SSブログ

散歩は新しい靴で・・・ [MINI]

s-DSC03989.jpg
思うところがあり長いこと迷っていましたが、やっとGTのタイヤを交換しました。

gt1.jpg
GTには8本スポークの4.5Jのアルミ(国産、メーカー不明)に、
ダンロップのR7(165/70-10)というSタイヤを履かせていました。
R7は古いレーシングタイヤを模した独特のトレッドパターンが特徴ですが、
4.5Jだとなんとなくショルダー部が角ばっていて、かっこ悪いんですよねぇ(笑)

s-DSC03978.jpg
今回、交換しようと思った第一の原因は、リアタイヤの偏摩耗です。
305のフリマで買った、リヤにキャンバー調整ができるブラケットをつけたのですが、
どうやら、片方が出来そこないだったらしくて・・・
そういや、やけに安かったもんなぁ(笑)
で、御覧のように後1輪のみ片減りしてしまいました。

キャンバーではなくトーインが狂っていたのですが(クーパーガレージにて修復済み)、
1本だけタイヤを換えるのももったいないので、しばらくそのままに。
気が付くと前のタイヤもスリップサインが目立つようになってきたので、
交換時期が来たのでしょうかね?
サーキットも走らず、峠も攻めず・・・約5000kmでしたね。
あと1000kmくらいは行けそうな感じですが・・・

s-DSC03967.jpg
今回の目的は、ズバリ“バネ下重量”の軽減です。
今や珍しくなった偏平率80のヨコハマGTスペシャルを履いてみました。

s-DSC03972.jpg
横にしてみると“太さ”の違いがよくわかりますね。
しっかりしたグリップ感のあるSタイヤは、
路面がフラットなサーキットでは面白いですが、
たえず路面の入力を受ける一般道では、やはり辛い時があります。
特に摩耗が進むと乗り心地が悪くなり、
荒れた路面や、段差を通過するときはかなりの衝撃を伴います。
それが、だいぶユルくなっている36年モノのGTのボディにはキツいんですよねぇ。

さらに、これだけのマスのあるものがバネ下にあるわけですから、
ここを軽量化すれば路面への追従性が良くなり、
きっとトラクションもかかりやすくなるはずです。

s-DSC03993.jpg
で、早速朝の散歩です(笑)
まだ馴染んでいない状態ですが、明らかに“軽さ”を感じます。
たしかに、レールに沿ってコーナーをトレースするような安定感には欠けるけれども、
ミニ本来のヒラヒラした軽快なハンドリングですね。

s-DSC03991.jpg
しかし、さすがに見た目はショボイです(笑)
考えてみれば、ミニクーパーSが生まれたころはバイアスタイヤの時代でしたから、
モノコックは、現代のような高性能なタイヤを履きこなすようには出来ていません。
ツクバをSタイヤで攻めまくっていたミニのドアが開かなくなったのも知っています(笑)

5173335.jpg
昔、ダンロップG5というバイアスのレーシングタイヤでツクバを走っていたころ、
勧められて、出たばかりのダンロップ93JというSタイヤに替えたら・・・
運転がうまくなった・・・と思うほど楽に走れるようになったことを思い出しました(笑)

s-DSC03982.jpg
これが“魔法のタイヤ”93Jです(笑)
もう、風邪ひいてますね・・・たぶん。

s-DSC03986.jpg
1275GTもすでに14年目、やっとトラブルの輪禍からは逃れたみたいです。
来月は車検なので、ついでにブレーキをちょっとね・・・(笑)


s-DSC03981.jpg
*こういうものがあることは知っていましたが、今回初めて使ってみました。
“シャコタン”用のガレージジャッキです。
ウチの2台のミニは歳取ったオーナーが乗りやすいように、車高を下げてあります(嘘です)
で、ジャッキに当て物のゴム片や木端等を挟むと入らない時がありました。
赤い普通のと比べても、アームの先端がもとても低くなっています。
とても安価(中古品です)だったので、良い買い物でしたねぇ。

nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

ちんたん♪

車に優しいタイヤチョイスですね。
うちのも12インチのダンロップECOタイヤ仕様が
一番快適です!(快適を求めるならば)
A032ももう過去の物、レースの世界ではもう
次期タイヤが現行タイヤになりつつ有るようです。
ウチのはネガ入ってませんが、偏摩耗も起きません。
フェンダーレスにはGTスペがグッドチョイスではないでしょうか?
迫力なんて要りませんものね・・・
1275GTSに改名ですね(爆)
by ちんたん♪ (2009-12-03 00:04) 

Teru

う〜ん ますますわからなくなってしまった.....

うちのMini1000はどうもSP10との相性が悪いのか....
すぐ鳴くし、高速でなんか安定感が?下りの曲がっている時が特に・・・

Michelin MXのときはそんなに感じなかったのですが、
どうしたものだか?まぁつけてみるしかないのですが....

by Teru (2009-12-03 07:50) 

道楽オヤジ

うーん。横たわったGTスペシャルのムッチリとした膨らみ。 たまりませんーん。萌えます(笑) ワタシの履き替え時にはバックオーダー待ちでしたが、在庫あったのですか? 今後、このタイヤが事業仕分けの対象にならなきゃいいのですが・・いつまでも生産続けて欲しいです。
by 道楽オヤジ (2009-12-03 19:31) 

三代目

いや~羨ましい限りです。

死ぬまでに出来たらクラブマンのサルーンを手に入れたいと思っている自分としては羨まし過ぎますw
やっぱフェンダーレスですよね、ええ。

Sタイヤはグリップするから良いんですが、そもそもMINIが生まれた頃にはそんな性能のタイヤなんて想像もつかない時代だったと思います。
93Jが出る前はG5くらいがスリックを除けばレース用タイヤだったのでしょうか?自分は公道からレースまで93Jには随分とお世話になりました。

いいないいな~

by 三代目 (2009-12-03 22:53) 

たけさ

やっぱりしちゃうんですね、偏摩耗。
うちの白ミニもネガ0度にしてるんですけど、リアは片減りするんですよねぇ…。

せっかく新しい靴を履いたんだったら、今度はちょっと遠出しますか?じゃないと93Jと同じ運命たどっちゃいますよ~(^^ゞ。
by たけさ (2009-12-03 23:48) 

kuwa

こんばんは。こういう記事を読んでいると、古い車の維持って大変ですね。。
ダンロップのタイヤってイギリス車のイメージですよね?
今の高性能なタイヤって、旧車には合わないですよね。。やっぱり。。納得です。
by kuwa (2009-12-04 03:08) 

1275GT

ちんたん♪さん

クルマというよりボディにやさしいチョイスですね(笑)
走不明のこのクルマは、恐らくかなりの距離を走っていそうです。
さらに、過去に過激なモデファイをしていたことも判明しているので、
ボディのガタピシ感は仕方ないのですが・・・

フェンダーレスで165/70はちょっと無理があります。
前から見ると、ナローデフのドラッグスターみたいです(笑)
“次期タイヤ”ってなんですか?
G65とか70(雀の足パターンね)とか、それともスリックとか?

1275GTSですか・・・スプリントみたいでいいですねぇ(笑)
by 1275GT (2009-12-04 07:50) 

1275GT

Teruさん

車検用に4.5JにSP7(10の旧型)を持っていましたが、
数えるほどしか履いたことがないので、
あまり悪い印象はありませんでしたが・・・
減らない(硬い)タイヤなのでグリップはあまり良くないと思います。
今回、このタイヤに替えたので、廃棄してしまいました。
もう10年くらいになりますが、もったいないくらいのバリ山でしたよ(笑)

このタイヤ(GTスペシャル)はどうなんでしょうねぇ、
経年変化も見ていこうと思っています。
Michelin MX、もう手に入らないんですか?

by 1275GT (2009-12-04 08:01) 

1275GT

道楽オヤジさん

そうなんです、このリムに引っ張られた感じがいいですよねぇ(笑)
305で道楽オヤジさんのエステートを見せていただいて、
足元の軽快な感じと、クラシックなパターンで決めました。

在庫が切れると一定量は生産するみたいですね。
なんか、ハンターカブみたいです(笑)
10インチはもう旧ミニしか需要がないので、
いつ廃止になっても不思議じゃありませんね。
by 1275GT (2009-12-04 08:08) 

1275GT

三代目さん

G5から93Jに替えた時は、本当に気が楽になりました(笑)
G5のあのムズムズ感が好きという人もいますが、
ヘタクソには恐怖以外の何物でもありませんでしたね(爆)
93Jは自分ぐらいのペースなら、熱ダレもありませんでした。
でも、“超えた”時が難しいらしいですが、
ヘタクソにはラクチンなタイヤでしたねぇ。

クラブマンの街乗りとレーシングカーなんて最高な“つい”でしょうね(笑)

by 1275GT (2009-12-04 08:42) 

1275GT

たけささん

そのネガ0度のやつです!
やっぱり片減りしちゃうんですか。
305のフリマで格安で手に入れたんですが、
前使用者が、どうして売っちゃうのかも考えないとねぇ(笑)
まさに、安物買いの・・・でしたね。

エンジンは絶好調なので、後はブレーキ(またかよの声あり)ですね(笑)
止まらない(止まれない)のはやはり怖いですからねぇ。
by 1275GT (2009-12-04 08:48) 

1275GT

kuwaさん

維持が大変で、なんていいながらも、
それも結構楽しんじゃっているんですよね(笑)

ただ持っているだけの、弾かないギター達も、
たまには面倒見てあげないといけないのですが・・・
kuwaさんはきちんとチューニングを下げて、
保管していらっしゃるのですねぇ。
大変参考になりました。
by 1275GT (2009-12-04 12:57) 

ベアトラック

マイカーのタイヤに関しては、全くの放置プレイです。
あ、そろそろ冬用のスタッドレス・タイヤに交換してもらわなきゃ・・・苦笑
by ベアトラック (2009-12-06 10:27) 

1275GT

ベアトラックさん

自分も趣味車以外は全く気にしませんねぇ(笑)
たまに空気圧を計ると、すごく低くて驚くことがあります。
さらに家族は誰ひとりクルマに趣味がないので、
洗車はもちろん、ガソリンさえ入れないんですよ(笑)
by 1275GT (2009-12-06 10:58) 

いっぷく

自転車のパンクを修理することがあってタイヤも摩耗してきたし、
両輪交換してみたら乗り心地は買った当時の軽快さを思い出させてくれました。ここまで違うとはびっくり。自動車でも同じですよね、安心感も増しますね。
by いっぷく (2009-12-07 09:40) 

1275GT

いっぷくさん

ミニは車重も軽く(600キロ台)、タイヤにも優しいはずですが、
それでも、最近の高性能タイヤは減りますね。
新しいタイヤは乗り心地も良く、ハンドルも軽いです。
今回選んだタイヤは比較的安価なので、
もし合うようなら、経年変化で硬化する前にまめに替えようと思います。


by 1275GT (2009-12-07 12:53) 

cialis_online

I got what you intend, thankyou for putting up.Woh I am lucky to find this website through google. Being intelligent is not a felony, but most societies evaluate it as at least a misdemeanor. by Lazarus Long.
by cialis_online (2015-06-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。