SSブログ

ミニ日和 [MINI]

s-hanami-2.jpg

暖かな春の陽気に誘われて、朝のお散歩コースを変えてみました・・・

s-hanami-3.jpg

上の写真の1週間後ですが、ほぼ満開の桜です。
今朝同じ道を通ったときは、今週の雨でもうすっかり葉桜になっていました・・・

今年は例年になく花粉症の症状が重くて、やっと少し楽になり始めました。
そこで車検用のままだったGTのタイヤ交換を済ませてしまいました。

s-P1000188.jpg

ついでにグリスアップをしているところですが、
定期的にグリスアップをするなんて、ミニだけの“楽しみ”なんでしょうね(笑)
前輪は片側3カ所づつ、後輪は1カ所づつの全8カ所ですが、前輪はタイヤを外した方が簡単にできます。
最初から無かったのか、失われてしまったのか分かりませんが、
写真のようにGTにはローターにダストカバーが有りません。
従ってブレーキクリーナーでローターに付いたグリスや汚れを洗い流しておきます。

s-P1000192.jpg

後輪はニップルも見える位置にあり簡単ですが、古いグリスが裏側に出るので掃除が大変です。


タイヤ交換はもちろんジャッキアップして行いますが、ミニにも標準工具としてジャッキが車載されています。
普段はガレージジャッキのお世話になっていますが、いざというときの為に車載ジャッキは重要です。
ミニの車載ジャッキについてはちんたん♪さんのブログでも取り上げておられますが、
作業(タイヤ交換)をするにはいささか心許ないジャッキです(笑)
で、私はこんなものを積んでいます。

s-DSCN3649.jpg

オールアルミ製のとても軽いジャッキです。
もちろん高価な工具メーカーの特殊なジャッキではありません。

s-DSCN3653.jpg

マツダのRX-7のFCの限定車に積まれていた純正ジャッキです。
ボンネットやスペアタイヤのホイールまでアルミ製にした、走り系限定車のこだわり部品だった物です。

s-DSCN3651.jpg

よく見るとアルミ製のパーツをリベットで組んだ機能美に溢れるジャッキです(笑)
重さはこれもアルミ製のハンドルとセットで1.5キロしか有りません。

しかしこれはなかなか売ってません(笑)
存在を知ったマニア?が解体屋を回ったのか、アルミ材として値が付いたのか・・・
もちろんケチな私がマツダのディーラーに駆け込むわけは有りません(笑)
ニューイヤーミーティングのフリマで実物を初めて見ました、うれしかったですねぇ・・・
ふたつめはクルマ、バイクのパーツ交換会(フリマ)でゲットです、これで2台分が揃いました。
本当にこの頃はどこへ行ってもパンタジャッキばかり見て歩いていました(笑)

s-DSCN3659.jpg

もうひとつGTに付いている国産車のパーツ、セルモーターです。
元はトヨタの6気筒、1G-G用の純正パーツです。
圧縮の高いミニのエンジン用に、クーパーガレージで改造して付けて貰いました。
と言うより、レース用のミニに常套手段として使われている物です。

s-DSCN3662.jpg

で、これもスペアをゲットしておきました(笑)
実はAE86のチューニングエンジンにはコレ!というパーツだそうで。
スペアも旧車イベントのフリマで、過激なトレノにお乗りの方から譲って頂きました。

旧いミニに乗っている人たちは、オリジナルを重視する傾向が強いですが、
私は旧いミニも大好きですが、こういう“改造”は特に大好きです(笑)

で、改造は結局やりすぎたりしちゃうんですが・・・とても面白いですね。






nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ベアトラック

冒頭の2枚の写真、日本らしい風景に溶け込んでいて素敵ですね。
私も、この2日間ほどで、やっと花粉症が軽くきて安心しました。
by ベアトラック (2008-04-13 06:38) 

いっぷく

縁の下の力持ちって古い言葉を思い出しましたが、
車の下の力持ちはまさにこのジャッキですね。

でもそれらに着目というか執着をみせるのは1275GTさんならでは。
そこに喜びが隠されているんですね。
by いっぷく (2008-04-13 07:31) 

どんなときも黄色好き

私も車を乗り換えたらグリースガンを使わなくなりました。今の車は手の出しようが無くてつまらないですね。
ミニの車載ジャッキは可愛くて結構好きです。下にもぐりこむ勇気はありませんけど。
by どんなときも黄色好き (2008-04-13 08:57) 

ちんたん♪

トラックバックありがとうございます(#^_^#)
う~ん、これはいい!素晴らしい!流石!です。
素材によって確かに変わりますね、性能は・・・
ちっちゃい車ですから問題無しですね(笑)
どこかで市販もされているかも知れませんね。
筑波のフリマは、あれとこれと・・・探し物たくさん
出会いはあるかな?てゆうかお店はあるかな?
998はほぼ満席のようですが、スプリントも
ファミリーランも、空席たっぷりのようですね(×_×)
ううむ・・・・・・・。
by ちんたん♪ (2008-04-13 18:12) 

1275GT

ベアトラックさん

本当は桜の木の下で撮りたかったのですが、
写真でも分かるように車止めで中には入れません。
この小さなスペースも、このあとすぐに満車です(笑)

昨日、今日と、花粉症のクスリを飲まないで済みました(喜)

by 1275GT (2008-04-13 20:08) 

1275GT

いっぷくさん

レースでは無いのですから、重さはあまり関係有りませんが、
このこだわりのジャッキに惚れました(笑)
工具にもデザインの良いものがたくさんあります。
それを探すのも楽しみのひとつですね。
by 1275GT (2008-04-13 20:13) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん

今時、グリースガンが必要なクルマなんて・・・(笑)
そういえばスペアタイヤさえ無いクルマもありますし。

車載のジャッキは構造的には面白いのですが、
持ち上がる瞬間は結構スリリングですね(笑)



by 1275GT (2008-04-13 20:22) 

1275GT

ちんたん♪さん

勝手にリンクしちゃいました、すみませんです。
そろそろ筑波の準備も始めなけりゃ・・・ね。
ジャッキ、ウマ、“楽器”、各種取りそろえてお待ちしていますよ(笑)

主治医のところは998,スプリント、フォーミュラ、
全て間に合わなかったそうです(笑)
結構こだわるヒトだし、
たった一人でやってますからね・・・なかなかです。


by 1275GT (2008-04-13 20:34) 

たけさ

そうかぁ、アルミのジャッキかぁ…。
さすがにミニのジャッキは不安なので、ミニにもカントリーマンにも油圧のジャッキを積んでいます…メチャクチャ重いですけど(^^ゞ。

昔、茂木で行われたミニディに行く途中、側溝にはまったカントリーマンを救出するのに使ったことがあります。そのとき、ミニの純正ジャッキだとあんな状態だと使えない、ということが分かり、それからはずっと積みっぱなしです。幸い、自分で使ったことはありませんが(=^_^;=)。

ミニディ・フリマ用のミニカー、ちょこちょこ集まってきましたよ~。
by たけさ (2008-04-13 22:51) 

1275GT

たけささん

ジャッキを軽くした分で、消化器を積みました。
と言ってもスプレー式の簡単なヤツですけど・・・
気休め・・・ですね(笑)

私も重い工具箱を積みっぱなしです・・・
たまに整理して減らしたりするんですけど、
気が付くとまたいっぱいに増えていたりするんですよねぇ(笑)

転ばぬ先の杖、何ですけど・・・杖が太すぎても・・・(爆)

フリマ出品用のブツ、今回は大物が多そうです・・・
by 1275GT (2008-04-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニとステアリングミニを楽しむ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。