SSブログ

昨日は新年会 (ミニに明け暮れてⅡ) [MINI]

s-DSC04384.jpg
昨日は「ミニを楽しむ会」の新年会でした。
のっけから、ミニ率の低い画像ですが・・・(笑)

もう長いひとは30年近くもミニに乗っているわけで、
「ミニのある暮らし」もそれぞれのライフスタイルに、上手に取り込まれているんですね。
自分もあまり乗らない(乗れない)方ですが、
なかには普段ツーリング以外はミニに乗らないメンバーもいます。

ウチのクラブは、公式のイベントは奥さんも一緒の決まりなので、
この日も、それぞれ自慢の手料理を一品持ち寄りの宴会です。
毎年、場所を提供してくれる最年長のメンバーMさんに、今年も甘えてしまいました。

s-DSC04380.jpg
この日、最年少のO君が仕事で欠席だったため、平均年齢は59歳!にアップしました。
で、手前半分の男どもは、一番の話題“戦後”の話で盛り上がりましたねぇ(笑)
当時都内在住のMさんが、街中で“進駐軍”の戦車が走っているのを見た!と言えば、
Nさんが、米軍のジープは見たが(それでも凄い)さすがに戦車は・・・と言う話になって、
やれハーフトラックだったとか、大砲を牽いていたぞとか・・・(笑)
最後は、ヘルメットを被ったMPの交通整理がとてもカッコよかったという、
Mさんの決定的証言で、一同納得です(笑)

さらに話は、昔都内で乗ったトロリーバスの“方向転換”というディープな世界におよび・・・
最後は、日野のトレーラーバスの排気管はキャビンに沿って屋根まであったという、
Mさんの仔細な観察目と、脅威の記憶力に圧倒されたのでした。
いやぁ、目眩のするようなこんな話、生き証人がいるうちに聞いておかなけりゃ、ねぇ(笑)

クルマ大好き少年がそのまま歳取ったら・・・でも全員がこんなジイサンにはならないだろうなぁ(爆)

s-DSC04378.jpg
その頃、向こう側の女性陣の話題は、もっぱら「おいしい漬物」の作り方だったようです(笑)

えっ、ミニ・・・ミニのクラブの新年会だろう!って、えーと、そのつもりだったんですが・・・(爆)

一応、クラブの名誉(笑)の為に言うと、この日は年式によるデフのギヤ比の違いと、
ドアの開閉音の差、なんて言う話題で熱く語り合いましたね(笑)

この日集まった4人は、実はそれぞれ全くミニとの付き合い方が違います。
ガンガン乗るひと、全く乗らないひと、全部イジるひと、ネジ1本触らない人・・・
それぞれのスタイルで、それぞれのやり方で、ミニを楽しんでいるんですねぇ。
そして、それぞれのミニとの過ごし方を認め合い、助け合う・・・
歳取ってからの趣味のあり方として、理想的なカタチじゃないかと思っています。

s-DSC04383.jpg
日が暮れて寒くなる前に、なんて言っていたのですが・・・
だいぶ時間をオーバーして今年の新年会はお開きになりました。
今年もしぶとく生き残って“人生は、楽しんだもんが勝ち”を実践したいと思っています(笑)

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

つんじ

すごく遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

年末は忘年会ご一緒できて楽しかったです。
今年は色んな所でお会いして
いろんなお話が出来ればと思ってます。
よろしくお願いします。

それにしても「ミニを楽しむ会」の皆さん
集まりが良く元気ですね。
by つんじ (2010-01-19 16:32) 

1275GT

つんじさん

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

歳からいって、もう少し仕事が楽になるといいのですが。
今年は頑張って、もう少しイベントの出席率を上げます(笑)

「ミニを楽しむ会」は小人数の小さなクラブで、
さらに全員が近所に住んでいるんですよ(笑)
一声かければ、すぐに集まれる所以ですね。
by 1275GT (2010-01-19 21:08) 

silvercopen

「ミニのある暮らし」良いですね。
皆さん、とても楽しそうです。
幾つになっても共通の趣味のある仲間があるのは良いですね。
by silvercopen (2010-01-19 23:37) 

1275GT

silvercopenさん

はじめまして、nice!そしてコメント有難うございます。

今のような形のクラブになってからもうだいぶ経ちますが、
趣味として長く続けて行きたいと思っています。
もちろん“良き理解者”があっての話ですが(笑)

copen、とてもいいですよねぇ。
ある意味、ミニなんかより“オトナ”のクルマです。
by 1275GT (2010-01-20 08:10) 

ちんたん♪

老舗クラブならではですね♪
昨今の何気に減少を続けるMfクラブマンリスト
見慣れたクラブ名がいつの間にか消えています
形は時代や環境に合わせて、人が繋がったまま
でいる事が素晴らしいと思います。
これも会長殿のご尽力の賜物?

by ちんたん♪ (2010-01-20 08:42) 

1275GT

ちんたん♪さん

次第に角が取れて、好々爺然としている面々ですが、
こうなるまでは結構色々ありました(笑)
名ばかりの“会長殿”は大したことはしていませんが、
いくつかの大きな出来事が結束を固くしたのでしょうね。

「BMC」も皆ジイサンになるまでやりましょうね(笑)

by 1275GT (2010-01-20 21:37) 

ベアトラック

それぞれの接し方、付き合い方で参加して楽しむのって、柔軟でとても良いですね。

by ベアトラック (2010-01-22 15:02) 

1275GT

ベアトラックさん

遠くよりコメント有難うございます。
歳をとったおかげで、いい感じになってきましたね(笑)
あまり大勢じゃないのもいいのかもしれません。
奥さん達がとても親しくなったのは、うれしいですね。
よからぬ相談はすぐバレるけど・・・(笑)
by 1275GT (2010-01-22 19:20) 

ロンツー

今年も新年会開催ですね!
羨ましいですねぇ〜
私もこうなりたい・・・でも、近くにこんな仲間がいないなぁ。。。
by ロンツー (2010-01-23 21:45) 

1275GT

ロンツーさん

やはり共通の趣味を持つ仲間、というのはいいですよねぇ。
長いメンバーとは、もう20年以上の付き合いなので、
お互いのこともよく知っています。
そのうえで、上手に付き合えるようになったのは、
お互い歳をとったからでしょうかねぇ(笑)



by 1275GT (2010-01-24 11:16) 

1275GT

いっぷくさん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2010-01-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。