SSブログ

東京モーターショー ナナメある記 [クルマの話いろいろ]


おおよそ15年振りにモーターショーに行ってきました。
あまり人混みは得意じゃないのだけれど、
今年25歳になる長男の誘いもあって、しばらくぶりに親子で出かけてみました。
もっとも長男はバイク乗りで、クルマにはあまり興味が無いみたいだけれど(笑)

思っていたとおり海浜幕張の駅から会場の幕張メッセまで、人、人、人・・・
パビリオンの中もほぼ満員状態で、展示車両に近づく事も出来ない・・・
で、順路は無視して、空いているところを見つけて斜めに歩いてきました(笑)
ご覧くださる方、すみません、めちゃめちゃ画像が重くなっちゃいました。


一応、オトーサンの見たかったのはこれだけど・・・
結構人気が有るみたいで、ここは混んでいましたね。

やはりオジサンたちも熱い視線を向けていました。
BMWが作った、ミニと言う名前が付いた、ちょっと変わったワゴン・・・
にしては、乗りだし300以上というのは高いかなぁ・・・
それだけ出せばもっといいクルマが選べるんだよねぇ(笑)

このブースの二階席?にこんなものが・・・
まるでヘルパのミニのような万国旗のディスプレイ・・・じゃなくて冷蔵庫!
中には各国のミネラルウォーターが入っていて、写真の少年が2本ほど持って行きました。

えっ、いいのぉ・・・お掃除中のオニイサンに聞いてみたら・・・
「スミマセン、ディスプレイなもので・・・」って、オイ!(笑)


これは、「アルファ・カフェ」、色遣いがイタリアンでしょ。
でもオーナーじゃなけりゃ入れません(笑)
で、一休み・・・(もう!)

私は吸いませんが、生意気にも息子が喫煙者なもので・・・
このモウモウとした煙は喫煙コーナーです。
カラダに悪そうですねぇ・・・(笑)

息子の目当てはこれ、ヤマハのブースにあったオブジェ・・・
彼の愛車V-MAXの次期コンセプトモデルです。
まだ構想の段階でしょうか?「ふ~ん」て見てましたが、
なんと、後ろのスクリーンに爆走中のこのモデルが・・・
「おぉ・・・」 
    
あっ、息子です!(笑)


オトーサンとしてはこれがいい(笑)・・・ヤマハの4輪バイクです。
コーナーではちゃんと4輪とも傾けてリーンします。
もちろんノーヘル、普通免許でOKです。

それに、ガンダムチックなフロントアームもカッコイイです(笑)

ホンダのバイクは、このようにしっかりとしたパーツで床に固定されていましたが、

スズキはワイヤーで床に止めるだけでした(ダイジョウブカ?)

スズキのショーモデルです(カッコイイノカ?)

カワサキは全部お約束のライムグリーンです、もちろんオネーサンも・・・(笑)


通称パリダカのカミオンクラスを走る、日野レンジャーのマシンです。

三菱キャンターのダンプなんですが・・・泥とか積めるんですかねぇ(笑)
もちろんハイブリットです。

インプレッサもランサーもベースモデルが大きくなっちゃいましたが、
ラリーには不利じゃないのかなぁ。

こんなところに琢磨のメットが・・・
アライのブースです。

レクサスのショーモデルですが、次期ハリアーだそうです。
なんか怖い顔していますねぇ・・・
なんで最近のクルマは、みんな怖い顔つきなんでしょうか?
ミニ(もちクラシック)なんか、最初から笑ってませんか、“ニッ”って(笑)

さすがレクサス、係の方達は白手袋着用です。
運転席にも座っていいらしいのですが、
一人降りるたびにハンドルやドアを拭いているのはちょっとイヤミでは・・・(笑)
何となく「おまいら汚すなよ」って言われているようで(貧乏人のひがみ?)


F-1のサスアームってこんな薄いカーボンなんだ、へぇ~

トヨタはオネーサンもきれいだ・・・って息子が言ってました(笑)
オトーサンもそう思いました。

でも、スズキのオネーサンも可愛くないかい(爆)

この位置から撤退しようと振り返ったら、後ろはカメラ小僧の“砲列”でした(笑)


この先にランボルギーニが有るようなのですが・・・(笑)

空いているところは、もう秋の気配が・・・

で、また外に出て一服。

このビルは何でしょうか?
ここから見ると板のように見えるのですが・・・

さて、入場制限のロープをものともせずに、バイトの制止も振り切って(笑)
最前列に突入・・・

あれが噂の・・・例のクルマか。

でもこの国で、480馬力はほんとうに使えるのか?
800万もするのに予約が一杯って・・・
この国はそんなに豊かだったのか?・・・(笑)


オロチのホイールには蛇が住んでいますが、
値段が1000から上なのにちょっとねぇ・・・(笑)

カタチはとてもわかりやすくて、いいですねぇ。

シトロエンのコンセプトカーのドアですが・・・

タイヤもこんなにオシャレです。
ミシュランもやりますねぇ(笑)

おぉーっと、ボルボの古いワゴンです。

アウディの子供用のバッテリーカーですが、良く出来てました。


オヤッ、足下が毛足の長いカーペットに・・・
やってきましたメルセデス(通称ベンツ)のブースです。

マイバッハです・・・。
5~6000もするクルマなのに、係の人が笑顔でパンフレットを配っていました。
もう一度、この国って、そんなに豊かだったっけ?(笑)

同じステージの上に、大排気量の豪華なクルマと、
エコをうたったハイブリットの小さなクルマ・・・
その間をマイクを持ったコンパニオンが、
この矛盾の“言い訳”をしながらゆっくり歩く・・・

やっと歩き出した、化石燃料に替わる新しいエネルギーにしても、
メーカーは、リチウム電池の廃棄物や水素エンジンの排出する水の量を、
何億台というクルマの規模で考えているのだろうか?

高騰するガソリンなどものともせずに、増え続ける大きなクルマ。
いくら排ガスがきれいだからって、総量が増えれば同じ事だと思うのだが・・・
法律は新しいクルマを優遇する。

せめて古い小さなクルマを直しながら大事に乗ることが、
「悪」だと言う時代が来ないように・・・







nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ねこざかな

オネーサンの画像ありがとうございます(違っ)。モーターショーかぁ・・・イバラギ在住だった頃、バブル真っ只中の88年ごろに行きました(遠い目)

ヤマハの4輪バイク、変形しそうでいいですね(爆)。普通免許でOKってのも、中免までしか持っていない猫にはウレシヒ。

GT-Rは、なんと後輩が予約しました(驚)。妻君にばれないように、今乗ってるZと同じ色をオーダー・・・って、それは無理だろー???
by ねこざかな (2007-11-09 06:16) 

いっぷく

オネーさんの画像と子供用の車ありがとうございます。
480馬力って馬が480頭で引っ張る力と同じ?
そんなにたくさんの馬が一度に走ったら皆こけちゃうね。
ブログ記事3個分ぐらいの読みがいがありました。
行った気になっちゃった。
ロンドンでモーターショーに行った事あるけど
もっと小規模で、おネーさんはほとんどいなかった。

しかし割りこんでいる姿が目に浮かぶようです、
そのかいあって見たいツボがおさえられていていい写真の連続でした。
by いっぷく (2007-11-09 19:21) 

1275GT

ねこざかなさん
驚いたことにこういうオネーサン達にも、固定ファンがいるらしいです。
それにしても最前列の、望遠レンズの砲列には驚きました(笑)
ちょっとアプローチは違いますが、最近ハーレー等大型バイクのトライク(3輪)に、ノーヘルで乗っている人を見ますね。
あれも普通免許でOKです。
新型GT-R・・・乗ってみたいけど・・・
同じ値段で古いフォーミュラマシンが買える!
こっちの方が乗ってみたい(笑)
by 1275GT (2007-11-09 21:26) 

1275GT

いっぷくさん
画像、楽しんで頂けたでしょうか(笑)
これでも“厳選”したのですが・・・写真、多過ぎですねぇ。
480頭でもハイテク満載ですから、シロートでも楽勝です(笑)
猛烈な人垣の最前列には決まって、
最新のスーパーカーかきれいなオネーサンでした(笑)
by 1275GT (2007-11-09 21:39) 

ベアトラック

トヨタのおねいさんに、清き1票!サンタフェにいて、日本のキレイなおねいさんを見ることが出来て、感謝しています(笑)
サンタフェ鉄道のペットボトルを手に入れましたよ~
by ベアトラック (2007-11-09 22:25) 

たけさ

まぁ、普段乗ってる車が車ですから、最新の、最先端の車を見ると「おぉ…」って言うだけで終わってしまいますが(^^ゞ。
ただGT-Rがスカイラインじゃなくなったのは、何となく寂しい気がしますけどね。箱スカ、ケンメリ、ジャパン…あのころはスカイラインのTシャツがオシャレだったんだよなぁ。時代ですかね?
by たけさ (2007-11-09 22:38) 

1275GT

ベアトラックさん
遠いところからコメント有難うございます。
オッ、まさかゴミの中から・・・(笑)
と言うことは・・・また・・・行ったんですかぁ(爆)
過密スケジュール、体調に気をつけてください。
by 1275GT (2007-11-10 08:36) 

1275GT

たけささん
確かに、最新技術のカタマリのようなものですからね。
自動操縦ボタンが無いのが不思議なくらいです(笑)

初代4ドアのPGC-10にチョイ乗りしたことが、
私のスパルタンなミニ作りの原点ですから・・・

美瑛のケンメリの木の下で、
中国観光団の人たちは何を思うんだろうなぁ・・・
時代、ですかねぇ(笑)
by 1275GT (2007-11-10 08:45) 

ちんたん♪

先日会場の一歩手前まで行きましたが・・・
全く関係の無い国家試験を受けて速攻帰って来ました。
古いフォーミュラー、いっぱい走ってましたよ!(笑)
私も晴海ふ頭・・・いや、幕張一回行ってるな・・・。
都内はポルポルはもちろんフェラーリ、ランボル、いっぱい走ってます。
新車で800万円、安いですよね豊かな人達には!
800万円持ってて800万円で売ってたらの2択です。
目の前に新車のGTRと新車の1275GT、どっちを買います?
by ちんたん♪ (2007-11-11 03:04) 

1275GT

ちんたん♪さん
今、777万円あってもGT-Rは買わないと思います。
何故って、GT-Rに乗っている自分が想像出来ないからです(笑)
じゃ1275GTかって言うと・・・
ここに来るまでのプロセスがおもしろかったんで、
ウチの1275GTが一番です(可愛いです)
でも新車の1275GT・・・魅力ありますねぇ(笑)
800万円で新車を買って、もう800万円かけるっていう手もあるか(爆)

国家試験・・・うまくいきました?
by 1275GT (2007-11-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。