SSブログ

リッケンが欲しい!  (ベース編) [guitar]

s-DSC02535.jpg

ブログはどれでもそうなっているのでしょうが、ここも記事ごとのアクセス数を知ることが出来ます。
で、長いこと過去最多のアクセス数を誇っていたのは北海道旅行のこの記事だったのですが、
近年、これをあっさりと破り、さらにぐんぐん引き離しているのがリッケンコピーの記事です。
おそらく、リッケンかグレコの検索に引っかかるのでしょうが、結構マニアがいるんですねぇ。
いやいや、パチモンに萌える同好の士が多勢いらっしゃるのは心強い限りです(笑)
そこで、皆様のご期待に沿うように今回は“ベース編”の追加です(笑)
上の写真はリッケンの黒ケースに収まった2本の4003ですが・・・

s-DSC02527.jpg
左は“本物”、右はグレコ製です。
“本物”は次男坊が前のバンドでベースを弾いていたときのメインの機材です。
親父は集めるだけですが、息子はちゃんと弾いているので結構痛んでいますねぇ(笑)

ポールがらみで、4001Sのファイヤーグローもいいなぁと思っていたころ、
次男にリッケンを弾いてみたいと言われ、しばらくは“グリッケン”を使わせていたのですが、
バイトで貯めた資金で、“本物”を買うから付き合ってくれと言われて・・・(笑)
二人でお茶の水に出かけました。
息子は最初から黒のバインディング付と決めていたので、
ポールのベース・・・親父のもくろみは見事に外れたのでした(笑)

ちなみに、後にも先にも新品のリッケンを買いに行ったのはこの4003だけです。

s-DSC02531.jpg
この2本は、バックから見るととてもよく似ています。

s-DSC02530.jpg
それにしても、見分けがつきません。
指板なんかグレコの方が高級そうですね(笑)
グレコももちろんスルーネックなのですが、
さすがにリック・オー・サウンド用のステレオジャックは付いていません。

s-DSC02533.jpg
なんとグレコの方はチェッカーバインディングなんです。
ヴィンテージリッケンの忠実なコピー具合に驚きますね。

s-DSC02522.jpg
右はAriaProⅡ(アリア)、左はロッドカバーが紛失していてメーカー不明ですが、
たぶん’73年以前のグレコ製だと思われます。
メイプルグローのアリアだけが、この中で唯一4001モデルです。

s-DSC02538.jpg
バックからの写真でアリアはセットネック、グレコ?はボルトオンだということがわかります。

s-DSC02525_new_0000.jpg
ヘッドの長さなど、微妙に違うのがわかりますね。

s-DSC02540.jpg
s-DSC02539.jpg
ネックセットもそれぞれの作りに合わせてアレンジされていますね。
ここあたりがコピーモデルの面白いところです(笑)

弾いてるところを正面から見る限り、見分けがつかないくらいよく似ていたら・・・
作った方も、憧れのリッケン(パチでも・・・)を買った方も、満足度は大きいのでしょうねぇ。

息子は今、グレッチをかき鳴らすギター弾きですが、
このリッケンだけは「かっこいい!」といって大事にしています。
確かに、本物の放つオーラは素晴らしいですが・・・
パチモンだけが持つ愛おしさ、健気さにオトーサンは萌えてしまいます(爆)
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

ねこざかな

> パチモンだけが持つ愛おしさ、健気さに萌えてしまいます
ウンウン、パチモンってかわゆいですよね~。
一生懸命、本物に似せようとする熱意にほだされてしまいます(笑)

当方も本道に返って(爆)来週あたりにはパチネタ書こうかなっ!
by ねこざかな (2009-05-05 01:19) 

ベアトラック

ブラボーー! 素晴らしいですねぇ。
日本メーカーのコピー能力(再現力?)と、1275GTさんのコレクター魂に脱帽です!!
私も、最近ちょっとリッケンバッカーが気になり出しているので、大いに楽しませてもらいました。


by ベアトラック (2009-05-05 06:51) 

1275GT

ねこざかなさん

あまりに精巧なコピー商品などは怖さを感じますが、
努力して似せたのに大事なことを忘れて・・・
なんて言う、お茶目な可愛さですね(笑)

ギターの世界では、時として本家を食うほどの素晴らしいコピーが存在します。
世の中が豊かになった?からでしょうか、
本物が買えるようになって、コピーも消えつつありますねぇ。

by 1275GT (2009-05-05 23:45) 

ちんたん♪

ん~~~~!ジェットの4003に
バットマンのステッカーはまずいなぁ
もろNEO MODSですね(笑)
うちにあるのはどこのだ?
甥っ子のところに行ってますが・・・
「ちょっと返して!」と言っときます。

ぼくのアリアンバッカー325は
当時の総代理店(今もか?)
クロサワでとっかえひっかえ
試奏して、本物と全然変わらなかったので
あえて購入しました。
B4しか出来ない特殊なギターだと思いますので
もっと応用の利く330シリーズのRMヴァージョン
1997を手にした訳です。
バチもんも色々ですよね。
いまや、メインギターです(笑)
by ちんたん♪ (2009-05-06 02:34) 

merci

ロンツー
気になって調べたら・・Vintageものは結構な値段ですね!

4001のJet Gloに魅かれました!

我が家の息子もバンド始めればいいのに・・
高校のクラスメイトから誘われているらしいのですが・・

しかも、たまたま偶然なのですが、そのクラスメイトの父親も私の以前のバンド仲間という、因縁めいたものも感じます。
いやぁ、世の中狭い!!
by merci (2009-05-06 06:46) 

1275GT

ベアトラックさん

リッケンはビートルズの影響で興味を持ちましたが、
手にしてみると独特のデザイン(リックオーサウンド、2本のロッドなど)や、
作りの良さでますます好きになりました。

そうなると、国産コピーモデルも気になってしまい・・・止まらなくなりました(笑)

何とかして似せようとした先人の知恵を、垣間見るのも楽しいですね。

by 1275GT (2009-05-07 07:46) 

1275GT

ちんたん♪さん

次男坊は誰に似たのか凝るタイプで・・・(笑)
楽器も、気に入ったものはどんなに高くても・・・の口です。

メンテを担当するオヤジも、結構ハイレベルな“仕事”を要求されます(笑)
この間も、グレッチにシュパーゼルのペグを付けさせられました。
「本当に穴を開けちゃけど、いいのか?」オヤジは小心ものですから(爆)

ちなみに次男は、カスタムしたSRにもう8万キロ以上乗っています。
男はコダワリ・・・でしょうかねぇ。

by 1275GT (2009-05-07 07:57) 

1275GT

ロンツーさん

そんな偶然ってあるんですねぇ、運命でしょう(笑)

我が家の息子二人も中学生の時、Fの押さえ方を教えたのが始まりで、
今ではそれぞれのバンドでギターを弾いています。
もうすっかり腕も上がり、親父の知らない音楽をやっていますが(笑)



by 1275GT (2009-05-07 08:16) 

いっぷく

バチモンとは自分の語彙にはないですが、わかるようになりました。
ほんと見分けがつきませんね。自分も本物が手に入らないならバチモンでもそばに置いて眺めたいです。
by いっぷく (2009-05-08 05:57) 

JUN

リッケンいいですね~
昔、やはりポールに憧れ、最初はバイオリン、その次にこのリッケンに憧れていました。音なんかは全然わからないままに・・・。笑
CDとかは聞いていていいベースの音だな~と思うんですが、自分で弾いても全然の音痴です。
しかし、メーカーでネックの取り付けもこれだけ違うとは!
びっくりしました。
今度、発電機でも買って、フリマで試奏させてください!笑
by JUN (2009-05-08 13:34) 

道楽オヤジ

うーん。パチモンと言うのは可哀想な気が・・・ メーカーのコピーモデルとしてしっかりした物と思うのです。ジャパンビンテージの再認識もされていますし。テレキャス、ストラト、レスポールなどと同じでモデルとして確立してる物。ただ、ネックのロゴまで一緒だったら完全にパチモンですね。自分も本家モデルが買えないので、ライセンス物で我慢してます(笑) 話は変わりますが、GTスペシャル入荷したそうです。今回は、亀商事の通販で注文したのですが、欠品中で、何処かから探して来たようです。帰国したら組替えに行きます。やはり今、入手は難しいようです。
by 道楽オヤジ (2009-05-09 21:16) 

1275GT

いっぷくさん

不思議なことに、願いかなってホンモノを手にしても、
愛おしさゆえ、パチモンを手放すことはありませんでした(笑)

自分の欲しくてたまらなかった気持ちと、
夢をかなえてくれた先人の知恵があるとき、
もはや模倣品と呼ぶにはあまりにも・・・
by 1275GT (2009-05-09 22:29) 

1275GT

JUNさん

ビートルズがらみで行けば、バイオリンベースなんでしょうが、
リッケンベースのゴリゴリした音もいいですねぇ。
ポールもスタジオでは、もっぱらこのベースを使っていたらしいですよ。
セットネックでもデタッチャブルネックでも、
裏にはスカンクラインが入っているのが面白いですね。
この辺がコピーの“キモ”なんでしょうねぇ(笑)

持って行きましょうか、ホンダの発電機(笑)

by 1275GT (2009-05-09 22:44) 

1275GT

道楽オヤジさん

当時、グレコ(フジゲン製)のストラトから、
フェンダージャパンが生まれたことは、あまりにも有名な逸話ですが、
優れた日本の技術力は、アメリカ製のギターをも凌駕してしまったんですね。
私もジャパンビンテージは大好きです。

GTスペシャル入荷したんですか?
こりゃ、早速ゲットせにゃなりませんねぇ(笑)


by 1275GT (2009-05-09 22:56) 

JUN

ビートルズ時代からポールはリッケン使ってたんですか?
ソロになってウイングスの頃は確かライブで使ってたかと思います。
ウイングスも好きだったんで、よく聞いていました。
あれ?
最近来た日本公演でもリッケンだったかな?
バイオリンは中学の時に体育館でシーラブズユーをやった時に、同級生のお兄さんからなんと赤のを借りて弾きました。
あとにも先にもあの1回だけで、どんな音だったかも記憶が定かではありません。
ビートルズ談義も面白いですね~

by JUN (2009-05-11 13:21) 

1275GT

JUNさん

ポールは’64年ごろから、スタジオでは4001を使用していました。
やがてサージェント・ペパーズ・・・のときにサイケ塗装に塗られ、
ウイングスのときは塗装がはがされて、ナチュラルになっていましたね。

日本公演の時はヘフナーを弾いていましたね。
アメリカ公演のDVDでもビートルズナンバーはバイオリンベースでした。
その辺の詳しいことは、ちんたん♪さんに聞きましょうね(笑)


by 1275GT (2009-05-12 12:42) 

JUN

ありがとうございます。
メッセージをかきながら、職場でポールを検索しておりました。
ちんたん♪さんか~
話長くなりそうですね~
一晩じゃ終わらない?
ですよね~笑
by JUN (2009-05-12 23:51) 

1275GT

JUNさん

ははは、確かに。
でも、ビートルズ談義は楽しいですよねぇ。
そういえばこのブログもビートルズ・・・と言っている割には、
最近とんとご無沙汰ですからね(反省)

そうそう、ミニのネタもありませんねぇ(笑)
by 1275GT (2009-05-13 20:07) 

ちんたん♪

買っちゃいました!

オービルでも、グレコでも、エピでもなく。
出会っちゃったらしょうがないですね・・・・(^_^;)
by ちんたん♪ (2009-05-17 23:15) 

1275GT

ちんたん♪さん

えっ、とうとうやりましたねぇ(笑)
もちろん’64リイシューですよね、それともヴィンテージ!?
箱に張り付いたP-90のあのこもったようなサウンド、
早速、I FEEL・・・行って見ましょう(笑)

by 1275GT (2009-05-18 08:15) 

ちんたん♪

64リイシューです。
97年製で、決めかねてた時には
1275GTさんの名刺を手にしてました。
シリアルナンバーも解かったので
「どうでしょうか?」
と、お伺いしたくて・・・
ちょっと、遅い時間だったので遠慮しましたが。
明日にでも手元に来るでしょう。
楽しみです。
次回LIVEの半数以上が160サウンドなので
決断しちゃいました!こういう時は勢いのみですね(笑)
by ちんたん♪ (2009-05-18 23:14) 

1275GT

ちんたん♪さん

おぉ、羨ましいです(笑)
ちんたん♪さんのように“実用”に供されるなら、
ベストな選択じゃないでしょうか。
ヴィンテージはそれなりの味はありますが、メンテにかかりそうですし・・・
あっ、ミニと同じですね・・・(爆)

by 1275GT (2009-05-19 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。