SSブログ

寄り道の楽しみ(北海道旅行②) [北海道旅行]

DSC_0452.jpg
寄り道をすることはとても面白いですね。
興味のあるものや、面白い景色を見つけると、引き返してまで寄り道します。
こう言うのは、「寄り道」とは言わないのかな(笑)
で、延々と続く美瑛の畑です、ジャガイモ畑でしょうか・・・?
望遠で強調はしていますが、面白い景色ですね。

DSC_0446.jpg
何故か今年も行ってしまいました、「新栄の丘」です。
自分の中では、この景色がやっぱり“北海道の景色”になってしまっていますね(笑)

DSC_0463.jpg
最近はツアーの観光バスも、一時停止するだけで通過してしまう「ケンとメリーの木」です。
すでに「ケンとメリー」が何者なのか、このポプラは何故有名なのか・・・
わかって見に来るひとも少なくなってしまいましたね。
隣のペンションも立派になって、もうBUZZも流れていません・・・
そばまで行ってみると、木も歳をとるのだということが良くわかりますね(笑)

DSC09196.jpg
と、“行きがけの駄賃”に立ち寄るところもあれば、あらかじめ情報を仕入れておいて、
目的地に近いところは行ってみることもあります。
たいていはナビにも表示されないところで、周辺で案内が終了してしまいます(笑)
そこから先を探すのも楽しみではありますが・・・

DSC_0374.jpg
三菱鉱業美唄線の跡地に保存されているEタンク2号機です。

DSC_0380.jpg
こんな大きなタンク機があるのも北海道ならではですが、
沿線で掘った石炭を満載したセキを何両も牽いて、急こう配を登ったのでしょうね。

DSC_0384.jpg
DSC_0383.jpg
階段が痛んでいて怖かったですが、キャビンの中に入ってみました。
思った通り巨大なボイラーです。
それにしても生まれてから90年以上経っているとは思えない状態ですね。

DSC_0379.jpg
こんな素敵な駅舎もそのままです。
窓はすべて塞がれて中にははいれませんが、改札口も残っていますね。

DSC_0381.jpg
DSC09198.jpg
傍らには草むしたホームもあり、線路跡はサイクリングロードになっています。

DSC_0394.jpg
表から見た美唄線旧東明駅です。
すべてが変わらずにそのままあるような、どこか懐かしい寄り道でした。

DSC09251.jpg
ガラッと変わって、ここは札幌の駅からすぐ近くの市街地、千歳線平和駅です。

DSC_0470.jpg
ここには300mもある連絡橋(柏山人道橋)があるんです。

DSC_0473.jpg
直線がまっすぐで気持ちいい、鉄チャンには最高のビューポイントです(笑)

DSC09249.jpg
DSC09247.jpg
もちろん階段に自転車も乗り入れ可だし、
地元の人はオールシーズンのウォーキングコースとして使っているようです(笑)

DSC_0484.jpg
DSC_0489.jpg
眼下には函館本線の通過列車や千歳線の通勤電車、
さらには北海道にしか生息していないDF200等も間近に見えます。
街中でこんなのに出くわしたら、寄り道するしかないでしょうね(笑)

DSC09291.jpg
DSC09293.jpg
ちょっと時間があったので、寄ってみたかったカフェへ・・・
’27年に著名な建築家が建てた邸宅を、市内からこの藻岩山の麓に移築したそうです。

DSC09299.jpg
この味のある絵ガラスも、当時の資料を忠実に再現されています。

DSC09300.jpg
ここで少し時間を調整して、今日はこれから函館に向かいます。


DSC_0561.jpg
で、また「鉄」ネタです(笑)
北斗市の海沿いの道から少し入った公園に“それ”はありました。

DSC_0564.jpg
DSC09324.jpg
このピンクの小さな機関車を、多分ネットで見てから・・・どうしても実物が見たかった。
大分荒れた状態であることは知っていましたが、
日本最古の電気機関車として生まれ、60年以上も走り続けたという・・・
この小さな機関車は思った通りとても可愛らしかったですね(笑)

DSC_0570.jpg
はるか遠くに仕事場だった旧日本セメントの工場が見えます。
寄り道ですから僅か15分くらいですが、何か満足感がありましたね。

DSC_0649.jpg
この旅行も終わりに近づいて、せっかくだからと函館山に登りました。
御覧のように晴れているのに、海霧でしょうか雲が低く立ち込めているようにも見えます。

DSC_0653.jpg
とうとう雲の上に出たような景色になってしまいました。
寄り道のハプニングとしては最高のフィナーレになったかもね(笑)

北海道旅行はまだまだ続きます(笑)



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ねこざかな

北海道「鉄」の旅、今回も堪能させていただきました。
広大な大地には、まだまだ見どころがあるのでしょうねー
電気機関車の警鈴?がかわゆしww
by ねこざかな (2012-06-16 04:16) 

ベアトラック

やっぱり景色の広がり方は、北海道ならではですね。
寄り道、大好きですよ(笑)
by ベアトラック (2012-06-16 08:06) 

conta

やはり内地とは景色のスケールが違いますね。あちこち寄り道するにもだいぶ時間がかかっているように見えます。
by conta (2012-06-16 09:13) 

1275GT

ねこざかなさん

これは軽い足慣らしです(笑)
今回は「鉄」ネタが多くて数回に分けております。
まず手始めに一番大きいのと小さいので・・・(笑)

なんせ最後は生まれて初めて乗る、
「はやぶさ」のグリーン車でしめましたからね(笑)
by 1275GT (2012-06-16 20:20) 

1275GT

anakinさん

いつもnice!ありがとうございます。
とても励みになります
by 1275GT (2012-06-16 20:23) 

1275GT

ベアトラックさん

今回は重い10-20と70-300を持って行きましたからね、
枚数もいつもの倍は撮っています(笑)

大分行きすぎてから、奥さんと話し合って戻ったのもあります(笑)
もう一度同じ場所には一生来ないかもしれないので・・・
寄り道も大事ですよ(人生にも)・・・
by 1275GT (2012-06-16 20:29) 

1275GT

conta さん

確かに移動距離は長いですねぇ。
それでも、あえて「寄り道」のためにレンタカーを借りるのです。
それに列車の移動は結構高くつきますからね。

寄り道しすぎて、ホテルのチェックインが遅れたりしますよ(笑)
by 1275GT (2012-06-16 20:39) 

1275GT

ひろっぴさん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2012-06-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。