SSブログ

曲線美!? [MINI]

DSC09702.jpg
猛暑に負けていよいよおかしくなった訳ではないのですよ、
いや、もともと「こういうの、嫌い?」と訊かれれば、「いや、大好きです」と答える方ですが・・・(笑)

ご期待の皆さま、まことに済みませんが話はミニのエキゾーストマニホールドのことなのです。

DSC09685.jpg
う~ん、これはヤバいかも・・・

DSC09688.jpg
あんなとこが、あんなことに・・・

DSC09692.jpg
割れてる・・・それも結構逝ってる(涙)

DSC09693.jpg
ここもしっかりとヒビが・・・
唯一交換していなかった、年代物のLCBがそろそろダメになったようなのです。

P1040519.jpg
何かいいエキマニ、ありませんかねぇ・・・と、
主治医のクーパーガレージの社長に相談したところ、
このmaniflou(マニフロウ)のLCBはどうだろうかと・・・
写真でもわかるように両サイドに比較して真ん中のパイプが太くなっています。

P1040517.jpg
右の今までのLCBがただのパイプに見えるほどの“曲線美”ですね(笑)

P1040518.jpg
真ん中の2番、3番の2気筒分をまとめた部分を太くしているのも説得力があります。
パワーアップするかどうかはわかりませんが、何となくカッコいいですねぇ(笑)

取り付け前の画像は、クーパーガレージの社長が撮っておいてくれたものです。
「ブログにアップする時には必要でしょう」・・・有難うございます。

DSC09660.jpg
上から見ると変わりはないのですが・・・

DSC09675.jpg
下から覗くと“いい感じ”ですね(笑)

ローダー.jpg
いつものことですが、こんな夜遅い時間に配達までしていただいて・・・

DSC09668.jpg
DSC09663.jpg
DSC09662.jpg
さらに今回はワンオフでヒートプレートも作っていただきました。
これで、パーコレーション対策も万全です。

DSC09681.jpg
DSC09679.jpg
DSC09678.jpg
さらに、こんな珍しいパーツも・・・
これは、ハザードが義務づけられた’60年代の終わり頃、
当時のディーラーもののミニに使われていたハザードユニットです。
“例”によって、在庫の最後のひとつということで・・・(笑)
もったいなくて、取り付けようかどうか迷うところですねぇ(爆)

DSC09596.jpg
チェルシーは何とか自力でオイル交換を済ませましたが。
GTは納車前にお願いしちゃいました。
去年、熱中症になりかかってからは外での作業は怖いです。

DSC09703.jpg
えっ、車庫の中で作業すればいいじゃないかって、
なにせこの隙間の無さは、どうしたもんか・・・と(苦笑)

DSC09713.jpg
もうそろそろ終わろうというロンドンオリンピックですが、
コカコーラとセブンイレブンのコラボで、こんなのが・・・
見ちゃったもんなぁ・・・(苦苦笑)

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

conta

確かに曲がり具合はいかにも職人芸で、製品ではなく作品ですね。バイクと違って表にでないので残念ですが。 私もオイル交換自分でやりますが、先日ギックリ腰になってしまい、某〇〇〇バックスに頼んだら、新人さんが間違えてATフルード抜いてしまいました。お陰でAT調子良くなりましたが(笑)。
by conta (2012-08-11 08:38) 

yosiyosi

ご無沙汰しております、そして「残暑?暑中?見舞い申し上げます」。
今年も早くから30°超え・・・・体には気を付けて下さい。

マ二フロのLCB中々良い感じです、古いLCBは補修しても直ぐに”また補修”みたいになるので良い選択だと思います。
ワンオフの遮熱プレートも手間が掛かっていそうです。

次は試走の日記を・・・・・・お願いしますね!(笑)
「涼しく成ってからでもOKですので・・・」。(爆)
by yosiyosi (2012-08-11 13:44) 

1275GT

contaさん

自分もミニ以外はひとまかせですが(笑)
ミニだけは20数年間、自分の手を汚しています。
維持費節約の意味もありますが、
クルマをいじるささやかな楽しみでもあるので・・・(笑)
外から見えないところが光っていたり、
効果はともかく機能美見たいなものにも惹かれます。

最近の某〇〇〇バックス等のショップは、
働いているひとがクルマに詳しくありませんね。
若いひとのクルマ離れにも影響があるのでしょうか?
オイルはオイル交換専門店、
タイヤはタイヤ交換専門店がいいみたいですよ。
by 1275GT (2012-08-11 20:37) 

1275GT

yosiyosiさん

こちらこそご無沙汰です。
33°超えの日にチョコッと乗ってみましたが、
ガスが足りないような症状が見られたので、
少しは流速が速くなったのかな?
今度、涼しい早朝にでもしっかり乗ってみますね。

主治医とも20年以上のお付き合いになります。
ワタシの好みはすっかりわかっているので、
久しくサーキットなど“走らない”ウチのミニにも、
どんどん新しいパーツを投入してきます(笑)
by 1275GT (2012-08-11 20:55) 

komakura

暑さに負けず、熱い記事です。前振りから南極◯号かと(笑)
仙台市にいますが実車のロンドンバスを目撃しました
by komakura (2012-08-12 00:05) 

1275GT

komakuraさん

この“素晴らしい写真集”はビートルズ関係の古い写真集や、
スコア、ポスター等と一緒に知り合いから譲り受けた、
箱の中に無造作に入っていました。
ジョークのわかる人なんで、いつも面白いプレゼントを頂きます。
ただ、いつも“こっち”関係なんで・・・
ワタクシはよほど好きなんだと思われているようです(笑)
あっ、もちろん好きですが・・・(爆)

ロンドンバスは、都内でも貸し切りしている会社がありますよ。
走る車内でパーティや宴会ができます(笑)
バスは旧い型ですが、日本の規制に合う様な仕様に替えています。
by 1275GT (2012-08-12 14:22) 

ちんたん♪

いい企画ですね~、惚れ惚れします!
結局最後はどれが一番いいのよ、って答えが出ないとこが
イイんですよね~(僕はお金が無いのでやですけど)

よし!サーキット行きましょうか♪(笑)

by ちんたん♪ (2012-08-13 00:05) 

1275GT

ちんたん♪さん

毒にも薬にもならん・・・というやつで(爆)
そういや以前、ブレーキのマスターバックを付けては外し、
また付けるという・・・だから一体どうしたいの?っていう、
出来事がありましたね(笑)

いやぁワタシもお金が無いのはいつも困っていますよ。
今回の改造と車検、オイル20L(ペール缶)で、
ストラト(バリもんのUSA)2本、ということで(涙)

サーキット?行きません・・・後でワックスかけます(笑)
by 1275GT (2012-08-13 10:39) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!ありがとうございます。
赤バスはコンプしましたか?
by 1275GT (2012-08-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。