SSブログ

いつかはキット(ミニのプラモ) [MINI]

s-DSC05077.jpg
相変わらず、すこーしづつ先のことも考えて、ギターコレクションは仕分けを進めています。
今現在、3/5くらいに縮小したのかな・・・
ちょっと寂しくもありますが、これからの人生を考えるとまだまだお金のかかることが多いので、
まぁ、趣味の等価交換をしているようなものですね。



で、ロフトの上を片付けるたびに、まだ作っていないミニのキットがあちこちに・・・
このAIRFIXのキットは、かなり昔(おそらく40年前くらい)に買ったままですが、
全然自分のイメージと合わないミニが描かれていて面白いですねぇ。
やっぱり、古い箱絵は良いです。
サイズは1/32と書かれていますが、同スケールのスロットレーシングと同じボディなのかな、
今度並べて比べてみましょう。
タイヤもモールドされたプラパーツなので、結構ハードル高いです。

s-DSC05078.jpg
結構いろんな車種があったようですが、コルチナロータスを作った記憶があります。
ただしそれは、こんなボックスではなくビニールの袋に入ったキットでした。

s-DSC05054.jpg
“日本を代表するTAMIYA”は1/12の大きなインジェクションモデル(もちろん12インチ)があります。
1/24はMk1のモーリスのクーパーSのレーシングとラリーが2セットもありますが、
もちろんノーマルモデルのMk1のキットもありました。
いくつか改造などして組んだのですが、引越の際にどこかへ仕舞い込んだままです。

s-DSC05067.jpg
LSのモーリスとオースチンのクーパーSです。
1/20と結構大きくて“上手く作ると”見栄えがします(笑)
ちょっとプロポーションが丸っこいかな・・・

s-DSC05065.jpg
ARIIのモーリスとオースチンのラリータイプ(1/20)です。
マンガチックな箱絵ですが、中身はLSの型ですね。

s-DSC05060.jpg
ARIIの方がルーフキャリアを付けるためか、ルーフに四角い部分があります。

s-DSC05063.jpg
IMAIのイノチェンティミニクーパー1300です。
追加パーツが入っていて、レース風やラリー風にも作れます。

s-DSC05070.jpg
ちょっと古くなって、NICHIMOのモーリスクーパーSです、
ボディが前後に短くディフォルメされていて、ウィリーもします。
下は、KAWAI(河合商会)と言うところのイノチェンティミニクーパー(1/24)、
ゼンマイ駆動でFFです。
ドアに大きく書かれたダチョウの絵がなんなのか?(笑)

s-DSC05090.jpg
Hellerの1/43スケールのプラモです。
作られた時期でしょうか、上はHeller Hunbrolとありますね。
2台ともMkⅢ以降のオースチンでしょうか。

s-DSC05073.jpg
上はGUNZEのゼニクーパー?、おっとっと自動車シリーズのひとつです。
下はIMAIのデトミニ(1/20)です、イタリア系が多いですね。

s-DSC05076.jpg
ゼニクーパーはこんな感じです(笑)
カントリーマンの窓を塞いだような・・・(笑)

s-DSC05084.jpg
良く見ると分かりますが、これはミニではありません。
当時、ホンダのN360にFRP製のパーツを付けてミニに似せたものです。
名前はそのまま「N-COOPER」です。
あの頃は、確か「マネクーパー」なんて言って、
Nのルーフだけ白く塗ったりしたのも見たことがあります。
で、これはそのプラモです・・・ってややこしいですが(笑)

s-DSC05085.jpg
ボディだけみるとほとんどミニですね(笑)

s-DSC05086.jpg
で、説明書はまんまミニです(爆)
それにしても、なんともいじましいキットですね。

ちんたん♪さんのコメントで、ハッと気づいて探してみたら・・・
ありました・・・LSのイノチェン!
ただしかなりの改造車なので、オリジナルの面影はありません(笑)

s-DSC05093.jpg
エンブレムがリア用ですね(笑)、何せ30年以上前に作ったキットです。
ミニの知識もその程度のもんでしたから・・・
タイヤは「ワイドタイヤ」なんていう名で売っていたものでしょうか?

s-DSC05094.jpg
ゼッケンサークルはマスキングして塗ったんですねぇ(笑)
’70年代のレーシングカーの香りがプンプンしますね。

s-DSC05099.jpg
イノチェンの証し、メーターだけは付けたんですねぇ。
でも、あちこち軽め穴だらけですが・・・(笑)

s-DSC05108.jpg
そしてこれ、プラの虫かごを逆さにしたケース、
30年前は、今のようなディスプレィケースなんて無かったんです。

お恥ずかしい、駄作をご覧いただきました(爆)



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ねこざかな

「マネクーパー」のKITが出ていたとわ~
パチ萌え魂、全開でつ♪
by ねこざかな (2010-06-02 00:38) 

ちんたん♪

僕の宝物はLSのイノチェン
コスミックを履いたモデルです
Blogのおかげで入手する事が出来ました。
子供の頃2台も作ったのですが
完成品はもうありません。
キットは入手したらすぐ作ろうと思いましたが
時間が無くそのままです。
僕はコレクターでは無いので
早く箱から出して作りたいのですが・・・(笑)
by ちんたん♪ (2010-06-02 01:13) 

ベアトラック

質といい量といい、相変わらずお見事なコレクションですね。
私も頑張ろうっと・・・おっと、収集の前に仕事を頑張らないと・・・(汗)
by ベアトラック (2010-06-02 07:02) 

kuwa

AIRFIXのキットが貴重です~ほすい!!

イマイやタミヤは持ってますが、一つの車種に限定して集めるのもいいものですね。勉強になります(笑)
by kuwa (2010-06-02 16:29) 

1275GT

ねこざかなさん

これの実物を昔見たことがありますが、
この箱絵ほどミニっぽくありませんでした(笑)
今の、ミラジーノなんかの方がよっぽどミニですね。
それにしてもこのキット、売れたのかなぁ・・・(笑)

by 1275GT (2010-06-02 20:20) 

道楽オヤジ

それにしても、出てくる出てくる(笑)
GT商店は伊達じゃないんですね。

さて、そろそろ、GTガレージ奇襲攻撃しましょうか?
誰かご一緒しませんか。
早朝に攻撃?

ところでGTは戻って来ましたか?
by 道楽オヤジ (2010-06-02 21:19) 

1275GT

ちんたん♪さん

LSのイノチェン、見つけましたよ!(笑)
画像追加しときました。
ただし、元がなんだかわからないくらい改造されていますが・・・
20代の頃、こんなミニに乗ってみたくて作りました。
他のミニはどこかに行ってしまいましたが、
「特性オリジナルケース」のおかげで、これだけ中身は無事でした(笑)
考えたら、今こんな感じのミニに乗っています。
夢は・・・かなえるものなんですねぇ(爆)

by 1275GT (2010-06-02 21:20) 

1275GT

ベアトラックさん

それだけ長く生きているからですよ(笑)
もっとも蒐集癖は子供のころからありましたが・・・(爆)
手元にあるだけで安心という、あの感じ・・・分かります?

海外での文化遺産保護・・・あ、いや、お仕事頑張ってください(笑)

by 1275GT (2010-06-02 21:33) 

1275GT

kuwaさん

自分の場合は、ミニだと手当たり次第に買ってきましたからね。
他のキットも英車や古い国産車が多いです。
もっとも、プレミアムが付くほどのものはありません。

仕舞っておく場所も大変なので、
今は古い(絶版の)キットだけを買うようにしています。

by 1275GT (2010-06-02 21:42) 

1275GT

道楽オヤジさん

どうも場所があると際限なくモノが増えるたちのようで・・・(笑)
経年変化でオブジェと化したバイクもそうですが、
ロフトの夏の異常な暑さで、プラモは大分やられました。

奇襲攻撃ですか、しかも早朝に・・・
年寄りは朝は早いです、大丈夫、十分に迎撃出来ます(爆)

GTは色々あって今月中ごろにお帰りの予定です。
by 1275GT (2010-06-02 21:52) 

ロンツー

いやぁ・・・いつもながら・・凄い。
AIR FIX・・羨ましい〜
それにしても、歴史ですよねぇ〜

私も頑張ります(笑)

イノチェンのケースですが、言われるまで分かりませんでした。
台座が蓋なのですね!

by ロンツー (2010-06-05 08:54) 

1275GT

ロンツーさん

例年の鉄分補給に行っておりました(笑)

今でこそ、100均にも立派なプラケースが売っていますが、
あの頃は手芸用のビニール製のケースくらいしかありませんでした。
良く見ると上に“足”が付いているでしょう(笑)
by 1275GT (2010-06-09 07:57) 

1275GT

3Y5さん

いつもnice!ありがとうございます。
by 1275GT (2010-06-13 22:16) 

1275GT

いっぷくさん

いつもnice!ありがとうございます。
とても励みになります。
by 1275GT (2010-06-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。