SSブログ

'09 ミニ走り始め [MINI]

s-DSC02034.jpg
今週の初めのことですから、だいぶ遅くなりましたが・・・(笑)
ちんたん♪さん、たけささんと一緒に、横浜の日産スタジアムに行ってきました。
ショップ(ガレージ・モーリス)主催のニューイヤーミーティングと言うイベントで、私は初参加です。
ウチのクラブにもお触れを回したのですが、誰も参加の意思表示がなく・・・
前日の夜になってやっと、二人が参加することになりました。
あわただしく集合時間、場所などを説明し、さらにどうしてそこに集合するかまで説明し・・・
って、いつも裏方は大変なんですよ(泣)

もともと中高年主体のクラブですが、主要なメンバーの高齢化が進み、
次第に意思の疎通に手間がかかるようになりました(笑)
それでも・・・JCCA主催の同名のイベントと勘違いしているヒトがいきっといます(苦笑)

さて早朝に、我が家まで来てもらったO君(当クラブ一の若手メンバー)の’65クーパーSを、
車庫に収めて、ふたりでチェルシーに乗り込み出発です。
彼のマークⅠは最近オイル漏れがちょっと心配なんです・・・

久しぶりに乗るチェルシーは、マフラー交換による心配していたパワーダウンも感じられず、
中々調子よく走っています(上り坂を除いては・・・)
車内では静かになった排気音に気を良くして、話に夢中になっていたのですが・・・
たけささんのカントリーマンがETCレーンに・・・エッ ETC・・・って、
もちろんウチのチェルシーにはETCはおろかラジオさえ付いていません。

うぉぉぉぉぉぉ(爆)

何とか左端の一般料金所に滑り込み、お金、お金、の騒ぎの間に、
すっかり取り残されてしまいました(笑)

横浜市内では、今度ははぐれないように必死でついていきましたが、
行き止まりの工場敷地内で、ミニ4台でUターンしたりしましたね。
あれ・・・SS・・・ですか?・・・結構楽しかったですよ。
それにしても、あの引き込み線の先が・・・気になりましたねぇ(笑)

s-DSC02036.jpg
到着後、JUNさんの“大福ミニ”とご一緒に。
向こうでは、ちんたん♪さんが準備中。

いつものように「ミニを楽しむ会」はフリマに向かって出撃!(爆)
思ったより出店者も少ないようなので、より細かくチェックするようにと指示を出しました(笑)
当日参加したもう一人の古参メンバーは歴戦の強者で、
彼の通った跡にはペンペン草も生えない・・・と言われるほどのフリマの達人です。
当日は風邪で体調が良くなかったのか、“値切り”にいまひとつ冴えがありませんでしたね(笑)

s-DSC02048.jpg
クラブ一のコレクター、O君と二人・・・結構“いいもの”をゲットできました。
神奈川中央交通の三太号、ポルシェRS61、デトマソマングスタ、アバルト、米国製羽根モノ一山・・・
この何の脈略もない買い方・・・それもミニのイベントなのに・・・(笑)
ミニは、MBの赤いミニバン、これ1台で今回は十分です(たけささん、ありがとうございました)。
嗚呼、またモノが増える・・・(笑)

s-DSC02057.jpg
コーギーの“シャシーが外れるシリーズ”?は、エランが有名ですが、
このデトマソマングスタはエンジンの出来など上を行っていますね。
さらにシャシーをセットした状態でも、プロポーションはとてもいいです。
フォードのV8がガラス越しに見えてかっこいいですねぇ。
上は私のコレクション、今回入手したのはアンテナが欠損しています。

s-DSC02051.jpg
s-DSC02052.jpg
ホンコン製のプラですが、RS61とはとても渋い車種選択ですね。
エンジンルームには、あれれフラット8じゃ・・・(笑)

波状攻撃の途中で、暖かいポトフをごちそうになり(ちんたん♪さん、ありがとうございました)、
体制を整えて、また懲りずにフリマに出撃していったのです・・・

「ミニを楽しむ会」では25日の“本家”NYMにも買い物部隊を送り込む予定です(笑)

nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

たけさ

お疲れ様でした~。

1275GTさんが通っただけでもペンペン草は生えないモノだと思っていましたが(^^ゞ。きっとお二人が通った後には、きれいな轍が残っていたことでしょう。
しかしミニのイベントでミニグッズを買わないっていう人も、すごいですよね。

はたして本家NYMでは、一体何を買われるのでしょうか?
あ、今度はミニじゃ行かないんですね?じゃ、心おきなくお買い物をお楽しみ下さい(=^_^;=)。
by たけさ (2009-01-17 17:47) 

merci

ロンツーです。
マークI・・って聞いて、懐かしく思います。
私をミニカー道に引きずり込んだ元うどん屋の大将が乗ってました。

1275GTさんはフリマの達人でもありそうですね!
以前はフリマもよくやってましたが、最近は少ないですね〜
景気悪いから多くなりそうなのに・・

by merci (2009-01-17 20:23) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!有難うございます。

そちらも寒いんでしょうか?
風邪などひかぬように頑張ってください。
by 1275GT (2009-01-17 22:56) 

1275GT

たけささん

あんな狭い所を何周したことか・・・(笑)
私も含めて「ミニを楽しむ会」はフリマ好きです。
305なんかローラー作戦みたいですからね。

最近は行っていませんが、
二輪・四輪の部品交換会(と言う名のフリマ)へ、
毎月のように行っていました。

25日はETCの付いたクルマです(笑)


by 1275GT (2009-01-17 23:09) 

1275GT

ロンツーさん

ウチのクラブにもマークⅠが2台いますが、
実用に供せるように維持するのは大変です。
なんせ40年以上前の大古車ですからねぇ(笑)

ミニのイベント以外にも都内のフリマにも出店しています。
都内では出店者が数百店という大きなフリマが、ほとんど毎週末あります。
不況のせいか、お客さんはとても多いですよ。
もっとも、外国の方も大勢いらっしゃいますが・・・(笑)
by 1275GT (2009-01-17 23:21) 

ちんたん♪

1275GTに続いてチェルシーとついにご同行出来て光栄でした。
塗装が~!なんて言ってましたが冒頭の写真でボンネットの写り込み
まさに鏡面の美しさじゃないですか~!
またの機会を楽しみにしております♪
それにしても、いつの間にこんなにたくさんの収穫を(笑)

今日はこれからMf編集部へ向かいます!
そして昼過ぎには水道橋のスタジオにとんぼ返りと
うちのMiniは今日も下駄代わりです(^。^)
by ちんたん♪ (2009-01-18 06:27) 

1275GT

ちんたん♪さん

こちらこそ、楽しい時間を過ごすことができました。
最近、ワックス掛けをさぼっていましたが、
車検のときに主治医が磨いてくれたみたいです(笑)

実は、最近元気のない米国車のことをネタに、
何か書こうかなぁ・・・って思っていたら、
こんなにたくさんのシャパレルが・・・(笑)

でも、こうやってまたモノが増えるんですよねぇ(爆)
by 1275GT (2009-01-19 21:12) 

JUN

先日はありがとうございました。
きれいなチェルシーを拝見し、今一度自分のミニを見直すことにしました。
しかし、何回フリマを回られたんでしょうか?
さすが達人!そういうところも先輩の動きを見習いたいと思います。
よろしくお願いします!
by JUN (2009-01-20 21:57) 

1275GT

JUNさん

こちらこそ。
チェルシーは普段乗っていないので、痛みが少ないのだと思います。
22年間で5万キロ弱ですから・・・(笑)

フリマは出店するのも見物するのも大好きです。
思わぬ掘り出し物・・・を狙ってはいるのですがねぇ。
25日のNYMも出没する予定ですよ(笑)
by 1275GT (2009-01-21 22:14) 

ねこざかな

香港プラアバルトに激しく萌えます・・・。
ここんとこ夷兵衛やってないので、玩車成分が不足ぎみで(苦笑)
by ねこざかな (2009-01-23 00:19) 

1275GT

ねこざかなさん

でしょう!ホンコンプラものは面白いものが多いですねぇ。
こんなのに巡り合えるんだから、イベントフリマは欠かせません(笑)
で、明日もお台場まで行ってきま~す(爆)
by 1275GT (2009-01-24 10:58) 

道楽オヤジ

横浜スタジアムのNYM自宅から近いのですが、残念ながら出張中の為行けませんでした。ワタシのクラブマンエステートも今年中には公道復帰し、最後と言われる305に行けたらと計画しております。
しかし、ブログにも書かれていましたが、排ガス規制の問題。ワタシのクラブマンも触媒無しのRC40なのですが・・・ どうなる事やら。
by 道楽オヤジ (2009-01-24 17:21) 

1275GT

道楽オヤジさん

ウチのGTは’73年なのですが、排ガスに関しては比較的緩いようです。
今回、触媒マフラーを装着したのは’87年のチェルシーなんですが、
新車のときからすでに触媒マフラーが付いていました。
したがって、あるべき姿に戻した・・・と言うことでしょうかねぇ(笑)

クラブマンエステート、路上復帰に向けてご健闘お祈りします。
305は今年で終わりになりますが、ミニのイベントはたくさんありますから・・・

by 1275GT (2009-01-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。