SSブログ

旧い消防車を見てきました。 [ちょっと散歩でも]

s-DSC_0462.jpg
体調もだいぶ良くなったので、奥さんと二人都内をちょっと散歩してきました。

s-DSC04685.jpg
メトロに限り、1日710円なんていうフリーきっぷがあるんですねぇ。
都営、JRを使わずに1日都内を回るコースは、もちろん奥さんが作成しました(笑)

s-DSC_0413.jpg
初めに訪れたのは、湯島天神です。
時節柄、合格祈願の絵馬が物凄い量ですね。
下に“落ちた”1枚がどうしても気になりますが・・・

s-DSC_0423.jpg
冷たい雨に打たれて、梅の花もだいぶ散ってしまったようです。
まだ蕾みのある枝もあるので、もうしばらくは楽しめそうですね。

s-DSC_0432.jpg
あいにくのお天気のせいで人出は少なく、ゆっくりと歩けたのは良かったかな。

s-DSC04665.jpg
次は浅草に出て“例のところ”へ向かいます(笑)
東武鉄道の浅草駅は、松屋というデパートの2階にあるために物凄い急カーブです。
で、電車とホームの間もこんな感じになります。

s-DSC04660.jpg
ひと駅ですがフリーきっぷは使えないので、PASMO利用です。
ここ、「業平橋」のホームはもはや観光スポットとなっています。
入ってくる電車の上にある“覆い”は何のため・・・?

s-DSC_0437.jpg
今は303m、約半分くらいの高さですが、
この日もカメラを持った人たちが大勢いました。

s-DSC_0439.jpg
同じくホーム上の浅草方向からですが、想像するよりずっと巨大なもんですね。

s-DSC04658.jpg
電車が入るたびに、アナウンスで警告されるのですが、
駅員さんをはじめ、指さし点呼や旗振りをしている警備の人たちは大変でしょうねぇ。

s-DSC_0443.jpg
駅を出て、スカイツリーの“定点観測”場所としても有名な、「とうぶばし」のたもとから・・・

s-DSC_0449.jpg
さすがに、てっぺんの300mの彼方は、ガスって白く霞んでいますね。
あんな所のクレーンを操作するオペレーターってどんなヒトなんだろう(笑)

s-DSC_0453.jpg
こちらが現場にあった完成予想図ですが・・・
人一倍、高所恐怖症の自分には、今、見上げるだけでも、もう駄目ですね(笑)

s-DSC04668.jpg
再びメトロに乗って、「溜池山王」へ。
そうです、去年の暮BMCの忘年会が行われた「農家宴」ですね。
奥さんのリクエストで、ここで昼食にすることに・・・

s-DSC04666.jpg
自分はちょっと辛い「四川風焼きそば」。

s-DSC04667.jpg
奥さんは「五目あんかけ焼きそば」を注文しました。
どちらもとっても美味で、写真のようにボリュームも満点でした。

それにしても、空腹だったので、すでに食べ始めてしまった写真です・・・(笑)
私には、グルメリポートは絶対できないという所以ですね(爆)

s-DSC04675.jpg
腹ごしらえが出来たところで、四谷にある「消防博物館」に向かいました。
丸の内線「四ツ谷3丁目」の駅からも入れる地下入口があります。

s-DSC04677.jpg
入り口で署名して、この入館証をもらいます。

s-DSC_0473.jpg
入り口で出迎えてくれたのは、イヴェコ・マギラスの長大な梯子車です。
アームが上ばかりではなく、水平以下にも使える等の優秀な機能で、10年前までは現役でした。

s-DSC_0456.jpg
’55年のベンツの梯子車です。
搭載されたカール・メッツ社の梯子を含め、
当時の日本には優れたはしご車を作る技術がありませんでした。

s-DSC_0457.jpg
s-DSC_0478.jpg
いすゞBXのホイールベースの長いシャシーに積まれたメッツの梯子。
しかしこの梯子はなんと木製なんです。

s-DSC_0460.jpg
’41ニッサン180型、20年以上に渡って活躍したポンプ車です。
この剣道の面のようなボンネットは、我々の世代には懐かしい存在ですね。

s-DSC_0464.jpg
’29マキシム(米)、さすがここまで旧いとミニカーでよく見るような消防車・・・ですかねぇ(笑)

s-DSC_0466.jpg
’24スタッツ(米)、とても風格のあるスマートなデザインですね。
当時としては斬新だったのでしょうねぇ。

s-DSC_0461.jpg
’24アーレンス・フォックス(米)。
フロントの丸い球状のものは、何と放水用の蒸気ポンプ!

s-DSC_0491.jpg
そのほかにも、かって使われた「赤バイ」、ホンダCB350や、

s-DSC_0476.jpg
旧いヘリ等も展示してあり、丹念に見ていると時間のたつのも忘れてしまいます(笑)

s-DSC04678.jpg
10階は展望のきく休憩室になっていて、
晴れていれば、結構遠くまで眺めが良さそうですね。

s-DSC_0511.jpg
ちなみに、スカイツリーもちゃんと見えてました(笑)

その他に模型やジオラマ等、“男の子”が興味を持ちそうなものが一杯ありましたよ(笑)
もちろん“大きなお友達”も飽きることはありませんね(爆)
s-DSC04689.jpg
これだけ“濃く”楽しめて、さらにクイズでファイルまで貰って、
入館料は無料・・・タダ!です(笑)

まる1日目いっぱい歩き回って疲れたけれど、最後はしっかり銀座のアド本店にも寄って、
いくつかの買い物も済ませてきました(笑)
ちょっと体力にも自信が付いたので、またミニ早朝散歩を始めてみようかな・・・

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

kuwa

ちょっと肌寒い日曜に、たくさんお散歩しましたね♪新東京タワー?先日東京在住の高校の同級生も写メ送ってくれました。
消防車、たのしいですね。最近は働く車のプラモが好評です。
築地の市場を走ってるヤツなんかがキット化されています。トミカも働く自動車は人気者ですね(笑)
by kuwa (2010-03-01 02:23) 

ねこざかな

> 55年のベンツの梯子車です
あ、メルクリンだ~(テクノかな?)
などと、ヲタ確定の反応はさておき(汗)

この博物館、息子と一緒にめいっぱい楽しめそうです。
ネズミーランドより興味あるかも・・・。

都内のミュージアムってたくさんあるのに、
寄生虫博物館しか行ったことないのは何故やろ(しかも妻のリクエスト)
by ねこざかな (2010-03-01 04:11) 

ベアトラック

久し振りに、東京を散策してみたくなりました。
今月の出張では、時間が取れるかどうか・・・
消防博物館の存在を初めて知りました。
by ベアトラック (2010-03-01 19:04) 

1275GT

kuwaさん

あいにくの空模様でしたが、地下にいる時間が長かったもので(笑)
傘は全く必要ありませんでした。
最新の技術なんでしょうが、あんなに細くて大丈夫なんでしょうか(笑)
写真でもわかりますが、線路からほんの数十メートルなんですよ。

ミュージアムショップでトミカの消防車が売っていましたが、
帰りにミニカーショップに寄る予定があったもので・・・
結局、また余計な買い物をしちゃいました(笑)
by 1275GT (2010-03-01 22:32) 

1275GT

ねこざかなさん

えっ、「寄生虫博物館」とはレアな・・・(笑)
存在は知っていますが、まだ行っていません。
その時は昼食も麺類はちょっとアレですねぇ(笑)

“赤バイ”の、フロントタイヤのところにある「い」がパスワードで、
全部で5か所探すと、消防車の付いたファイルが貰えます(笑)

写真は載せませんでしたが、たくさんある消防車のモデルカーは、
本職の、消防車の整備士の方が仕事で作られたそうで、
どれも見事な出来でしたよ。

by 1275GT (2010-03-01 22:55) 

1275GT

ベアトラックさん

都内には、まだまだ面白い博物館があります。
もっとも、お茶の水や新大久保あたりを歩けば、
ヴィンテージギターの博物館より凄いですが・・・(笑)
しかも、お金を払えば自分のものになるし(爆)

人出の少ない雨の都内を、散策するのも楽しかったですよ。
by 1275GT (2010-03-01 23:04) 

いっぷく

クラシックな消防車って昔の高級乗用車のごとく気品がありますね。
見ていて前からも横からも、後ろからも眺めて楽しめます。
by いっぷく (2010-03-03 17:41) 

1275GT

いっぷくさん

消防車やパトカー等、公共の用途に使用されるクルマは、
古くからオモチャやミニカーがたくさんありますね。
複雑なメカニズムがむき出しのはしご車などは、
子供のころから興味津々でした(笑)
そういう意味では、建設機械等も大好きですね。


by 1275GT (2010-03-03 22:32) 

1275GT

hide-mさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2010-03-03 22:34) 

ちんたん♪

行っちゃいましたか業平橋(笑)
母親の妹さん夫婦が昭和40年代まで住んでいました
今でもたくさんの友達が住んでいます。
そして四谷3丁目は、うちのお墓があります。
墓石には僕の名が刻まれていますよ。
四谷消防署のすぐ裏です(笑)
知らないのは銀座のアド、いつか行ってみよう♪
by ちんたん♪ (2010-03-05 22:51) 

1275GT

ちんたん♪さん

行っちゃいましたよ、というかやっと行けました(笑)
去年あたりから、少しずつ都内も歩き始めました。
荒川区生まれの足立区育ちですが、知らないところばかりですね(笑)
奥さんと、もうすでに次のプランを練っていますよ。
その前に恒例の北海道も着々と準備中です。

アドは高島平、成増、板橋、銀座と、
オーナーM氏のサクセスストーリーとともに都心に・・・それに大阪店まで、
趣味でも食べていけるという“偉大な例外”ですな(笑)


by 1275GT (2010-03-06 08:59) 

ta58743

カッコいいし、面白そう・・。
by ta58743 (2010-03-07 10:36) 

1275GT

ta58743 さん

そう、私の原点はカッコよくて面白いモノが好き・・・でしたねぇ(笑)
by 1275GT (2010-03-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。