SSブログ

ちょっと散歩に・・・ [ちょっと散歩でも]

s-DSC03426.jpg
予定のない、雨の土曜日・・・
ふと、思い立って、奥さんと散歩に行ってきました。
だいたいの目的はあるけれど、時間も決めないでのんびりと・・・です。
たまに、現在位置が分からなくなることもあるので、
どっちかと言うと“徘徊”に近いかもねぇ・・・(笑)



s-DSC03403.jpg
最初の目的地、築地です。
こんな雨の日なのに、何なんだこの人混みは・・・
ここは「どんな時も黄色好き」さんの“築地レポート”を読んで、
勉強してきたのでいくつかのお店は見つけました(笑)
が、路地の奥のそれこそ“けもの道”のような通路までは進む勇気もなく・・・
気がつくと、歩道と言うか通路と言うか、ともかくカウンターのイスに座らされていました(笑)

s-DSC03398.jpg
で、奥さんは鮪丼(中トロ)を。

s-DSC03401.jpg
私は海鮮丼を・・・頼んだのですが、
どうも、メニューの写真で見たのよりボリュームが無いような・・・
なかなかやるじゃん、築地(笑)

隣に座っていた、若い白人のカップルも海鮮丼を食べていたのですが、
ぎこちない箸の使い方で、上にのっている生モノだけ食べてしまい、
丼の中には白いご飯だけが残っていました。
さぁ、どうする・・・やっぱり残すのかなぁ・・・なんて見ていたら、
なんと、もくもくとご飯を食べて完食してしまいました。

彼らの中では、築地の「海鮮丼」というやつは後半がきつい・・・と言うことになったのかなぁ(笑)

s-DSC03406.jpg
ブラブラしていると、何やら騒々しい・・・
そういえば、さっきからサイレンの音が聞こえていたっけ。
えっ、火事!

s-DSC03407.jpg
通りへ出て見るとこんなことに・・・
ただ、火元?も不明だし・・・まわりを見ても慌てている様子もないし・・・

s-DSC03410.jpg
お店の人たちも、買い物客も、皆さん平然としていて、
何事もなかったように、「安いよ、安いよ!」なんて言っているし・・・恐るべし築地。

s-DSC03409.jpg
「どこなんですか?」
「さぁ・・・」
「また、悪戯じゃねぇの」
「えっ、あっそう、漏電だってさ」

s-DSC03411.jpg
そうこうしているうちに、どんどん消防車がやってきて、
はしご車まで並んでいる・・・第三出場か?

s-DSC03408.jpg
どうやら大したことはなかったようで、消防士の方たちも片付け始めた。
指令車?のキャラバン、ドアのマークがかっこいいなぁ(すみません、拡大しません)
消防車両も結構好きなもんで(笑)

s-DSC03425.jpg
雨も幾分か小降りになったので、銀座まで歩いて行く。

s-DSC03423.jpg
お天気のせいもあるでしょうが、人が少ないですねぇ。
あの店は、たしか・・・

s-DSC03422.jpg
開店当初は並ばなければ入れなかったこの店も、
今はもう普通に入れるし、空いていました。
奥さんのウインドショッピングにお付き合いして、あちこちと・・・(笑)

s-DSC03420.jpg
生キャラメルで有名なあの牧場も、銀座まで進出しているんですねぇ。
一種のアンテナショップなんでしょうが、“チカラ”が入り過ぎてて、なんだかなぁ・・・

でも、ウチもこの後、デパ地下でロールケーキの列に並んだりして、
それなりに結構ミーハーなんですよねぇ(笑)

s-DSC03416.jpg
s-DSC03428.jpg
歌舞伎座、壊しちゃうんですよねぇ・・・
まぁ、日本一土地が高いところですからね。
でも、なんかもったいないなぁ、どっかに移築すればいいのに。

s-DSC03430.jpg
「歌舞伎座」とくれば、すぐそばにあるこの店に行かないわけがない・・・(笑)
久しぶりにオーナーのMさんと、ミニカー談義・・・じゃなくて世間話をしてきました(笑)
それでも、再生産されるスポットオンの実情等々、興味深い話も・・・

s-DSC03548.jpg
本日の買い物はアバルト2台とミニ1台、全て特価品コーナーからのサルベージ(笑)

s-DSC03434.jpg
もう一つの目的地へ向かいます。

s-DSC03432.jpg
その前に、ちょっと腹ごしらえを。
「尾張屋」でそばなぞをツルツルっと(笑)

s-DSC03537.jpg
朝、行き掛けに乗ったメトロの中吊りで見ちゃったんですよ。
で、ここの話はまた次に・・・

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

いっぷく

歌舞伎座、壊しちゃうんですか、文化遺産になるほどじゃないかと思うのですが残念ですね。この道を通るといつも、ちらっとわき見運転しちゃうところです。安全運転のためには壊すほうがいい?(笑)

by いっぷく (2009-09-16 05:22) 

1275GT

いっぷくさん

お忙しそうなのに、コメントありがとうございます。
楽しい画像、いつも楽しませていただいています。

今のような時代は、興行的にも大変なのかもしれませんねぇ。
たくさん訪れている外国人観光客(主に中国からの)は、
大通りに堂々とバスを路駐して、買い物に夢中ですが、
興味がないのか、さすがにここまでは来ませんねぇ。
場所柄、ビルになるんでしょうか?

by 1275GT (2009-09-16 08:12) 

ベアトラック

銀座も浅草も、ずっとご無沙汰です。築地には行ったことがないんですよ。
いつか、ゆっくりとブラブラしてみたいです。
でも、私の場合、山野楽器本店での滞在がかなり長くなりそうですが・・・笑
by ベアトラック (2009-09-17 07:25) 

1275GT

JBOYさん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2009-09-17 07:57) 

1275GT

ベアトラックさん

築地は、今や外国の方々の観光ルートになっているらしく、
雨の中、大勢の団体客で溢れていました。
そのせいか、昔の築地とはちょっと違う雰囲気が・・・

銀座の山野楽器は、生涯で5本目のギターを買ったところです。
さんざん迷って買った安物のアコギは、
40年近くたった今でも大事な宝物ですね。

by 1275GT (2009-09-17 08:09) 

どんなときも黄色好き

築地へお出かけだったんですね。是非次回は場内を見てみてください。また違った雰囲気がありますよ。
by どんなときも黄色好き (2009-09-18 15:23) 

1275GT

kotobuki1946さん

いつも、nice!有難うございます。
レストア、大分進みましたね。


by 1275GT (2009-09-18 22:26) 

1275GT

どんな時も黄色好きさん

お帰りなさいませ。
バイク乗りのワンダーランドはいかがでした(笑)

築地レポ、大変役に立ちましたよ。
が、目移りがして中々決まりませんでした(笑)
それに、そう何種類も食べられませんし・・・
次回はもう少し探検しますね(爆)

by 1275GT (2009-09-18 22:44) 

ちんたん♪

早いなあ・・・

内容が濃いのでなかなか追いつきません・・・。

まだまだ前回のを噛み砕いてません(笑)
by ちんたん♪ (2009-09-19 00:17) 

1275GT

ちんたん♪さん

いえいえ、いい加減な更新です・・・

余計な豆知識の集大成ですから、お恥ずかしい次第です(笑)
ネタが尽きるとどうしてもマニアックになるんです。
このブログの欠点(特徴)ですかねぇ・・・(爆)

by 1275GT (2009-09-19 22:28) 

merci

東京といえば、ここのところHWのショップ巡りか、渋谷のタワレコ参拝しかしていない私としましては、行った事の無い場所ばかりで、興味深く拝見しました。

また、東京に行きたいなぁ〜

by merci (2009-09-20 07:43) 

1275GT

ロンツーさん

家からⅠ時間圏内なのですが、
改めてはなかなかいかないものですねぇ(笑)

銀座へ行く度にADOへは寄るのですが、
買い漏らした新製品くらいしか目がいきません。
歳とともに、物欲も多少は落ちたかな・・・(笑)

東京へおいでの際は、ぜひお声かけを・・・
by 1275GT (2009-09-20 22:46) 

ちんたん♪

昔「銀ブラ」、今「銀徘」ですか?(爆)
東武博物館、僕は行った事ありませんが
娘は幼稚園の遠足で行きましたよ。
楽しかったそうです♪
歌舞伎座も消えるんですか・・・
昭和の面影があらゆる町から消えていきますね。
記念写真でも撮りに行くかな・・・。
by ちんたん♪ (2009-09-20 23:09) 

1275GT

ちんたん♪さん

自分にとっての思い出の銀座は、山野楽器と天賞堂ですね。
若いころから“おしゃれ”には全然興味が無かったもので、
銀座を歩いてみるなんてことはしませんでしたから・・・
奥さんに連れられて歩く銀座はとても新鮮です(笑)

東武博物館は下町の高架下・・・面白かったですよ。

by 1275GT (2009-09-21 11:37) 

ちんたん♪

ごく最近、手持のGIBSONギターが汗で汚れたので
山野楽器に「どうすればいいんですか?ガビガビなんです!」
と相談に行ったら・・・GIBSONが無い!
総代理店じゃなくなったんでしたね・・・(^_^;)
やれやれ・・・
でもオレンジオイルってのを買いました
みんなここまで大事にしてるのか?と驚き!
by ちんたん♪ (2009-09-21 22:36) 

1275GT

ちんたん♪さん

知り合いの“業者”の方からお聞きしましたが、
ギブソンと山野、色々あったみたいですねぇ・・・
現在は、中古も“山野もの”が強いそうです。

高価な楽器ですが、弾いてなんぼのもんですからね、
って、弾かない、乗らない、の私が言うのもなんですが・・・(笑)

でも、たまには磨いてあげてね(爆)

by 1275GT (2009-09-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。