SSブログ

行くぞ!北海道 (野に山に編) [北海道旅行]

2014-07-12 15.47.29.jpg
2度のキャンセル待ちでいつもより一ヶ月以上遅くなった今回の旅行で、
最大の収穫はというと・・・
夏の短い北海道で、1番いい季節に行けたことかも知れません。

2014-07-12 15.20.01.jpg
札幌でレンタカーをピックアップして、まずは一路ファーム富田へ・・・

DSC_0334.jpg
もう何回となく訪れた富良野だけれど、
いつもは6月初めのほとんど花の無い時期。
しかし、今回そこはなんとラベンダー一色の世界となっていました。

DSC_0331.jpg
色とりどりの花が咲き乱れ、総天然色の世界となっています。

DSC_0332.jpg
惜しむらくは変わりやすい当日の天気で、怪しげな空模様になっていることでしょうか・・・

DSC_0344.jpg
結構高低差があるので、この景色が見えるところまで登ると息切れが・・・(笑)

ごくフツーの“熟年”夫婦はこのような景色を愛でながら、
「オトーサン、北海道に来て良かったわねぇ」かなんか言ってるんだろうなぁ。
廃線跡を訪ね、道端の廃車体などを丹念に撮影し、
「やっぱり、北海道は“いいモノ”が残っているなぁ」なんて言うのは変?(笑)
そうか・・・やっぱり変だよなぁ(爆)

2014-07-12 14.45.04.jpg
2014-07-12 14.44.25.jpg
というわけで、いすゞの「オバQ」の登場です(笑)
結構目立つ道端にあったので、マニアにはすでに知れている個体でしょう。
当時斬新なデザインだった“観光バス”は今見てもいい感じですよねぇ。

2014-07-12 14.45.41.jpg
後ろは白樺?に密着していて撮れませんでした(笑)

DSC_0353.jpg
DSC_0350.jpg
道路わきの麦畑がこんな黄金色になるのも今年初めてみました。

DSC_0355.jpg
翌朝も曇り空が広がっていましたが、前日のように降りじゃないないのは助かります。

DSC03480.jpg
朝刊に我々が訪れた富良野の写真があったので、ホテルで貰ってきました。
空いている時間帯の早朝の写真かな。

2014-07-13 11.03.37.jpg
この日は奥さんのリクエストの上野ファームへ行きました。

2014-07-13 10.07.57.jpg
旭川近郊に数多くあるイングリッシュガーデンの草分けですね。

DSC_0356.jpg
この時期に合わせて多くの花が見られるようにしているせいか、
開園前から観光客が並んでいました。

2014-07-13 11.00.38new3.jpg
DSC_0372new1.jpg
団塊の世代と思わしき、カメラを構えた同年代の“カメラ爺”に混じって、
いい絵を撮ろうとするのですが、この手の被写体はどうも力が入りません(笑)

DSC_0392.jpg
もちろん見せるために作ってある「庭」なんですが、
センスや知識がないとこういう“ちょっといい感じ”の風景は難しいでしょうね。

DSC_0368.jpg
この日は結構余裕をみたスケジュールだったのですが、
ゆっくり散策を楽しんでいたら、もうこんな時間に・・・(笑)

DSC_0416.jpg
のんびり札幌に戻る道すがら・・・例によって道端から呼ぶ声が(笑)
コレは初代シビリアン(ニッサン)ですね。
私有地内で近寄れませんでしたが、どうやら屋根は雪の重みで潰れたようです。
一部「西部警察」マニアにはコレの警察車両(護送車)が人気が有るようで・・・

61bybfxG--L__SL1500_.jpg
(借り物画像です)
トミカリミテッド・ヴィンテージでミニカー化されていますね。

DSC_0412.jpg
ポツンと1台で寂しそうに・・・と思ったら草むらの中に彼女(彼氏?)が・・・(笑)
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

ちんたん♪

過去に飛行機でですが、彼の地を訪問した事があります。
その時よりさらに素晴らしいですねこの情景!
いい時期、季節に行けて奥様は本当に喜ばれていることでしょう!
たぶん奥様は、シビリアンやミニは「よい」のでしょうから(笑)
最高の季節の北海道、羨ましゅうございます・・・。
by ちんたん♪ (2014-08-05 23:09) 

conta

ユックリとされたようでなによりでした。 奥様孝行も完璧ですし、これで少しご自分の時間が確保できそうですね(笑)
by conta (2014-08-06 22:28) 

1275GT

ちんたん♪さん

今年は思い切ってハイシーズンに行けてよかったですねぇ。
美しいものを眺めるのはとても心が癒されます。

まぁ、シビリアンはともかくミニは“会長婦人”としての、
長年の経験がそうさせるのか、
ミニ関係のヒトとはすぐ仲良くなれるようですよ(笑)
亭主がエンジンの話に夢中になっているときでも、
親子ほど歳の離れた若いご夫婦と、
旭川周辺の観光スポットの話題で盛り上がっておりました(笑)
by 1275GT (2014-08-07 21:28) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
今回は行く場所を絞ってのんびりと出来る時間を作ったので、
結構な移動量だったのにあまり疲れませんでした。
来年以降も行けるなら花のシーズンに行きたいと・・・
もう来年のプランに着手しています(笑)
by 1275GT (2014-08-07 21:43) 

1275GT

ネオ・アッキー さん

nice!を頂きありがとうございます。
by 1275GT (2014-08-15 23:20) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!を頂き、ありがとうございます。
by 1275GT (2014-08-15 23:22) 

komakura

以前に行ったことがあります。富良野といえば、スカイラインのCM
レンタサイクルで口ずさみながら、美瑛を走りました(笑)
by komakura (2014-08-29 03:02) 

1275GT

くらいふさん

いつもnice!を頂きありがとうございます。
by 1275GT (2014-08-29 22:28) 

1275GT

komakuraさん

コメントありがとうございます。
もう10回近く通った富良野ですが、
恥ずかしながらこんな景色は初めて見ました(笑)
いつもシーズン前の旅費がお安いときばかりなので・・・

ケンメリの木もさすがに老木になってしまって、
台風でも直撃したらヤバそうですよ。
by 1275GT (2014-08-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。