった存在です。
いまやリッターカーより豪華な装備を誇り、室内空間も広く、価格もそれ以上です。
すごい勢いで街を埋め尽くす黄色いナンバーを見ていたら、
もはや、国も簡単にこの税制を改めることはできないでしょうね。

三菱は初代ランサーからずっと離れて2台目ですが、
今のところ気になることといえば・・・
最近、一番近いディーラーがなくなった(ツブれた?)ことかなぁ(笑)




by 1275GT (2009-03-21 22:22) 

1275GT

ベアトラックさん

ドイツ車といっても、ほとんどが実用車、
趣味のミニと違って情け容赦なく乗り倒しています(笑)
ほとんど洗車なんてしないし、メンテも最小限です。

このバリアントは“荷室”が広いので、
いつもリヤが沈むほど荷物を積みます(笑)
by 1275GT (2009-03-21 22:43) 

いっぷく

三菱のⅰってなかなかデザインが素晴らしいですね。
近所へのお出かけにはかわいらしくていい感じです。
家族の人数分以上に車を保有するってやっぱり車好きなんでしょうね。
我が家のドイツ車はもう20年以上乗っているかな、もう少し頑張ってもらおうと思ってます。
by いっぷく (2009-03-23 06:36) 

1275GT

いっぷくさん

他の何とも似ていないデザインが気に入っています。
メルセデスとの技術提携があるので、
スマートから多くを学んだんだと思います。
新しいスマートには三菱のエンジンが載っていますよね。

1台のクルマに20年以上・・・素晴らしい!
気に入ったものは長く使うという考え方、いいですよねぇ。
でも、クルマが古くなると重税を課すこの国では、
いつまで維持できるのか心配です。

我が家のミニも23年になろうとしています。


by 1275GT (2009-03-23 21:05) 

ベアトラック

おかげさまで、昨夜、無事にニューメキシコ州出張から帰宅できました。
by ベアトラック (2009-03-25 10:36) 

1275GT

ベアトラックさん

お帰りなさい、お疲れ様でした。
遠方よりのコメントありがとうございました。
花粉症・・・ぶり返したんじゃないですか?
by 1275GT (2009-03-25 12:37) 

JUN

三菱のi、出た時に見に行きました。確か江戸川あたりの三菱だったと思いますが、カタログだけ欲しかったのに、雨の中試乗までさせてもらい、何かしらおまけまで貰ったような記憶があります。
RRでユニークな車ですよね。けっこう出足がよかった印象があります。
ホント、最近の軽自動車はすごいですね。
個人的には、ジムニ―とか好きですが、ジムニ―のロング出ないかな?

by JUN (2009-03-28 09:41) 

ねこざかな

三菱i・・・もし妻がライフを買うときに出ていたら、私が強烈にプッシュして、こっちにしてもらったかもしんない(笑)。意外と?女性より男性に人気があるそうですね。こだわりの内装色、ボディ色とよくマッチしてますね♪
by ねこざかな (2009-03-29 17:59) 

1275GT

JUNさん

ほんのアシ代わりの軽い気持ちで選んだのですが、
なかなか凝った造りで感心させられます。
没になったローバー製のニューミニに、iそっくりのがあるんですよ。

ジムニーは昔、2サイクル550ccのSJ20に乗っていました。
今の軽と比べるとパワーは半分ですが、軽いのでとてもよく走りました。
あの硬いアシと強烈なピッチングに慣れていたので、
ミニはとても乗り心地が良く感じたほどです(笑)
by 1275GT (2009-03-30 08:00) 

1275GT

ねこざかなさん

奥さんが興味を示したときから、
積極的に見に連れて行ったりして、陰でプッシュしました(笑)
内装の色は見るまでちょっと不安がありました。

しかし、クルマに異常な情熱を燃やす相方と、長年連れ添ったせいでしょうかねぇ・・・
結構クルマに関してはうるさいです(笑)



by 1275GT (2009-03-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。