SSブログ

GTパワーアップ計画 [MINI]

走り出して6年半、まだ3000キロほどしか乗っていないのに、もう飽きたのかって?
いやいや、構想から入手、レストアまで10数年付き合っても、
飽きるどころか、ますますこの四角い顔のミニが好きになる一方です。(チェルシーちゃんゴメン)

ただレストアの段階で、はっきりした指針にぐらつきが出て、迷いが出たままのところがあるのも事実。
特にミッションに関しては二転三転したあげく、暫定使用で見切り発車したような、ちょっと納得のいかないところなのです。
基本的に街乗りの出来るチューニングですから、耐久性重視ですが、
もっとクロスで、ハイギアリングなミッションが欲しいです。

去年、車検時にマフラーは新調したのですが、
出来ればキャブも古いタイプに替えたいのです(現在は角付きの45DCOE)。
写真は48DCOEのイタリア製です。

ただコイツに合うマニが無く、45用をベースに削って広げなければなりません。
幸い45と48はベンチェリーは共通なので(50からは専用)使えます。

ミッションはチェルシーと同じJNのSC4速クロスを何とかしようと思いますが、
インマニは中古を入手、加工は主治医に頼もうかと・・・
問題は(というか全ては)予算ですが、エンジン脱着があるので、結構いきそうです。
遅くても来年には計画を実行するつもりですので、
資金繰りにコレクションを整理しなければいけませんね(ミニカー?ギター?)。

でも、こうやって構想を練っているときが至福のときなのですが・・・



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

たけさ

クラブマンはエンジンルームにもゆとりがあるし、特に1275GTはチューニングに事欠かないクルマですね。
エンジン脱着、インマニ加工…きっとその他にも「ついでに」っていうのが出てくるんでしょうね(^^ゞ。
あっ、資金繰りはぜひミニカーで。1275GTさんのミニが我が家にくるのを、お待ちしておりますm(_ _)m。
by たけさ (2006-09-22 09:43) 

ねこざかな

たけさ様と同じく玩車での軍資金づくりを期待しております(笑)。私はミニ以外で結構ですので・・・。
by ねこざかな (2006-09-22 11:39) 

1275GT

たけささん
知り合いのクラブマンが、8ポートのヘッドを付けてるのに、ボンネットが閉まっているのを見たときから欲しくなりました(笑)
そうなんですよ、優柔不断な人間ですから、いつも「ついで」やら「どうせ」やら・・・・・
コレクションってやつは、一角が崩れると後は一気に・・・っていうこともあるので、わたしゃそれが怖いです(笑)
by 1275GT (2006-09-22 23:14) 

1275GT

ねこざかなさん
じゃあ早速、リストと振込先を・・・(爆)
実は今回、車検費用捻出のため、秘蔵のギターを出品すべく準備中です(涙)
いつものように悩んで、出したり、しまったりを2,3度繰り返しましたが・・・(笑)
by 1275GT (2006-09-22 23:27) 

ちんたん♪

なんか素晴らしく美しいですねこのキャブ。
蝶ネジのフォルムにうっとりしました・・・。
6年半で3000kmですか~?
これは、動く本田バージョン1275GTを目にするのは
いつの事なのか・・・。
by ちんたん♪ (2006-09-23 20:48) 

1275GT

ちんたん♪さん、動いてるGTの画像は貴重です(笑)
今年も幸手クラシックカーフェスには参加しますので、
現場にいらっしゃれば「幸運にも」ご覧になれますよ(笑)
でも当日はパレードですから、変身?はしません(爆)
by 1275GT (2006-09-24 01:06) 

minico

なんというか、真鍮の具合もよろしく、ズッシリと鎮座しておりますね。
アタシも40の吸気音を忘れかけていますが、48、50なんて、堪らないでしょうね。
アレ? クラブマンは御不動様ですか??

追伸。
28号のNO NAMEは、アタシです。すみません。
by minico (2006-09-24 02:28) 

1275GT

minicoさん

かってミニには絶対SUというヒトでしたが、
気がつけば、ウエーバー一筋で10年近くになります。
私の様な不器用なヒトにも、ジェット番号という数字で、
セッティングが出来るのはうれしいですね。

北海道のヒトに北海道を自慢してどうする?って汗顔の至りです・・・

懲りずに
by 1275GT (2006-09-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完全不動車トミカ・コレクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。