SSブログ

あれから18年・・・(ミニを楽しむ会) [MINI]

s-P1010020.jpg
20日は「ミニを楽しむ会」のひさしぶりのミーティングでした。
全員(といってもたった5人ですが)が集まるのはめったにないことです。
今回もおおよそ1年半ぶりのことです(笑)

s-P1010027.jpg
今を去ること18年前に、こんな垢ぬけないクラブ名を付けたのはワタシです(笑)
色々横文字のかっこいいクラブ名も模索したのですが、
結局これからの人生、どんなカタチでもいいからミニを楽しんで行こうという思いから、
こんな敬老会の趣味の集いみたいな名前になったんでしたね(笑)

s-P1010024.jpg
すでに、当時のメンバーは自分も入れてもう3人しかいません。
創立のときのひとりは52歳の若さで病没し、後にMf誌の応募を見て入ってくれたメンバーが延べ8人!
でも、結局残ったのはそのうち3人でした。
大半の方は1~2年乗って手放したり、1回ツーリングに行っただけの方もいましたね。

残った中でも1番の年長者だったSさんは何事にも研究熱心で、
仕事がら、独自の感性で自らのミニをモディファイしみんなを驚かせてくれました。
長年構想を練ってキャブクーパーを買い、それをベースにオリジナルMk-Ⅲ風に仕上げて、
これからますますミニにのめり込んでいこう・・・としていたときに、
突然の病で旅立たれてしまいました。

後に奥様に見せていただいたノートには丁寧な文字で、これからの課題や改造箇所、
そして、しばらく乗れなくなるのでボディカバーをかけて丁寧に保管するように等々・・・
ミニに対する思いでいっぱいなのでした。
いよいよだと自らを悟った時、ご兄弟に病院にミニを乗ってきてもらい、
駐車場の中を走るミニを病室の窓からじっと見ていたそうです。

s-P1000009.jpg
亡くなった後、とあるショップのヤードに佇むSさんの2台のミニです。
右が自慢のMk-Ⅲ仕様、左のATは嫁いだ娘さんが置いて行ったミニですが、
我々は、軽々しくも奥様に乗ってみたらと勧めたのですが、
きっと、色々複雑な思いもあったのでしょう。
2台とも行きつけのショップに引き取られて行きました。
こんな寂しげな“ミニのある風景”は見たくなかった・・・

s-DSC_0509.jpg
つい最近、メンバーのもとで発見されて自分が頂くことになったトランクです。
このブログにも度々登場する、我が友Ⅰさんの“作品”です。
元々Mk-Ⅱ仕様にするために、自らライセンスランプの穴を塞ぎ塗装したトランクリッドでしたが、
追突されて向かって左側に凹みが出来てしまったのです。
それを、器用に叩き出して、また塗装し直したのですが、出来に納得がいかなかったんでしょうねぇ。
新品のトランクを、プロに色合わせして塗らせてしまいました(しかも保険で)(笑)
で、宙に浮いた渾身の作品(板金の練習ともいう)はどこかにしまいこまれてしまいました。

不治の病に侵され、最後は筆談でしかコミニュケーションがとれなくなっても、
鉛筆とメモ帳を持って、クラブのみんなのミニを直しに来てくれました。
メカニックは本職では無いのに、的確な判断力と持ち前の器用さで、
なんでも自分で直してしまうんです。
やはりこの時も、亡くなった後に奥様からミニの処遇を相談されましたが・・・
「やはり誰かに乗ってもらうのが、1番いいでしょう」なんてことしか言え無かったのが、
今から思えば悔しかったですね。
無理して引きとっても、どうしようもないことは分かっていましたが・・・
ミニに乗り始めて、初めて出来たミニ友で15年以上のお付き合いでした。

このトランクも、メンバーが板金をするときに練習用にと置いていったものらしいですが、
最近、部品を整理していて発見されたものです。
Ⅰさんの“念”のこもったトランクリッド、ガレージにおいてミニを見守ってもらうつもりです。
夜中に、気になった部分を直しに“降りて”来てもらってもいいし(笑)
他にも、見てもらいたい部分もいっぱいあるので・・・(爆)

s-P1010022.jpg
当クラブ、最年少(それでも厄年超え)のO君が一足先にお帰りです。
彼は、全員10歳以上年上のメンバーに混じっても違和感がない、という“特技”の持ち主です(笑)
右のMk-ⅠクーパーSが彼のミニです。
もう1台のMk-ⅠのオーナーNさんは、この日は某伊車で参加です、
正直、数年に1度くらいしか乗って無いんじゃないの・・・と(笑)
彼がいるおかげで、自分がミニに乗らなくてもぜんぜん目立ちません(爆)

歳をとっても、趣味に打ち込んでいればボケることなんてない・・・なんて思っているあなた。
それは間違いです。
ある日突然、すべてに興味が失せてしまうのです。
徐々にではなくすべてに・・・
それは、周期的に訪れてはまたもどり、またやってくるのです。

防ぐ方法はただ一つ、次々に新しいものに興味を持つことですね(笑)
良かった、趣味が多くて・・・(爆)
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

いっぷく

イギリスには大規模なミニを楽しむ会がありますよ。
今年も盛大にやっていたようです。
以下のリンク先でロンドン→ブライトン走行が見れます。
他にもそのページにはいろいろあげているようです。
もしかしてチェック済みかもしれませんが。

http://www.youtube.com/watch?v=z10R0GpGMYo&feature=fvsr
by いっぷく (2010-09-25 20:28) 

ちんたん♪

いい話です。。。
人に歴史あり、そしてミニにも・・・。

涙・・・出ちゃいました。

ささ、それはさておき、残ったメンバーで
盛り上がらないと、弔いになりませんぞ!
頑張って下さいね!
ツーリングの際には是非コラボを♪

いっぷく様、ようつべ楽しませて頂きました
実はこのMINI RUNは僕の夢なんです。
でも、海外ですからね~(爆)

ヘッドマーク(笑)は今日もウチのミニの頭上に!


by ちんたん♪ (2010-09-26 01:38) 

1275GT

いっぷくさん

ロンドン→ブライトンランの画像、楽しませて頂きました。
日本では古いミニは、完全オリジナル派が圧倒的ですが。
かなり大がかりな改造を施したミニもあって、
本当に自由に楽しんでいるんですねぇ。
でも、ここにもBMWミニがちゃんと同居しているのは笑いました。

ロンドン→ブライトンランのヘッドマークのレプリカ?
車庫に飾ってあります。

by 1275GT (2010-09-26 17:54) 

1275GT

ちんたん♪さん

「ミニを楽しむ会」は、基本的に高齢のオーナーの集まりです。
でも、すでにメンバーを二人も鬼籍に送りだしてしまいました。
あれほど好きだったミニを、降りなければならなかった彼らのことを、
何時までも、忘れることはないでしょうね。

各自、もう体の衰えは自覚しています。
今年の夏は、さすがに誰もミニに乗らなかったそうです(笑)
すでに外して捨ててしまったエアコンを、また復活出来ないか?
なんていう話題も出ましたし(爆)

年内にユルーいツーリングを予定しています。
ただ、それぞれがいろいろあるもんで・・・(笑)

by 1275GT (2010-09-26 18:16) 

たけさ

基本的に飽きっぽい自分が18年もミニに乗っているとは思わなかった…。

まぁ、ミニに乗っていると車はもちろん、それ以外のつながりが興味を失うことから守ってくれているのかもしれませんが(^^ゞ。

いろんな想いが錯綜するんですよね。ミニっていう媒体がそれを加速させているのは言うまでもありませんね。


by たけさ (2010-09-28 03:53) 

1275GT

たけささん

自分が23年経った今も、ミニに乗っているのは、
同じディーラーで同じころにミニを買った彼がいたからです。
ミニを通じてホントに楽しい時間を過ごしました。

何のテキストもない時代でしたから、
分からないところは、とりあえずバラしました(笑)
二人していじり壊したことも数知れず・・・
「なぁに、壊したっててめぇのクルマじゃねぇか!」が彼の口癖でした。
全く“新しい種類”の友人でしたね(笑)

今の「ミニを楽しむ会」には、そんな熱さは薄れてしまいましたが・・・
GTのボディカラーで悩んでいたときに、
「色で悩むなんて、女みてぇな奴だなぁ」って言われました(笑)
もし生きていれば、メンバー全員怒られますね・・・きっと。


by 1275GT (2010-09-28 21:33) 

ベアトラック

読んでいて泣きそうになりました。
今日から、父の特別治療の為に、2泊3日で外出中です。
病院の近所のビジネスホテルで拝見しました。
by ベアトラック (2010-09-30 21:54) 

1275GT

ベアトラックさん

我々ヒトが生き物である以上、最後はいつかやってきます。
覚悟なんて出来そうもないですが、やり残しだけは嫌ですね。
今、思いっきり楽しんでおけばそんな“悔い”だけは残らないような気がします。

お父上のお早いご回復をお祈りしております。

by 1275GT (2010-10-01 13:02) 

komakura

おはようございます。私のギター仲間(といっても年配の方ですが)は、脳梗塞となり麻痺が残って好きなビートルズの曲を演奏するのが楽しみだったのに、ある日突然、ギターが弾けなくなりました。それでも同じモデルを眺めたり触ったりしてリハビリをしていましたが、弾けるまでには回復せず。。。そのうち商売が上手く回らなくなりコレクションしていたモノも処分して。。。。ここ数年は、お会いする機会も無くなってしまいました。
健康な時は、次は何を買おうとか馴染みの楽器店で談笑していたのが、つい昨日のようです。変な話ですいません。
by komakura (2010-10-03 08:50) 

1275GT

komakuraさん

自分も知り合いのギターマニアが脳梗塞になってしまいました。
幸い軽くて済んだのですが、やはり思うように弾けなくなって、
ギターを投げつけてしまったと、奥様から聞きました。
ちなみに、自分と同い年です。
身の回りで病気になったり、思いもよらず最後を迎えてしまう仲間を見ると、
今、なんとか生きて、楽しんでいるだけで、儲けもんだと思います。



by 1275GT (2010-10-03 13:31) 

1275GT

ねこざかなさん

nice!有難うございます。

長いこと生きていると、趣味の世界でも色々あるもんです。
そのたびに思うのは・・・人生、楽しんだもんが勝ち!だと。
by 1275GT (2010-11-01 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。