SSブログ

18thジャパンミニディに行ってきました。 [MINI]

s-DSC04881.jpg
4月29日にジャパンミニディに行ってきました、今年も例年のようにフリマ出店です。

ところで毎回送られてくる出店許可証は、ずっとウチの“店”の画像が使われているんですけれど(笑)
今年は仕事や体調のこともあり、ろくに準備も出来なかったので、
ミニでも行けるんじゃないか?なんて思っていたのですが。
考えてみたら、ロールバーの入ったミニにテントもテーブルも載らないじゃないですか(笑)

今回、指定された場所はヘヤピンのスタンドの下、プロショップの並び!でした。
まぁ、それほどまでの“やる気”は無いんですがねぇ(笑)
朝からの強風は去年の悪夢を思い出させるほどの状態で、嫌ぁな予感がしましたね。

いくらもなかったブツも、おかげさまで早々に大部分がさばけて、
その間にも、クラブサイトのちんたん♪さんから暖かい「おでん」の差し入れもあり、
ついでににギターを買うか迷っていた女の子に強引に(もとい、上手に)売っていただき。
店主は他の人とおしゃべりを楽しんでいるうちにお金が入ってきました。
う~ん、理想やね(爆)
さらに、憧れのギブソンJ160Eを触らせていただき、
さすがに手が震えてチューニングがうまく出来ませんでした(笑)
’64リイシュー・・・眼福でしたね。
ちんたん♪さん、こんな素晴らしいギターにヒモはいけません、ストラップ買いましょうね(笑)

s-DSC04882.jpg
さらにたけささんから、例のコーギーのトラックサイドを譲っていただき、
なるほど、この塗料をこの筆で塗れと言うわけですな、
う~ん、手始めにブリバリを・・・って、やっぱ出来ませんよぉ(笑)

s-DSC04883.jpg
このまま白ミニでも良いじゃないですか、可愛いし(笑)

s-DSC04887.jpg
今回、クラブサイトにはあのBMC(BakaMarudashiClub)がスペースを確保しました。
つんじさんから頂いたBMCバッジ。このバッジをいただいた瞬間から、
フリーメイソンや「トモダチ」のようなお付き合いをするのかしら・・・と思ったら、
「ミニが好き」というだけで良いんですって(笑)
こりゃあ絶対来ますよ、新しいカタチのクラブ?BMCの時代が・・・

s-DSC04868.jpg
雨がぱらついてきたので、さっさと撤収・・・(笑)
その後陽は出てきたのですが、相変わらず風が強くて、
奥さんと相談の上、本日は閉店ということに(爆)

さぁて、今日は思いっきり楽しむぞ~(笑)

s-DSC04859.jpg
早速BMCの本部に遠征です、皆さん大分ゆったりと楽しまれて、とってもいい雰囲気ですねぇ。
フリマも第一波、第二波くらいは過ぎたようで、まったりとした時間が過ぎていました。

s-DSC04861.jpg
綿密な打ち合わせと周到な準備のたまもので、食べ物、飲み物は充実していましたねぇ。
我が家は旅慣れた行商人ゆえ、食事は奥さんの作った手軽なお弁当を、
手の空いた者が順に食べるというのが、長年の習慣なので、
煮たり焼いたり温めたりは、本当に久しぶりです、いろいろ御馳走になりありがとうございました(涙)

s-DSC04865.jpg
天気は良いのに相変わらず風が強くて、テントのアンカーが打てない場所の出店者は大変でしたねぇ。
こんな景色を見ると、本当にヒヤッとします。
クラブ「ミニを楽しむ会」のメンバーの戦利品を預かっているので、一旦クルマまで戻りました(笑)

s-c-1.jpg
このカッコいいクラブマンは、お知り合いのSさんが今回初披露のミニですが。
以前乗っていた、素晴らしい状態のクラエスからの乗り換えです。
仕上げに数年かかっていたので、さぞやフルオリジナルのクラブマンサルーンと思いきや、
こんなレーシーなミニになっているとは・・・驚きました。

s-DSC04872.jpg
ネジ1本までオリジナルなヒトだと思っていたのに、どうしちゃったのかなぁSさん(笑)
確かGTじゃなかったはずなので1100ccのままなのかな、今度エンジン見せてもらおうっと。
それにしても艶消しブラックのテッチンホイールといい、’70年代の純正色シトロンといい・・・
カッコ良いなぁ・・・

s-DSC04870.jpg
で、使わなかった1275GT用純正スチールホイールを売っていましたが、
欲しい気持ちはあるのですが、ウチのにはとても似合いそうもないし・・・
って、考えているうちに売れちゃいました(笑)

s-DSC04873.jpg
このタイヤ、なんだかわかりますか、ちんたん♪さんと同姓のterapyhon さんのMk-Ⅰですが、
ダンロップのCR-70、通称「スズメの足跡」です。
前から聞いていましたが本当に履いちゃうなんて・・・びっくりしました。
だってバイアスのレーシングタイヤですぜ(驚)
すぐそばでフリマやっていたのに、インプレッションを聞き逃しました(残念)

s-DSC04874.jpg
午後になって、この後用事のあるちんたん♪さんはお帰りです。
もうこの時間帯は大分人も引けていて、思ったよりも簡単に脱出できましたね。

s-DSC04876.jpg
さぁ、そろそろ片づけますよー

この日、ウチのミニたちの面倒を見てくれている、クーパーガレージの社長も、
レースの仕事で来ていたのですが、朝一の予選でエンジンにトラブルが出て、
早々に仕事が終わってしまい、久しぶりにゆっくりと話ができました。

ちょうど店を広げていた場所が、最終コーナーの内側だったので、
「そういえば昔、ここは4速全開で通過するんだ」って教わりましたよねぇ、
なんて話をしたら、「いや、3速に落とすんだよ」って・・・エッうそっ(笑)
今はエンジンのパーツも現代の優れた材質で出来ていて、
8000回転なんて回すことができるし、タイヤが物凄く良くなったおかげで、
最終コーナーは加速して回るんだそうで、そんなアブナイことはしないんだって(笑)
クラシックカーのレースも様変わりしちゃったんですねぇ。

ちなみに、バイクのレースのメカもする(なんでも出来るのもすごい)社長の話も面白かったなぁ。
バイク(スーパーバイク?)だと最終コーナー入り口では実に180キロに達するそうで、
カウリング内に伏せていた上体を起こし、リヤにトラクションをかけてから寝かせるそうです。
アクセルを開けると前輪はほとんど浮いた状態で、リヤをドリフトさせて回っていくんだって。
ああ、なんかが違いますねぇ。聞いただけでもコワイ話ですもの(笑)
失敗した時のクラッシュもすごいそうですが・・・良かった2輪のトップライダーじゃなくって(ヲイ)

s-DSC04891.jpg
この日は売り上げも少なかったので、何も買うまいと思ったのですが、
つい、大熊さんとこで最後の1台なんて言われて・・・
スパークのクラブマンラリー仕様です、良く見るとタイヤはもう12インチなんですね。

s-DSC04894.jpg
それとこいつは気になって、迷った末に買っちゃいました。
ゼンマイのミニがコースをトレースするセットなんですが・・・

s-DSC04896.jpg
こんなクラブマンが付いているんですよ(もぅ)。


ちなみに、こんな感じに爆走します(笑)


もちろんロングコース(高速コース)もあります。

この日ざっと数えてみたら30人近いミニ関係の友人知人恩人とお会いし、
少しでも楽しいお話ができたのはとても良かったです。
パワーをもらったおかげで、また“やる気”が湧いてきました。
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

ベアトラック

ゼンマイ・ミニのセット、いいですねぇ~
コレクターではない私ですら、つい欲しくなってしまいます。
by ベアトラック (2010-05-03 07:01) 

JUN

素敵なスヌを拝見でき、ありがとうございました!
年数が経っていても、ちゃんと耳の部分が動くなんてすごいですね~
今回は何もゲットしませんでしたが、次回はぜひ!
しかし、いろいろとゲットされましたね~
ゼンマイのは自分もちと惹かれましたが、断念しました。
こういうので、各自オリジナルの車両でレースしても面白いかもしれませんね~

by JUN (2010-05-03 12:04) 

1275GT

ベアトラックさん

メカニカルな精巧なものではないですが、
眺めているだけでも癒されますね。
最近こういう”ちょっと気になる系”に弱いので困ります(笑)

このコミカルに走り回るミニ、たくさんの種類があるんですよ。
コレクションに火が付いたら、それも怖いですねえ(爆)
by 1275GT (2010-05-03 18:03) 

1275GT

JUNさん

アンティークのスヌは、まだまだ勉強不足ですが、
やっぱり古いモノに目が行っちゃうんですよねぇ。

今回は、早めに“閉店”したおかげで、
皆さんと話せたり、買い物も楽しめたり・・・楽しい1日でしたねぇ。
ミニディ参加記も2、3回に分けるつもりでしたが、
勢いで長くなっちゃいました(笑)
相変わらず、グズグズでまとまりのない文章ですが・・・(苦笑)
by 1275GT (2010-05-03 18:12) 

ちんたん♪

これからはマイペース!ですね♪
GT商店から先が大変なんですよ~
まだまだ中心部には人がいるし
レースは続いてるし・・・(笑)
でも本当に楽しいMDでした。
あの少女、来年もお父さんと来るかな?
今度はエレキが欲しいなんて♪
by ちんたん♪ (2010-05-03 23:01) 

ねこざかな

ゼンマイはやっ!(街に比べて)でかっ!!

に、してもプロポーションやグリルの造形、よく出来ていますね。

迷ったら買いっ!は、われらがお約束であります(笑)
by ねこざかな (2010-05-04 02:13) 

ロンツー

楽しい時間を過ごされましたね〜
同じ穴の・・・いやいや、同じ趣味を持った人達との交流はホント楽しいですよね。
それにさすが、戦利品もツボを押さえてますねぇ。
ゼンマイのプレイセットなんて、そのまま飾ってもサマになりますし、CORGIのTrack Sideは同じスケールではなく、段々大きくなっていくパーケージがオシャレです。
自分でペイントするからDIY CASTというのも面白い。

私もこれからキャンプに出かけます。
家内と二人で行くのは初めてで・・・さぁ、どうなることやら。。。
まぁ楽しむのも、そうでないのも自分次第なのですけどね(笑)
by ロンツー (2010-05-04 07:00) 

1275GT

ちんたん♪さん

何とかすれば、何とかなりましたね(笑)
時間を凝縮した分、楽しさの密度も濃かったのでは?
自分も、久しぶりに午後からあちこち飛び回って、
楽しいMDを満喫することができました。

“本物”のJ160Eはやはり良いですねぇ。
なかなか状態の良い出モノがない中で、
とても良い巡り合いでしたね。
by 1275GT (2010-05-04 18:17) 

1275GT

ねこざかなさん

迷ったら、買う!・・・そう鉄則ですな(笑)
あの小さな街は6分割してケースに収まります。
高速コースの方は見ても分かるように、
ケースの外側にコースが彫られています。
なかなかのアイディアですね。
分かりずらいですが、このケースの中には、
なぜか同じようにゼンマイで走るジャンボ機も入っています(笑)


by 1275GT (2010-05-04 18:31) 

1275GT

ロンツーさん

CORGIのTrack Side、ミニから下にエスコートMk-1、
エスコートMk-1バン、ベドフォードのバン、フォードトランジット。
なんていう、ある意味マニアックな車種です。
ラリー車とサポートカーですかねぇ?(笑)

まだまだお休みは続くのですね、羨ましいです。
子離れした時の練習?くらいにはなりますよ、きっと・・・(笑)
by 1275GT (2010-05-04 18:41) 

道楽オヤジ

半年ぶりにお会いできましたね。
昨年の筑波ミニデイは、ワタシのミニの復帰前で、しかも監獄生活の中で指をくわえて1275GTさんのブログを拝見していただけでした。
それが、1年後には、皆様と楽しく参加とは。 思ってもいませんでした。 心より感謝しております。

あのクラブマン、ワタシもカッコイイと思いました。お知り合いだったのですね。 Lelandのサイドデカールも純正なのでしょうか? いやー好きです。
by 道楽オヤジ (2010-05-04 21:13) 

1275GT

道楽オヤジさん

クラブマン2台を並べられなかったのは、残念でしたね。
ただ、今現在GTはまだ宇都宮にあります。
マフラー中間パイプのステン製作を追加でお願いしましたしね。
今月には出来上がるそうなので、どこか行きたいですねぇ。

あの塗料も作ってもらったようですから、デカールも製作したのでしょう。
全体の雰囲気がとてもよかったですね。

by 1275GT (2010-05-04 22:41) 

たけさ

お疲れ様でした。

…と言いつつ、今回は後半爆睡していたので、1275GTさんがクラブサイトに来ていたことも知らず、失礼しました(^^ゞ。

 あやしい1275GT商店とつんじ商店のコラボ、来年は見られそうですね。おっと、今年の浜名湖で実現か!?
by たけさ (2010-05-05 13:34) 

1275GT

たけささん

お疲れさまでした・・・ってもう1週間経ちましたね(笑)
今年は「怪しい店」も午前中で閉めてしまったので、
午後は結構楽しめました。

フリマも様子が変わって最近は、手作りのオリジナル商品の方が、
お客さんには受けるようですね。
ウチも工具やステアリングより、古トランクや自転車がメインですから(笑)
効率からいってもつんじ商店に分があるなぁ(爆)
by 1275GT (2010-05-06 08:26) 

つんじ

お疲れ様でした。
色々お話ができて良かったです。

BMCバッジ使ってくださいね。

たけさ商店×1275GT商店×つんじ商店ですか〜
すごく楽しそうですね。
というか昨年の浜名湖でほとんどそのような状態だった気が・・・
でもたまたま隣でやっているではなく、
いっしょにやってるという気持ちがいいですね。
是非よろしくお願いします。

あと、うちは子供でもMINIで楽しめるように
単価が安いですからね〜
効率は悪いと思いますよ。
フリマは家族でミニを楽しむための手法です(笑)
by つんじ (2010-05-06 14:24) 

1275GT

つんじさん

BMCバッジ、ありがとうございます。
他にもいくつかレーシーなのが欲しかったんですが・・・
さすがに、伺ったのが午後になっちゃったので、
人気商品は大分片付いていましたね。

ウチは御覧のように、かなりフリマにチカラが入っちゃっています(笑)
もちろんミニに積んでいけるような量でも無く、
ミニに関係のあるようなモノばかりでもありません。
BMCの皆さんに「怪しい店」と言われる所以ですね(笑)

どこかにも書きましたが、売り上げは一部を除いて、
2台のミニの維持費に回されます。
だもんで、思わずチカラが入ってしまうんですよ(笑)
フリマの売り上げで、もう1台ミニが買えるように頑張ります(爆)
by 1275GT (2010-05-06 22:23) 

kuwa

楽しいイベントですね♪

静岡も来週は、静岡ホビーショーです。
ご来場をお待ちしています(笑)
by kuwa (2010-05-07 00:53) 

1275GT

kuwaさん

関東のイベントはこれで一段落です。
そうですか、もう静岡ホビーショーの時期なんですね。
これ以上モノは増やさないように・・・と、
奥さんにきつく言われていますので(笑)

by 1275GT (2010-05-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。