SSブログ

240Zを買った日 [クルマの話いろいろ]


と言っても、もう35年!も前の話です・・・

小学生の時からクルマ雑誌ばかり眺めてた私は、
尊敬するCG誌のコバヤシさんが、アストンマーチンDB4ザガートを買うときに使った、
「一生に一度の贅沢」という言葉がとても印象に残っています。
そうか、オトコは思いっきり良く買い物をするときには、一生に一度だと思えばいいんだ(笑)

私も、そして多分コバヤシさんも何度もこの言葉を使われたでしょうが、
身に余る買い物をするときにどれほど弾みになったことか・・・(笑)
後年、小さな走行会でご一緒したときに、こんな事でもお聞きすれば良かったのに、
「創刊号からの読者です!」なんてミミタコな自己紹介をしてしまって・・・

まだ若かったあのころ・・・思い切って「一生に一度の贅沢」をした日・・・

240Z-L(HS-30ー100077)
S47年9月の注文書と、数年後にローンを完済した通知です。
好きなクルマと過ごせれば、何にもいらない幸せな時間でしたね。


まだ新車の頃。

若き日の私・・・この場所は?
写真の右側にかすかに見えるのは、関東鉄道の線路です。
当時はバリバリの“撮り鉄”でしたから(笑)

九十九里鉄道の東金駅にて。
廃止になった後もしばらく放置されていた小さな車両達も、やがて解体されていきました。

色あせたこの写真は、“助手席”のひとが撮ったドライブ中のカットですが(笑)
すれ違うバスのデザインがとても懐かしいですねぇ。
なんか、色々な情景が思い浮かんで・・・当時聴いていた音楽とか・・・


エンジンは言わずと知れた(笑)L24です!
ノーマルのSUツインキャブでもすごいトルクでした。
持っているだけで精一杯(税金が高かった)だったので、エンジンはいじれませんでしたが、
足回りはスタビ、ショック、それにアルミホイールと太いタイヤなど少しずつは・・・

このMOMOのステアリング・・・
クレイ・レガツォーニ(’06年没、合掌)というドライバーの名前が付いたものですが、
15年ほど後にミニ(チェルシー)に、しばらくの間使っていました。
今も使える状態で保管してありますが、昔のパーツは長持ちしますねぇ。

って、結局4年ほど乗って充分に楽しんだ後、請われて望外の値段で譲りました。
今だったらもっと大事に乗り続けるんだろうと思いますが・・・
当時は若さも手伝ってガンガン乗り倒しました(笑)
いつも乱暴に急発進するので(ゼロヨン?)クラッチは3枚目!
デフもバックラッシュが出ている状態でした。
でも、下地が出るほどワックスをかけ続けて、大切にしていた宝物でした。


S-30のミニカーは最近になって膨大な量が出ていますが、当時はとても少なかったですね。
ダイヤペットのNo197はサファリブラウンの432です。

白いのは珍しいABS製のダイヤペットNo.A-3ですが、同じ432でも型は別物です。


後から追加された2/2は当時デザインに違和感があって、好きでは有りませんでした。
でも最近イベントなどで見ると、ちょっとダサカッコイイ感じがまたいいんですよねぇ(笑)
これは、ダイヤペットのNo.G-33。
後に小さく写っているのはトミカの240ZG。
トミカはほとんど処分してしまったので有りません。


コーギーのウィズホイールですが、BREと言いラリー仕様と言いなかなかかっこ良くて好きです。

お手軽な紙シールがちょっと残念・・・


派手なカラーリングとオーバーフェンダーはマッチボックス、
シルバーのはポリトイのEシリーズ。

どちらもそれらしくは見えますが、作ってくれてありがとうのクチです(笑)


ついでに130Zも少し。
シルバーがダイヤペットのG-116、マンハッタンカラーのTバールーフはG-3。

黒いのはダンディの280Z-Tです。

少ない収入のほとんどをクルマに費やし、
さらに高い税金と、オイルショック最中の高いガソリンと・・・
今思うと、良く買ったし、維持していたと思う。

でも充実して楽しい4年間だったなぁ。
最近、感激も薄くなっちゃったのは、やはり歳のせいでしょうね(笑)







nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ねこざかな

Z乗りで、撮り鉄とは・・・さすが!
若い頃に無理してでも買ったクルマの印象は強烈ですよね。

私も(借り物じゃなく)自分で初めて買ったユーノス・ロードスターが、
いまでも一番のクルマだと思っています。

S-30のミニカー、今でも色んなサイズで増殖していますね。
長く愛される名車の証明なのでしょう。。。
by ねこざかな (2008-02-02 03:19) 

いっぷく

ホント、さすがですね。なんか今よりゆっくりした時間が流れ、贅沢な時代だったのかな。
240Zとはかっこいいですね、若き日の1275GTさんも。

私は初めて自分で買ったのはカローラ(^_^;)
MGを買うつもりでいたのに、まわりの人に
押し切られて自分を出せなかった。
2番目はピアッツア、気に入ってたけど大破。
それからはドイツ車です。
by いっぷく (2008-02-02 08:09) 

たけさ

初めて自分の車になったのは、学生時代、知り合いにもらったルーチェでした。ぼこぼこでしたけど、結構愛着があったなぁ…。
自分で買ったのは、ホンダ・プレリュード。社会人になったばっかりで、まさに死ぬ気で買いました(^^ゞ。北は青森から南は山口まで、本州はほとんど走りきったかな? ホントに走るだけで楽しい頃でしたね。

で、その後はミニに乗り継いで早15年。まだまだ飽きそうもありません。もっとも、ミニもミニカーも、1275GTさんに比べればボチボチですが(=^_^;=)。
by たけさ (2008-02-02 14:28) 

ベアトラック

「一生に一度の贅沢」「頑張った自分へのご褒美」・・・嗚呼、なんていい響きなんでしょう!(爆)
by ベアトラック (2008-02-02 15:01) 

1275GT

ねこざかなさん
ひょんなことからアシグルマを買い換えることになりまして・・・
でも、240Zが納車されたあの日は、
興奮のあまり寝ていなかったのを思い出しました(笑)
最近そんな気持ちの高揚も無くなったみたいで・・・
歳を取ったことの寂しさのひとつです(笑)

それまでは無かったジャンルのクルマですから、
やはり名車と言ってもいいでしょうね。
by 1275GT (2008-02-03 00:14) 

1275GT

いっぷくさん
’70年代初めの頃は、まだ手の届くところに夢や希望が有りましたね。
でも若僧が2人乗りのスポーツカーを買うことは、
周りの人たちはもちろん、社会にも理解して貰うのは大変でした。

実はウチもドイツ車は6台目です(笑)
by 1275GT (2008-02-03 00:31) 

1275GT

たけささん
昨日は楽しかったですねぇ。
お迎えが来たもので、あわただしく帰ってしまい失礼しました。

若い頃は欲しいものが有ると、どんな苦労もいといませんでした・・・
出来ることなら、あの頃のパワーが欲しいです(笑)
困ったことに、物欲だけは衰えないんですよねぇ(爆)

アコギ、確かに承りました(笑)
by 1275GT (2008-02-03 09:15) 

1275GT

ベアトラックさん
関東地方は、雪です!
しかもまだ積もるようです・・・

「頑張った自分へのご褒美」もよく使います、ハイ(爆)
by 1275GT (2008-02-03 09:18) 

ちんたん♪

トミカの240ZGを所有しています
(だから~?)
ちょっとは好きな車という事です
(本当?)
う~んZ432の稀少性には心が揺れます
(なんだよ)
Gノーズ好きですねでも輸出用の260Zというのを
横須賀付近で見た時(48年頃?)から何故か嫌いに
(何で?)
あのUS仕様のでっかい衝撃吸収バンパーのせいでしょうね
(なるほど)
今でも末裔が続いている車というのが素晴らしいですね!
でも、意外ですけど・・・(笑)
どちらかといえば箱スカなイメージ!
(勝手に決めるな)
スイマセン

(^_^;)
by ちんたん♪ (2008-02-03 22:55) 

1275GT

ちんたん♪さん
ノリツッコミ?・・・有難うございます(笑)

実は当時、モデル末期のハコスカGT-Rの在庫があって、
値引き+カーステサービス!と言う魅力的な話もありました。

こちらにしていたら、その後のクルマ人生も変わったかも・・・
by 1275GT (2008-02-06 00:10) 

1275GT

xml_xslさん
nice! 有難うございます。
by 1275GT (2008-02-12 22:05) 

1275GT

NOBUさん

nice!ありがとうございます。
イタ車も大好きです、見るだけですが(笑)

by 1275GT (2011-04-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。