SSブログ

ミニを楽しむ日 [MINI]

s-DSC03950.jpg
この週末は久しぶりに“ミニを楽しむ日”でした。
今回は、ミニの話題でもソフトではなく、かなりハードなお話ですので、
“自分はちょっと”という方は読み飛ばしてくださいね(笑)

休みだというのに、相変わらず仕事をしていたところに電話が・・・

「何かしてます?」

「えぇ、相変わらず仕事を・・・まじめな性格なもんで(笑)」

「例の作業をするんですが、来ません?」

「おっ、ついに完成ですね、行きますとも(笑)」

と、いうわけで、ヘッド載せ替えのお手伝いに行ってきました。

s-DSC03929.jpg
これがクラブの古参メンバーⅠさんが、最近作っていた入魂の逸品です。

そもそも、金属加工を生業とする彼が、最新の加工技術と長年の経験を生かして、
燃焼室を削り、ポートを研磨し、バルブをすり合わせて作った、
パワーがあり乗りやすく、丈夫で長持ちするというヘッドです(笑)

彼曰く「もう、70になるまで開けなくても済む!」んだそうで・・・(ホントか?)
うーん、そういえば・・・光っていますねぇ(笑)
燃焼室のカタチはクーパーSなんかより、ベースになっている12Hに近いですが、
これで容積は21ccあるんだそうで、圧縮比は10以下とのことでした。
日頃、国産セルモーターのおかげでなんとか始動しているGTのことを考えると、
とても現実的なチューニングですね(笑)

s-DSC03932.jpg
面研して、ポートを一杯まで削っています。

s-DSC03931.jpg
「ほれ、中を見ろ!」ってライトで照らされた先には、
隅々まで磨き上げられて、まばゆいくらいのトンネルが(笑)

s-DSC03933.jpg
「どーれ、始めっか」って、ローラーロッカーをバラし始めたそばで、
浜名湖ミニディのことから仕事の愚痴まで、ベラベラしゃべっているうちに、
Ⅰさんは手際良く、作業を進めていきます(笑)

s-DSC03935.jpg
ところが、前に組んでから30000キロ以上走ったヘッドの、ガスケットが剥がれない。
面の平滑には自信があったので、液体ガスケットは使っていないというのに・・・

s-DSC03934.jpg
プッシュロッドを抜いて、スタッドボルトを外し、二人がかりでちからいっぱいゆすってもダメ、
かくなるうえはとプラハンで思いっきりひっぱたくも、びくともしません。

ほんの少し浮いた1番側をひとりが持ち上げ、隙間にステンの物差しを入れて、
少しづつガスケットを剥がす・・・というオーソドックスな手段で、なんとか外れました(笑)

s-DSC03942.jpg
剥がれないわけです、ガスケットの表面の塗膜のようなものがガッチリついていました。
手間取ったので、ここでコーヒーブレイクです(笑)

s-DSC03940.jpg
外したヘッドを良く見ると、排気バルブが結構ヤバイことに・・・

s-DSC03947.jpg
今回も彼のストックパーツの中から、メタルガスケットを使いました。
好みの問題もありますが、彼はメタル派です。
自分は、“こと”が起きた時の被害が怖いので、ノーマル派です(笑)

s-DSC03946.jpg
朝早くから、補機類の脱着など下仕事をしていたⅠさんにも疲れの色が・・・

s-DSC03949.jpg
ヘッドを載せたところで、今日はここまで、ということになりました。

一刻も早く終了させて、エンジンをかけてみたい気持ちもありますが、
こんな楽しい作業はじっくり楽しまなくちゃねぇ(笑)
次は70歳だって言ってるし・・・(爆)

「明日も来れるでしょ」って人使い荒いなぁ、ったく(笑)
残念ながら、今日は用事があって自分はいけませんでしたが、
今日も朝から頑張っていたⅠさん宅に行っていた、クラブのNさんが帰りにウチに寄りました。

で、結局まだ終わらなくて、明日は仕事を休んで完成させるそうな・・・
ということは、明日はいきなりミニが来そうな予感が(笑)

s-DSC03953.jpg
今日、Nさんが“懸案”のミニライトを置いて行きました。
これで、やっとGTのタイヤ交換ができそうですね。

Nさん、結局タイヤの話でついさっきまで、食事もしないで・・・
みんな、好きなんだよねぇ(笑)
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

ちんたん♪

自分はチョット・・・(笑)
すごいですね、自分オリジナルヘッドですか?
やっぱり老舗クラブのメンバーさんのやる事は
次元が違いますね~。
写真の1枚1枚が参考になります!
by ちんたん♪ (2009-11-16 00:06) 

ベアトラック

奥が深いですねぇ。
やっぱり、趣味を極めるのって、いいですよねぇ~
by ベアトラック (2009-11-16 06:56) 

1275GT

ちんたん♪さん

「ミニを楽しむ会」の中でもⅠさんはメカ派です。
仕事柄、削ったり磨いたりはお手の物なので、
オリジナルパーツも結構作っていますよ。
自分みたいに「工具は持っています」みたいなもんでも、
手伝うだけで、とても面白いです(笑)

分厚い老眼鏡をかけた面々が、
あーでもない、こーでもないってやるんですが、
いつも予定通りにはいきませんね(笑)

by 1275GT (2009-11-16 07:52) 

1275GT

ベアトラックさん

まだ“お若い”ので、実感はわかないでしょうが、
人間、体力よりも気力が先に衰えます(笑)
こういう作業をやるときは、できるだけ集まって、
みんなで“気”を送るんですよ(笑)
by 1275GT (2009-11-16 07:56) 

たけさ

さすがにミニを楽しむ会会長、ディープなネタですね。
以前のミニはオートマにも関わらず、リチャードロングマンのST3を乗せてましたけど、最近はメカに思いを馳せる事なく、ノーマルの日々を送っております。
…ホントはいじりたいんだけどなぁ(ノ_・。)。
by たけさ (2009-11-16 11:58) 

道楽オヤジ

こりゃ、楽しい一日でしたね!
ワタシの場合、エンジンいじりは、モンキー止まりです(笑)
もちろんミニのエンジンも興味はありますが、ノーマルの現状で調子良いし、いじり壊しそうで手を出さずにいます。
でも、いつかはヘッドのOHはしてみたいと思っていますので、そのためにも勉強させて欲しいです。
エンジン始動楽しみですね!
by 道楽オヤジ (2009-11-16 20:19) 

1275GT

たけささん

ウチのクラブの「楽しむ」はこのへんですかねぇ。
ちなみにここのお宅ではご家族に、
「お父さんのプラモデル」って言われています(笑)

ロングマンのヘッドですかぁ、涎が出そうです(爆)
自分は、若いころに“やっちまった”過激なチューンを、
少しずつ戻しているのが現状ですね。

たけささん、ノーマルが一番ですよー(笑)
by 1275GT (2009-11-17 07:39) 

1275GT

ビアンカさん

nice!有難うございます。
ヲタクな内容で不安でしたが、励みになります。
by 1275GT (2009-11-17 07:42) 

1275GT

道楽オヤジさん

自分は知識も道具も(それに気力も)ないので、
大きなものは主治医に任せっぱなしです。
そうじゃなくても、マイナートラブルに追われていますからね(笑)

昨日、ミニの爆音が聞こえてこなかったので、
まだ格闘中と思われます(笑)
by 1275GT (2009-11-17 07:47) 

ちんたん♪

いいっすね~♪(笑)
じっくりゆっくり組んで戴きたいものです。
ああ、最近ホントに屋根が欲しいっす!(爆)
by ちんたん♪ (2009-11-17 21:50) 

1275GT

ちんたん♪さん

うれしいのか、悲しいのかわかりませんが、
自分も彼も、今や最悪の零細です・・・
まぁ、金はないけど暇ならあるぜ!って慰めあっていますが(笑)
同じ零細でも、彼は存分にミニをいじり、
自分はその日の糧を求めて走り回る・・・
というのが、大きな差でしょうが(笑)

吹きさらしのカーポート時代の時には色々やっていましたね。
屋根とトビラが付いたら・・・モノは増えましたが(爆)
by 1275GT (2009-11-18 08:07) 

merci

ロンツーです。
何だか楽しそうだ・・・いいですねぇ、同じ趣味の人が近くにいるのは!!
最近仕事の疲れが溜り、休日に養生するという悪循環です。
以前は金曜の午後から調整に入り、休みは思いっきり遊び、月曜日に休みの疲れを取る!何て事をしてましたが(笑)


by merci (2009-11-21 09:40) 

1275GT

ロンツーさん

同じ年代のクラブのメンバーが近くにいるので、
おかげさまで“寂しく”はありませんね(笑)
休日は必ず誰かが来たり、自分も出かけたりしています。

ほほう、なかなか「計画的」な過ごし方をされていますねぇ(笑)
休みは趣味にどっぷりと・・・が理想なんですが、
今年は、結局仕事になっちゃったりすることが多いです(涙)
この連休も・・・そんな感じですねぇ。



by 1275GT (2009-11-22 07:48) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!有難うございます。
こんなヲタクな記事なのに・・・(笑)
by 1275GT (2009-11-23 20:19) 

kuwa

かっこいい~イギリスのバックヤード・ビルダーだなぁ(笑)

メカは、まったくの音痴なのであこがれます。
スーパーセブンとかやってみたいなぁ。。
by kuwa (2009-11-29 03:06) 

1275GT

kuwaさん

はっきり言って自分も“実技”はだめですねぇ。
説明なら自信あるのですが・・・(笑)

スーパーセブン、いいですねぇ。
自分も欲しいですが、やはり敷居が高いですね(笑)

by 1275GT (2009-11-30 08:14) 

いっぷく

メカでもなんでも秀でている技を持っている人の話は面白いですね、
何が何だかよくわかりませんがすごいことしているっていうのは
伝わります。
by いっぷく (2009-12-07 09:19) 

1275GT

いっぷくさん

こんなマニアックな話までコメント有難うございます(笑)
やっている本人たちは、時間を忘れて夢中になっています。
おまけに、こういうときは歳も忘れています(笑)
後で腰が痛くなったりするのは、いつものことですね。
by 1275GT (2009-12-09 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。