SSブログ

カシオペアは楽しい! (’09北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC02792.jpg
暮れ行く田園風景の中・・・

もうすでに5年目となった、北海道「鉄チャン」の旅、今年も何とか行く事が出来ました。
個室寝台特急の旅は私たち夫婦の大きな楽しみでもあります。
今年は予定通り、行きは「カシオペア」、帰りは「北斗星」の寝台特急三昧の旅です。
s-DSC02765.jpg
上野駅13番線ホーム、いつもここから始まりです。

s-DSC02764.jpg
今年は例年より1泊多いので、旅費節約のために弁当や飲み物は構内で買って行きました。

s-DSC02770.jpg
今年も16:20発「カシオペア」に乗ります。
s-DSC00215.jpg
去年(’08)も・・・
DSC_0138.jpg
一昨年(’07)も・・・
s-DSCF0003.jpg
一昨々年(’06)も、さらに’05年も・・・同じ旅立ちでした。

s-DSC_0204.jpg
通路から狭い階段を上った、ツインの2階が我々の部屋です。

s-DSC_0203.jpg
二人には十分な広さです。

s-DSC_0205.jpg
そうこうしている内に列車はスルスルと走り出します。
上野を出たところですね。

s-DSC_0207.jpg
早速、荷物を解いて着替えも済ませます。
楽な服装じゃないと17時間は持ちませんからね(笑)
ここで、やっと旅に出る実感がわいてきます。
特に、今年は色々な障害を乗り越えてここまでたどり着いたので、感慨もひとしおです。

s-DSC_0212.jpg
並走する通勤電車は、金曜夕方の混雑が始まっています。

s-DSC_0216.jpg
大宮に着いた頃は、雨が強く降っていました。

s-DSC_0217.jpg
東武100系スペーシアです。
いつかは、あの列車の個室にも乗って見たいですねぇ。

s-DSC_0221.jpg
お約束のクーパーガレージの通過画像です(笑)
右端のポーター(マツダの古い軽)が気になりますねぇ。
いつの間にか、またミニが増えているようです(笑)

s-DSC02789.jpg
お天気のせいか、陽が落ちるのが速いです。

s-DSC_0225.jpg
食事も済ませ、シャワーも浴びて、後は寝るばかりなのですが・・・
気持ちが高ぶって中々眠れません(笑)

s-DSC02804.jpg
外は真っ暗で、時折クルマのライトや、踏み切りの赤い点滅が通り過ぎます。
車内のナビでは白石付近を走行中です。

s-DSC02806.jpg
目覚ましの音で目が覚めると、列車は海の近くを走っていました。
いつの間にか青函トンネルを抜けたようです。

s-DSC02810.jpg
予報通りあいにくの雨空です、風もあるようで海も荒れていますね。

s-DSC_0236.jpg
雲が低く、空も鉛色ですねぇ。

函館駅は一種のスイッチバックで、機関車は進行方向後ろ側に連結されます。
そこで今回は、函館でいつもと違う方向に降りて、青函トンネル牽引機のED79の開放を撮ろうというのです。

s-DSC_0246.jpg
一度12号車のラウンジカーに行き、12両編成(およそ240メートル)を歩いて先頭に出ます。
ゆれる列車の車内を小走りに・・・今はまだ早朝4時半です(笑)

s-DSC_0240.jpg
やっと3号車のダイニングカー(食堂車)までやってきました。
通路が1段下がって、この部分の2階が食堂になっています。

s-DSC_0243.jpg
この通路の山側は倉庫と乗務員用の寝室になっています。

s-DSC_0245.jpg
この階段を上がるとゴールは近いです(笑)
上(2階部分)に食堂の入り口が見えますね。

s-DSC_0244.jpg
厨房のドアが開いており、朝食の準備が始まっていました。

s-DSC_0248.jpg
デッキのドアから、DLが見えるようになってくると、五稜郭の機関区は近いです。
DF200は貨物専用ですが、DD51の重連よりもパワーがあり、
「カシオペア」の牽引機として運用すれば、時間を30分短縮できると言われています。
しかし、あれはJR貨物の持ち物・・・貸してはくれません(笑)

s-DSC_0249.jpg
おぉ、DD51の試験塗装機ではありませんか(マニアック)!(爆)

s-DSC_0254.jpg
函館到着と同時に、脱兎のごとくホームへ飛び出します。
隣の車両からもカメラを持った“お仲間”が飛び出してきます(笑)

s-DSC_0255.jpg
青森からここまで牽いてきたED79の連結器がはずされ、開放作業が始まりました。

s-DSC_0257.jpg
ふっと、このまま発車してしまいそうな不安に駆られます。
奥さんには、決して乗り遅れないようにと・・・
万が一のために携帯と財布は持って出ましたが(笑)

カメラを持った一団は先頭方向へ走っていきましたが、もうすでにDD51の重連は連結されたようです。
ホームのアナウンスが、早く乗車するように促しています。
あわてて車内に戻り、12号車のラウンジカーに向かい歩き始めます。

s-DSC_0258.jpg
発車したばかりのDD51のお尻(頭?)が見えます。

s-DSC_0261.jpg
エンジン音が高くなって、思いっきり黒煙を吐いてフル加速に移ります。
カッコイイなぁ・・・(笑)

s-DSC_0265.jpg
大阪から日本海側をやってきた「トワイライトエキスプレス」は、
駅じゃ無いところ(信号所?)で機関車を付け替えています。
この寝台特急も絶対乗ってみたい列車ですね。

s-DSC_0270.jpg
新千歳が近づくと、列車の上をかすめるように旅客機が降りてきます。

s-DSC_0275.jpg
屋根の角度が急で、雨どいの無い、北海道独特の住宅が連なる街並みが増えて、
札幌が近くなってきたことを知らされます。

s-DSC02821.jpg
s-DSC02823.jpg
今回は、旭川を目指してキハ183系の「オホーツク3号」に乗りました。

帰りの「北斗星」については後編で、熱く語りますよ(笑)

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ベアトラック

次回は、今回以上に熱く語るんですか!?(笑)

夫婦で楽しく拝見しました。我々も、いつか二人で国内の列車旅行をゆったり楽しみたいものだねぇ~・・・と。
by ベアトラック (2009-06-19 11:05) 

ねこざかな

今年もまにあっくな旅行記ありがとうございます(笑)
北への旅もいいものですが、いつかそのうち、大阪、四国方面にも来てくださいね~。
by ねこざかな (2009-06-20 05:46) 

1275GT

ベアトラックさん

ご夫妻で楽しんでいただけましたか、ありがとうございます。
ゆっくりと流れる車窓の風景を見ながら、
“時間”を楽しむのも・・・悪くないですよ。

後半は、車内の食事風景や部屋の画像など、熱く語りたいと思っています(笑)
by 1275GT (2009-06-20 16:08) 

1275GT

ねこざかなさん

何故、ED79のパンタは函館方向のみ上がっているのか?・・・とか、
DD51の試験塗装機は何パターン存在するか?・・・とか(笑)
あえて、グッと押さえたつもりなんですが、
それでも、まにあっくな内容ですかねぇ(爆)

実は、サンライズ瀬戸・出雲に乗るプランが進行中です。
by 1275GT (2009-06-20 16:55) 

いっぷく

恒例になってますね北海道への旅。
4枚の比較写真をどこか違いはないものか比べちゃいました。
よくタブロイド紙のクイズであるんですよ、違いを5か所見つけなさいとか。
単純だけどそんなクイズにはまっています。
クーパーガレージをちゃんと写すところもこだわりですね♪
これじゃあ、カメラなしには絶対に出かけられないですね。
by いっぷく (2009-06-28 08:48) 

1275GT

いっぷくさん

毎年、同じような記事にコメントありがとうございます(笑)

間違い探しのクイズ、結構難しいんですよねぇ。
根気と想像力、あと“疑い深さ”も必要ですね(笑)
4枚の写真、偶然にも2回は同じ機関車でした。

クーパーガレージも行く暇が無くて、すっかりご無沙汰です。
ここは面白いクルマの宝庫なので、
いつか“突撃取材”してきますね(爆)

by 1275GT (2009-06-29 07:57) 

JUN

寝台車、いいですね~
もうかれこれ30年近く乗っていません。
というか、昔富士に一度だけ乗ったことがあるだけです。
最近は、もっぱら車で・・・。
しかし、DD51の青いカラーリングは初めて見ました。
北海道仕様なんでしょうか?
キハ183系も格好いいですね。
鉄欠症状かもしれません・・・。
by JUN (2009-07-01 10:57) 

1275GT

JUNさん、間違いなく“鉄欠”ですね(笑)
JR北海道はDD51の宝庫ですよ。
早朝のこの時間は、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」と、
函館駅周辺は、ブルーのDD51重連がずらりと並んでいます。
このカラー、ブルーにゴールドの帯は特急牽引専用機です。
大好きな機関車です!(笑)

この後「北斗星」編で、もう一度その雄姿を・・・

by 1275GT (2009-07-01 12:53) 

JUN

ブルーは特急牽引専用車なんですか!?
知らなかったです。^^
昔は鉄道ジャーナルとかも読んでたんですけどね・・・。
勉強します。
鉄欠予防に・・・。(笑)
by JUN (2009-07-06 09:58) 

1275GT

JUNさん

大好きなDD51ですが老朽化は避けられず、徐々に数が減っています。
特に特急列車を重連で牽引する1000番台はスターですね(笑)

保有するHOやNもDLが圧倒的に多いのですが、
DD51はかなりの台数になります(笑)

by 1275GT (2009-07-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。