SSブログ

朝のミニ散歩と新しいショップの話 [MINI]

b-1.jpg
最近、すっかりミニのことを書かないので、もう飽きちゃったんだろうとか・・・
それとも“卒業”(やさしい言葉です)したのかな?・・・なんて思われていますが、
いくつもの困難を乗り越えて2台のミニを維持し、そしてなんと・・・乗っています(笑)

早朝の「ミニ散歩」も、やっと快適なくらいの涼しさになりましたね。
いつものように、近所のスーパーまで1速でゆっくり進みます。
耳に心地よいエキゾーストノートも、住宅街ではただの騒音ですからね。
ここでしばらく暖機してから出発です。

NEC_0026.JPG
散歩のコースはだいたい3通りほどあって、交通量の少ない道を選んでいます。
長いもので2時間、最短は30分ほどの散歩ですが、
ミニの調子を確かめるようにゆっくりスタートします。

NEC_0029.JPG
もちろん、“踏める”場所(内緒)も走ります(笑)

NEC_0028.JPG
でも大部分は、田圃の広がるのどかな田舎道です。
キャブのセッティングをするときは、筑波サーキット往復なんていうのもありますね。
途中、何回もジェット交換をしながら走るのです。

b-2.jpg
日中の暑い時間帯はあまり乗りませんが、
久々にクラブのミーティングがあったのでチェルシーで出かけてきました。
GTは相変わらず信号3回待ちが限度です、いったいどれだけ暑がりなんだ!(笑)

結局集まったのはいつもの3人だけ、合わせて178歳の主力メンバーです(笑)
話はいつもの病気自慢から始まり、仕事のこと、孫のこと、そしてついでにミニのこと・・・(笑)

この3人は今年の305を欠席したのですが、
行けなかった理由、行かなかった理由、それぞれの思いがあって考えさせられましたね。
ウチのクラブは昔からイベント出席率は低くて、
305に20回も行ったのは、私と若手のO君の二人だけです。
自分も、キャブ調整で何時間も走るのは苦じゃないけれど、
ミニで渋滞の列に並ぶ気は全然ありません。

基本的にミニを使って“何かをする”んじゃなくて、ミニが好きなんですね。
この日も、メンバーが新しく作っているヘッドのバルブについてとか、
プラグの先端を加工して再使用するエコ(ケチともいう)な話とか(笑)
GTの次のタイヤについて相談したり・・・

b-3.jpg
ミニの話題は尽きることなく、場所を蕎麦屋に移して盛り上がったのでした(笑)

でも、さすがに体力、気力の衰えはどうしようもなく、
話題はいつしか“これから”のことに・・・
実はウチのクラブ、18年の間に主力のメンバーを二人も病で失っています。
一番新しいメンバーのNさんをして「大変なクラブ」と言わしめた所以です。
同年代、同い年の仲間を失うと言うことは、
それぞれ口には出しませんが、辛い思いがあったはずです。
私も、大げさにいえば人生観が変わりました・・・

で、残された人生をどれだけミニとじゃれあいながら生きていくか、
どうしたら、楽しんだもん勝ちの人生に持ち込めるか、
それが、何の制約もなくまったくの自由参加という、
今のクラブの“カタチ”になったのだと思います。

ちなみに「会長」を仰せつかっている私は、ひとの言葉は一切耳を貸さず、
自分流の楽しみ方を貫いて、皆の手本とならなければいけません(笑)

次の話題は、ウチからミニで5分!のところにできたショップのお話です。
NEC_0023.JPG
Garage KLRAD(ガレージクラッド)と言うお店です。
オーナーはミニショップで店長18年のキャリアがある足利さんという方です。
お話をうかがううちに、どんどん引き込まれるような“情熱の人”ですが、
とっても気さくで楽しい方です。
足利さんがよそへ行くと聞いて、ミニを降りたオーナーがたくさんいらっしゃるとのこと、
それをとても申し訳なさそうに話されていました。
また、独立に至るまでのいくつかのダメダメ話さえ楽しそうで、
お人柄がうかがえるようなエピソードばかりでした。

NEC_0026.JPG
右が足利さん、左はお友達です。
お二人のことは、ブログ「ミニのお店を始めたい」に詳しいですが、
ひとつづつ作り上げて、“ミニのお店”が出来ていく様子が実に楽しいです。

その後、私と同じ中学出身と言うことも判明して、話はさらに盛り上がりました(笑)

NEC_0025.JPG
レース経験も豊富で、ノウハウもたくさんお持ちのようなので、
その辺の話は今度ゆっくり伺ってみようと思っています。

NEC_0027.JPG
真新しいリフトも設置され、これからも設備は整えていかれるそうです。

NEC_0022.JPG
スペースの広さはこの通り、工場までの遠いこと(笑)

いま、この時代に、ミニのショップを立ち上げる困難さはもとより承知の上、
「あせらず、自分のやり方で進めて行きます」力強い言葉でしたね。

ミニを取り巻く環境がどう変わろうとも、
いや、クルマの存在が否定される日が来ようとも、
こんな楽しい“機械”をやすやすと手放す気は、もうとうありません。

最後は、ミニと一緒に埋めてくれと・・・冗談で奥さんに行ったら、
「今はね、ミニカーも入れちゃダメなんだって、窯が痛むんだって」
って・・・えらく現実味を帯びていて(笑)
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

道楽オヤジ

久しぶりのミニネタ。深いですね。
確かにミニを取り巻く環境は大きく変わってきたようですね。
個人的に、ワタシは以前、ショップ、他のミニ乗りとは、ほとんど付き合っていなかったのですが、これからはショップ、ミニオーナーとどんどん交流して行きたいと強く思うようになりました。
正直、現在のミニオーナーのお知り合いは1275GT様だけです(笑)会った事もないのに失礼。
ショップもオーナーも共通してるのは「ミニが好き」それだけで十分ですね。
by 道楽オヤジ (2009-09-26 21:18) 

1275GT

道楽オヤジさん

年齢制限を設けて作ったクラブですが、
アッと言う間に、全員年寄りになってしまいましたねぇ(笑)
もう年金をもらっているメンバーもいるんですよ。

でもこうなったら、もう怖いもんは何もありませんね(爆)

おかげさまで歳の分だけミニ友が増えて、
何処へ行っても退屈する間がありません。
道楽オヤジさんとはなかなかお目にかかれませんが、
いつか是非、感動的な出会いを・・・(笑)

by 1275GT (2009-09-27 12:28) 

Teru

近所にお店とはうらやましい限りです.....

これからどう乗っていくか?考えないといけないですね。
まあ今までと同じになってしまいそうですけど...

「ミニが好き」と同じ感覚で思える方に1人でも多く出会いたいものです。


by Teru (2009-09-27 15:43) 

1275GT

Teruさん

以前の、ちんたん♪さん御用達のお店は、
歩いても行ける所にあったんですよ(笑)
ちなみに、うちの主治医は80キロの彼方ですが・・・(爆)

20年以上も付き合って来れたのですから、
たぶん、“最後”まで大丈夫でしょう(笑)
ミニを通じて、本当にたくさんの方たちと知りあえました。
それぞれ形は違っても、「ミニが好き」なんですよねぇ。

せめて“同じ感覚”ではなくても、認め合いたいとは思っていますよ(笑)



by 1275GT (2009-09-27 20:07) 

1275GT

いっぷくさん

いつも、nice!有難うございます。
こちらもやっと涼しくなりましたよ。
年々、暑さが堪えますね(笑)
by 1275GT (2009-09-29 07:47) 

ちんたん♪

ありゃ!?
コメントしたのに反映されてませんね・・・。
マイPCからでなかったのですが
画像認証が上手く行かなかったのかな?
めんどくさいですねコレ、僕達世代には・・・。
しかも同じ文章を書くのはどうもこっぱずかしくて
無理~~~~ですね。
今回一番気になったのは4注とお友達ですが
どちらも清々しくハッキリしてよかったです(笑)
チェルシーちゃんの最新映像が最も嬉しいです!

以上!

ああ、最初の文面とぜんぜん違う・・・。
コレじゃ勘違いの元だよな~
by ちんたん♪ (2009-09-29 22:07) 

1275GT

ちんたん♪さん

お手を煩わせて申し訳ありませんねぇ(笑)

前々々回?の、長~い文章を書きためていた時に、
居眠りしていて全部消してしまったことがありました。
あまりのショックに目が冴え、一気にもう一度書きましたよ(笑)

4中はビートたけしやスーちゃんの出身校ですが、
当時は大半が越境入学の超マンモス校でした。
落ちこぼれだったので、あまりいい思い出は無いっすね(笑)
by 1275GT (2009-09-29 23:29) 

ベアトラック

最近ふらりと立ち寄った、若いご夫婦でやっている近所の居酒屋の奥さんは、古いミニに乗っているそうです。
維持が大変だと言っていました(苦笑)
ご近所に趣味のお店があるのはステキですね。
by ベアトラック (2009-09-30 14:59) 

1275GT

ベアトラックさん

最後のミニも生産終了から10年です。
まして古いとなれば、維持が大変なのはよ~くわかります(笑)
大変、大変、と言いながらも手放せない、
まるで家族の一員のように暮らしている古いミニ・・・

“愛すべき機械”なんてそうはありませんよねぇ(笑)

by 1275GT (2009-10-01 07:48) 

ちんたん♪

今回チェルシーちゃん画像でお茶を濁してますが・・・
当日は「勝負ミニ」の「1275GT」で訪問してるんですね(笑)
そして浜名湖MINIDAYは…?
1ヶ月後と迫りましたね(爆)

by ちんたん♪ (2009-10-01 08:26) 

JUN

久しぶりにMINIのお話、しみじみと読ませていただきました。
自分も今のMINIとはどう維持してあげようかは悩みますが、大前提としていつまでも一緒にいるという思いは最初から変わらないです。
どこにでもいるMINI1000ATですけど、やっぱり好き!ということなんでしょうか・・・。
近くにお話のような新しいショップができるってすごいですね。
うちの100メートルほどのところにも、整備屋さんがあったんですが、先日通ったらもぬけの殻になってました。
自分は趣味ですが、お仕事だとホント大変だと思います。
そろそろMINI DAYに備えて整備してあげないとですね。
問題は件のマフラーです。
1275GTさんのお世話になるしかないかもしれません。
その節はよろしくお願いします。
by JUN (2009-10-02 10:30) 

1275GT

ちんたん♪さん

ええ、決める時は決めますよ(爆)

ミニディ、何の準備もできていません。
テントも買わなくちゃねぇ(笑)
by 1275GT (2009-10-02 12:31) 

1275GT

JUNさん

ミニと長く暮らしていると、ミニを取り巻く環境はもちろん、
地球環境のこと、自らの体力のこと、経済状況のこと、等々・・・
たくさんの変化を経験してきました。
“これから”はもっと困難に出会うことでしょうが、
とっくに覚悟はできていますよ(笑)
でないと、通り過ぎるだけの「ミニ好き」になっちゃいます。

一番好きなことは仕事にしない・・・って言うじゃないですか(笑)
最も、私は語るだけで何もできませんが(爆)

マフラー、よかったら使ってください。
車庫に保管していたので、サビは少ないです。
部品取りにはなると思いますが・・・

by 1275GT (2009-10-02 19:20) 

ちんたん♪

1275GTさん、さすがですね。
JUNさんにも、本当のアドヴァイス&物的援助ありがとうございます。
後は本人がどう動くのか、今後の為にも良く見ておきますね(笑)
テントね~、僕も心臓が止まりそうでしたよ!
それも、何の事はない、ちゃんと地面に打ち込みましょう♪
305では既に教訓にさせて頂いております!
取扱説明書に従って正しい設営をしましょう。
そして、正しい整備(JUNさん!)
僕ならその日のうちに会長宅に馳せ参じてますよ。。。
by ちんたん♪ (2009-10-02 22:55) 

1275GT

ちんたん♪さん

その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
急な気象の変化をなめてましたねぇ(汗)
これを肝に銘じて次回からは、正しい設営をしたいと思っています。

でも、あれで幸運を使い果たしたみたいで、
あれから、あまり良いことが無いんですけど・・・(笑)

by 1275GT (2009-10-03 08:46) 

JUN

ありがとうございます。
何の縁かミニに出会い、そして1275GTさんやちんたん♪さんという先輩方にお会いして、何か自分の中で変わったような気がします。
自分は自分の好きなことを仕事にしてしまったせいか、どうにもその辺の折り合いがつかないままでした。
しかし、ミニに出会い、仕事に対する考え方が変わったようです。
そして、それはイコールではないですが、自分の生き様も変えてしまったような・・・。
マフラー、どうぞよろしくお願いします。
近日中にご連絡いたします。
テントのペグならお任せください。
by JUN (2009-10-03 14:00) 

1275GT

JUNさん

私も、もしミニに出会わなかったら・・・
今ほど充実した日々は送れなかったでしょうね。
多くの友人や仲間との出会い、そして思いもしなかった突然の別れ。
これからの1年は、若い頃の5年分だと思っています。

えっ、もう10月・・・何と言う早さなんだろう(笑)

by 1275GT (2009-10-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。