SSブログ

街はクリスマス・・・でした [ちょっと散歩でも]

s-DSC08121.jpg
まさに激動の年となった2011年もあとわずか、
今年は多分一生忘れることのない1年となりましたね。
急に都内へ行く用事が出来てしまったので、せっかくだからと駆け足であちこちへ・・・(笑)

s-DSC08137.jpg
用事が思いのほか早く済んだので、こんな写真展をのぞいてきました。

s-DSC08140.jpg
もちろん、大きなコーナーを占めているのはこの時の写真です。
自然の凄さや恐ろしさももちろんですが、
たった今の瞬間まで一緒にいた、愛する家族が失われるという悲劇・・・
事実として受け止めるのには、あまりに辛いことだったでしょうね。
わたしも先月始め、夏から入院中だった母を亡くしました。
覚悟はできていたとはいえ、やはり家族との別れは辛いものがありました。

s-DSC08151.jpg
s-DSC08144.jpg
うれしいニュースや、楽しい話題も何となく遠くの出来事のように感じますね。
報道写真というと、感情や思い入れを極力除いた事実の情報のはずなんですが、
見る方が何故かその先を思ってしまうからでしょうね。

s-DSC08147.jpg
高所恐怖症が自慢の?ワタクシには、この景色は信じられません(笑)
634メートルの雪景色・・・だそうです。
ところがこの氷塊の落下が新たな問題を呼んでいるようですね。

s-DSC08101.jpg
気がつけば街はもうクリスマスです。
でも高度成長期の日本を知る身としては、心なしか静かに感じますねぇ。

s-DSC08104.jpg
メトロの通路にディスプレイされた古い街並みを描いた絵です。
最近“古地図”や古い記録写真に興味があって、
NHKの「ブラタモリ」は楽しみな番組のひとつです(笑)
こう言うことが気になるのもやはり歳のせいかな。

s-DSC08115.jpg
銀座へ出ました。
天気は良いのですが、吹く風は真冬の北風ですね。
それにしてもこのヒトの多さはなんなんだ。

s-DSC08109.jpg
s-DSC08106.jpg
日産のショールームを覗くと、EVのシティコミューターがありました。
大都市のCO2削減ももちろんですが、
過疎地の個人の移動用、いわば今の軽トラの代わりになるような意味合いもあるようです。
SWオンですぐに走りだせるし便利そうですが、カッコよさは捨てても良かったかも・・・

s-DSC08110.jpg
震災がなかったら、今年の北海道旅行で借りる予定だったリーフですが、
思ったより大きいくて(特に幅が)、街中では乗りにくそう・・・と奥さん(談)

s-DSC08116.jpg
さて、ここまできたらひとりになってちょっと歩いてみましょう(笑)

s-DSC08112.jpg
ふ~ん、新歌舞伎座ですが、前の完成イメージと大分違うぞ(笑)
耐震構造で設計変更なんでしょうかねぇ?

s-DSC08130.jpg
s-DSC08133.jpg
ありました、売れ残ってました「特価品」(爆)
全部揃うとやっぱり可愛いですね。

s-DSC08122.jpg
s-DSC08126.jpg
「えっ、ツリーのトコってどこの?」やっとの思いで奥さんと合流(笑)
クリスマスの銀座を歩いたなんて何十年ぶりでしょうねぇ。
しかし人混みは本当に疲れましたよ(笑)
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

ちんたん♪

僕が知ってる昔の東京の暮れの喧騒には程遠い寂しい街だと感じています。
人混みはもっともっと活気に溢れて、良くも悪くも人生を謳歌して、楽しんで。
もうあんな時代はやって来ないのでしょうね・・・。

T360は実際にこんなに活躍してたのでしょうか?
軽トラはハイゼット、キャリー、ミニキャブとHONDA以外の印象ですね~。


by ちんたん♪ (2011-12-25 22:35) 

ねこざかな

御母堂のこと、御愁傷様でした。

当方も両親は健在なのですが、恩師など体の弱っている方もいて、
寒い季節が来ると気になります。

銀座のツリー、さすがにゴージャスですね!
子供たちが見たら、大喜びしそうです。
で、T360には、オトーサンがおおはしゃぎ、とww

リーフは先日試乗してきましたが、加速はなかなかのものでしたよー!
北海道でも楽しめるんじゃないかと。
by ねこざかな (2011-12-26 01:44) 

1275GT

ちんたん♪さん

あんなに人が出ていたのに何故か静かな感じがしました。
一言でいえば街に活気がなかったです。
高度成長期に青春を過ごしたワタシには不思議な思いです。
景気、雇用不安、天災・・・重い空気が見えますね。
まぁ、人生楽しんだもんが勝ち!・・・ですからね!!
やせ我慢しても笑っています(爆)

T360はトラブルが多くて主な販売店だったバイク屋さんでは、
対処できなかったのが、売り上げが伸びなかった原因でしょうね。
あの時代に360ccでツインカムのトラックなんてねぇ(笑)
ワタシの時代はまだミゼットでしたが・・・
by 1275GT (2011-12-26 08:45) 

1275GT

ねこざかなさん

有難うございます、母はあとひと月で83歳でした。
あの年代は戦争をはさんで苦難の人生だったでしょうね。
平和がまるで水や空気のように感じて生きてきた我々も、
決して一生無事と言うことではない・・・と、
報道写真展を見てて思いましたね。

このT360は、TACCARと言うメーカーの、
ハイグレードモデルです。
と言うからには、もちろん廉価版もあるわけで、
メッキパーツ等が省かれています。
でも、そちらもベーシックな味があって・・・危ない危ない(爆)
by 1275GT (2011-12-26 13:09) 

たけさ

僕もクリスマス外出組の一人ですが、やっぱり人の多さにビックリしました。
ツリーもイルミネーションもキラキラで、「どこが節電?」なんて思ったりもしました。
街に活気があるのはいいことなのかもしれないけど、ちょっと矛盾を感じたクリスマスでもありました。

…しかしいろんなミニカー、相変わらず増殖してますね(^^ゞ。
by たけさ (2011-12-27 12:38) 

1275GT

たけささん

イルミネーションも良く見ると何となくお金がかかってないような(笑)
とにかく今の日本は物が売れていない、
円高が続いている限り、国内で物は作らない・・・
電気がなんとか間に合っているのもそんな事情からですかねぇ。

こんな時こそ頑張って浪費に励みましょう、
ねぇ、たけささん(爆)
by 1275GT (2011-12-28 08:24) 

ベアトラック

特価品、何よりでしたね。
良いお年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2011-12-30 12:21) 

komakura

私も今年の春、父親を亡くしているので、心情お察し申し上げます。

私も年末に意外と大きな怪我で泣いております(笑)ほんの先週まで、ピンピンしていたのに、震災と一緒には出来ませんが、先には何があるのか分かりません。せめて、欲しいモノが手に入れられることに感謝しつつ年の瀬を迎えたいと思います(^^;)銀座!良いですね~歩ければ都内を散策したい切なる希望です(笑)
by komakura (2011-12-30 13:52) 

1275GT

マチャさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2011-12-30 16:18) 

1275GT

ベアトラックさん

今年はいろんな意味で、
考えること、決断すること、の多い年でした。
来年こそはフツーに暮らしたいものです。

赤いピックアップ、カッコいいですねぇ・・・
ウチもおめでとうが言えませんが、
来年もよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2011-12-30 16:25) 

1275GT

komakuraさん

そうでしたか、やがて来るものと覚悟はしていましたが、
今年の大掃除はやはり辛かったです。

暮れの“貰い事故”お気の毒です。
こればかりは運が悪いと思うしかないですね。
じっとしているとストレスで物欲が・・・(笑)
銀座は山野楽器に数百メートルまで接近しましたが堪えました(爆)
by 1275GT (2011-12-30 16:34) 

スタンダード

本日、ようやく仕事納めに目処がつきました。
喜び勇んで、カスタマイズをお願いした某所へ念願のPaul仕様
(見た目だけ)を引き取りに行って来ました。

国内外のパーツ集めは苦労しましたが、ベネライト、6連メータパネル、
バッジバー、エンブレム、ラジオ等は60sラドフォード本物が自慢です。
カスタマイズに踏み出すきっかけを得た、師匠の一言を忘れる事が出来ません。えーと、何でしたっけ(笑)。

ともかく、今年の変わらぬご愛顧に、感謝を込めて。
1275gt師匠、mini愛を高めて頂き、本当に有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。


by スタンダード (2011-12-30 21:14) 

1275GT

ぼんぼちぼちぼちさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2011-12-30 21:48) 

1275GT

スタンダードさん

ご苦労様です。
念願のポール仕様ついに完成ですね。

使用されたパーツのひとつひとつがどれほどレアなものか、
考えるだけでも凄いことですね。
って話を盛り上げているのに、えーとって・・・こらこら(笑)
ミニ道の奥義を忘れてどーする!(爆)

「今の世は、たとえ何が起きても不思議はない、
やりたいことがあるのなら、ためらわずに突き進みなさい、
人生はただ一度、楽しんだもんが勝ち・・・と決まっとる。」
なんて言いましたっけ、偉そうに(笑)

休み中に怪しげなネタをたくさん仕込んで、
また偉そうな自慢ができるように頑張ります(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2011-12-30 22:44) 

JUN

写真展、すごいですね。
自分も仕事柄震災の写真集をいくつかありますが、リアルで現地を見ていると写真に留まらない切なさを感じてしまいます。
どうも、最近涙腺が緩くて・・・。
T360特価ですか?(笑)
今度、ホンダの新車のNを見に行こうと思ってます。
外観はモーターショーの報道で拝見しましたが、中身は・・・?
年末にカブC110を買ってしまったので、こちらも手を入れないと思ってます。
シンプルな生活をと思いながら、煩悩に勝てません。
by JUN (2012-01-02 15:01) 

1275GT

JUNさん

写真で見るのと現地へ行くのとでは、
相当な温度差があるのでしょうね。
あまりの悲惨さに3日程TVを見ないひともいたくらいです。
被災した方達の悲劇を知ると涙が止まりませんね。

カブ110は日本製だったのですね。
ウチにも子供たちがさんざん乗って、カスタマイズしたカブがいます。
久しぶりに起こしてみたくなりましたね。
ただ、外が寒くて・・・(笑)
by 1275GT (2012-01-03 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。