止まってくれ!(帰ってきたGT) [MINI]
もう20数年連れ添ったチェルシー号があるというのに、
すっかりミニ漬けになっている身には、何となく寂しい?物足りない?日々を送っていました。
今週の日曜日、梅雨の晴れ間に待っていたGTが帰ってきました。
別に完全を求めるつもりじゃないのですが、今回も少しずつモディファイを重ねて帰ってきました。
見ると、2台積みのキャリアカーの上段にクーパーガレージ社長のレースカーが。
実物は初めて見せてもらいましたが、いいですねぇ。
もともと当時のディーラー車だった、程度の良いMk-Ⅱをベースに仕上げたそうです。
今回、書類がなくてレースカーになりましたが、ボディのきれいさを見るにつけ、
ナンバーが付けばねぇ・・・極上のMk-ⅡクーパーSなのに・・・と。
もちろんこの世界では“生き字引”の社長のことですから(ヨイショっと)
このミニの足跡をたどって鋭意捜索中だそうです。
それにしても・・・カッコいいなぁ(笑)
メーターパネルや室内も、完璧な仕上りです、プロの仕事というやつですね。
メッキのバンパー等、あくまでも外観はオリジナル重視、
それでいて足回りは今のSタイヤも履きこなすんですねぇ。
「次のエビス(7/18)、持つかなぁ」なんて言うくらい032Rがきれいに溶けていました(笑)
当然のことですが、ボディの裏側もピカピカなんです(笑)
今回、GTにお願いしたモデファイの1番はブレーキです。
GTが路上復帰を果たした折には、ブレーキは写真のようなマスターバックのついた、
比較的高年式のミニと同じ仕様でした。
これはこのGTを仕上げてもらう時に、部品取りとして使った’92年式?のミニ1000のものです。
’87年式のチェルシーにはまだ付いていませんが、
’89年式あたりからのミニ(まだ1000)には、このマスターバック付きのブレーキが付いたのです。
自分も乗ったことがありますが、確かに踏力は軽減されたものの、
操作感はサーボなしの方が自然で、乗りやすく感じました。
で、ミッションをクロスに載せ換えたときに、思い切ってマスターバックを外してもらいました。
この方法は、今も高年式のミニがベースのレースカーではよく見るやり方ですね。
確かに踏む力と制動力はシンクロするのですが、街中で1番重要な初期制動が弱くなってしまいました。
フロントブレーキをOHしてみたりしましたが、やはり咄嗟の急ブレーキ等には不安が残って、
何度「止まってくれ!」と心の中で叫んだことか・・・
そして今回、またマスターバックを付けてもらいました(笑)
今度のはより高年式の1300ATのものなので、
マスターバック個々にスペックの違いがあるとすれば(多分ないでしょうが(笑))最強のはずです。
結果的に、付けて、外して、また付けるという、試行錯誤になってしまいました。
マスターバックによってパイプの取り回しに加工が必要だったり、
クーパーガレージの社長には大変な手間をかけさせてしまいました。
しかもそんなシロートの思いつきに嫌な顔もせず、リーズナブルな手間賃で面倒を見ていただき、
今はもう本当に感謝に堪えません。
で、肝心の利きは・・・思った通りの好結果です。
まだ近所を少し走っただけですが、パワーに見合う初期制動力を得ることができました。
ブレーキに信頼がおけるということは、随分と運転が楽しくなるものですね(笑)
そしてどこからともなく排気漏れしていた、マフラーの中間パイプも作ってもらいました。
うちのミニのように毎日乗らない(マフラーに熱を入れない)と、
どうしても熱された空気から水蒸気として水分が残るのです。
水分はサビになり、やがてはマフラーの腐食につながります。
ちなみに、2ストは排気にオイルが混じるためマフラーは無事です(豆知識でした)。
それと、チェルシーも前回車検のときに、マフラーも含めてステンにしたのですが、
排気音が軽やかで若干高音になるんです。
ブラバムマフラーの重低音を知る身としては、ミニらしくないとも思いますが(笑)
高回転になると、さらにいい感じの音です。
つなぎ目は溶接ではなく、スプリングで引いています。
このあたりの作りもカッコいいですねぇ(笑)
トランク内で嵩張っていたスペアタイヤも、今回細いのにしました。
この新品のスペアタイヤ、はたして使うことがあるのでしょうか?
もっともツインタンクなので、トランクは狭くて何にも入りませんが・・・(笑)
細かいところでは、デスビの消耗パーツを一新しました。
GTはALDONのバキュームのダイヤフラムのないデスビが付いていますが、
キャップ、ローター、コンデンサー等は45Dと同じなので、チェルシーと共通です。
スペアパーツのストックではとても助かります。
また、プラグコードも今回新調しました。
GTが修理に出ている間に、車庫の中も少しだけ片づけました。
今は使っていない引き戸のの部分をラティスでふさぎ、
乗っていないレイダックを壁にかけるように収納しました。
棚の上や、収納も工夫して少しでも広く使いえるようにしたいのですが・・・
いつの間にか乗らないバイクやガラクタで、1/3ほど埋め尽くされたスペースには、
本当は3台目のミニ!が収まる予定だったんだよねぇ・・・
GTの話、実は今回もうひとつお願いしたことがあって、
これはメカの話とは全然違う、長年の謎が解けたという・・・
運命を感じる話です・・・待たれよ次回(笑)
ちなみに、次の車検はまた半年ほど伸びました(笑)
2010-07-09 22:33
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最後のガレージ写真・・・見れば見る程、羨ましいです。
私もガレージが欲しかったのですが・・
無理してでもやればよかったと後悔です。
by ロンツー (2010-07-09 23:55)
帰ってきましたね!
サーボの取り付けですか。 自分もENG載せ換えのときに外しました。
これが良かったのかどうか自分は良く判りません(笑)
さて、ガレージ訪問&クーパーガレージ訪問 具体的に考えましょうかね。
by 道楽オヤジ (2010-07-10 19:37)
ロンツーさん
言ってしまえば、ガレージ欲しさに家を建てたようなものですからね(笑)
シャッター付きのビルトインガレージは、一生分の夢だったわけです。
でも、大きな借金をして建てるのですから、悩みましたよ。
結果的に、今じゃ絶対に無理(経済的に)ですから、
やってよかったと・・・思うことにしています(笑)
by 1275GT (2010-07-10 23:06)
道楽オヤジさん
でも、付けて,外して、また付けたわけですからねぇ(笑)
きちんとした計画もなしに、行き当たりばったりで・・・
これで利かなかったら、軽自動車のブレーキでも付けましょうかねぇ(笑)
クーパーガレージは宇都宮餃子ツーリングのときに寄るとして、
うちのガラクタ倉庫ならいつでもどうぞ(笑)
by 1275GT (2010-07-10 23:15)
明日、ラリー以来の休みです。
午前中ならサルでもキジでもオヤジさん!(笑)
by ちんたん♪ (2010-07-11 00:39)
やっぱりかっこいいですねぇ.......
僕もいつか一度お邪魔したいものです♪
by Teru (2010-07-11 16:33)
ちんたん♪さん
相変わらず、お忙しいですねぇ・・・
今日、雨の降る前に2時間ほど走りまわりましたが、
ブレーキ・・・OKです(嬉)
エンジンも、次第に調子が出てきてキッチリ回りましたよ。
しかし水温だけは相変わらず熱いです(笑)
by 1275GT (2010-07-11 21:16)
Teruさん
今年に入って、少しずつ“モノ”を減らしています。
少なくとも車庫の中に、くつろげるスペースくらいはほしいですから(笑)
お近くなら、参考のためにTeruさん宅のガレージを拝見したいです。
是非、今度伺いますね、電車で(笑)
by 1275GT (2010-07-11 21:23)
お帰りなさい!!
ツインタンクなんですね〜GT。
ガレージは少しごちゃごちゃなくらいがいいですよね。
数年後に建つであろう
わが家のガレージ構想の参考にさせてください!
AAやRAC、BMCの看板ステキですね!!
by つんじ (2010-07-12 16:57)
つんじさん
ツインタンクを満タンにすれば、地の果てまでも・・・
でも、GTは半年に1回の給油なんですが・・・何か(笑)
場所があるとモノは増える、全くその通りで、
写真には写っていませんが、ゴ〇屋敷風の車庫です(笑)
by 1275GT (2010-07-12 22:32)
こんにちは。メカのことはわかりませんが。。。。。^^;
いいですね~愛車をゆっくり見られるガレージって憧れです。
(スクランブル)カーマガジンのガレージ紹介みたいな記事をうっとりしながら読んでいます(笑)
by komakura (2010-07-13 10:36)
komakuraさん
十数年前にビルトインガレージの家を建てたときに、
業者はもちろん、大工の棟梁にまで「ガレージ・ライフ」を見せたりして、
こんな風に、って説明したのですが・・・
「こんな車庫は、初めてだよ」って言われっぱなしでした(笑)
車庫の場合、内壁材等に制約があるようで・・・
今は、ガレージ付きの住宅が売っていたりするのにねぇ(笑)
by 1275GT (2010-07-13 23:16)