SSブログ

ここは「三笠トロッコ鉄道」 (’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0735.jpg
結婚25周年の記念に行ってから連続6年、今年も行ってきました北海道。
もともと重度の「鉄ちゃん」だった自分には長年の夢でしたが、
往復とも個室寝台特急で行くという、贅沢を許してくれる奥さんには感謝です(笑)
「カシオペア」と「北斗星」が無くなるまで続ける気ですから・・・
毎回、毎回、ホント感謝しています。

いつも半年前から、夫婦してかなり精密なプランを練るのも楽しみのひとつなのですが、
今年は、ここが4/29日にオープンするという情報を得て、急遽変更することに・・・
去年行った、美深トロッコ王国と同じような生い立ちで、
廃止された「幌内線」の線路跡を利用して、動力付きのトロッコを自ら運転して走らせます

s-DSC05310.jpg
ここは以前にも訪れた三笠鉄道村に隣接して、
当時、北海道に鉄道建設の技術を伝えた、外国人技師の名を冠したクロフォード公園の一角にあります。

s-DSC_0738.jpg
さて、本日運転する車両は、「軌道自転車」と呼ばれる車両に汎用エンジンを載せたものです。

s-DSC_0737.jpg
チェーンこそありませんがまだペダルは付いています。

s-DSC_0702.jpg
さて、2.5キロ先の終点に向かって出発です。
エンジンにパワーがあるようで、なかなか加速もいいです。

s-DSC_0704.jpg
レールも適当にカーブしていて、コンスタントに速度を維持するのには、アクセルコントロールにコツが要ります(笑)

s-DSC_0710.jpg
一部、一般道と並走する場所もありますが、交通量が少ないのでクルマと並ぶことはあるのかな?

s-DSC_0716.jpg
終点には小さな転車台が・・・

s-DSC_0719.jpg
こんな感じに乗ったまま、係の方が方向転換をしてくれます(笑)

s-DSC_0722.jpg
帰りはやや下りでスピードが乗ります。
スロットルレバーを開けると、ブレーキが利かないのでちょっと怖いかな・・・

s-DSC_0723.jpg
踏切はこちらが一時停車なので、慎重にそろそろと渡ります。

s-DSC_0726.jpg
山菜取りのオバサン達と遭遇です(笑)

s-DSC_0728.jpg
そろそろ至福の時も終わりが近いです。

s-DSC_0740.jpg
入れ替わりに「幌内号」が出発。
この古いモーターカーは、何とオリジナルのエンジンを持つ“未再生原型車”だそうです。

s-DSC_0734.jpg
s-DSC_0732.jpg
クラッチがあるのはわかるのですが、2本のレバーはどうなっているんでしょうかねぇ?

s-DSC_0742.jpg
のどかなエンジン音とともに発車していきました。

s-DSC_0743.jpg
両端にある転車台はこのモーターカーが乗れるサイズになっているんですね。

s-DSC_0736.jpg
この客車は元森林鉄道の客車でしたが、数奇な運命の後発掘されて走れるように整備されたそうです。
発見時の様子等がHPに載っていますが、生き残った“運”の強さは凄いですねぇ。

s-DSC05312.jpg
受付に小さな売店があり、色々な鉄道グッズが並べてあったのですが、
札幌市電のササラ電車(除雪車)のモドQを発見、
ダイキャスト製のしっかりした作りでデティールも良く出来ていたので購入。

s-DSC_0746.jpg
クロフォード公園には旧三笠駅の構内跡に、懐かしのDC特急キハ82系や、

s-DSC_0749.jpg
DD51の牽く貨車が展示してありました。
大分荒れた状態なのが残念ではありますが・・・

札幌から道央道利用で1時間弱、なかなか面白いところでしたよ。
線路の延長も計画中ということで、また行くかも知れませんね(笑)
(って、まだ通い続ける気です・・・)

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

いっぷく

恒例の北海道旅行ですね、行く度に新たな発見があって
乗ったことも見たこともないのになんだかなつかしいなぁ。
北海道はまるごとテーマパークですね。


by いっぷく (2010-06-13 00:01) 

1275GT

thisisajinさん

nice!ありがとうございます。

by 1275GT (2010-06-13 07:46) 

1275GT

いっぷくさん

北海道は何回行っても飽きることがありません。
毎回、新しい発見があり、楽しい体験があり・・・で。
我が家では、もう来年のプランが話し合われています(爆)
そんな楽しみ方も含めて“旅”は良いですねぇ。

もちろん素晴らしい景色やクルマネタも用意しています(笑)
by 1275GT (2010-06-13 07:52) 

kuwa

寝台特急は一度乗ってみたいです。

毎回この時期に「サライ」とかで特集されるといいなぁって思います。
学生時代のように北海道自転車旅行も50を超えて再度挑戦してみたいとも思っています(笑)
by kuwa (2010-06-14 04:01) 

1275GT

kuwaさん

新幹線が札幌まで開通した時が、
北海道行きの寝台特急の最後と言われています。
急がなくちゃ・・・(笑)
最後まで乗ろうとは思っていますが(年1回ですがね)、
だんだん欲張ったプランに費用が・・・(笑)

自転車で回られたんですか?
本当の体力勝負・・・ですねぇ(笑)


by 1275GT (2010-06-14 12:42) 

三代目

北海道からのコメント!

北海道旅行で来てたんですね。
それにしても三笠にそんなのがあるなんて、出来てたなんて全然知りませんでした。さすがマニアですねw
この時期は寒い日があったりするのですが、まあまあな気温と天気だったのでしょうか?
1275GTさんが帰られた後に鬼のような夏がやってきて32℃で、その後は雨が降って最高気温が20℃いくかいかないかです助けてw
by 三代目 (2010-06-18 06:09) 

ちんたん♪

ロマンですね~!男のロマン!←ココポイント
今年もロングツーリングを終えてみて
やっぱり北海道に行きたいね~♪
と考えている昨今です・・・。

あ・もちろんMiniで・です(笑)
by ちんたん♪ (2010-06-18 10:06) 

1275GT

三代目さん

そうなんですよ、お邪魔しておりました(笑)
今年は着いた日(6/5)から帰る日(6/7)の夜まで、
ずっと快晴でした。
こんなことは6年間で初めてのことです(笑)

“鬼のような夏”、運動会は大変だったみたいですね。
場所取り、カメラマン、御苦労さまでした。
今回70~300初めて持って行きましたが、重かった(笑)
D40が軽い分をしっかり帳消しにしていますね。

三笠から旭川にいく予定だったのですが、
長居したために時間が足りなくて、滝川の菜の花を見て、
札幌に帰りました。

急激な気温の変化、体調に気を付けてくださいね。
by 1275GT (2010-06-18 18:40) 

1275GT

ちんたん♪さん

全行程は無理としても、フェリーを利用すれば行ける距離ですよね。
もっとも、全行程走破が必須ですよねぇ?・・・そりゃぁ(笑)

ちんたん♪さんなら本気で行っちゃいそうですね。
なんせ、男のロマンを語らせたら・・・(笑)



by 1275GT (2010-06-18 18:48) 

ねこざかな

ぎゃあ~この、モドQいいですね!(って、そこかいっ!)
「モド」とゆー冠詞(笑)が、そぐわない程のクオリティ。
関係者のこだわりの大きさがうかがえます♪
by ねこざかな (2010-06-20 04:16) 

1275GT

ねこざかなさん

今回は北海道限定のチョロQも豊作で、
必死にKIOSKに走る姿に、奥さんは冷ややかな目で・・・
箱詰めにして、ホテルから別便で家に送った時には呆れていました(爆)

by 1275GT (2010-06-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。