SSブログ

北海道土産 (北海道旅行記⑤) [北海道旅行]

DSC09541.jpg
北海道には何回も通い詰めているのに、良い土産物に巡り会わない。
と、言うことにして友人知人には何も買ってこない事にしています(笑)

白い〇人(変人ではありません)は、北海道土産の定番ですが・・・
見栄えのいいサイズだと価格がどうもあれで・・・(笑)
トラピスト・クッキーは還暦を超え程良く枯れた、
ワタクシの煩悩さえ打ち負かすほどのパワーは無かったし(医薬部外品?)
結局、自分用に記念品を買うことにとどめて、後は“土産話”を多めに差し上げています。

が、毎回聞かされる同じ話もそろそろ飽きられたようで・・・(笑)
来年はすすきのあたりの“美少女Tバック”のガールズバーに行ってくるとか、
もう原野に分け入って、自生している“お香”の元でも探すしかないかと・・・(禁)
家族で話し合っておりますが・・・

s20061044.jpg
と言うわけで、お土産代りに涼しげな画像を1枚(現在PCの前は33度)。

DSC09552.jpg
今年は、去年行く予定だった「札幌市交通資料館」へ行ってきました。
このササラ電車は以前買ったものですがまだ同じものが売っていたので再登場です(笑)

DSC09544.jpg
線路が無いだけで興味津津だった地下鉄2000系も、ダイキャスト製の出来の良いモデルが・・・

DSC09545.jpg
“裏側”はこんな風になっているんですね、変則的なタイヤ配置が面白いです。
タイヤのパターンが数種類あるのと、“スリックタイヤ”があったのは驚きでした。
まぁ、プルバックで走るからにはゴムタイヤは説得力がありますね(笑)

DSC09551.jpg
市電8500系です、ディフォルメの感じも何となく可愛くて好ましいですね。
パンタもちゃんと伸ばせます。

DSC09547.jpg
バスファンならずとも懐かしさを感じる日野RC100、2ドアですがワンマン運転は無かったようです。
よく見ると型の甘さなどアラも見えますが、行き先表示やサイドの文字はシールが付いています。
以上の3点は、資料館の受付のようなところに見当たらなかったので尋ねたところ、
出してきてもらいました。
あまり買う人はいないんですかねぇ・・・ちなみにここは入場無料ですが(笑)

DSC09556.jpg
一昨年、チラッと見ることはできましたが乗るチャンスの無かった「函館ハイカラ号」です。
あれからモデル化されたのはネットで知っていましたが、
函館山ロープウェイの売店にてゲット出来ました(笑)
屋根には一応ポールも再現されているんですね。

DSC_0410.jpg
で、涼しげな画像をもう1枚(ただ今、我慢できずにエアコン入れても29.2度)。

DSC09560.jpg
旭山動物園行きのラッピングバスです。
以前来た時には動物が“走る”チョロQもあったのですが、もう無くなっていました(残念)
やっぱり、見たら買う・・・が鉄則ですね(笑)

DSC09561.jpg
振り子特急「スーパー北斗」です。
車内販売で買ったのですが、御覧のように見事にダブリました・・・
かと、思いきや、パッケージにバリが(爆)

DSC09563.jpg
DSC09568.jpg
このC622とD51237はすでに入手済みでしたが、「他のはないのですか?」と聞いたところ、
KIOSKのおばちゃんが、「あっ、もうこれも最後のひとつづつですね」・・・と。

そ、それください!・・・ワタシが最後のひとつに弱いというのを一体誰に聞いたんだろう(爆)

DSC09571.jpg
これは新青森に向かう「スーパー白鳥」の車内販売で買った、789系特急2種。
車内販売のワゴンを押してくるオネーサンに「あのぉ、チ、チョロQ無いですか?」と尋ねるのは、
ちょっと恥ずかしいですね。
若いころレンタルビデオ店のレジで、あんなのとか、こんなので、同じような思いをした淡い思い出が・・・

今度、、「孫の土産でね・・・ははは」とか言ってみようかしら、いないけれど(爆)

DSC09572.jpg
これは北海道でなくても、東日本の高速道路のSAで売られているチョロQです。
i-MIEVとランクルはチョロQですが、マジョーラカラーの86レビンは高速人と言うカードの販促品です。
1500円とちょっと高かったですが、
色とアドバンタイヤを履いたホイールのかっこ良さに買っちゃいました。

DSC09577.jpg
DSC09576.jpg
これは泊ったホテルの売店で、子供向けのオモチャのワゴンの中から見つけたキャロル。
スケールは1/64くらいかな・・・多分、なぁんだというオチが付くんでしょうが(笑)
でっかくサンプルと書いてあるのが気になって。

DSC09536.jpg
函館港の摩周丸、青函連絡船記念館で買った連絡船のチョロQです。
八甲田丸、大雪丸、摩周丸、羊蹄丸の4隻の100年記念セットです。

DSC09538.jpg
船がプルバックで走るという“夢”のような光景は?ですが(笑)
こんなセットは、他では絶対買えません。
もう、北海道の旅のお土産には最高ですね・・・って、マニアックでスミマセン。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

conta

独身の頃、転勤で札幌に6年ほど住んでいましたが、交通資料館には行きませんでした。ささら電車は今でも12月の風物詩ですね。
by conta (2012-07-20 14:25) 

ロンツー

いつかは北海道に行った時の参考にといつも楽しみにしている北海道珍遊記・・いや旅行記(爆)です。
戦利品が出てきたので、今回はこれにて最終回かな・・とか勝手に想像していますが(汗)

でも、一番気になるのは前回の記事のBig Boyの紙モノ(?)ですが(笑)

by ロンツー (2012-07-21 14:09) 

1275GT

contaさん

意外と地元のひとも知らないのかもしれませんね(笑)
この日はすぐそばの自衛隊基地でイベントがあり、
ヘリの離発着や戦車の空砲発射等もあって賑やかでした。
でも「交通資料館」は人影もまばらで静かなものでしたよ(笑)

ササラ電車のササラは今でも自然の竹を使用していて、
それが1番効果的なんだそうです。
by 1275GT (2012-07-21 16:08) 

1275GT

marumaruさん

nice!ありがとうございます。

by 1275GT (2012-07-21 16:14) 

1275GT

ロンツーさん

北海道チン勇気、まだまだですよ(笑)
フィットハイブリッドで駆け回った2日間の日記がまだこれからです。
さすがに、自分でも書き飽きてきたので、
ミニカーネタにでもいってみましょうかねぇ(笑)

Big Boy、紙モノ?・・・ロンツーさん狙いです(嘘)
地方で、西洋アンティークの店をやっている方から入手しました。
25アニバーサリーの景品で、写真は組み立てた状態です。
他にも色々ありましたが、自分にはこれしか買えませんでした(笑)
by 1275GT (2012-07-21 16:45) 

komakura

なるほど・・・旅に出てミニカー(ミニ鉄)を買うって言うのもアリですね。
コレクションが増えそうです(爆)
by komakura (2012-07-21 21:17) 

1275GT

komakuraさん

衝動買い・・・です(笑)
たいていの所はネット通販等もやっていますが、
現地でしか手に入らない限定品なんかもあります。
降りた駅のKIOSKは必ずチェックするので、
奥さんには呆られていますが・・・(笑)
by 1275GT (2012-07-21 23:07) 

ちんたん♪

いやいや、凄すぎです!
連絡船チョロQが特に良いです!
でも自分だったら買いません
本当ですってば!(笑)
だって、船でしょ?興味無いな~(爆)
by ちんたん♪ (2012-07-23 23:29) 

1275GT

ちんたん♪さん

最後の最後に寄ったところだったのですが、
これがなかなか面白かったですよ。
実は連絡船に乗ったことは無かったので・・・(笑)
で、このチョロ船も見るまでは買う気はなかったですが(ホントです)

でも見ちゃったらどうしてもセットで欲しくなって・・・
だって、船が走るんですぜ、ビョ~ンって(爆)
by 1275GT (2012-07-24 22:29) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!有難うございます。
ご家族も一緒の出張、ご苦労様です(笑)
by 1275GT (2012-07-25 19:37) 

ねこざかな

チョロQにチョロ電にチョロ船・・・続々、増殖中ですね!

旭川動物園のチョロ獣がなくなったのは残念。
縁があれば、いつかロムのセール籠とかで会えるでしょうが・・・

地下鉄2000系、気合が入っていますね。担当者の愛が感じられますww
日野RC100はニシキ?箱も含め好企画!

キャロルはパケも含め、コナミの絶版名車コレクションのようですが・・・
サンプルの文字が気になりますねー
by ねこざかな (2012-08-02 02:59) 

1275GT

ねこざかなさん

乗り換えの度にKIOSKへ走る、とても楽しい旅でした(笑)

札幌交通資料館のお土産は、どれもお気に入りですね。
しっかりした作りで重量感もあります。

最後に寄った青函連絡船記念館は品ぞろえが良かったですねぇ・・・
思わず“大人買い”に走りそうで危なかったです(笑)

SAMPLE/MADE IN CHINA・・・
このキャロル、そそるでしょ(爆)
by 1275GT (2012-08-02 21:26) 

1275GT

Kさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2012-08-04 23:46) 

1275GT

OhjiSAABさん

nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2012-08-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。