SSブログ

旭山動物園にも行ってきました。 (’09北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC02970.jpg
「えっ、そんなメジャーなところへも行くんだ」

息子よ、あなたの父と母は、毎年ジャガイモの出来を確認するために、
美瑛の畑を見回っているわけではないのだよ。


いつも、山奥の廃線跡に行ったり、農機具を見に行ったりしているけれど、
けして、“原野商法”の下見や、“自給自足・第二の人生”のロケに行ったのではないのだ。

今回、我々が「旭山動物園」へ行くと言ったときの、息子の第一声が、
「えっ、そんなメジャーなところへも行くんだ」・・・でした(笑)
「おまえ、あのなぁ・・・」

動物園に行くなんて、もう何十年ぶりのことでしょうかねぇ(笑)
「旭山動物園」は、独特の「行動展示」が話題の、今が“旬”の人気観光スポットです。
数年前から、旭川の街はどこを見ても「旭山動物園」一色になって、
この人気になんとしても乗らなくては・・・と、街全体に活気がみなぎっていましたね(笑)

s-DSC02958.jpg
北海道2泊目の宿は、去年と同じ「旭川ターミナルホテル」でした、
ただ、今回は早く予約したので見晴らしの良い部屋が取れました。

s-DSC_0512.jpg
前夜チェックインのときに、明日動物園に行くことを告げると送迎バスがあるとのこと、
おかげで、早起きしてバス停に並ぶこともなく、二人分のバス代も節約できて助かりました(笑)
さらに、チェックアウト後も荷物を預かって貰えるのはうれしいですね。
ビジネスホテルでも、こんなサービスを始めたんですねぇ、
そういえば、家族連れのお客さんも目立ちます、これも動物園効果でしょうか?

前の日、トロッコ王国美深に行ったときとはうって変わり、
朝から日差しは強いけれど風は涼しい、初夏の北海道の天気です。

s-DSC_0551.jpg
s-DSC_0549.jpg
去年、あんなに走っていた「みつばちタクシー」があまり見られません。
この小さなタクシーは初乗り料金を安くして、市内観光などにとても便利な可愛いタクシーです。
車種は、このラクティスのほかにフィットもありましたね。

見られなくなった理由はすぐにわかりました。
普通のタクシー(クラウンなど)も同じ初乗り490円に下げてきたからです。
う~ん、この業界も厳しい状況なんですねぇ。

s-DSC_0548.jpg
「旭山動物園」は旭川の街を見下ろす高台にありました。
TVで見たときにはもっと広大な場所を想像していましたが、
来てみて、以外に“コンパクトなサイズ”に、歩くのが苦手な我々はホッとしました(笑)
でも中身はギュッと凝縮されていて、噂に違わず見るものを飽きさせません。

s-DSC02987.jpg
この動物園がモデルになった映画「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ」にある、
水中を飛ぶように泳ぐペンギンです、そのスピードには本当に驚きました。

s-DSC_0532.jpg
間近で見るペンギンは、とても可愛いですよね。

s-DSC_0517.jpg
「エゾシカの森」・・・そういえば「もののけ姫」にこんなシーンがあったような・・・

s-DSC_0515.jpg
こんな急な斜面でも、器用に登って行くんですね。

s-DSC_0524.jpg
ホッキョクグマ館は人気のスポットで人ごみもすごかったです。
s-DSC02968.jpg
裏側に回ると、水中での行動も見ることが出来ます。
s-DSC02966.jpg
あの大きな体に似合わず、水中の身のこなしはとても素早いです。
それとあんなに息が続くのには驚きです(笑)

s-DSC02980.jpg
こういう行動が“自然”なのかは知りませんが、ガラスに向かって何回も急接近を繰り返して、
ギャラリーを沸かせていました(笑)

s-DSC_0523.jpg
もちろんフツーのクマさんもいるわけで・・・

s-DSC_0522.jpg
「おぅ、朝から元気だなぁ」って、団体客のオジサンたちもうならせたこのパフォーマンス!
違う意味で、ギャラリーを沸かせていましたね(笑)

s-DSC03004.jpg
s-DSC03005.jpg
トラやライオンは夜行性ですから・・・ただひたすら寝るだけですね(笑)
でも、ガラスを隔てたほんの数十センチの至近距離です。
百獣の王も“寝顔”はネコですねぇ(笑)

s-DSC02996.jpg
アザラシが透明なチューブの中を上がり降りする「行動展示」は、何回見ても飽きませんね。
周りで大勢のギャラリーがシャッターチャンスを狙って構えているのですが、
なかなか思うように撮れない、アザラシの気紛れさがまたいいですねぇ(笑)

s-DSC_0534.jpg
「もぐもぐタイム」と言うエサやりの時間にショーもあります。
飼育係のオネーサンも可愛かったりして・・・(こらこら)

s-DSC_0544.jpg
木の上にレッサーパンダが顔を覗かせていると、
あちこちから「キャー、カワイイ」と女性の声が・・・


s-DSC03019.jpg
s-DSC03022.jpg
園内には、こんな可愛い“乗りもの”もありました(詳細はいずれまた・・・)。

s-DSC_0547.jpg
とてもユニークで、とても面白い、大人でも十分に楽しめる動物園でした。
改めて感じることは、施設にかけるお金より、アイディアや工夫が、
けして交通の便がいいとはいえないこの市営の動物園を、
こんなにも有名にしたんですよねぇ。

さて、これで予定の“観光”は終わりですね(笑)
これから「北斗星」に向かってGO!です(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

いっぷく

動物園は世代を超えて楽しめますね。
ホッキョクグマの展示は考えられていますね、写真で撮ってもいろいろな
動きが撮れて。今までは堀を隔てて見えるものの、寝ている姿しか見れなかったり、生き生きしてますね。
その名を全国的にしているところが市営動物園とは驚きでした。
by いっぷく (2009-07-04 15:46) 

merci

ロンツーです。

いやぁ羨ましい限りです。
私の45記念旅行をハワイにしようか、北海道にしようか、沖縄か、ディズニーランドか・・・迷っています。
by merci (2009-07-04 22:28) 

ベアトラック

いつか家族旅行で行きたい所のひとつです。うらやましいですねぇ~
by ベアトラック (2009-07-04 22:58) 

1275GT

いっぷくさん

普段は見ることの出来なかった、水中のホッキョクグマ。
見れば、な~んだと思いそうですが、この展示方法は素晴らしいですね。
この独特の手法を、一躍有名にしたサクセスストーリーは、
映画になるほどドラマチックなんですよ。

少ない予算で大きな成果を挙げる・・・
一般企業もノウハウが欲しいでしょうね(笑)

by 1275GT (2009-07-05 00:38) 

1275GT

ロンツーさん

今回は1日日程を延ばして、奥さんのリクエストに答えました(笑)
行ってみたら、これが面白い・・・
45記念旅行はバラエティにとんだ4択ですねぇ(笑)
お子様たちは、ハワイ、ディズニー、沖縄、最後が北海度・・・かな

by 1275GT (2009-07-05 00:48) 

1275GT

ベアトラックさん

団体旅行客でごった返す観光名所には、あまり行きたくないのですが、
ここでしか見られないものがたくさんあったので、今回は行ってみました。

大自然も満喫できて、大人も子供も楽しめる、
家族旅行に行かれるなら、最適なところですよ。
by 1275GT (2009-07-05 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。