SSブログ

770マイルのかなた・・・(北海道旅行記①) [MINI]

DSC09214.jpg
およそ2年ぶりに、今年もまた北の大地を駆けずり回ってきました(笑)
で、今年こそはと、我が家から1200キロあまり離れた旭川のガレージ46さんを訪ねてきました。
このブログを通してお知り合いになった“三代目”さんが通う、多分日本最北のミニ屋さんです。

DSC09211.jpg
DSC09209.jpg
初めからドンガラの1275GTの画像でなんですが(笑)
“こう見えても”これは道内最速を誇る、“あの”三代目さんのマシンだったのです。

DSC09208.jpg
今は役目を終えて、次の愛車“ジャイアン号”の部品取りになっていますが・・・

1275-8.jpg
1275-9.jpg
現役の頃のGTと、今は閉鎖してしまったHSP最速ミニ乗りの雄姿です(笑)
(三代目さん勝手に画像使いました、問題があれば速攻削除します)

1275-13.jpg
残念ながら時間の都合で三代目さんにはお会いできませんでしたが、
ガレージ46さんで仕事の邪魔をしながら1時間ばかり遊んできました。
多分えらくご迷惑をおかけしました・・・(笑)

DSC09202.jpg
DSC09203.jpg
「ひとりなので、なかなか片付けられなくて・・・」、何をおっしゃいますか、この雰囲気・・・
このミニのパーツで溢れ雑然(失礼)とした空間くらい、居心地のよい場所はありませんよ。

DSC09201.jpg
お客さんの預かり物だそうですが、このモークはただものではありません。
手前に移設したシフトレバー、低く改造したフロントウインドウ等など・・・

DSC09204.jpg
今や貴重になってきた’70、’80年代のパーツも実に豊富なストック量です。
聞けば、やむなく廃車になるミニから、使えるものは出来るだけ残しておくそうです。
1台でも多くのミニを北海道に残したいという社長Yさんの強い意志に感銘しました。

DSC09205.jpg
DSC09206.jpg
冬は氷点下20°Cは当たり前と言う、想像したことも無い様な寒い場所故、
店内には立派な灯油ストーブがありますが、ひと月の灯油代は驚きの金額でした。
工場のストーブ(下の画像)は使用済みオイルを燃やす廃油ストーブですが、
これとて交換したオイルを全部燃やしてもひと冬は持たないそうです。
門外漢のワタクシは、廃油ストーブの脇に付いたブロアー等のメカに興味津々でありましたが・・・(笑)

sabi01.jpg
sabi02.jpg
保存してある過去の事例を見せて頂きましたが御覧のように、
北海道のミニはある事情により、非常に厳しい状態にあります。

北海道(特に都市部)では冬は大量の雪に対して、
交通手段を確保するために、融雪剤としてエンカル(塩化カルシウム)を散布します。
当然ミニのように一昔前の無防備なクルマはエンカルを浴びると、
足回りは言うに及ばずクルマ全体が錆びてしまいます。
致命的な腐食は、もはや走ることさえ危険な状態に陥ります。

DSC09207.jpg
ガレージ46さんでは独自のノウハウで防錆処理を施してはいても、
スタッドレスタイヤの性能が良くなったせいか、通勤等で雪道を走るミニも少なくありません。
一度錆びてしまうと、かなり大がかりな補修が必要になるそうです。

音の出る板金作業は電話が聞こえないので、昼は車検整備などを行い、
夜に作業をするそうで、根を詰めると外が明るくなることもあるそうです(笑)
場所柄、音がしても大丈夫な立地とはいえ、
そんな努力によって、北海道を走る多くのミニ達が救われているのですね。
お店の中の貴重なパーツの山は、言ってくれればいつでも片付けにいきますから(笑)
ひとりで頑張るY社長、どうか健康には十分注意してくださいね。

DSC09486_new_0002.jpg
DSC09484_new_0000.jpg
10日に富良野で行われる、チャリティミーティングに気持ちだけ参加させて頂いて、
後ろ髪(すでにありませんが)をひかれる思いで帰ってきました。

1275-10.jpg
北海道は、とにかく我々の考えているよりスケールが大きいです。
ツーリングの走行距離は1日で軽く数百キロは当たり前、
毎日片道90キロをミニで通勤されている方もいらっしゃるそうです。

1275-14.jpg
「ぜひ!」と言いながらもタイトなスケジュールゆえ、
三代目さんとお会いできなかったのが心残りですが・・・
いずれこの“ジャイアン号”で列島縦断の大冒険の時をお待ちしております(笑)

DSC09090.jpg
さて、こんな過酷な環境とは縁も無く大事に“動態保存”されている、ウチのGTですが・・・
路上復帰して早くも10年が過ぎました。

DSC09096.jpg
で、今月車検のために宇都宮からお迎えに来ていただきました。
この後某所で貴重な古いミニの引き上げがあるそうで、GTは2階へ収まりました。

DSC09094.jpg
DSC09093.jpg
「この際だから、下側も見ておけば」と言うクーパーガレージの社長に促されて、
下から見るGTの“底”のきれいなこと(笑)
前回作って貰ったステンのパイプも光り輝いておりました。

DSC09095.jpg
自走での積み込みを2度ほど試みたのですが・・・
ドライバー(ワタクシですがなにか?)のビビリがハンパ無くて、あと少しの所でブレーキを踏んでしまい、
とうとうウインチで引き上げるというご面倒をおかけいたしました。
かなりの勢いで昇るので空へ飛び出しそうで怖かったんです(泣)

DSC09098.jpg
で、無事宇都宮のクーパーガレージへ向けて出発しました・・・

1275gt-s.jpg
これは2日後、東北本線を疾走する「特急カシオペア」の車内から撮ったウチのGT・・・
無事宇都宮に到着していました・・・って、
相変わらずの忙しさで、工場前は作業待ちで一杯なんですけど(笑)

やれボンネットの塗装にヒビが入っただの、
ドアの下のパテが落ちたのなんてドキドキしているのが馬鹿らしいほど、
北海道のミニは逞しかったですね。

どこまでも続く直線・・・
アップダウンが永遠に続くワインディングロード・・・
ここでミニと暮らせたら、
でも・・・多分自分のスタイルは変えることはできないでしょうね。
楽しいと思えるときにしかミニには乗らないという。
まぁ、それでも北海道なら・・・年間1000キロとか(ニヤリ)



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

三代目

どうも~三代目です!楽しく拝見させてもらいました。写真などの二次使用は一切合財OKなので気にしないでくださいw

タイミングが良かったのか悪かったのか、クラブマンをドガラにしたのも一か月経ったか経たないかくいらいで、しかもいつ捨てられるか分からない状態で、というか昨日スクラップに持ってかれたそうです。クラブマンには本当にありがとうの言葉しか思いつきません。って話は自分のブログで書くとしてw

会えなかったのが残念でしたが、次回来られた時は前向きに時間を作らせて頂きたいと思っていますw

まだ北海道旅行のお話というか詳細はあるんですよね?楽しみにしてますね~
by 三代目 (2012-06-10 05:39) 

conta

ビッグなミニ・レポートありがとうございました。ミニ・フリークの方には天国のようなお店みたいですね、楽しく読ませていただきました。
by conta (2012-06-10 08:05) 

1275GT

三代目さん

有難うございます。
色々思いもあったでしょうから、ベストショットを1枚(笑)
無断で使っちゃいました・・・

そうですか、スクラップになっちゃいましたか・・・
46さんとオートルックのペダル、あれは外しましょう、
当時もんですからもったいないですよねぇ・・・なんて話してました(笑)

あのクラブマンもダートを走らされたり、
色々苦難の道を歩んできたようですね。
“ありがとう”のブログ、ハンカチ片手に読みますよ(笑)

7回も旭川に言っているのに、今回は特別でした。
また行きます、絶対行きますよ。
by 1275GT (2012-06-10 09:36) 

1275GT

anakinさん

いつもnice!有難うございます。

by 1275GT (2012-06-10 09:40) 

1275GT

conta さん

銀婚式の記念に行き始めた北海道旅行ですが、
もうすっかりハマってしまって(笑)
さすがに去年は見合わせましたが、’04年から通い続けています。

まるでタイムスリップしたような素敵なミニ屋さんでしたが、
出来ればもう少し近いといいのに・・・(笑)
by 1275GT (2012-06-10 09:51) 

ねこざかな

旅行記、楽しみにお待ち申し上げておりました。
北の大地は、ミニフリークにとって、駆けまわられる天国でもあり、錆に悩む苦界でもあり・・・といったところでしょうか。
ブルトレに自動車運搬車両を連結してくれたら、愛車を持ってって、夏の蝦夷地を思う存分走れるでしょうにねぇww
by ねこざかな (2012-06-12 01:05) 

Teru

北海道ですかぁ♪ いいですねぇ!!
やっと人並みの生活の日々になりましたが、僕の仕事では
無理しても1泊程度がやっとで年々1泊さえも無理になりそうです。

自分には無理ですが読んでいるだけで楽しい気分になり
少し気分転換できました♪
          
by Teru (2012-06-12 10:13) 

1275GT

ねこざかなさん

有難うございます。
相変わらず行き当たりばったりの迷走旅行ですが、
いつも何か所かは目的地を決めています。
このミニ屋さんもぜひ訪問しようと思っていました。

季節の良い時に、それも2、3日だけの旅人とは違い、
厳しい冬のことも考えると大変なことなんですね。

現在も、フェリーでミニと共にという手がありますが、
船もめっぽう弱いもので・・・
どうも足が地についてないのは苦手ですね(笑)
by 1275GT (2012-06-12 23:07) 

1275GT

Teruさん

去年、あんなことがあったので、連続記録は途切れましたが。
今年で7回目になります。
仕事を途中で出かけてしまったので、
帰って来てから大変な日々を送る破目になっています(笑)

自分も、仕事を減らしてもう少し余裕のある時間を過ごしたいのですが、
この歳になっても頼りにしてくれる得意先や、
必要とされている仕事があるうちはもう少し頑張って見ます。

読んで気分転換していただいたのなら、
こんなにうれしいことはありません(笑)
もう少し旅行の事を書こうと思っています。
by 1275GT (2012-06-12 23:24) 

1275GT

ひろっぴさん

いつも、nice!有難うございます。
とても励みになります。
by 1275GT (2012-07-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。