カシオペアは楽しい! (’09北海道旅行) [北海道旅行]
暮れ行く田園風景の中・・・
もうすでに5年目となった、北海道「鉄チャン」の旅、今年も何とか行く事が出来ました。
個室寝台特急の旅は私たち夫婦の大きな楽しみでもあります。
今年は予定通り、行きは「カシオペア」、帰りは「北斗星」の寝台特急三昧の旅です。
上野駅13番線ホーム、いつもここから始まりです。
今年は例年より1泊多いので、旅費節約のために弁当や飲み物は構内で買って行きました。
今年も16:20発「カシオペア」に乗ります。
去年(’08)も・・・
一昨年(’07)も・・・
一昨々年(’06)も、さらに’05年も・・・同じ旅立ちでした。
通路から狭い階段を上った、ツインの2階が我々の部屋です。
二人には十分な広さです。
そうこうしている内に列車はスルスルと走り出します。
上野を出たところですね。
早速、荷物を解いて着替えも済ませます。
楽な服装じゃないと17時間は持ちませんからね(笑)
ここで、やっと旅に出る実感がわいてきます。
特に、今年は色々な障害を乗り越えてここまでたどり着いたので、感慨もひとしおです。
並走する通勤電車は、金曜夕方の混雑が始まっています。
大宮に着いた頃は、雨が強く降っていました。
東武100系スペーシアです。
いつかは、あの列車の個室にも乗って見たいですねぇ。
お約束のクーパーガレージの通過画像です(笑)
右端のポーター(マツダの古い軽)が気になりますねぇ。
いつの間にか、またミニが増えているようです(笑)
お天気のせいか、陽が落ちるのが速いです。
食事も済ませ、シャワーも浴びて、後は寝るばかりなのですが・・・
気持ちが高ぶって中々眠れません(笑)
外は真っ暗で、時折クルマのライトや、踏み切りの赤い点滅が通り過ぎます。
車内のナビでは白石付近を走行中です。
目覚ましの音で目が覚めると、列車は海の近くを走っていました。
いつの間にか青函トンネルを抜けたようです。
予報通りあいにくの雨空です、風もあるようで海も荒れていますね。
雲が低く、空も鉛色ですねぇ。
函館駅は一種のスイッチバックで、機関車は進行方向後ろ側に連結されます。
そこで今回は、函館でいつもと違う方向に降りて、青函トンネル牽引機のED79の開放を撮ろうというのです。
一度12号車のラウンジカーに行き、12両編成(およそ240メートル)を歩いて先頭に出ます。
ゆれる列車の車内を小走りに・・・今はまだ早朝4時半です(笑)
やっと3号車のダイニングカー(食堂車)までやってきました。
通路が1段下がって、この部分の2階が食堂になっています。
この通路の山側は倉庫と乗務員用の寝室になっています。
この階段を上がるとゴールは近いです(笑)
上(2階部分)に食堂の入り口が見えますね。
厨房のドアが開いており、朝食の準備が始まっていました。
デッキのドアから、DLが見えるようになってくると、五稜郭の機関区は近いです。
DF200は貨物専用ですが、DD51の重連よりもパワーがあり、
「カシオペア」の牽引機として運用すれば、時間を30分短縮できると言われています。
しかし、あれはJR貨物の持ち物・・・貸してはくれません(笑)
おぉ、DD51の試験塗装機ではありませんか(マニアック)!(爆)
函館到着と同時に、脱兎のごとくホームへ飛び出します。
隣の車両からもカメラを持った“お仲間”が飛び出してきます(笑)
青森からここまで牽いてきたED79の連結器がはずされ、開放作業が始まりました。
ふっと、このまま発車してしまいそうな不安に駆られます。
奥さんには、決して乗り遅れないようにと・・・
万が一のために携帯と財布は持って出ましたが(笑)
カメラを持った一団は先頭方向へ走っていきましたが、もうすでにDD51の重連は連結されたようです。
ホームのアナウンスが、早く乗車するように促しています。
あわてて車内に戻り、12号車のラウンジカーに向かい歩き始めます。
発車したばかりのDD51のお尻(頭?)が見えます。
エンジン音が高くなって、思いっきり黒煙を吐いてフル加速に移ります。
カッコイイなぁ・・・(笑)
大阪から日本海側をやってきた「トワイライトエキスプレス」は、
駅じゃ無いところ(信号所?)で機関車を付け替えています。
この寝台特急も絶対乗ってみたい列車ですね。
新千歳が近づくと、列車の上をかすめるように旅客機が降りてきます。
屋根の角度が急で、雨どいの無い、北海道独特の住宅が連なる街並みが増えて、
札幌が近くなってきたことを知らされます。
今回は、旭川を目指してキハ183系の「オホーツク3号」に乗りました。
帰りの「北斗星」については後編で、熱く語りますよ(笑)
2009-06-19 00:19
nice!(3)
コメント(10)
トラックバック(0)
次回は、今回以上に熱く語るんですか!?(笑)
夫婦で楽しく拝見しました。我々も、いつか二人で国内の列車旅行をゆったり楽しみたいものだねぇ~・・・と。
by ベアトラック (2009-06-19 11:05)
今年もまにあっくな旅行記ありがとうございます(笑)
北への旅もいいものですが、いつかそのうち、大阪、四国方面にも来てくださいね~。
by ねこざかな (2009-06-20 05:46)
ベアトラックさん
ご夫妻で楽しんでいただけましたか、ありがとうございます。
ゆっくりと流れる車窓の風景を見ながら、
“時間”を楽しむのも・・・悪くないですよ。
後半は、車内の食事風景や部屋の画像など、熱く語りたいと思っています(笑)
by 1275GT (2009-06-20 16:08)
ねこざかなさん
何故、ED79のパンタは函館方向のみ上がっているのか?・・・とか、
DD51の試験塗装機は何パターン存在するか?・・・とか(笑)
あえて、グッと押さえたつもりなんですが、
それでも、まにあっくな内容ですかねぇ(爆)
実は、サンライズ瀬戸・出雲に乗るプランが進行中です。
by 1275GT (2009-06-20 16:55)
恒例になってますね北海道への旅。
4枚の比較写真をどこか違いはないものか比べちゃいました。
よくタブロイド紙のクイズであるんですよ、違いを5か所見つけなさいとか。
単純だけどそんなクイズにはまっています。
クーパーガレージをちゃんと写すところもこだわりですね♪
これじゃあ、カメラなしには絶対に出かけられないですね。
by いっぷく (2009-06-28 08:48)
いっぷくさん
毎年、同じような記事にコメントありがとうございます(笑)
間違い探しのクイズ、結構難しいんですよねぇ。
根気と想像力、あと“疑い深さ”も必要ですね(笑)
4枚の写真、偶然にも2回は同じ機関車でした。
クーパーガレージも行く暇が無くて、すっかりご無沙汰です。
ここは面白いクルマの宝庫なので、
いつか“突撃取材”してきますね(爆)
by 1275GT (2009-06-29 07:57)
寝台車、いいですね~
もうかれこれ30年近く乗っていません。
というか、昔富士に一度だけ乗ったことがあるだけです。
最近は、もっぱら車で・・・。
しかし、DD51の青いカラーリングは初めて見ました。
北海道仕様なんでしょうか?
キハ183系も格好いいですね。
鉄欠症状かもしれません・・・。
by JUN (2009-07-01 10:57)
JUNさん、間違いなく“鉄欠”ですね(笑)
JR北海道はDD51の宝庫ですよ。
早朝のこの時間は、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」と、
函館駅周辺は、ブルーのDD51重連がずらりと並んでいます。
このカラー、ブルーにゴールドの帯は特急牽引専用機です。
大好きな機関車です!(笑)
この後「北斗星」編で、もう一度その雄姿を・・・
by 1275GT (2009-07-01 12:53)
ブルーは特急牽引専用車なんですか!?
知らなかったです。^^
昔は鉄道ジャーナルとかも読んでたんですけどね・・・。
勉強します。
鉄欠予防に・・・。(笑)
by JUN (2009-07-06 09:58)
JUNさん
大好きなDD51ですが老朽化は避けられず、徐々に数が減っています。
特に特急列車を重連で牽引する1000番台はスターですね(笑)
保有するHOやNもDLが圧倒的に多いのですが、
DD51はかなりの台数になります(笑)
by 1275GT (2009-07-06 20:43)