SSブログ

ビートルズと謎のクルマ達(数々の新事実) [ザ・ビートルズ]

DSC09607.jpg
ロンドンオリンピックの開会式で、ポール御大の声と歳を感じさせぬ身のこなしを見て、
思わず涙したフリークも多いことでしょう。

安易な気持ちと、いい加減なうんちくでまとめてきたこのシリーズも、
当事者達の著書を読んで新事実が出てきたり、お手軽な推察もだいぶ怪しくなってきました(笑)
相変わらず、たられば、でしょうか?、思います、等自信の無さが目立つ文章です。
正直苦労しています、笑ってやってください(笑)

DSC09616_new_0001.jpg
たとえば、上のマジカルミステリーツアーのバスと一緒に写っている、
ジョンの“あの”ロールスは長らくアーティスト集団「ザ・フール」の作品とされていましたが、
今月号の「PEN」によると当時の「ザ・フール」のリーダー、
シモン・ポスチューマ氏が全く関与していないとはっきり否定しています。

DSC09635.jpg
これはトヨタの新型スポーツ「86」のCMですが、
’65年2月、ジョンが免許証を手にした時の記念写真とあります。

s-DSC07894.jpg
この写真はよく見ますが、乗っているトライアンフ・ヘラルドが、
ジョンが初めて乗ったクルマと言うことになっています。
ところが実はすでにミニクーパーやロールスを持っていて、
いわゆる“無免”で乗っていたというのが通説になっていますね(笑)

DSC09623.jpg
ジョージがジャガー、それも大型セダンのマークⅩに乗っていたのは初めて知りました。
決して運動性能が良いとは思えない豪華なセダンでしたが、
それでもなかなかマニアックなクルマ選びだと思います。

DSC09626.jpg
サイズを感じさせない、とてもスタイリッシュなセダンですね。

s-ジョージ、ロータス12.jpg
s-ジョージ、モナコ1.jpg
クルマ好き、モータースポーツ好きのジョージはサーキットにもよく足を運びました。
ジム・クラークとのツーショットは珍しい画像ですね。

s-ジョージロータス11.jpg
このロータス18でレースを走ったようですが、
周りのマシンを見る限り、何かのエキジビションレースのようですね。

s-DSC01048.jpg
ロブウォーカーカラーのストライプが入っていますが、
元ワークスマシーンなのでしょうか?
このミニカーはスターリング・モスがモナコを制した有名なマシンです。
非力なマシンのサイドパネルまで外した軽量化に執念を感じます。

リンゴ?003.jpg
さて、他にもこのジャガーと思われる画像も出てきますが、
リンゴの後ろのロールスは、彼がジョンから譲ってもらったというヤツでしょう。

DSC09630.jpg
そんな腕自慢のジョージでも、九死に一生という事故がありました。
’72年2月、ロンドン近郊でコーナーを曲がり損ねてガードレールに大クラッシュ!
メルセデスじゃなかったら、一緒に乗っていたパティ(最初の妻)ともども生きていなかったかも・・・

DSC09706.jpg
よくよく見るとこれは300SLE6.3ですね。
リムジン用の6.3ℓV8を無理やりボンネットに押し込んだモンスターです。
なんのデバイスも無い時代、不用意にアクセルを踏むとホイールスピンしたそうです。
さすがのジョージも手に余ったというところでしょうか。

DSC09658.jpg
AMGの手が入ったSEL6.3はエンジンを6.8ℓにボアアップして、
巨体ながらレースでも活躍しましたね。

s-リンゴ?002.jpg
対照的にリンゴはあまり飛ばさない“安全運転”のひとだったようです(笑)
それでも自宅の庭にカートのコースを作るほどですから、
決してクルマに興味が無いわけではないのでしょうが、
なかなかクルマに乗った画像はありませんね。
これはホイールセンターのスピンナーが写っているので、
濃いワインレッドのファセルベガでしょう。

s-CA5PJKF5.jpg
このクルマですね。
サイドのライン、Aピラー等から見て間違いはなさそうです。

s-Scan10005.jpg
この黒いバンプラは・・・

DSC08314.jpg
この右のクルマだと思われますが・・・
ジョージの白いEタイプ(しかもハードトップ付き)も初めて見ますねぇ。
どれもなかなか”ウラ”が取れないのが辛いところです(笑)

s-Scan10010.jpg
ファンが撮った1枚と思われますが、クルマの中からサインに応じるリンゴ・・・
ドアのカタチ、なだらかなリヤスタイル等、多分ジョージのジャガーマークⅩじゃないでしょうか?

リンゴAMG190E3.2.jpg
これはずっと後になってからのリンゴの愛車、メルセデスベンツ190AMG3.2ですね。

ニューヨーク時代のジョンを始め、ほとんど全員がメルセデスに乗るようになってしまうのは、
お金で買える“安全”や“安心”が自らの生活に必要とされてきたからでしょうか。
これで、それぞれの個性的なクルマから垣間見るビートルズの世界は、
一気にツマラナイものになりそうですが・・・いやいやまだまだ面白い事が起こります(笑)

s-DSC07567.jpg
今回、アタマのつかみしかポールの出番が無かったので(笑)
ポールがリンダとホンダのオフロードバイクに乗っています。
残念ながら車種は不明です。

ポールトライアンフ.jpg
やっぱり英車ですよねぇ。

DSC09632.jpg
シンシアの「ジョンレノンに恋して」とメイ・パンの「ジョンレノン・ラストウィークエンド」。
この2冊を読んで、本当のジョンの生きざまがより鮮明になりました。
クルマのことはあまり出てきませんが、次はジョンの話を・・・





nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

conta

空飛ぶスコットランド人・・・久々に見ました。懐かしいですね。リンゴ・スターと仏製のファセルベガ、意外な組み合わせですが似合ってます。
by conta (2012-08-04 08:19) 

T-Bone

貴重な画像、毎度ありがとうございます!
ポールの上のバイク、初期XL125でしょうか。トライアンフはほんとに乗ってたのですかね?撮影用??
by T-Bone (2012-08-04 18:56) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!ありがとうございます。
こちらはまだ焼けるような暑さが続く予定です。
体調には十分お気をつけてください。
by 1275GT (2012-08-04 22:38) 

1275GT

contaさん

思えば、この二人ともすでに鬼籍に・・・
素晴らしい才能を失ってしまい、本当に残念でしたね。

ポールが黒いファセルベガを手に入れたにのに影響されたのでしょう(笑)
当時、この高級なスポーツカーを所有するのは、
ある意味ステイタスでしたから・・・
by 1275GT (2012-08-04 23:12) 

1275GT

T-Bone さん

バイク、やはりXLでしたか、ご教授感謝いたします。
トライアンフはどう見ても“撮影用”でしょうね(笑)

ポールはスコットランドの広大な農場で、
存分にオフロードバイクを楽しんでいたようです
by 1275GT (2012-08-04 23:12) 

1275GT

komakuraさん

いつもnice!ありがとうございます。
暑い日が続きます、お体に気をつけてください。
by 1275GT (2012-08-05 09:01) 

NO NAME

風のうわさ、結局ビートルズで出演する事は無いのですね。
リンゴはアメリカでツアー中とか?
ポール、もう一度日本も・・・無理なのかな~
え~!メルセデスだから曲がれなかったのかと・・・(笑)

ガンバレ日本!
by NO NAME (2012-08-06 22:48) 

ち

風のうわさ、結局ビートルズで出演する事は無いのですね。
リンゴはアメリカでツアー中とか?
ポール、もう一度日本も・・・無理なのかな~
え~!メルセデスだから曲がれなかったのかと・・・(笑)

ガンバレ日本!
by ち (2012-08-06 22:48) 

ちんたん♪

風のうわさ、結局ビートルズで出演する事は無いのですね。
リンゴはアメリカでツアー中とか?
ポール、もう一度日本も・・・無理なのかな~
え~!メルセデスだから曲がれなかったのかと・・・(笑)

ガンバレ日本!
by ちんたん♪ (2012-08-06 22:49) 

ちんたん♪

すいません、3日ぶりにPCが立ち上がったのですが(笑)
もうだめかもこいつ・・・。
好きなの残して消して下さいね!
by ちんたん♪ (2012-08-06 22:53) 

1275GT

ちんたん♪さん

たくさんのコメント有難うございます(笑)
ポールは口パクの予定だったみたいですが、
いきなり“本気”を出したので音声がダブっていましたね(笑)
その後は、歳を感じさせない声量で盛り上げましたねぇ。
秋に日本・・・の話もあったようなのですが・・・

メルセデス300SLE6.3は今でも熱狂的なマニアがいるほど、
御するのが難しいじゃじゃ馬です(笑)
電子制御に頼らないハイパワーなクルマは、
挙動変化が激しくてテクニック無しでは危ないノリモノです。
ミニもパワーを増やしていくと次第に怖くなってきます(笑)

例の「シュエップス」ですが、今オリンピック記念の赤いバスが付いています。
全4種のバリがあります、ご参考までに・・・(笑)
by 1275GT (2012-08-07 13:13) 

つーちゃん

いつもビートルズの時にだけコメ入れて恐縮です(笑)
今回も勉強になりました、というか楽しませていただきました!
ジム・クラークとジョージが写ってる画像なんて初めて見ました。

300SLE6.3は怒涛のトルクのせいで、然しものメルセデスのシャシーも「くの字」に変形するとか何かで読んだ事がありますが、本当なんでしょうか。

ヘルメットを新調しようと検討しているのですが、ポールの写真を見て「絶対ジェットだな」と心に決めました(笑)

by つーちゃん (2012-08-07 20:43) 

seawind335

初めまして!
彼等の知らなかった一面を教えていただき、感謝です。
by seawind335 (2012-08-08 00:11) 

1275GT

つーちゃんさん

いえいえビートルズネタ大歓迎ですよ。
あっと驚くような新事実・・・ありませんかねぇ・・・(笑)

今は、捩じり剛性などボディ強度も重視されますが、
あの頃はパワーがすべてでしたから・・・
よく比較される後の名車500Eは、
ホワイトボディをポルシェに送って作ったという、
4ドアのスポーツカーでしたからね・・・

あのヘルメットはBELLでしょうかねぇ?
良く見るとリンダが抱えているのもジェットですね。
by 1275GT (2012-08-08 23:12) 

1275GT

seawind335 さん

こちらこそ、はじめまして。
クルマを通して彼らの個性や時代背景をを知りたくて、
少しづつ調べていますが・・・なかなか難しいですね(笑)
まぁ、ライフワーク(大げさですが)のつもりで、
いろいろ書いていくつもりです。
これからも、よろしくお願いします。
by 1275GT (2012-08-08 23:25) 

1275GT

goさん

nice!ありがとうございます。

by 1275GT (2012-08-10 22:54) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!ありがとうございます。
by 1275GT (2012-08-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。