SSブログ

ネモフィラとミニディ・・・ [MINI]

s-DSC_0198.jpg
ツクバミニディの2日前、27日の月曜日に「ひたちなか海浜公園」へ行ってきました。
以前からネモフィラの咲く、このシーズンに行ってみたかったのですが、
なかなかタイミングが合わず、今回やっと行くことが出来ました。
どれほどの経済効果があるかは不明ですが、例の休日高速1000円のせいで、
高速道路はどこも渋滞がひどくなってしまいました。
恒久的な値下げではないので、いずれカタチを代えてツケはまわされるのでしょうね・・・
最近気になることのひとつです。

この公園も花の季節は人出が多く、かなりの混雑が予想されました。
で、平日にズル休み(半日ですが)をして行ってしまいました(笑)
目論見通り、高速はとてもスムーズで時間通りに到着しました。
でも、滞在わずか2時間ですから、大忙しでしたねぇ(笑)

s-DSC_0139.jpg
ちょっと時期を過ぎたチューリップを見ながら・・・

s-DSC_0200.jpg
人ごみの向こうに“青い丘”が見えてきました。

s-DSC_0147.jpg
手前に咲く「菜の花」越しに・・・

s-DSC_0148.jpg
空と同化してしまうほどの淡いブルーがとてもきれいです。

s-DSC_0152.jpg
こんな可憐な花です。
淡い空色はインシグニスブルーという種類だそうです。

s-DSC_0349.jpg
花の無い1月の写真ですが、視界に人がいないととても静かな場所です。

s-DSC_0400.jpg
海を眺めながらコーヒーが飲める、ガラス張りのカフェもあります。

s-DSC_0332.jpg
今回は寄れませんでしたが、近くに那珂湊の魚市場があり、買い物や食事もできます。

s-DSC_0336_new_0000.jpg
もちろん漁港のすぐそばなので、新鮮な食材で溢れています。
1月の写真なのでアンコウが写っていますが、ちょっとグロいですね(笑)

s-DSC02543.jpg
で、ミニディですが・・・(笑)
今回もフリマ出店なので、どこにも出歩かず、何も買いませんでした (笑)
唯一、たけささんからオックスフォードの50thモデルを譲ってもらいました。

そう、忘れそうでしたが・・・今年はミニ生誕50周年の節目の年です。
だからというわけでもないでしょうが、他のクラブのBBS等でもミニを降りるという話をたまに見かけます。
我がクラブ一番のミニ持ちも、ここへ来て続けて2台放出しました。

家族構成の変化や、駐車場所の問題など理由はさまざまですが、
あれほどミニに入れ込んでいた仲間から、ミニの持つネガの部分をいくつも語られると・・・

「もう、それ以上言わんでくれ!」と・・・言いたくなります(言えませんが・・・)

正直、寂しさよりも悲しい気持ちになります。

「もう十分楽しんだ」とか、「すべてやりつくした・・・」とか、なんか違う気がします。
そういう人たちと自分のどこが違うのかは、上手く言いあらわせませんが、何かが違うのです。

いっそ、「飽きた」とか「いやになった」とか言って、降りて欲しかったなぁ。
そういうもんでしょう、“たかが”クルマだったら・・・

おっと、語っちゃいましたが(笑)
“遊びごと”だとどうもチカラが入ります(爆)

で、ミニディですが~(笑)、
途中局地的な突風に見舞われてテントが飛んで(汗)
奥さんの話だと、あわてた私はどうやら思いっきり転んだらしく、まだ腰や膝が痛みます。
皆さんの手助けで、何とかフリマを続けることが出来ました。
いま思い出してもゾッとするほど怖い出来事でしたが・・・
自分はなぜか、空高く舞い上がったプログラムの紙片がクルクル回っていたのを、
じっと見ていました・・・
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

ねこざかな

転倒、大変でしたね!後を引かないよう十分にケアしてくださいね。

空と同化するブルー、言いえて妙ですね。
木陰を埋めるチューリップも風情があります・・・美麗画像多謝!
by ねこざかな (2009-05-03 03:24) 

ベアトラック

まずは、1枚目の写真に圧倒されてしまいました。素敵な場所ですね。
それにしても、ものすごい人出ですね。こりゃ大変だぁ~(苦笑)

ミニとテレキャスター、どことなく似ているような気がしました。
ネガティブな点を揚げるとキリがないし、後出のよりベターなエレキギターは幾らでもあるのに、固有の魅力もいっぱいあって・・・

足腰の具合は、その後いかがですか。くれぐれもお大事になさって下さい。
by ベアトラック (2009-05-03 06:57) 

たけさ

僕もテントが飛んでいるときは、「あぁ…」っていう感じでただ見ているだけでしたけど、誰もケガがなかったのは、まさに不幸中の幸いでしたね。

ミニを降りる人には、彼らなりの理由があるんでしょうから深く突っ込むことはありませんが、せめて降りられたミニが鉄屑にならないことだけを祈ります。

僕の場合、半分家族みたいな存在になっちゃってるから、売るに売れないっていうところでしょうか(^^ゞ。もっとも、いつかは降りざるを得ないときが来るんでしょうし、それまではいい付き合いをしていければな、と思っています。

遅ればせながらお身体の具合、お大事にされてください。

by たけさ (2009-05-03 15:23) 

1275GT

ねこざかなさん

ご心配いただきありがとうございます。
もうこの年になると転倒して骨折するパターンですもんね(笑)

これだけ広大な丘が青一色なのはとても壮観です。
もっぱら室内派だったのに、花を愛でるようになるとは・・・(笑)

by 1275GT (2009-05-03 17:22) 

1275GT

ベアトラックさん

ご心配くださりありがとうございます。
腰はまだ痛みますが、大分よくなりました。
ああいうときは痛みなど忘れて、走り出したり出来るもんなんですね(笑)

確かに、ミニとテレキャスは似ているかも知れませんね。
ストラトほど万人向けではありませんが、
テレキャスでなければ出せない音がありますもんね。
さらに、そこにはまっちゃった人にはこよなく愛されるところも・・・



by 1275GT (2009-05-03 17:45) 

1275GT

たけささん

ご心配いただきありがとうございます。
テントが飛ばされたときは、一瞬なんだかわからなくて、
落ちてくるまでがものすごく長く感じました。
本当にケガ人が出なかったのは、運が良かったと思うほどです。
もしかして一生分の運、使い果たしたかも・・・(笑)

最初に、仲間のミニを売りに行った店は、
毎月何台も部品を剥いだミニを潰している店でした。
あぁ、こんな風にミニは減っていくのか・・・って実感しましたね。

降りる人にはそれなりのワケがあり、
部外者がどうこう言えるもんではありませんが・・・
ミニ命・・・みたいな人が急に嫌になるのはどうしたことでしょうねぇ。
気になるところではあります。
by 1275GT (2009-05-03 18:13) 

道楽オヤジ

こんばんは。お花畑の写真 癒されました。
ミニを降りる理由・・・確かに色々あると思いますが、燃え尽きたのでしょうか?B型人間としてはちょっと判ります。
自分は、細く長くでのんびりやっていますが、環境の問題もありますよね。軽のように維持費は安くない。駐車場の問題。4人しか乗れない。クーラーも無い。
今は、まだ高年式のINJミニが多く走っていますが、あと10年経ったら、本当に好きな人しかミニには乗ってないでしょうね。
ワタシですか?がんばります。お金と体力が持つ限り。

ミニデイ・・・行きたかったですよー 復活したエステートで。
あっ。テレキャスも良いけど、レスポールJrもよろしくです。
by 道楽オヤジ (2009-05-03 20:33) 

merci

ロンツーです。

ネモフィラの丘、奇麗ですね〜。
家内も声を上げてました!!

それにしても、アンコウを売ってるとは・・家で料理するのでしょうか??
アン肝食べたいなぁ〜
by merci (2009-05-03 22:36) 

JUN

ミニデイではまたまたお世話になりました。
お身体の具合はいかがですか?
この連休で少しゆっくりできるといいですね。

自分もミニすけとひょんなことから付き合い始めて、まだ8年。
でも、あっという間でしたし、MT車に浮気心も起きなくはありませんが、
たぶんず~っと一緒にいるんだろうと思います。
っていうか、ミニすけと別の生活が考えられませんね。

しかし、ひたちなか公園、きれいですね~
雪国かと思いました。
来年は行ってみたいです!


by JUN (2009-05-04 09:11) 

1275GT

道楽オヤジさん

私も細く長く行っていますので、あまりあわてていません。
ただ困ったことは、部品が無くなったり、高くなったりして、
余計な維持費がかかるようになってきたことです。
さらに遠くない将来に、“エコ増税”が掛けられる恐れもあります。
でも一番の心配は、運転手が老いて乗れなくなることですかね・・・(爆)

レスポールは重さでギブアップしましたが、
WカッタウェイのJrは憧れです。






by 1275GT (2009-05-04 11:55) 

1275GT

ロンツーさん

この公園(一応国営です)は、1年を通して花が咲いていますが、
ネモフィラの時期は特に人が多いですね。
この日も、駐車場はツアーのバスで溢れていました。

アンコウはこの場ですぐに鍋用に捌いてもらえます。
アン肝の量を見せるために割いてあるのでしょうね。
ウチは買いませんでしたが、来季はチャレンジしてみます(笑)
ここではいつも、つい買いすぎちゃうんですよねぇ。
by 1275GT (2009-05-04 12:08) 

1275GT

JUNさん

ご心配ありがとうございます。
今日あたりになって、ようやく痛みが取れてきました。
でも、まだ歩くと痛むんです・・・(泣)
不思議ですよねぇ、当日は全然なんとも無かったのに・・・

今日、チェルシーで出かけたのですが、
ミニで走るのには一番良い気候ですねぇ。
(止まっていると少し暑いですが・・・)
足が痛くても、体調が悪くても、22年連れ添った相棒ですからね、
ほとんど無意識で運転できます(笑)
GTではとてもこうはいきませんから・・・
by 1275GT (2009-05-04 20:02) 

ちんたん♪

いいとこたくさんご存知ですな~
ワインディングばかり目指しては
駄目ですね。
あのパン屋さんくらいは行ってみたいなあ
肉屋さんはいいから・・・(爆)
by ちんたん♪ (2009-05-06 02:23) 

1275GT

ちんたん♪さん

ワインディングもそれはそれで・・・(笑)

でもね、最近思うわけですよ。

人生を折り返して大分来てしまった今、
まだやったことないこと、行ったことないとこ、えらく新鮮なんですわ(笑)

昔の自分だったら、花を愛でるなんて考えられません・・・
花より団子・・・いや音楽よりエンジン音、エアコンよりパワー、ATよりMT、でした。
それが今、エアコンの効いたAT車で音楽なぞ流しながら、
奥さんと二人で花見に行ったりするんですからねぇ・・・

ああ、ミートショップこしみず、行ってねぇなぁ・・・

by 1275GT (2009-05-06 20:40) 

いっぷく

雪山かと勘違いしそうでした。すごい風景ですね、こんな中を歩くんですか、自然なのになにか人工的なにおいがいっぱいしますが、異空間を歩くのも面白そうですね。
by いっぷく (2009-05-08 05:43) 

1275GT

いっぷくさん

もちろんこの“青い丘”は人工的に作られたものです。
ちなみに秋には「コキア」という紅葉する草が植えられます。

狭い通路を大勢のひとが連なって歩いているのも、
「異空間」・・・な、感じですねぇ(笑)
by 1275GT (2009-05-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。