SSブログ

ビートルズ [ザ・ビートルズ]

s-DSC07353.jpg
久しぶりのビートルズは、紙モノコレクションです。
中からちょっと面白そうなものをいくつか・・・
去年、古レコードマニアの方から初期のEP盤を何枚か譲っていただいたときに、
同時に何冊かの写真集も入っていたのですが、その中の1冊がこれです。
中部日本放送と言うところからの出版で、
カメラマンは浅井慎平、文章は故草森神一氏です。

s-DSC07382.jpg
s-DSC07383.jpg
実はこれがカメラマン浅井慎平としてのデビュー作だったこと、
当時のビートルズと同じように、一部のファンにしか理解されず、
ずっと後になって再評価された「幻の写真集」だったことなど、
探し物をしていて偶然見つけたこの本で知りました。

s-DSC07354.jpg
「ビートルズ 東京」の内容は、主催者に名を連ねた中部日本放送(CBC)のチカラで、
ヒルトンのビートルズと同じ階に部屋を与えられて、今でいう密着取材をしたものです。
ただ、ダイレクトにビートルズを追い続けただけではなく、
部屋の様子や、周りの雰囲気など、あえてビートルズを撮らないことで、
独特のインパクトのある世界観があり、思わず引き込まれてしまいます。

s-DSC07356.jpg
武道館に向かった後の部屋。

s-DSC07365.jpg
脱ぎ捨てられたブーツ。

s-DSC07366.jpg
持ち込まれた(お気に入り?の)コーヒー。

s-DSC07359.jpg
s-DSC07387.jpg
s-DSC07389.jpg
警備陣と武道館へ向かう車列。

s-DSC07361.jpg
s-DSC07360.jpg
いたずら書きとジョンの描いたマンガ。

s-DSC07370.jpg
s-DSC07371.jpg
和楽器に興じる、ポールとジョン。

s-DSC07388.jpg
窓から。

s-DSC07374.jpg
早起きしたジョン。
赤いブリーフはジョンモデル(嘘)

s-DSC07377.jpg
帰りの羽田の車列、5台目がメンバーのキャデラック。

s-DSC07379.jpg
ヒルトンの部屋にポツンと残された、飲みかけの紅茶。

s-DSC07384.jpg
後に出版されたこの「気分はビートルズ」にも白黒の写真が数枚使われていますが、
この写真集自体は再販されることはなく、自分のも後にファンクラブが作ったレプリカです。

s-DSC07407.jpg
ビートルズ好きならご存じのように、’69年ごろにポール死亡説と言うのが流れました。
実はポールは’67年に交通事故で死亡していて、今いるのは替え玉だというのです。
これはそんな“謎?”を当時扱った小冊子です。

s-DSC07413.jpg
s-DSC07411.jpg
前半は追悼特集、後半は“ネタバラシ”のような構成になっています(笑)
ちなみに、これも後に作られたレプリカのようです。

s-DSC07392.jpg
ビートルズをモチーフにしたイラストで有名なALAN ALDRIDGEの作品集です。

s-DSC07394.jpg
s-DSC07395.jpg
’69年から’71年にかけて描かれたものですが、
この作品集は’90年にリイシューされたものです。

s-DSC07397.jpg
斬新な色遣いなど個性的な作品が多くて楽しめますが、
これは本国版なので公開出来ないような作品もちらほらと・・・(笑)

s-DSC07415.jpg
古いレコード・コレクターズの中から、ビートルズ関係を何冊か。

s-DSC07424.jpg
言わずと知れた、ビートルズの楽器大全ですね(笑)

s-DSC07428.jpg
ジョンとジョージが使っていたソニックブルーのストラトですが、
実は、長年温めているプランがあるのです。

s-DSC07427.jpg
s-DSC07429.jpg
ジョージがアワ・ワールドの時弾いていた“ロッキー”を作ろうというのです。

s-DSC07433.jpg
これは長いこと所有しているソニックブルーですが、
いきなりペンキを塗りたくるのも・・・ねぇ(笑)

s-DSC07438.jpg
で、練習用に安もん(もちろん中華製)のストラトを用意しました。
計画倒れにならないように、いつも準備だけはするんです(笑)
もっともコレがうまく塗れたらそれで満足しちゃうかも・・・(爆)
比べると、古いストラトが次第に変色して良さげな感じになってきましたね。

s-DSC07442.jpg
ええ、わかってはいるんですよ、
わかってはいてもこの“ヘフナー”のヘッドマークには負けました(笑)

s-DSC07441.jpg
最近出た、超廉価版のヘフナーです。
散々迷った挙句、特別価格の最後の1本をポチッとしちゃいました。

s-DSC07443.jpg
s-DSC07445.jpg
嗚呼、きれいな木目だこと、もしかしてグラフィック?(笑)
インドネシアじゃいい材があるんでしょうね・・・たぶん(爆)

s-DSC07345.jpg
しかし、驚いたのはこのソフトケース、某B屋さんで6000B程で販売してます。
じゃあこのベースはいったいいくらなんだ?・・・っていう話で(爆)

s-DSC07349.jpg
そして倉庫からまたギターが旅立っていきました、
今回は旧いアコギが主です。
nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 23

komakura

ビートルズまにあじゃなくても、雑誌好きとしてはコレクションに「おっお!」と引き込まれてしまいます。まさに最近のレコードコレクターズの巻頭を飾る「ビートルズ来日学」の内容ですね。

ソニックブルーのジャパフェンは、私の楽器仲間もみんな持っていて(笑)
実際に色づけしてますよ(爆)私も安いストラトを購入して試してみたくなります。^^;
旅立つギターケースを見ると、古い国産のアコギが入っている匂いがします(ケースが時代ですね)
by komakura (2011-09-04 23:03) 

ねこざかな

ああ、ビートルズを乗せたキャデラックだ・・・

以前、某鑑定団で見ましたが、見事に「皮だけ」でした(苦笑)
丸ごと残っていたら、どれだけ価値があったやら。

もしかして今頃、お宅のガレージに収まっていた鴨ですね。
by ねこざかな (2011-09-05 03:28) 

ベアトラック

お宝の本、素晴らしいコレクションですね。

ニトロセルロースのソニックブルーが、少しだけ黄色がかって淡いエメラルドグリーンぽくなってくると、とっても愛着がわきますよねぇ。
by ベアトラック (2011-09-05 11:29) 

ロンツー

実のところ、ビートルズ世代ではないので、当時の事は分かりませんが・・それはそれは国賓級の扱いだったんですよね。

ロンドンオリンピック限定で復活って・・・賛否両論ですが、どうなんでしょ?!
by ロンツー (2011-09-05 18:03) 

1275GT

komakuraさん

当時のものも含め、ビートルズに関する出版物は多いですねぇ(笑)
今回は写真集やスコア集等は省きましたが、
本棚が“しなる”原因になっています(爆)

このストラトに描かれたイラストはすべて筆塗りなので、
不器用なワタシにも何とかなりそうですね。
でも、すべての方向から写した写真が無いのが悩みです。
古いアコギ、チップボードケースから嗅ぎわけるとは・・・さすが(笑)
by 1275GT (2011-09-05 20:35) 

1275GT

ねこざかなさん

このキャデラックの末路は悲惨でしたねぇ。
サインが残る天井の内張りだけ切って残したのは、
ある意味さらに“哀れ”をそそります・・・
あの時の鑑定も、丸ごとでなければというものでしたね。

ウチにもパディ・ホプカーク(’64モンテウィナー)に、
サインして貰ったサンバイザーがあります(小自慢)
あまり趣味じゃないけど、このキャディだったら欲しい鴨。
by 1275GT (2011-09-05 21:43) 

T-Bone

ひさびさのビートルズネタ、ありがとうございます。
最近は「クールビズ」の文字を見ても何?ビートルズ?と思ってしまいます。老眼です。(笑) ソニック・ブルーはそのままにして中華製カンバスだけにした方がいいと思いますが・・・。
by T-Bone (2011-09-05 21:52) 

1275GT

ベアトラックさん

20代の写真に夢中になっていたころに、
浅井慎平のリアリズムに傾倒していました。
意味も無く、割れたガラスや捨てられた自転車なんか撮っていましたね(笑)
接写や増感などは、すべてパクりでしたが(爆)

ジャパフェンのソニックブルー、いい感じになってきましたねぇ。
こりゃあやっぱり塗るには惜しい感じですよ(笑)
by 1275GT (2011-09-05 22:08) 

1275GT

ロンツーさん

当時は、武道館を貸す貸さないで大モメにモメたんですよ。
曰く、こんなわけのわからん音楽に「武道館」を貸すなと言う、
無頼の輩からビートルズを守るために3000人の警察官が動員されました。
もちろん女王陛下から頂いた勲章で、
「控えぃ控えおろう!」ってやったかは別にして、
今だから笑えるような大きな出来事でした。

ロンドンオリンピックねぇ・・・ないでしょうね(きっぱり)
でもジュリアンより、ジョージの息子ダニーの方が、
気持ち悪いほどオヤジに似てるんだよなぁ(笑)

by 1275GT (2011-09-05 22:41) 

1275GT

T-Bone さん

ビートルズがらみのビザールギター、なんていうのもやりたいなと(笑)
ハニーやグヤのリッケンコピー、最近弦も張り替えてないし。
中華製カンバス、やっぱりその方がいいですかねぇ(笑)
どうせヘッドの部分も塗っちゃうのでメーカーなんかわからないし(爆)

相変わらず、このブログのアクセストップは、
グレコのリッケンコピー総集編です(笑)
by 1275GT (2011-09-05 23:13) 

conta

あの短い滞在期間中にいろんな事があったんですね。私も武道館に馳せ参じましたよ。いまでもチケットとってあります。
by conta (2011-09-06 00:04) 

JUN

お~!GTさんも購入されてましたか?
自分もポチっとしてしまいました。
今、フラット弦を探してます。(笑)
そんな時に高校時代にバンドを組んでいた同級生と30年ぶりに話す機会があり、今度飲む(食べる)ことになりました。
この価格でよくできてるかと思いますが、いかがでしょうか・・・。

友人の母親が実際に武道館に行ったそうです。
今、当時のライブビデオとかをたまに買って見てますけど、レコードとはまた違うシャウトぶりに驚いております。
写真集なんかもゆっくり見てみたいですね~

by JUN (2011-09-06 12:51) 

1275GT

contaさん

当時のバンドメンバーもファンクラブの抽選でチケットを買えました。
自分も応募したのですが・・・残念ながら外れでした。
今思っても悔しかったですね(笑)
それでも、彼が授業を脱走するのは手伝いましたが(失笑)
by 1275GT (2011-09-06 22:45) 

1275GT

JUNさん

どうしようか散々迷っていて、ある日アマゾンを覗くと、
特別価格はあと1本とな・・・
無意識のうちにポチッでした。

昔“触った”ことがある「500/1」よりしっかりした感じ(笑)
もしかしたらちょっと重いかも。
全体に漂う、そこはかとない安物感が親しみを覚えます(笑)
この辺はちんたん♪さんに鑑定をお願いしましょうね。
迷惑でしょうけど(爆)

フラット弦、結構高いですね。
あまり太いとネックが反っちゃいそうで怖いし、
どのくらいのゲージがいいんでしょうねぇ。
by 1275GT (2011-09-06 23:04) 

ちんたん♪

素敵な蔵書の数々・・・♪
正に温故知新、今だから解る事も
たくさんありますよね~
写真集の中の写真を部分的に他の紙面で
見た事のある物も有りそうですが
作品として順を追って見てみたいものです
赤パンツはとげぬき地蔵で買ったのでしょうか?

おお!遂に連載Blogですね製作過程が楽しみです。
しかし、いったいどの色から入れたのでしょうね?

インジェクション買っちゃいましたか?
して、サウンド面は? 重いって事は
おなかの中身の構造は・・・(笑)

中々見る機会が無いのでこれも楽しみです♪


by ちんたん♪ (2011-09-07 09:39) 

スタンダード

ご無沙汰のビーネタでとっても嬉しいです。
それも滅多に公表されない浅井さんの貴重なカットばかり!
来日時の緊張感が伝わる写真はさすがに見入ってしまいます。
ポールはやぱり三味線も左利きで弾いていますね(爆)。

ロッキーを再現するのでしたら、
随分前に『Classic Guitars of The Sixties』(廃刊)という、
極めて綺麗なカラー洋書(B4版)にボディ裏面を含めた写真が
多数掲載されていますよ。

幾分涼しくなって参りました、、、。
今週末のミニ散歩に誘って頂ければ謙譲(笑)させて頂きますです。

by スタンダード (2011-09-07 10:20) 

1275GT

ちんたん♪さん

去年の夏に「これって、なんでしょう?」って見ていただいた、
写真集の正体がやっと判明いたしました。
それにしても、まだ無名だった浅井慎平のデビュー作とはねぇ。
プライベートフォトの出版でビートルズ側と話が合わなかったのか、
発行部数も少なかったようですね。
ウチにあるのは、後年ファンクラブがフィルムコンサートを催したときに、
制作したレプリカだそうです。
「気分はビートルズ」はもちろん、フォトテクニックの「Simpei」にも、
この中の未公開の画像を散見出来ます。

インジェクション、思わず買っちゃいました(笑)
たぶん独製とは似て非なるものだと思いますが・・・
機会があったら弾き比べてみてください。

“ロッキー”、まずは資料集めからでしょうかね。

by 1275GT (2011-09-07 22:58) 

1275GT

スタンダードさん

ご無沙汰しています。中々お会いできませんねぇ(笑)
当方も、母が急遽入院したりして時間が作れません。
とうとう、病院詰めの奥さんに代わって家事までしてます(苦笑)
たしか、さいたま市にお住まいでしたね。
東川口、美園あたりでわかるところありますか?

『Classic Guitars of The Sixties』の情報ありがとうございます。
早速・・・ん、あれ結構お高いですねぇ(笑)
まぁ、実物も度々塗り足したりしているので、
そこまでの正確な検証は最初から考えてませんが(爆)


by 1275GT (2011-09-07 23:23) 

スタンダード

ご事情を知らずに無理を言ってしまい大変申し訳ありませんm(_)m。

実はGT師匠に是非とも見て欲しい来日時の珍しい紙物が、
沢山あるのです、なんでも鑑定団か(笑)
相当昔に印刷会社の関係者から貰った物なのですが。
例えば、、、『ヒルトン記者会見招待状』、『関係者のみ(と書いてある)
武道館駐車券』、『B席、C席チケット見本刷り』、おそらく関係者が腕に付けていた『腕章』の版下であろう?などなど。
真偽は不明ですが、鑑定お願いしまーす(ポチッ)

東川口であれば→埼玉高速鉄道/東川口駅前ロータリー行けます。
美園であれば→さいたまスタジアム駐車場行けます。

今週末に1時間程でもお会い出来ればと願っております。
豆しば色miniで参上します!
by スタンダード (2011-09-08 23:34) 

1275GT

スタンダードさん

やっと雨がやんだと思ったら、また“夏”が戻ってきそうですね。
今週末は久々の“洗濯日和”ですね(爆)

涼しい時間帯に「さいスタ」の駐車場ででもいかがですか。
日曜日の早朝(7時頃?)希望ですが、
スタンダードさんはいかがかな。
もし、都合が悪ければ出来る範囲で日にち、時間とも変更しますので、
ご希望を言ってくださいね。

by 1275GT (2011-09-09 00:27) 

スタンダード

ご連絡有難うございますm(_)m。
そ、早朝7時頃ですね。え、ええ起きてますとも(笑)
積年の思いを伝えるべく、ボボボッガーツ(走行音)と、
先着するつもりでお待ち致しております。

ただ早朝にゲートが開錠されているかが心配ですが、
正面ゲートの傍に助手席にPaulが乗ってれば(ちょっと不気味ですか)、
それが私の寂しい色したminiです。

ご多忙の中、すみませんが宜しくお願い致します。


by スタンダード (2011-09-10 01:37) 

いっぷく

最近知って有料会員になって楽しんでいる「Spotify」という
音楽配信サービスがあるのですが、そこで「Beatles」を検索かけると
膨大な数のビートルズはもちろんのこと、正式版からトリュビユート、
カバー曲まで聴けます。
すごいのはCD買わなくていつでも完全な状態で聴けてしまうサービスなので爆発的に会員が増えているようです。
スエーデン発でヨーロッパ、アメリカまでに拡大してます。
日本への進出はまだですが、世界中の音楽が聴けるので日本の曲も網羅されてます。自分のiTunesとも画面上リンクされているのでとても使いやすいです。
by いっぷく (2011-10-18 15:46) 

1275GT

いっぷくさん

へぇー、そんな便利な配信サービスが出来たんですか。
ますますCDは売れなくなりますねぇ(笑)
まぁ、いつも“ながら聞き”なので、
大昔(もはや)のiPodを今でも大事に使っています。
それにしても、音楽配信サービスの展開は急ですね。
たぶん、遠からず日本にもやってきますね(笑)
by 1275GT (2011-10-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。