SSブログ

F1がやってきた・・・ [クルマの話いろいろ]

s-DSC_0184.jpg
昨日、我が家からも近いショッピングモールでF1のデモラン、
「Red Bull Racing Showrun in イオンレイクタウン」がありました。
現代のF1をこの目で見る良いチャンス!とばかり、早速行ってきました。

s-DSC_0961.jpg
巨大なショッピングモールとはいえ、スーパーの駐車場の外周路、
F1が本気で全開にできるわけはない・・・なんて思っていたら、
さすが現役F1パイロット、リミッターにガンガン当てながらかっ跳んで見せてくれました。

s-DSC_0985.jpg
s-DSC_0986.jpg
s-DSC_0990.jpg
最初のドライバーはデビッド・クルサード、今年はレッドブルティームのリザーブドライバーですが、
さすがベテラン、サービス満点のドーナッツ・ターンをしっかりと決めていました。

画像のアングルが窮屈なのは、絶好のビューポイントは競争が激しくて、
身動き一つできない状態からの必死の撮影だったからです(笑)

s-DSC_0002.jpg
走り終えて戻ってきたところですが、凄い数の観客が見えます。
F1ニュースでは観客数43000人!!となっています。
左端に、マーク・ウェーバーが写っていますね。

s-DSC_0009.jpg
ドライアイスと送風機で、強制的にクールダウンをして、
今度は職人マーク・ウェーバーの出番です。
今年、ドイツGPで自身初の優勝を飾った苦労人ですね。

s-DSC_0011.jpg
ロリポップでいったん停止後。

s-DSC_0022.jpg
全開のエンジン音とともに全力スタート!
いやぁ、見せますねぇ。

s-DSC_0053.jpg
アッという間の走行でしたが、F1の迫力は十分楽しませて貰いました。
レッドブルを飲み干すクルサードと、このくらいじゃ汗もかかないウェーバー(笑)

s-DSC_0078.jpg
大勢の観客にサービスも。

s-DSC_0077.jpg
s-DSC_0086.jpg
s-DSC_0095.jpg
お馴染み、ニューミニベースのレッドブルのコマーシャルカー。
2台のナンバーが同じ数字なのは、どんな意味なんだろう?
(答えは、たけささんからのコメントに)

s-DSC_0089.jpg
レッドブル・ガールズのオネーサンからエナジードリンクを貰っちゃいました。

s-DSC03608.jpg
こんな感じかなぁ(笑)

s-DSC_0099.jpg
ドライバー二人はサインなどのサービスも熱心にしていました。
“あの辺”へ行きたくても、何重にもなった人垣で思うように進めません。

s-DSC_0131.jpg
さぁて、オープンになったコースへ出てみます(笑)

s-DSC_0115.jpg
スリックタイヤの跡が黒々と・・・

s-DSC_0105.jpg
ホントに溶けているんだ。

s-DSC_0120.jpg
s-DSC_0123.jpg
で、ドーナッツ・ターンの跡はこんな感じ。
皆さん、嬉しそうに見ていました(笑)

s-DSC_0110.jpg
マシンはきれいにされて1階ホールに搬入されます。

s-DSC_0132.jpg
もしかしたら、この日のもう一つの見もの、そう、F1マシンの搬入です。
前回の東武博物館の記事にもありますが、私は“搬入マニア”です(笑)

s-DSC_0133.jpg
狭い通路を押されていきます。

s-DSC_0135.jpg
途中、何回も切り返しながら・・・

s-DSC_0136.jpg
「危ないので、下がってくださーい!」

s-DSC_0137.jpg
「オラァ、アブネェゾー」(英語)

s-DSC_0138.jpg
「ワッセ、ワッセ」(もちろん英語)

s-DSC_0140.jpg
この日、私が一番“F1”に近づいた所ですね(笑)

s-DSC_0141.jpg
「ハイッ、ここから先はいけませーん」

s-DSC_0143.jpg
「そこのカメラのひと、ここまでですよ!」

s-DSC_0144.jpg
んじゃ、先回りして・・・と(笑)
これって、通れないじゃん?(私)

s-DSC_0145.jpg
「オイ、ソットイケヨー」(イタリア語?)

s-DSC_0147.jpg
「ダメダ!トマレ、トマレー」(たぶん?)

s-DSC_0148.jpg
「後ろ、ダメなんじゃねぇの?」(私)

s-DSC_0150.jpg
ギリギリクリア!F1はメカニックも凄い!(笑)

s-DSC_0152.jpg
って思ったら、やっぱりダメで、ジャッキの登場。

s-DSC_0167.jpg
s-DSC_0177.jpg
無事展示スペースに到着。

F1、なんて言う非日常なものがスーパーの駐車場で走る・・・
その意外性を楽しめた、とっても得した1日でした。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

たけさ

やっぱり行ったんですね(^^ゞ。
僕も行こうと思っていたんですけど、野暮用があって断念しました。

ニュースでもやってましたけど、ホントに結構本気で走ってましたね。モナコに比べりゃまだ走りやすい?

ちなみにナンバープレートの283は「つ・ば・さ」なんだそうです。空にも舞い上がりそうなおいしさ、っていうことらしいですが(=^_^;=)。
by たけさ (2009-09-23 23:50) 

1275GT

たけささん

目の前で見る加速、音、煙、結構迫力でしたよ。
サーキットでもこんな至近距離は無理ですもんね。
ウェーバーが「セパンのコースに、似た景色がある」、
なんて言ってました(サービス・トーク?)

283は“つばさ”なんですか、ご教授有難うございます。
あの“缶”の中身は空みたいですが、下の部分はトランクスペースで、
エナジードリンクやチラシなどが一杯入っていました。

ポストホビー、チェックし忘れましたぁ(汗)
by 1275GT (2009-09-24 07:57) 

ロンツー

20年くらい前にはよくF1カーの展示イベントやってましたが、最近はこんなイベントめっきり減りましたねぇ~
シンガポールの前にちょっと立ち寄った?!て感じですかねぇ。

いいなぁ~レッドブルが来たのですねぇ~
現役のマシンにしかも現役のドライバー・・
我がベッテルは??
それにしてもすごい人ですねぇ!!

レッドブル・ミニは、私もお台場で走ってるの見ました。



by ロンツー (2009-09-24 23:21) 

ちんたん♪

すんげ~!
やるな、レイクタウン!ようし。。。
(意味不明)
by ちんたん♪ (2009-09-25 01:47) 

1275GT

ロンツーさん

今年のレッドブルは一味違いますねぇ。
チャンピオンシップを争っているという自信ででしょうかねぇ。
場所柄、「何があるの?」的なオバサン達も含めて(笑)
もの凄い人出でした。

朝から来て、最前列をキープしていた人たちは“通”なマニアらしく、
マーク・ウェーバーと川井チャンが大人気でしたね。
by 1275GT (2009-09-25 08:04) 

1275GT

ちんたん♪さん

びっくりですよ、越谷でF1が走ったんですからねぇ(笑)

雑草おい茂る広大な敷地の中に、
次から次へと並び立つショッピングモール・・・
あの辺は、異様ですね(笑)

ブラックマークの残る外周路、今ならミニで走れますぜ(笑)

by 1275GT (2009-09-25 08:10) 

いっぷく

ほんとにこんなところで走っちゃうのっていうほどギリギリのコース作りですね。観客ととの距離がこれではみなさん大喜びでしょうね。
タイヤの焼ける臭いなんか嗅いじゃって興奮ですね。
by いっぷく (2009-09-28 19:25) 

1275GT

いっぷくさん

ホントにここで・・・って言うくらいの距離でしたよ。
めったにない貴重な体験をさせてもらいました。

甘く見ていたら、とんでもない人出で、
確保できたのは、カメラを構えるのもやっとの場所でした(笑)
by 1275GT (2009-09-29 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。