真夏のミニ散歩 (夏を超えて) [MINI]
カラダが煮えるような暑いときに書き始めたのに、何故か今日は一気に秋のような涼しさ、
自然はまるで年寄りのカラダを試しているのでしょうか?(笑)
某独国高級車は酷暑のテストを、真夏の渋滞した日本の首都高で行うそうです。
ここでトラブルが出なければドバイでも大丈夫・・・って、なんか凄いハナシですよね(汗)
と、言うわけで“またか”とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、早朝のプチツーです(笑)
真横から見るとよくわかりますが、GTは前下がりになっています。
少しでもアンダーが無くなると思って、ハイローを加工して下げました。
もちろん、よく曲がるようにですが・・・
今はそんなスピードでコーナーに突っ込むこともないし、
かえってバランス悪いかもしれないし、でもカッコいいから良しとしようかと・・・(笑)
いつもと違って北を目指します。
橋を通過するところで陽が昇りました、この日は、というより前の晩から気温が下がっていないようです。
でも、ハイペースで走っている限り水温も上がらず、なかなかいい感じです。
道路わきの中古車屋さんに“マー坊”発見、角目の後期型、
マニア好みの5速、ディスクブレーキ、タコメーター付きの“L”タイプですね。
大分カスタマイズされていますが、隠れた人気車とあって強気の価格ですねぇ(笑)
今の時代では絶対あり得ない“遊びごころ”いっぱいの軽自動車です。
かなり遠回りして目的の場所に到着です。
東武鉄道1720系ロマンスカーですね、大分くたびれていますが・・・(笑)
「スペーシア」誕生までは東武の花形特急電車だった車両です。
保存してくれているだけでもうれしいですが、
欲を言えばそろそろ塗装を何とかしてほしいです。
この独特のボンネット、いいですねぇ(笑)
鬼怒川にちなんだ、「きぬ」のヘッドマークはえらくしょぼいレプリカですが・・・
きっと、良からぬマニアの仕業を考えてのことでしょうね。
ただ、あまりにもあっさりしていてちょっとさびしいですが。
wikipediaより
活躍時の本物はこんな感じです。
’60年代から30年以上も現役で走っていたので、
ずっと沿線で暮らしてきたワタクシには思い出の車両です。
さて、そろそろ陽も高くなってきたので帰るとしましょう(笑)
街中をちょっと外れると、旧いクルマにはやさしい空いた道があります。
これで、適当なアップダウンとコーナーが続けば文句なしなんだけどなぁ(笑)
所々には緑の多い静かな場所もあり、
思わず道草をくってしまいますね。
我クラブのメンバーが日頃お世話になっているミニ屋さんの前で。
まだ夏休み中ということで、ひっそりとしています。
仕上げ中のクラエスはよく見るとクーラーが付いています。
年々暑くなる真夏に乗ることを考えると、やっぱり必要な装備なのかなぁ。
今じゃ、レーシングカーにだってエアコンが付く時代ですからねぇ。
陽が昇るのを恐れて早々に“巣”に帰還する、まるで妖怪のようなミニライフですが(笑)
今年も何とか夏を超えられそうです。
疲れている時の早起きは辛いですが、朝の空いた道をミニで走るのはとても爽快です。
最も、後できちんと昼寝はしますがね(爆)
2011-08-21 13:03
nice!(3)
コメント(12)
トラックバック(0)
以前、バンコクに1ヶ月ほど出張しましたが、なぜか、寒い国のボルボが多かったのを思い出しました。東京の夏はバンコクよりも暑い感じがしますので、ミニにはちょっと厳しい環境かも知れないですね。昔、CG誌で日産チェリーの電動ファン付きラジエターをミニに移植した記事を読んだ記憶があります。
by conta (2011-08-21 19:28)
こっちは朝から雨でした....しかも、地域の川掃除の日で。
最近、たまには乗りたいなぁと思うのですが、
やっぱり時間が取れなくて、うらやましい限りです!!
マー坊いいですねぇ♪
Sの車はあまり好みではありませんが、唯一欲しい車です。
ま、これ以上あっても乗れませんが...
by Teru (2011-08-21 21:34)
contaさん
確かに、東京の夏は間違いなく世界でもトップクラスです(笑)
特に首都高のトンネル内での渋滞に、
もしエアコンのないクルマでハマったら・・・
どんなに暑くても窓を閉めないと身の危険さえ感じます。
ミニの水温が上がるすべての原因は
進行方向に対して、横向きになっているラジエーターのせいでしょうねぇ(笑)
by 1275GT (2011-08-21 22:19)
Teruさん
結局、睡眠時間を削っているわけですから、
無理して乗っているんでしょうね(笑)
面白さと自分のカラダをはかりにかけているようで・・・
S車はジムニーをはじめ、キャリーを2台、エブリィを2台、
結構乗ってますね(仕事用だけど)。
2シーターのフロンテクーペや、ジウジアーロデザインのキャリー、
初代アルトワークス、それにカプチーノ・・・
あっ、結構ファンかも(笑)
by 1275GT (2011-08-21 23:01)
マー坊、後期型は角ライトだったんですね。
5速にディスクて・・・改造する人が後を絶たなかったので、
いっそ正規にラインナップしたのでしょうか。
んもぉ、鈴木のおじいちゃんたら、商売上手ww
ロマンスカーのお顔、むちゃくちゃ格好いいですね!
合理性とか空力のみが幅を利かせる以前、
工業デザインの華ですね!!
by ねこざかな (2011-08-22 05:42)
「金はないけどマイティ・ボーイ」って奴ですね。CMのフレーズがメチャクチャ印象的でした。
S車と言えば学生時代、友人がフロンテ・クーペに乗っていて、凍った駐車場でFドリして遊んでいたっけ。
まぁ金はなくても(今もないけど(^^ゞ)、楽しい時代でした。
by たけさ (2011-08-22 16:16)
ねこざかなさん
コンセプトは面白かったのですが、
2シーターなのに“軽トラ”じゃないというのが、
ちょっと弱かったのかなぁ・・・1代限りで終わっちゃいましたね。
最近、歳のせいかミニが1台と軽が1台あれば十分だと、
あとは電車に乗ればいいかな(笑)
この1720系が開発された’60年頃の、
アメ車のデザインにも通じるものがありますね。
実動する車両が残されていないのが残念です。
by 1275GT (2011-08-22 22:53)
たけささん
ダイハツが80万を切るエコカー(リッター30キロ!)を出すそうですが、
ハイブリットやEVとは違った方向ですね。
やっぱりいつの時代もクルマは面白い(笑)
お金はなくてもいいんですけど、欲しいものが多すぎて(笑)
by 1275GT (2011-08-22 23:27)
日光結構大結構!OER好きな僕はこの四角い顔
嫌いでした!((笑))でも今見ると、味が有りますね~
早朝散歩、出発30分前にお電話下さい
玄関先まで・・・(爆)
マー坊は希少車ですね~、たまに見かけるとつい
「マ~~~坊~~~」って叫んでしまいますね!
そういえば久々にセルボ見ましたね一昨日?
フロンテク~ぺだ!と思ったら丸目でした。
どうですか?たまにはGTで遠出!
いやいやほんのそこまで修善寺です♪
by ちんたん♪ (2011-08-24 23:20)
某独国高級車の酷暑テストの話、苦笑してしまいました。
by ベアトラック (2011-08-25 06:05)
ベアトラックさん
どこかのクルマ雑誌で得た情報ですが(笑)
40度近い炎天下、周りのクルマが吐き出す熱風、
ノロノロ運転・・・でも車内はエアコン全開。
これできちんと適正な水温でアイドリングしていれば、
「合格」なんだだそうです(笑)
もはや日本車はこの分野でもトップクラスですね。
by 1275GT (2011-08-25 20:18)
ちんたん♪さん
どこかタテグロを思わせるライト回り、
ボンネットには今では見られない立派なマスコット?(笑)
やはりボンネットのある“電車”は好きですねぇ。
玄関先まで30分!本当に黒いミニが現れそうで怖い(笑)
今年は、母が入院中ということもありイベントには行けません。
早朝散歩、「ミニと電車」でシリーズ化決定!(爆)
昔、某国産2シーターに乗っていた時、早朝の筑波サーキット詣でで、
馬鹿っ速いフロンテクーペに出会ったんですが、
それがあのSRS久保のチューニングエンジン搭載車だったんですねぇ。
ホント、速かったですよ(笑)
by 1275GT (2011-08-25 19:01)
by 1275GT (2011-08-26 08:18)