SSブログ

1275GTととても暖かい夜。 [MINI]

s-DSC06487.jpg
ブレーキのトラブルで入院中だったGTを、今回は久しぶりに迎えに行ってきました。
いつも忙しい中、わがままを聞いてもらって、
クーパーガレージの社長に、積車での送り迎えをしていただいていましたが、
何年ぶりになるんだろう、本当に久しぶりに宇都宮に行ってきました。
行きは電車、帰りはGTのひとりドライブということで、奥さんが付き合ってくれました(笑)
s-DSC06464.jpg
で、場面はいきなり変わってここはクーパーガレージ最寄りの駅です(笑)
日が伸びたとはいえ、うす暗くなった雀宮の駅はやはり風が冷たいですね。
御覧のように「鉄ちゃん」の心をくすぐるような
対面ホームに跨線橋の典型的な、とても好ましい“田舎”の駅ですね。
時間があれば、大宮から「湘南新宿ライン」のE231系の2階に乗ってきたかったのですが・・・(笑)

s-DSC01588.jpg
これですね。
もちろんグリーン車ですから多少お高くつきますが、
沈みゆく夕陽を車窓に見ながらの鉄道旅気分は、十分に味わうことができます(笑)

s-DSC06468.jpg
待つこと5分、ホームに響く「白線の内側に・・・」のアナウンスと共に、
EF510の轟音と共にほとんど減速せずにやってきましたねぇ(笑)

s-DSC06469.jpg
コンデジでは精一杯のシャッタースピードでも、この暗さではねぇ・・・
寝台特急「カシオペア」の通過です。

s-DSC06470.jpg
いやぁ速い!(笑)
いつも車内側から見ていて、途中のホームを通過するときはこのスピードで、
「おいおい、大丈夫なのか?」って、思っていましたが・・・すぐそばにいると凄い風圧です。
良い子はマネをしてはいけない危険な撮影ですね(笑)

s-co-01.jpg
クーパーガレージに到着です。
すでに作業の済んだGTが入口で迎えを待っていました。
トラブルの原因はPバルブ(プロポーショニングバルブ)に不具合があり、
リヤブレーキを引きずってしまったために、熱で張り付いて動かなくなった。
というのが真相のようです。
でも不安なので、サーボも含めブレーキラインの洗浄までやってもらいました。

s-DSC06544.jpg
ブレーキランプの点灯が遅いのはSWでした。
まだ破損はしていませんがクラックが見えますか?
これはやがて砕けるんだそうです。
で、今回は国産品に交換しました。
消耗品、特に電機系に関しては信頼性のあるものがいいですね。
ちゃんと走るなら、自分はオリジナルや当時物にはそれほど拘りません。

s-DSC06477.jpg
で、工場の中をちょっと探検(笑)

s-DSC06478.jpg
フェラーリのタイベル交換中でした。
こうやってリヤセクションごと分離しないと出来ないそうで、まるでレーシングカーみたいです。
複雑なベルトの取り回しなんか、さすがメカもかっこいいですねぇ(笑)
このベルト交換、ディーラーに出すと諸々のパーツ込みで・・・
興味本位でお聞きしたら、やはりというかその工賃たるや恐るべし!ですね。

で、ワタシもフェラーリ(エンツォね)を買ったら「ここ」にお願いしようと思います(爆)

s-DSC06479.jpg
社長のレースカーは、メンテ中ですね。

s-DSC06480.jpg
ちょうど、長モノ探していたんだよねぇ、って気にさせる木枠付きです(笑)

s-co-03.jpg
見たところ、程度よさそうだなぁ?結構光っているし・・・

s-co-02.jpg
あっ、Newも始めたんだ(笑)

s-DSC06492.jpg
この後、社長の娘さんご夫妻が営む地元の人気店「中中(なかなか)」へ、
写真ではわかりずらいですが、とてもおしゃれなお店なんです。

s-DSC06553.jpg
昼はラーメン屋さん、夜はお酒も飲めるお店です。
ご自分たちでデザインされたという内装も落ち着いていて、ついゆっくりしちゃいました(笑)

s-DSC06489.jpg
s-DSC06490.jpg
写真を撮る前につい手をつけてしまって・・・(笑)
どれもおいしくて店の名の通り、なかなかのお味です。

s-DSC06557.jpg
アルコールを分解する酵素が足らないという、“省エネ”なカラダなもんで、
せっかく迎えにきたGTを置いて帰るような、失態を演じることにはなりませんでしたが(笑)
お酒にもこだわりのラインナップがあるみたいですよ。

s-DSC06491.jpg
あっさり系と思いきやコクもあって、久しぶりにおいしい塩ラーメンでした。
この前に散々色々食した後なのに、何の違和感もなくスープまで全部頂けました(笑)
昼に行列ができる理由が納得です。

s-DSC06554.jpg
特別に所在地も載せておきます(笑)
ご近所の方も、ツーリングの途中の方も一度は訪れてみること、お勧めです。

最もクーパーガレージに長いこと通い詰め、手のかかるクルマを2、3台も買えば、
社長が連れて行ってくれます(たぶん)(笑)

s-DSC06494.jpg
帰りの時間を気にしながらも、つい話が楽しくて長居してしまい・・・
宇都宮を後にする頃にはもうかなり冷え込んでいました。
で、途中の道の駅でトイレ休憩です(笑)

GTもしばらく〇ばしたら、プラグのカブリもすっかりとれて、順調に帰ってこれました。
外は限りなく0℃に近い寒い夜でしたが、
シ-ルドビームのほんわかとした明るさのような、暖かな気分になっていました。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ベアトラック

我等が地元の最寄り駅とそっくりな雰囲気です。
地方の小都市は、どこも同じような雰囲気なんでしょうかね。


by ベアトラック (2011-03-08 08:20) 

たけさ

祝、復活!
うちのカントリーマンも今度車検です。
乗ってない割にはあちこち痛みが出てるので、ちゃんと見てもらうつもりです。
じゃないと、4月のミニディ、荷物が積めないので(^^ゞ。
フリマ用品、何なら前もって預かりに伺いますよ~ヽ(*^。^*)ノ。
by たけさ (2011-03-08 22:40) 

三代目

1275GTを持っているだけで羨ましいのに、引き取りに行くのに奥さんも一緒に来てくれるなんて、なんと理解のある奥さんなのでしょう!

そして美味しいラーメンも羨ましいです(笑)
by 三代目 (2011-03-08 23:43) 

1275GT

ベアトラックさん

若いころまだバリバリの「撮り鉄」でしたので、
降りる駅はいつもこんなところでした。
いや、ホームは砂利で跨線橋も駅舎も木造でしたね。
そこから線路に沿って撮影ポイントを目指したわけですが。
1日10キロ以上は歩いていましたから、
やっぱり若かったんですねぇ(笑)
by 1275GT (2011-03-09 08:22) 

1275GT

xml_xslさん

いつもnice!有難うございます。


by 1275GT (2011-03-09 08:24) 

1275GT

たけささん

チェルシーの車検&ブッシュ交換に続いてですからねぇ、
2台車庫に並んでも、なんか落ち着きません(笑)
これからもなんかいろいろ起きるんだろうなぁ。

今回はミニに積めるだけの量にするつもりです。
テントも持っていかないので、雨が降ったら行くだけになっちゃうかも。
なんなら、前もってカントリーマンの積み荷、あらためましょうか?(爆)
by 1275GT (2011-03-09 08:43) 

Teru

完全復活おめでとうございます♪
我が家の2台は相変わらず冬眠中でありますが.....
Miniに乗ってることさえも忘れそうな日々です。

にもかかわらず今年は2輪復活をもくろんでおります。
暖かくなりましたら(きっと暑くなった頃ですが)群馬方面に
行きたいと思っておりますので、その時には寄させてもらえると
いいなぁと...... まぁまだ妄想の段階ですけどね。

by Teru (2011-03-09 12:45) 

1275GT

三代目さん

やっぱりこれは普段の行いでしょうね(笑)
フロ掃除やゴミ出しはもちろん、
別に女神様に会いたいわけではありませんが、
トイレ掃除だって進んでしますよ(笑)
まぁ、心配せずともいずれ奥さんしか付いてこなくなりますから(爆)

ここの塩ラーメンは絶品でしたね。
by 1275GT (2011-03-09 20:15) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!有難うございます。
またミニカーネタなんですが、長くなりそうで(苦笑)
by 1275GT (2011-03-09 20:19) 

1275GT

Teruさん

懸案だった、チェルシーのブッシュ交換をやっと済ませたと思ったら、
今度はGTに予期せぬトラブル発生と・・・
乗っている時間より、直している方が長いですね(笑)
80キロ離れたクーパーガレージの社長とは、
なんだか毎月のように会っています(笑)
(たぶん、来月もツクバで)
おぉっと、2輪復活ですか、それも楽しそうですねぇ。
こちら方面にお出かけの際は、ぜひ寄ってくださいね。

by 1275GT (2011-03-09 20:34) 

ちんたん♪

なるほど~そういうところも壊れるんですね~
もしかしてあまり乗って無いから?なんて事は
ありませんよねぇ~(笑)
とにかく無事完治されて良かったですね♪
それにしても、時間を合わせて電車に乗るとは
ご趣味に無駄がありませんね~(爆)
ラ-メンは中々美味そうですね!
つまみも・・・焼酎も「中々」置いてるのかな?
by ちんたん♪ (2011-03-10 01:02) 

1275GT

ちんたん♪さん

ははは、図星です(笑)
乗らないクルマによく起きるトラブルだそうです。
まぁ、完璧に洗浄までして貰ったので、
また10年くらいは・・・って、乗らなけりゃねぇ。

カシオペアはもしかして線路際で見れるかな、と思っていたのですが、
駅でトイレに行ったりしていたら、ホームで遭遇してしまいました(笑)

「中中」は普段はラーメン屋さんですが、名物の餃子はもちろん、
創作料理もおいしかったですよ。
下戸のワタシにはわからんですが、
お酒の種類は自慢できるそうです(笑)
そのうち、フェラーリからスバルまで扱う?、
クーパーガレージ見学とセットで、宇都宮ツーリングしましょうか。

by 1275GT (2011-03-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。